記事一覧

野田首相、APECでTPP交渉参加表明

何とも・・野田首相・・この方を我々は首相と思って良い
のでしょうか?【TPP参加表明】だって、【消費税UP】
だって、国民がどうにか気付かないように・・ととにかく
目を合わさないように国内ではコソコソとする・・。
首相として本当に国民のための正しい選択だと確信して
いるのなら、もっと胸を張り自信を持って、きちんと
国民に説明し、堂々と推進すればイイ
のに、
************************************
TPP:首相、交渉参加表明 「関係国と協議入り」 慎重派配慮、農村保護を強調
(2011年11月12日・毎日新聞)
 野田佳彦首相は11日夜、首相官邸で記者会見し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に参加する方針を表明した。首相は「交渉参加に向けて関係国と協議に入ることにした」と述べた。正式参加の前段階にあたる「関係国と協議」との表現にとどめることで、民主党内の慎重意見に配慮した。12日からハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に、TPP首脳会合やオバマ米大統領との会談で表明する考えを示した。
************************************
・・と、日本ではあやふやなぼかし会見・・(笑)
で、海外発表がお好きな野田首相が大方の予想通りホノルル
で、【TPP参加】を決めた・・(笑)
日本の議会も国民も【そんなの関係ねえ!】と、消費税も
何でも、全て海外でコソコソとおひとりでお決めになる・・。

予算委員会での追求逃れの野田首相の戦略的【国会後の会見】、
【熟慮の末・・】という田舎芝居後の【関係国と協議入り】
とぼかしてごまかし、うるさい奴らがいないからか?それは
それはお口も軽快で(笑)、【TPP参加】を表明!
そもそもその【TPP参加】をいつ誰が決めたのか?も不明、
【民主党PT】での論議という茶番、今後、【TPP】反対の
民主党議員連中が離党しないというのなら、【大茶番劇】
であった事が完全確定である・・。

・・と攻めたい所だが、まあ、そもそも【TPP】以前に、
超自由貿易推進派の野田氏を首相に選んだ時点で、【TPP】
反対派も、国としては日米同盟や、その他をふまえれば
参加表明は100%決まっている

【結論ありき】

である事はわかっていた・・。
でも、多くの反対派議員は、立場上、票田として反対を
しておかないと選挙の時に大変ですから、選挙区に対して
アリバイを作る事が出来れば充分で、

【徹底的に戦った!みてくれましたか!私はやりました!】

というゼスチャーを見せ、結果、参加表明へこじつける
事で自分達の【政(まつりごと)】の道を導き出した
・・(笑)
反対派議員の山田前農水相など【TPP協議入り】で

「ホッとした」

という言葉からも、自分が離党しなくて済む理由を探して
いて、【参加ではなく協議だ!】と無理矢理こじつけて
いるところからも、実は、反対派議員もやれやれ・・と
ホッとしているというのが本音だ・・(笑)
残念だが底の浅さが見え透いている・・。

ま、そんな中、ハワイ・ホノルルからHOTな情報が
飛び込んでくる!(笑)
************************************
TPP交渉参加9か国、貿易自由化など大枠合意TPP交渉参加9か国、貿易自由化など大枠合意
(2011年11月14日・読売新聞)
 【ホノルル=岡田章裕】米国、豪州など環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する9か国は12日午前(日本時間13日未明)に首脳会合を開き、貿易自由化の原則やルールなどに関する交渉の大枠で合意した。
 オバマ米大統領は会合後に、交渉の終結時期について「来年に終えるよう(各首脳が実務担当者に)指示した」と述べ、2012年中に実質合意を目指す方針を表明した。日本のTPP交渉参加については「農業が厳しい問題だろう。しかし、我々は交渉を遅らせない」と述べ、調整を急ぐよう求めた。
 大枠合意に基づき会合後に公表された首脳声明は、今後の交渉について「可能な限り早く合意を得るように必要な力を注ぐ」との方針を示した。交渉の方針では「各国が慎重に扱うべき課題を抱えていることを認識」していると明記し、日本のコメのように各国の譲歩が難しい問題には一定の配慮もあり得ることを示唆した。各国の発展段階なども踏まえて「包括的でバランスが取れた枠組みの中で、適切な対処方法を見つけなければならない」と強調した。
************************************
早速、9か国から予定通り、大枠は決めたぜ!これからの
参加国はこれを守れよ!コラ!
と9か国が日本に釘を
刺した形・・。
しかも、昨年はオブサーバーで菅首相は参加できたが、
今回は9か国で交渉の大枠に合意し、新たな国の参加表明
にどう対応するかなどを議論するのが目的だったため、
出席は認められないという・・だが、正確にはウラの
根回しが早速失敗したというのが本当のところだろう・・。

