記事一覧

理容業界危機突破内閣

ファイル 2015-2.jpg

ちょっと個人的に嬉しい事があった・・。
【理美容経営企画室】の室長・関口氏のブログ、

【理容業界危機突破内閣。私なら、こう組閣します】


安倍内閣の組閣を真似て、危機的状況の理容業を
盛り返したい!という願いと共に、関口氏自身の
感性で組閣を行った。

もちろん、お世辞の部分もあるから100%丸々、
額面通りには受け取っている訳ではないが、
【理容業界危機突破内閣】ですから、事前の想像
からいって、どう考えてもコンサルティングの
方々が勢揃いするだろうなぁ・・と想像していた・・。

並みいる大臣達にコンサルの人たちが名を連ねる中、
「お前・・誰?」って 感じで
*****************************
【iPad活用(デジタルツールによる失客率低下の成功要因を共有)】

高橋直樹(ヘアサロン ハーツ
*****************************
と、自分が入閣しましたよ!(^^*)(爆)●~*

でも嬉しいのは入閣した事ではなく、関口氏の
中で、入閣レベルで、自分のやっている

【iPadの顧客管理】

を危機を脱出するためのひとつとして捉えて
頂いていた事がうれしい!(^^*)

なぜなら、個人的にこの業界はあまりデジタル
を取り入れようとしないというか、やろうと
しないというか、あまり【iPad】自体が購入は
していても、駆使されていない・・。

そこには恐らく【iPad講習】は色々あるけど、
こんな事に使える、これにも使える、あんな事
にも使ったらいいんじゃないか?・・という
未だに提案している側が、それを実践して

【売上が上がって成功した】

訳ではなく、可能性への【提案】の域から
出ていない上、教わった側も「そうやって
ちょこっと使ってみたけど大した事ないわ・・」
と本気で使い込む前に、みんな自己完結して
楽な使い方の方へ・・という形で、多くの
人間が【iPad】が発売されてからの2年半が
過ぎちゃったんだと思う・・。

でもこの業界が甘く見ている【iPad】・・。
個人的には神様からのとんでもない贈り物で、
2年半をかけて独自で構築し、手探り故、
ノロノロと少しずつ進化&発展してきた
【iPadの顧客管理】から叩き出される数字は、
今やどんでもないものになっている・・。
そして、今やその【iPadの顧客管理】も
新たなレベルに達し、その中でも十数人は

【iPadで当店に顧客管理をしてもらいたくて来た!】

という、これだけは

「え!Σ( ̄ロ ̄lll)」

という位に全然想像していなかった世界・・。
そう・・今まではこちら側のものだった
顧客管理が、なんと

【お客様から懇願してくる顧客管理】

という個人的には新しい世界が幕を開けた
と思っている・・。

【正しいか正しくないか?】

は、いつの時代も業界が判断するのではなく
お客様が判断する・・。
その信念は今も変わっていないから、業界から
の賞賛はいらないのだが、こうして自分が衝撃を
受けて魅力的だと思った人間から、少し大切に
思われ扱われた事は正直嬉しい・・(^^*)(笑)