記事一覧

ダラダラとMac備忘録

前回、スティーブ・ジョブズ氏の事を書いていたら、
これまた、食べ飲まの後編よりも自分のMacの歴史を
振り返りたくなったのでダラダラと備忘録代わりに
綴ってみる・・(  ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)フフフ・・・
今回は個人的な記録なので、読む必要はないです(笑)
**************************************
自分は初めてMacを買う時にAppleにはすでに
スティーブ・ジョブズ氏はいなかったから、実は
Appleの創業者がスティーブ・ジョブズ氏だった
というのは随分後に知った・・。
そんな詳しい事も知らずに、1994年に初めて買った
パソコンというのが、白黒4階調だった

ファイル 1785-1.jpg
【PowerBook 150】

OSも【漢字Talk7】・・実際はただパソコン通信を
やりたくて買ったのだが、パソコンするには頭から
【DOSコマンド】を覚えなくてはいけないと思って
いた所にMacintoshのグラフィカルユーザーインター
フェイス(GUI)と出会って買ったのが初めての出会い。
嬉しくて持ち歩いていたが、1時間しかバッテリーが
持たず、帰りにはタダの重い荷物になっていたけど、
遠くに出かける時にはいつも持ち歩いている事が
嬉しかった・・。
マウスの代わりになる部分に【トラックボール】と
いう物が採用されており、そのボールの色をとっかえ
ひっかえしてはは遊んでいた・・。
HDDが250MB、RAMが12MBだった気がした・・(^-^;

次にカラーのMacintoshが店内に欲しくて翌年1995年
に買ったのが、

ファイル 1785-2.jpg
【Performa5210(RAM 16MB・HDD 500MB)】

本当はその前の【Performa588】だったかな?それに
しようと思っていたのだが、次世代CPUは【PowerPC】
であるという事で、Performaシリーズ初の【PowerPC】
搭載のこのモデルまで、すでに欲しくて欲しくてしょうが
なかったのに、頑張って待った記憶がある・・(笑)
しかも、このモデルはなんと店のケビントの上に置いて、
普段は立って操作、夜、店が終わってからは、足の長い
イスを買って操作していた・・という池袋時代の小さな
狭い店ならではの、今では考えられない無謀とも呼べる
暴挙・・(^-^;(爆)●〜*
でも、このマシンから自分の店の戦略も大きく変わる事
になる・・店のHPが初めてできたのもこのマシンで
1998年の事・・。
さらにクラリスワークスで顧客管理もこのマシンから
始まる・・パソコン通信もこのマシンになってかなり
速くなり、やがてインターネットへ踏み出してゆくのも
このマシンだった・・。
そう考え色々と整理してみると、色々な部分で自分を
変えたマシンはこの【Performa5210】だという事が
わかる、思い入れが一番強いマシン・・。

しかし、このマシンが5年も経つと、HDDが500MBと
いうのがかなりきつくなり、容量のやりくりが大変に
なったのと、パソコンがというよりも、映像方法が
【DVD】という規格にシフトしてきていた2000年に、
あのAppleの大復活を遂げるファンシーカラーで
パソコンをインテリアにし、DVDモデルが出たのを狙って、

ファイル 1785-3.jpg
【iMac<ブルーベリー>(RAM 64MB・HDD 10GB)】

を買う・・これは筐体への発想を変えただけなのに、
パソコンを大きく変革した・・。
このパソコンと共に、当店は転機を迎え横浜へ移店・・。
2004年にこのiMacが故障し、

ファイル 1785-4.jpg
【iMac G4 20inch(RAM 650MB・HDD 40GB)】

を買う・・。
半球型の本体から可動アームがあり、この可動アームに
よって液晶ディスプレイを自由な角度に調整する事が
できるオールインワンパソコンで、接続式のスケルトン
ステレオスピーカーに萌えた!(爆)●〜*
実はなんと現在7年間もこのマシンを使い続けており(笑)
自分のMac Lifeでは最長使用のマシン・・(爆)●〜*
きっと、Appleに1回入院した際に、それなりに手直しして
くれているためなのではないかな?と予測はしているのだが、
本当に使いやすく、まだまだ使っていたいマシン・・。
でも、そろそろお別れの時が近付いている・・。
OSの対応も終わっているし、色々なサイトも見られなく
なっているからね・・(^-^;
でもサイトを見るだとか、色々な事は【iPad】や【iPhone】
でなんとかなっちゃうから、使い続けられているというのが
ありますけどね・・(笑)
もう、HPを作っている【GoLive】マルチウインドーで
で使える税務ソフト【Mac会計Mark2】・・この2つが
最新OSになると使うことが出来ないのも、躊躇し続けて
いた理由でもある・・。

ファイル 1785-5.jpg

で、最後に色々とお客様に頂いた古いMacのノートブック
です!(笑)>ありがとうございます!(^^*)