記事一覧

【皆既月食】を撮影する

昨晩の【皆既月食】・・完全に晴れる!との予報なので
友人と飲みながらその時を待つ!
今回も、ズームまでしかない【GF2】ではなく、パナの
コンデジ【DMC-TZ7】で挑戦する。
まず基準となる事前の満月は店が閉店後ひとまず撮影。

ファイル 1816-1.jpg

もう、満月というか、完全に輝いている月に関しては
完璧に撮影できる!(笑)
で、欠けてからというのは、光量が足りないのか?
なかなかピントが合ってくれない・・(^-^;

ファイル 1816-2.jpg

ひとまずこんな感じ!(^-^;
あまり気に入っていない・・ちょっとピンボケ・・_| ̄|○
で、さらに欠けたやつ・・

ファイル 1816-3.jpg

これ、ちょっと気に入っている!
バッチリとピントが合った・・(^^*)
しかし、ここにきて、以前の満月を撮る時のデータでは
光量が無く、きちんと撮れないので、シャッタースピード
を1〜1/4の間で調整してみると、1がキレイだった。
しかも、ISOも400〜1600で調整する事になったが、
これも400がキレイだった。

で、【皆既月食】・・。

ファイル 1816-4.jpg

オレンジ色がこれまたくせ者で、光量が足りないようで、
これまたピントが合わない・・_| ̄|○
あまり気に入っていない・・ちょっとピンボケ・・_| ̄|○
一応、先程と同じくシャッタースピードを1〜1/4の間
で調整、ISOも400〜1600で調整するがどれもピンボケ
だったのでこれじゃダメだったのかも・・です。
という事で、ちょっと残念な感じに終わってしまった
【皆既月食】撮影でした・・(^-^;

■関連■
ミラーレス&写真