記事一覧

iPad(アイパッド)発表

【Apple】は1月27日、新製品の【9.7V型タッチパネル液晶】
を搭載した【iPad(アイパッド)】を発表した。

ファイル 1438-1.jpg

3月末に発売予定で、価格は16GBが499米ドル、32GBが
599米ドル、64GBが699米ドルで、日本でも、同じく3月末
に発売予定だそうだ・・この値段からすると、日本での発売
価格は16GBが49800円、32GBが59800円、64GBが
69800円みたいなところになるだろうね。
それが安いかどうか?は個人的には微妙なところ・・。

ファイル 1438-2.jpg

ひとまず、フルサイズキーボードのDockだそうだが、
これ場所取って困る人も多いだろうなぁ・・(爆)●〜*
で、液晶むき出しかよ!と思っていたら、

ファイル 1438-3.jpg

おお!【iPad Case】がちゃんとありました!
これはなかなかカッコイイんじゃないの!
スタンドにも角度台にもなるし・・

さて、重さの約680gというのは良いにしても、9.7インチが
アメリカではどうだか知らないが、日本では一番使う目的に
なるであろう電車の中で使うには大きすぎる&両手で持つよう
なので・・せめて7インチ・・いや、商品として売られている
縦長のDVDパッケージくらい大きさならばなぁ・・(^-^;(笑)
これじゃ、まるで絵本を電車の中で読んでいる感じになっちゃう
もんなぁ・・でも、新聞をたたんで読んでいるような人達には
もしかしたら朗報なのかな?(笑)
次に、あくまでもパソコンの【Mac】としてのエントリーでは
なく【iPhone】の延長戦でのエントリー・・よって、予想通り
【MacOS】ではなく、iPhoneのOSだそうでMacのパソコンの
ソフトは使えない・・。
それだけでなく、【マルチタスク不可】で、複数のアプリの起動
ができない・・よって、ネットをしながらTwitterやったり、
メッセンジャーをやったりができない。
また、【USB端子無し】・・というように、パソコン
としての要素は考えていないようである・・。
さらに改善されなかった【Flash未対応】という事は【iPhone】
と同じく、Flash使っているサイトは見られない。
結果、単純に【iPhone】【iPod tauch】のメガ盛り・・って
感は否めない・・(笑)

個人的にはMacユーザーで、Macをひいき目に見る方である
自分であってもこの大きさじゃ完全にいらない・・と強がり
たいが、そんな事よりもそもそも使えません・・(-_-;)
だって、Macのシステム条件が、

【Mac OS X v10.5.8以降】

と、ほぼ最新のマシン&OSじゃなければ対応しないって何?凸(-""-)
逆に、Windowsのシステム条件はというと、

【Windows 7、Windows Vista、Windows XP
  HomeまたはProfessional Service Pack 3以降】

って、まだXPを対応して幅広くサポートしてくれている・・。
この辺は【Apple】・・数少ないMacユーザーに対して冷たい
よね・・同じ会社のMacを使っているんだから【iPod】も
【iPad】も【OS-X全て対応!】くらいMacユーザーを大切に
しなさい!つうの!凸(-""-)

逆ギレはこの辺にして、そうした事よりも、レコード→CD→
ダウンロード&メモリー(iPod等)カセットテープ→MD→
メモリー(iPod等)、ビデオテープ録画→ハードディスク録画
と替わり、今やテープと名の付くものというか、かさばる物が
自分の周りから消えている・・。
この先、家に雑誌、新聞、書籍だけでなく、CDやDVDなども消え
自分がおじいちゃんになる頃には、本棚に本が並んでいるという
光景や、お父さんが新聞を広げて読んでいる光景、折りたたんだ
新聞の上にポンとのっかっている老眼鏡・・みたいな

【情緒ある光景】

などが無くなる・・という時代の始まりなのかもしれませんが、
それはそれでなんだか寂しい感じもします・・。

しかし、この【iPad(アイパッド)】の商標名は、すでに富士通
によって申請されている最中だそうで、今後、この製品名が
使えるか?についてはわからないみたいです・・。

でも朗報も・・。
日本では【Wi-Fi版】が3月下旬、【Wi-Fi+3G版】が6月以降
に発売される見込みで、【Wi-Fi+3G版】は小型のSIMカード
【GSM micro SIM】に対応、なんと香港iPhoneのように
【SIMロックフリー】となる見通しだそうで、今までソフト
バンクだから・・と二の足を踏んでいた方は、ソフトバンクか
ドコモをチョイスできる事になりそうですね!(^^*)
電子書籍の部分がクローズアップされていますが、ここから
【SIMロックフリー】の波も始まるかもしれませんね!
しかし、ドコモの山田社長・・

【昨日知ったばかりでまだ決めてはいないが、(ドコモの)
 micro SIMを入れて使ってもらうことになると思う。
 ビジネスモデルはこれから検討する】

って・・遅すぎでしょう・・_| ̄|○
という事はやはりひとまずソフトバンクだけっぽいですな・・(笑)
【SIMロックフリー】の波はまだまだ先か・・(爆)●〜*

しかしOSの怒りは、こちらに置いておいて、【Apple】は、頑なに
真ん中を作らないなぁ・・でかいか小さいかなんだよなぁ・・(-_-;)
でも、iPodも最初でかいのしかなかったが、次々と小さいのが出て
きたので、それに期待・・。
7インチ〜5インチあたりになったらちょっと考えるかも!(笑)