記事一覧

会計ソフト「おたすけ!青色申告4」

ファイル 162-1.jpg

先日、アップルストアでもプッシュしてたので、
数少ないMac用の会計ソフトの中から
「おたすけ!青色申告4」つうのを買ってみた。

OSもOS-Xで新しいので、いままでの会計ソフト
だとクラッシック(OS-9)対応なので、やる度、
いちいちクラッシック(OS-9)が起動するのも
結構うざったかったので、使えなくなった訳ではない
んですが、これを機にOS-Xで動くものを・・と(゚-゚)b
値段も8000円くらいだったので、おお!今使って
いる「Mac会計Mark2」というソフトが5万円位
しましたから会計ソフトも7年前に比べて安く
なったものだ!と感心感心!! 
「どれどれ」と箱の裏を見てみると、入金伝票、
出金伝票、振替伝票で記入もできれば、それが
面倒な人は現金出納帳と振替伝票だけでも記入できる!
とある。素晴らしい!!
初心者も玄人も簡単なので大丈夫ですよ!と
書かれている。
また、会計ソフトにしては値段も安いし、この
内容なら、まあイイっか!ってな感じで・・。
しかし、それも使い始めたら・・なんだこれ??(-_-;) 
よくこんなソフトが会議を通って発売の決定が
おりたなぁ・・何回も何人もの人がチェックして
いるんだろうに・・。
しかし、これだけは言える。
間違っても、毎日帳簿を付けた事がある人が
作ったものではない・・。
素人がただ作ったのか?と疑いたくなる程の
使いにくいインターフェイス・・。(メ-_-)
さらには使っているうちに、ふと感じるのである。
毎日、きちんと帳簿をつける人用ではないのである。
そう・・申告時が間近になって困った人が一番
メリットを感じるソフトなのである。
それでも、かなり使いにくいので、会計ソフトを
使った事無い人にはもっと時間がかかるだろうけど・・。
なぜ、毎日帳簿をつける人用にできていないか
というと、会計ソフトを使った事がある人なら
かると思うが、なんと、入金伝票、出金伝票、
振替伝票と切り替えるのに、いちいち初めの
スタート画面に戻らないと選択できないのだ。
このすごろくでいう「スタートに戻れ」を、
毎取引&毎日となると、どれだけめんどうな事か・・
それに、そんな事やっていたら、時間ばっかり
かかって仕方ないだろうが・・(-_-;) 
じゃあ、振替伝票で入金伝票と出金伝票の代わり
をさせれば、確かにできる。
確かにできるけれども、それなら入金伝票と
出金伝票を作る必要がないじゃん!となると、
何のために入金伝票と出金伝票があるのか
謎なのである。
さらには前日の伝票を確認するために戻ろう
とすると、今あけた伝票内容が記入されて
いないから記入するまでだめだよ〜ん!
それともこの伝票を終了しますか?といった
感じのどちらも選びたくない究極の選択みたいな
アラートが出やがる。
仕方ないので終了すると、またスタート画面に
戻される。だから昨日のを単に確認したいだけ
なんだってば・・(;_;) 
今の伝票は関係ないだろう・・。
まるでペナルティのように執拗にスタート画面
に戻される・・(;_;)
さらには経費明細帳を出して、今日、入力した
各経費&現金&通帳などを確認しようとするにも、
それぞれ経費に関して1回1回スタート画面に
戻って、しかも、何月から何月までのものが
欲しいのか?を記入しなくてはならない。
おいおい!普通は今年の1月から
今現在までのに決まっているだろう・・(メ-_-)
伝票番号も削除したり練習したりすると、その伝票
の数だけ、進んでしまい、自分では変えられない・・。
まるで「私は帳簿を何回もやり直してしています!」
と証明するかのようだ・・(-_-;)
フィニッシュは定型伝票(いつも使うもの)が
登録できるのだが、なんと、振替伝票を使っている
時に、この取引を登録したいと振替伝票から定型伝票
への登録を行おうとすると、なんと登録できない
のである>なんと使いづらい!ヽ(`Д´)ノ
さらには年会費5250円を払わない限り、サポート
&質問は一切受け付けずという驚くべき高飛車!
こんなソフト、最初から正体がわかっていたら、
誰も使わないだろうなぁ・・。
今使っている会計ソフトが入金伝票、出金伝票、
振替伝票の切り替えも手元ででき、何日前の伝票で
あっても、日付検索や、1枚1枚めくる感じで、
すぐにその指定日の伝票に戻れ、経費明細帳も
何個でも画面が許す限り、一度にマルチで画面上
に出す事ができる。
そんな便利なソフト(普通はそれが当たり前なんで
しょうが・・)で、使いやすいだけに、今回の
「おたすけ!青色申告4」つうのはアラばかりが
見える。安いから仕方ないじゃん!って声が
聞こえてきそうですが、安いっていっても8000円
もするんですよ。
お客様2人カットしてもその値段になりません
からね・・。それがこんなソフトの為にタダ働き
になったかと思うと、ショックでかいっすよ・・(-_-;)