記事一覧

宇奈月ビール

ファイル 1979-2.jpg

随分前に書いていたのだが、UPを
忘れていた・・(^-^;
黒部&立山で、飲んでみたら
おいしかったので、現地で、地ビール
の【宇奈月ビール】を全種類と
立山ビールの【星の空】を買ってみた!(^^*)

まずは【トロッコ(アルト)】
上面発酵で琥珀ヱビスよりなんかよりも、
しっかりとコクがあって美味しい!(^^*)
後ろを見ると、ドイツ・デュッセルドルフ発祥
の作り方らしい・・。
ホップの香りとフルーティな甘い香りが漂う
本当に美味しいビール・・(^^*)

次【十字峡(ケルッシュ)】
これも上面発酵で酵母をろ過していない
特長のブリュワリーだそうで、ドイツ・ケルン
地方に伝わる作り方だそうだ!
今度は一転してスッキリした飲み口!
銀河高原まで濁っていないが、薄っすら
白濁していて、ほんのりとフルーティな
香りが漂ってくる・・(^^*)
まあ、日本のビールが少し薄くなった
感じでバドワイザーよりはコクがある
というとわかりやすいだろうか・・(笑)
これは薄くて個人的には美味しくない!(>_<)
フルーティさは【トロッコ(アルト)】でも
感じるところをみると、ビールの単体の性格
というより、【宇奈月ビール】自体のホップの
使い方がそうさせているように思う・・。

次【カモシカ(ボック)】

ボックは南ドイツで主に造られている下面
発酵のいわゆる【黒ビール】である!(^^*)
個人的には【黒ビール】好きなのもあって
美味しかった!
【黒ビール】のコクもキレもあるビターの
香りにこれまたフルーティな甘い香りが
漂う従来の普通に売られている【黒ビール】
とは一線おいたビールです!裏面に

「重厚な口当たりながら、スッキリとした後味が特徴です」

とあるが、まさにその通り!(^^*)

最後に【星の空】・・。
これ、缶内で自然発酵させたという、
最初の口当たりが非常に軽く「んん??」
スカスカのビールかな?と思ったら、
以外に濃厚!(^-^;(笑)
銀河高原の濃厚さが押さえ込まれた
ような絶妙のバランスで、エビスに
今ひとつ何か足りない!と感じてた人が
美味しい!と感じるビールではない
でしょうか?(^^*)
日本の地ビールとしては、かなり
美味しい!(^^*)

まあ順番的には、1番最初は
【十字峡(ケルッシュ)】2番は
【星の空】3番目は【トロッコ(アルト)】
最後は【カモシカ(ボック)】かな!

もう大満足な黒部・立山の
地ビールでしたっ! (*´∀`*)