記事一覧

やっと、自分の昨年が終わった清々しさ

ファイル 1672-1.jpg

昨日は、確定申告へ!
講習会やらスキーやらなんやらでのびのびに
なっていたんでね・・(^-^;(笑)
向かって右のプレハブの方は内容を相談したり
見てもらったりする所なんですが、そちらは
激混みでしたね・・(^-^;
自分は全ての書類は【完成形】で税務署に持って
ゆき、本館の別窓口での提出なので、その窓口は
プレハブの状態を尻目に激空いています・・(笑)

普通、理容店だと【所得税確定申告書B】と【決算書】
だけで終了!という実に簡単な申告なのですが、自分は
消費税適用サロンですので【消費税申告書】、株の取引
もあるので【分離課税申告書】、住宅控除の妻の分も
控除を受けるためには【決算書】での専従者申告では
ダメで【所得税確定申告書B】を出さなくてはいけない
という普通の理容店の倍の申告書類を書かなくては
いけないし、提出しなくてはいけない・・(-_-;)
もうちょっと書類の数はなんとかならんのか?と
毎年思うのだが、全ての申告書を作り上げてみると、
実に良くできていて、それを考えるといささか仕方が
ないかなとは思うんですけどね・・(^-^;(笑)
ま、でもこうした事を毎年続けていくと、か税務は
相当詳しくなりますし、同時に会計数字が強くなると、
実は自分の業でも色々な事を導き出すのにうまく利用
できる事も多い・・と、自分にはかなりプラスが
多いんです!
税理士に任せるも道、自分で勉強するのも道・・でも、
いつも言っている通り、世の中知っている者にしか
味方しない事は確かなんです・・。

毎年の事ですが、やっと自分の昨年が終わった清々しさ
に包まれました!(^^*)(笑)