記事一覧

勉強したい人に出会った講習会

先日、Twitterで知った【理容師カフェ】という気軽な
ネーミングにも釣られ(笑)参加してきた。

ファイル 1648-1.jpg
そうは言うものの、きちんとした熱気溢れた【講習会】
なんですよ・・(^-^;(笑)

自慢じゃないが、アクセス数がかなりの数になって
しまった今、普段、自分はこの業において、社会的な
事として出てくるものには、自分なりの意見を書く
のだが、いわゆるこの業においての【講習会】と
いうものに関しては、特定の業界内の仲間内でしか
共有ができないので、どちらかというと書かない
ようにしていたりする・・。

今回、レディースシェービング専門店の経営者の
お話だったのだが、自分がレディースシェービングに
力を入れても、再来店率が上がっていかない原因と
思われる【大きな穴(デメリット)】を認識していた
ので、レディースシェービングに特化し、力を入れ
専門にしている経営者のお話なので、その【大きな穴】
を、きちんと埋める事ができるだろうか?克服できる
のだろうか?という点を勉強させて頂けたら・・と
思って参加したのだが、個人的には、講習を終えても、
やはりその穴を埋めるのはなかなか難しく、今回少し
頂いたアイデアを自分なりに消化し、微調整をし続けて
いく事が、この【講習会】での結論となった・・と、
実はそこは個人的には予想していた範囲内の結論
でしたので、それはそれでいい・・。

それよりも、自分は、今までに数え切れない【講習会】
に出向いているのだが、今回、実はある人物にかなり
の衝撃を受けた・・それは主催者の

【理美容教育出版株式会社・関口和彦氏】

にだ・・。
元々の【天性】の部分も大きいし、主催者だから
という立場はあるだろうが、以前から参加されている
常連さん達はいじくり、新しい人間には気を遣って
積極的に仲間に入っていけるような空気や流れを作る・・。
それがとても柔らかく、時には細かく、また時には
力強く、また時にはお調子者を演じ、同じような
動作の中にも色々な【色】や【艶】や【温度】で
魅力的な側面を魅せる・・。
これって、なかなか場数を踏んだからといって、簡単に
できる事じゃない事が自分なりにわかっているので、
上から目線で申し訳無いが、自分も僭越ながら教鞭を
とる時もあり、幹事をする事も多いからかもしれないが、
久しぶりに【勉強したい人】に出会った・・。

また、いつもそうなのだが、人を育てている方、
成功をされている方のお話は、やはりパワーがある・・。
人はパワーのある人間からしかパワーをもらえないので、
パワーのある人間に容赦なく近付くのが、自分のパワー
を一番上昇させる・・「がんばらなくちゃ!」と背中を
押されるし、自分の甘い部分もパワーのある人間との
話の中では必ず見つかる・・。
あとは、このパワーをどう自分のモノにし、
維持できるか?が人間の器の大きさである・・。
この器が大きくならない限り、右から左に押し出されて
しまうので、ここを常に鍛えなくてはいけないという
のが持論である・・。

そう考えると、やはり勇気を出して自分の足で一歩を
踏み出すと、今までの自分から何かが変わるし、
魅力的な人と出会う・・。
そんな事を痛感した【講習会】でした。

さ、普段配らないのであまり作っていない名刺・・(^-^;
この1日の【講習会】で2〜3年分くらいの名刺が一気に
無くなっちゃったので作らなくっちゃ・・(笑)
次の時には今回のような名刺切れにならないように・・(^-^;