すると、国内の推進派の池田信夫氏などは、

「日本がゲームに参加した途端に、ゲームは終わっちゃった」
「ルール作りに入れないのは痛する・・せっかくのTPPだが、
 これでは交渉の余地がない。」

などと、もう推進派すら【すでに終了!】【TPPはもうダメ!】
と・・(笑)>どうするんだい?日本・・(-_-;)

そんな中、
************************************
日米首脳会談:野田首相発言、米側発表に誤り…日本側抗議
(2011年11月14日・毎日新聞)
 【ホノルル坂口裕彦】日本政府は12日夜(日本時間13日夕)、日米首脳会談で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)をめぐり、米側が野田佳彦首相の発言として発表した内容に事実でない部分があったと発表した。
 問題となったのは、米ホワイトハウスが発表した首脳会談の概要説明文書。首相が「すべての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」と述べ、オバマ大統領も歓迎したとしている。
 しかし、文言通りなら、「例外があるのか定まっていない」(野田首相)など例外品目の可能性を示唆してきた日本政府のこれまでの立場と食い違う。「今回は交渉参加でなくあくまで事前協議」として矛を収めた日本国内のTPP反対派が猛反発するのは必至だ。
 日本側は文書のこの発言部分について「事実無根だ」と猛抗議。米側も発言はなかったことを認め、「日本側がこれまで表明した包括的経済連携の基本方針や対外説明を踏まえて、米側で解釈したものだ」と説明したという。
************************************
と、アメリカが【日本が全品目対象と宣言】、日本は
【事実無根だ!言ってない!】のだそうだ・・(笑)
もう、早速アメリカの手のひらの上で日本は踊り始めた。
************************************
米「発表はそのままだ」…TPP発表食い違い
(2011年11月14日・読売新聞)
 12日の日米首脳会談の内容をめぐり、米ホワイトハウスは会談後、野田首相が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に関し、「すべての物品とサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」と述べたと発表した。
 これに対し、日本政府は「発言を行った事実はない」と否定する文書を発表した。
 米側が文書で発表した会談概要によると、首相発言は、オバマ大統領が「すべてのTPP参加国は、協定の高い水準を満たす準備をする必要がある」と広い分野での貿易自由化を求めたのに対して答えたものだとしている。日本政府は、米側が発表した首相発言は「日本側の基本方針や対外説明に米側が解釈を加えたものだ」として、実際の発言ではないとの主張を米政府に伝えたという。
 日本側の主張に関し、フローマン大統領副補佐官は12日の記者会見で「両首脳はTPPの包括的な議論をした。(米側の)発表はそのままだ」と述べ、訂正しない考えを明らかにした。
************************************
アメリカ・・【発表はそのままだ!訂正しない!】って、
やっぱり、日本がウソって事か・・(-_-;)
ウソという事よりも、そもそも日本側が【守るべきもの】
を最初に提示せずに交渉参加表明したのだろう・・。
だから何も決まっていないでの参加表明は危険なのだ。

今後、アメリカ議会を通すのに【相当な代償】を払い、
9か国に参加を認めてもらうのにさらに【相当な代償】
を払い、TPPに参加してさらに【相当な代償】を払う
上に、9か国が決めた大枠のルールで強制収容
・・(笑)
YESか?NOか?の国益だけをぶつけ合う【高度な外交】
をこれから行わなければいけないのに、あやふやな
事しか言えない首相で勝てるのか?

すでに自分には【TPP】に希望がみえないんですがぁ・・(-_-;)