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「ご乗車はいかがでございましたか?」

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バス券売った楽天トラベルに憤激 事故翌日、無神経メール

(2012年5月4日・東京新聞)
 群馬・関越道で死亡事故を起こしたバスのチケットを売った楽天トラベルが事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「あまりに無神経」と受け止めら れた電子メールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。「ご乗車はいかがでございましたか?」などと回答を求める内容で、被害者や家族らは 憤っている。
 楽天トラベルは「メールは、出発日の翌々日に自動送信されるシステム。受信した方やその家族に不快な思いをさせ申し訳ない」と陳謝。
 息子が重傷を負った母親は「楽天トラベルからは事故後、このメール以外に何の連絡もない。チケット販売の責任を感じていないのか」と話している。
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事故で命を殺し、近代の企業の自動化で心を殺す・・。
人が心を込めてその案内を出していれば、ありえない
心配なんでしょうが、システムには心がありませんから、
バスは「いずれこうなると思った・・」と言われているが、
自動化も「いずれこうなると思った・・」と言われている
事だろう・・(笑)
以前、自分も【セブンアンドワイ ヤフー店】での買い物で、
システムでの仕事しかしていないから故の大迷惑を被った。
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1476

まあ、楽天の落ち度は拭えないが、出てくる母親さまの

「チケット販売の責任を感じていないのか」

というのはちょっと酷・・。
自動車事故で、仮に運転手の運転ミスで事故が起きたとして
日産やトヨタに「事故を起こした車を販売した責任を感じて
いないのか」という人はいないでしょうし・・(^-^;
さらに「楽天トラベルからは事故後、何の連絡もない」
というのも、自動車事故で日産やトヨタなどからお悔やみ
の連絡なんてこないでしょう・・(笑)
憤りはわかるけど、無茶苦茶ですな・・この理論は・・(笑)

ただマニュアル対応しかできないと、こうなる・・という
客商売の自分にもちょっと教訓になった事件でした・・(^-^;