記事一覧

【GF2】でちょこっとな!<16>【ブルームーン】

中秋の名月を前に、先日の8月31日は、ただの満月ではなく

ファイル 1965-4.jpg
【ブルームーン】

が観られた日・・その日は、23時前後に【満月】を
迎えるという事で、もちろん自分も【ブルームーン】
撮影を始めた訳です・・。

しかし、自分の持っている最強望遠レンズ、Panaの
【LUMIX G VARI H-FS100300】という35mm判換算
で600mmの望遠ズーム威力を持つのに、【満月】でない

ファイル 1965-2.jpg
【半月】

だとか

ファイル 1965-3.jpg
【三日月】

だとかだと、このようにクレーターまでしっかり写るのが、
どうも【満月】となると、途端にクレーター表現が立体的
に写らない・・(-_-;)

で、満月はどうしてうまくいかないのかなぁ・・と
遅まきながらググると(笑)

「満月だと真正面から太陽光が月に当たっているので、
 クレーターの影ができないためデコボコが写らず、
 半月の時のほうが、クレーターは綺麗に写る」

との事・・納得!(^^*)
プロでも【満月】は難しいそうで・・(^-^;(笑)
いやぁ・・写真は奥が深いですな・・(^^*)

■関連■
ミラーレス&写真