記事一覧

【iPad】使って1ヶ月の色々<必須アプリ-2>

【iPad】ネタ・・急にやめたような感じでしたが、
このままいくと、【iPad】ネタで1ヶ月くらい延々と
書きそうでしたので、少し別ネタはさみました!(爆)●〜*

という事で、途切れたままになっていた我々の
ヘアサロンビジネスとしての【iPad】の【必須
アプリ編】復活!>誰も待っていないって?(爆)●〜*

すでに、自分の店では【iPad】を使わない日は無い
という存在であり、とんでもなく便利なツールに
なってしまっている・・。
そんな自分の商売において活用できる使用方法&アプリ
に特化して書いてゆきます・・。

前節で

【ヘアカタログ】【お客様の髪型管理】

が出来るようになったところで、次は問題の【顧客管理】
である・・これは条件がついてしまうが、個人的には
【神アプリ】が出現した。

その前に、今まで【iPad】では、データベースアプリは
FileMakerが作っている

【Bento for iPad(600円)】

というちょっとビジネスには物足りないデータベース
アプリしかなかった・・。

当店ではMacの【FileMaker Pro】で顧客管理をしている
の(Macと書きましたが、もちろんWindowsのバージョン
もあります)だが、【FileMaker Pro】と同じFileMakerが
作っているので、すでに個人的にパソコンの方で完成して
いる【FileMaker Pro】の顧客管理データファイルが読み
込めるのなら使っても良かったのだが、【Bento】では
それは残念ながらできない仕様でした・・。
まあ、できないものは仕方ない・・という事で【Bento】
で一から作製して、がんばってみても良かったのだが、
600円払って新しいファイルの作り直し・・という
途方もない労力をかける程、暇ではないので、【iPad】
でのデーターベースによる【顧客管理】は諦めて、
【顧客管理】はMac本体で、【ヘアカタログ&お客様の
髪型管理】は【iPad】での管理にするしかないかなぁ・・
という店舗での営業スタイルがほぼ確定していたところに、
今回、個人的にとんでもないビッグニュースが出現した!

7月21日に

ファイル 1546-1.jpg

【FileMaker Go(4600円)】

が、発売されたのである!!━━(゜∀゜)━━キタ!!
これは、FileMakerがまるで自分のために作ってくれた
のではないか?というほどのビッグアプリである・・(笑)

まず、【iPad】本体にメールでも、iTunesでも、先日
話した【Good Reader】でも構わないので、パソコン
本体で作った【FileMaker Pro】のファイルを転送すれば、
そのままのレイアウトで表示でき、Safariでブラウズ
するように、指で文字を大きく、小さく、高速に
スクロールができるのはもう感動的である・・(^^*)
また、【iPad】本体にファイルが無くとも、クラウドに
ファイルを置いて置けばWi-Fiや3Gでインターネットを
介して閲覧やデータの共有ができる・・まあ、この方法
は自分には必要ないけど・・(笑)

ただ、最初に書いたように、難点は【条件がついてしまう】
という事・・そう・・パソコンにおいて【FileMaker Pro】
で元のデータは作らないといけない・・イコール、パソコン
に【FileMaker Pro】を持っていないといけないという事だ。
さらに、この【FileMaker Go】個人的に苦手な【英語表記
(もちろんアラートも英語・・非常に困る(爆)●〜*)】
という条件下での値段が4600円・・と、ちょっと躊躇
する値段で、個人的には【Good Reader】なんかと比べ
ちゃうとちょっと高く感じるかな・・(^-^;(笑)

でもこれで【iPad】での【ヘアカタログ&お客様の髪型管理】、
【完璧な顧客管理】【ムフフ映像&画像ファイルの管理(誤)】
をクリア!(゚-゚)b

■2010.12.09 追記■
バージョンアップにより、現在は【英語表記】でなく
【日本語表記】なりました。ご安心下さい!(゚-゚)b