記事一覧

シャトー・オーシエール・コルビエール【Chateau d'Aussieres CORBIERES】

【シャトー・ラフィット・ロートシルト】が
南フランスのコルビエールで経営する
ワイナリーだそうで、5大シャトーの中
では一番評価しているのが【シャトー・
ラフィット・ロートシルト】である
自分にとっては、

【南仏のラフィット!】

という宣伝文句で、フラグシップの
一番高いやつがこれで2000円位
だったはずで、その値頃感を考えると
買わずにはいられない・・(^-^;(爆)●〜*

ファイル 1691-1.jpg
【シャトー・オーシエール・コルビエール】

ラフィットの印、5本の矢が輝かしい!(^^*)
とはいえ、買ったのはもうすでに2年前・・。
セラーで眠っていたもので、別な
レギュラーがやってきたので、2軍落ち
しちゃたんだよね・・(^-^;(笑)
で、今回、飲んでみようと!(゚-゚)b

ブドウ品種は、シラー、グルナッシュ、
ムルヴェードル、カリニャン・・と後半
2つは初めてのブドウ・・(^-^;
第一印象はカベルネが好きだからかも
しれませんが、【固い!】というか閉じて
いるというか、そんな感じ・・。

で、デキャンタージュしてみるが、閉じて
いる感じは残る・・ラフィットの期待を
して飲むと、ちょっとガッカリする・・。

例のごとく、1日放置してみる・・。

うん!1日置いた方が自分は好き!
値段の価値はありますが、残念感としては
チリのラフィット【ロスバスコス】を
飲んだ残念さと似てる・・(^-^;

この価格ならば、

ファイル 1691-2.jpg
【ファルネーゼ カサーレ ベッキオ】

の方が断然うまいし、お得感がありますね。
2度目は無いけど、1度経験してみる価値
はあり!

それと、経済援助をかねて友人と折半で
買っちゃいました!(^^*)

ファイル 1691-3.jpg
   【リシュブール】

10年後くらいですかね?飲み時は・・(笑)