記事一覧

【iPhone5】やっと到着!_| ̄|○

ファイル 1973-4.jpg

やっときたよ【iPhone5】・・遅すぎ!ヽ(`Д´)ノ(悲)
さて、ちょっとまとめ【料金(SB→auのMNP)】で、
本体一括購入(SBよりauは1万円高い)という事で、

【通常】
○基本使用料(LTE) 980円
○LTEフラット(7GBまで) 5985円
(7GB超えると2GBにつき2625円が加算)
○LTEネット接続料 315円
○ユニバーサル料 3円
------------------------------------------
合計 7283円

で、これが、MNP(ナンバーポタビリティ)で
移動、iPhone5コースという事で、上記から

○LTEフラット 5985円→24ヶ月×525円割引
○毎月割り 24ヶ月×2570円割引
○男子割(女子割も一緒)24ヶ月×980円割引
------------------------------------------
合計 4075円割引が適用

7283円−4075円(割引分)=3208円
(通話料、SMSメール含まず)

で、テザリングをオプションで申し込むと、

【デザリング525円】

が【24ヶ月×525円割引】・・すなわち無料・・。
その上、自分の場合、そもそも家族は実家の父まで
含めてauなのを、自分だけがスマホの旅でウィルコム
の【ZERO3】からソフトバンク【iPhone】と家族割り
の特典を無視してきたものですから、やっと古巣に
帰る感じ・・(^-^;(爆)●~*

家族間の通話もメールも今までは金がかかって
いましたが、これで家族間は全て無料となった!
コレ、非常に大きい!(>_<)
もう、この年になると家族間位しか、連絡なんて
しないもの・・(爆)●~*

と、まあ、ここまでは良かったのだが、いざ、
使ってみると猛烈に電波状況が悪い・・というか
安定感がない!(>_<)

電波状況が深夜になったら【LTE】【3G】・・あと
意味不明の【o】とかいう変な電波状況になったりで、
自宅でアプリのダウンロードが途中で何度もアラート
が出る始末・・。
運良く【LTE】に繋がるとアッという間にダウンロード
も終わるが、【3G】と意味不明の【o】の状態だと
もう壊滅的・・自宅のauの電波環境がこんなに安定
せず悪かったのかと・・ソフトバンクではこんな事は
一度もなかったのに・・凸(-""-)
ま、しばらく様子をみてみよう!(゚-゚)b

で【iPhone5】で一番楽しみだったのが【テザリング】。
窓口で頂ける資料はなく、独自でauのHPを見て
やってちょ!という事で、

【テザリングの設定方法】

で設定してみる・・なぜか(6)のアラートが違う。

ファイル 1973-2.jpg

と、

【Wi-Fiをオンにする】
【BluetoothとUSBのみ】

の2つのボタン・・で、ここでわからなくなる・・。
なぜなら【Wi-Fiをオンにする】をタップすると、
【iPhone5】自体が【LTE】と【3G】を切って、
【Wi-Fi接続モード】に変わってしまうのだ・・(・_・?)
自分の思っていた【テザリング】は、回線は
【LTE】なり【3G】なりを【iPhone5】が使い、
【iPad】なら【iPad】が【Wi-Fi接続モード】の
まま、【iPhone5】に繋いでルーターの役目を
して、【LTE】なり【3G】なりでインターネット
が出来る・・という認識だったからだ・・。

それが、【iPhone5】自体が【LTE】と【3G】を
切って【Wi-Fi接続モード】に変わってしまっては、
【Wi-Fi】が無い所では接続できなくなる・・。
まあ、自分の設定がいけなかったのかもしれませんが、
今の所、【Wi-Fiをオンにする】はタップせず、
【BluetoothとUSBのみ】をタップすると、【iPad】
の【Bluetooth】のデバイスの所に、設定してある
【iPhone5】の名称が出てきて

「接続していません」

となっているので、その【iPhone5】の名称をタップ
すると、【iPhone5】の方にブルーのアラートが
現れて接続完了!

ファイル 1973-3.jpg

【Wi-Fi】で、どうして繋がらないのか?気にはなる
けど、【Bluetooth】でひとまずつながるので、
今の所はまぁ、いっか!(爆)●~*