記事一覧

この人達は何を守ろうとしているのでしょうか?

とうとう最悪のプルトニウム放出・・プルトニウムが
見つかったというのは福島原発は相当深刻である・・。
また実は日本の原子力にとっても世界的な大ダメージ
でもある・・。
まあ、それはそうなんだが、今回は目線を変えて、
何を守ろうとしているのか?その辺をちょっと
書いてみようと思う・・。
***********************************
 民主党の小沢一郎元代表は30日夜、東京都内の自宅で自らに近い若手の衆参両院議員十数人と懇談した。
 出席者によると、元代表は福島第一原発の事故に関し、「自分なりに情報収集しているが、政府や東電が発表するよりも悪い事態になっているようだ」と語った。そのうえで、「政治は、最悪の事態を想定して対応を考えなければいけないのに、危機感を共有しきれていない」と述べ、菅政権の危機管理能力に疑問を呈した。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110331-OYT1T00106.htm
***********************************
小沢氏のこの発言・・なんとも与党でありながら
何という人ごと・・(-_-;)>カヤの外だからという
事でしょうか?
まあ、この小沢氏の発言を聞かなくとも、そのレベル
の事は、国民もバカじゃありませんから、なんとなく
気付き始めている(政府や東電の発表は正直で正しい!
という国民は恐らくいない)だろう・・。

プルトニウム放出以外もヨウ素、セシウムは当たり前、
ストロンチウムなどなど【危険だ!】と言われていた
放射性物質の代表格が続々とメディアを騒がせる・・。
さらに、放射性物質の最初の基準値は今のままでは
厳しすぎ、倍率も凄い数字になっちゃって国民が
怯えるからので、政府は今までの安全の基準値を
上げるという・・(笑)

う〜ん、個人的には基準を上げるのはまだ早いと
思うんだな・・(^-^;

なぜなら、放射能物質は最初が肝心で、子供達の事を
考えたら、福島原発の状況にもよりますが、放射能を
ある程度封じ込める事に成功し、それから1〜2ヶ月間
くらいまでは、基準は徹底的に厳しくするべき・・。

ま、いずれにしても、自分の手元にある過去の原発
関連の本を調べてみても、その通りだったりして、
読めば読むほど憂鬱になる・・(-_-;)
例えば、もう16年前にもなる1995年発刊の瀬尾健氏の

【原発事故・・・その時、あなたは!】

の88ページから94ページにかけて、スリーマイル島
原発事故とチェルノブイリ原発事故からの教訓として、

1) 事故は思いがけないことから起こり、予想外の経過
 をたどる。
2) フェイルセーフ、フールプルーフはあり得ない。
*【フェイルセーフ】とは、なんらかの装置・システム
 において、誤操作・誤動作による障害が発生した場合、
 常に安全側に制御すること。
*【フールプルーフ】とは、使用者が誤った操作を
 しても危険な状況を招かないように、あるいは
 そもそも誤った操作をさせないようにと、配慮して
 設計されていること。
3) 事故の際の現場担当者は、信じられないほど
 楽観的である
4) 事故の通報は遅れる
5) 関係者はあらゆる手を尽くして事故を秘密にする
6) 事故の影響は過少評価される
7) 経済性のためには、少々の安全は犠牲にされる
←現在ココ!
8) 被害者は、因果関係がはっきりしないのを
 いいことに、切り捨てられる

の8点を挙げられていた・・どうだろう?
今回の福島原発・・見事に瀬尾氏の予言した通り
ではないだろうか?
自分が、現在ココ!と表現しているのは、先に書いた
ように、政府や原子力関係者は今まで色々な側面から
検討した結果、このラインが【安全基準】と定めて
長い間守り抜いてきたものを「大丈夫!安全だ!」と
いとも簡単に今後は基準を上げるそうだ・・(-_-;)
そりゃ、原発推進派や、テレビでご出演で「安全」を
連発する放射能専門家のおっしゃる通り、本当に
大丈夫なのかもしれない・・でも、それならば

【今までの基準は何だったんですか?】

という納得できない部分と同時に、そもそもこの人達
は何を守ろうとしているのでしょうか?

【国民】

を守るのが最大の使命なのではないのでしょうか?
【国民】を守るために【安全基準】を上げるので
しょうか?とてもそうは思えません・・。
普段は北朝鮮や中国の情報統制を批判しているのに、
途端、原子力の事となると、こうした事に【国民】の
思考回路が止まる・・同じじゃないですか?
腐った国々の情報統制と・・。