記事一覧

お笑い劇場に諦めの境地

任意故、検察の要請から半月以上もたって、やっと事情聴取に応じた。
そして、すぐさま検事とのやりとりという事で記者会見を開いた。
感想は・・

〜こんなくだらない説明内容を今まで必死に拒んでいたの??〜

という笑える内容・・今回の4億円の原資は当初、

【土地購入の原資は銀行からの融資だった】

が、その前に現金で払っていた事がわかっちゃったので、その嘘を

【私どもが積み立ててきた個人の資金】

という嘘で重ねて言い訳をすると、今度は

【バブル経済崩壊後、銀行の破綻が続き、金融機関に預けていた
 資金を引き出した】

という笑いを誘う言い訳で、それが7億円弱ある個人資産なので
私は正当!いう事が最新報道で流れていたが、検察の事情聴取後の
記者会見で明らかにしたのは全く違っていた・・さすがにバブル
経済崩壊の時には【自民党幹事長】をやっており、その言い訳では、
【自民党幹事長】で、銀行を立ち直らせる立場でありながら、
自分だけ銀行から預金を守ろうと我先に引き出して安全な所へ
避難した事になるので、それは国民印象がヤバイ!辻褄が合わない!
という事なんでしょうな・・(笑)

で、今回の釈明は、先に書いたように、そこからまたまた180度
変わり、全然バブル崩壊の時なんか関係ないという、これも
意図しているのか?天然なのか?笑いを誘う・・(笑)
---------------------------------------------------------------------
・1985年 自宅を売却、土地売買の差額を銀行に積み立てて
      【2億円引き出し】た。
・1997年 家族名義の銀行口座から【3億円引き出し】た。
・2000年 家族名義の銀行口座から【6千万円引き出し】た。
---------------------------------------------------------------------
よって、2004年10月の段階で合計4億数千間円あり、事務所の
金庫に保管していたと発表・・しかし、そうした自分&家族の金なら、
そもそも、法人でない政治資金管理団体名義では土地は購入できず、
個人名義で買わなくてはいけないのだから、そのまま買えば良い
だけの話・・なのに、どうして政治資金管理団体である【陸山会】
に金を通さなくてはいけないのか?
さらに、その4億円を使って直接現金で買い付けたのではなく、
4億円を担保に銀行の融資を受け、わざわざ

【無駄に多額の利子を余計に払う】

形にまでして土地を購入した訳だ。
そして、それらについては、鳩山首相と同じ言い訳で、

【秘書がやった事だから知らない】

のだそうだから、鳩山首相を始め【公開&透明】を
掲げている2人がこの結果なのだから本気で笑わせよう
としているようだ・・(笑)

以前から、小沢幹事長は

【政治資金報告は全て公開にしている。何の曇りも無い!】

と豪語している・・その姿は政治家の鑑として、とても
素晴らしい事である・・。

しかし、何の曇りもなく公開するには、秘書に任せたままでは
無理であるはずで、きちんと小沢幹事長も目を通し、疑問点が
あれば正していなければ、全てを何の曇りも無く公開する事は
できない・・という事は、秘書任せにするはずがない!と
考えるのが普通である・・さらに、

【常々、担当秘書には、政治団体の収支についてはきちんと
 管理し、報告するように言っている】

とも述べている・・なのに今回の事についてだけは、途端に
全てにおいて、

【秘書がやった事だから知らない】

のである・・そう、今回だけは【なぜか】秘書からの報告は
無かったという事なのである・・この言い訳を真剣に受け取れ
というのだから、笑わずにしてどう対処しろというのだ?(笑)

さらに、昨年の2月の記者会見で、小沢氏は小沢幹事長個人から
政治資金団体の代表者である小沢幹事長へ権利を移動している
【確認書】なるものを提示している・・最新報道では【確認書】
の作成日付は、政治資金団体【陸山会】が土地購入という事で
収支報告書に記載した平成17年1月7日だったが、実際には、
作成した日付は会見の直前だった・・という茶番・・。

ここまで来て、この茶番という事は、検察の結論を待たなくても、
何もかもがやはり【嘘】なんだろうな・・と諦めるのが普通の
人間の姿でしょう・・。

その証拠に、東京地検に逮捕された衆院議員石川容疑者が
逮捕前日の1月14日夜、父親に電話で

【検察が怒っている。本当の事を話すしかない】

と、伝えていた事も父親の証言から判明している。
そう石川容疑者も何かを守るために嘘をついていたという事・・。
嘘で塗り固められた壁は、誰かが本当の事を言ったらもろい・・。
そうなる事を前提として、小沢幹事長の記者会見は先手を打って

【秘書がやった事だから知らない】

に終始し、元秘書達を【トカゲの尻尾】にする公算が高く
なった訳だ・・ここで父親が取材に答えたのも、きっと
小沢幹事長の記者会見を見て、息子が【トカゲの尻尾】
として犠牲になる事がハッキリとわかったから、父としての
せめてもの反撃なのかもしれない・・。

一方で鳩山首相も連日、まるで気が違っちゃった様に

【(小沢幹事長に検察と)戦ってください】
【(石川容疑者が)起訴されないことを望む】

と、もう自分が首相である事を忘れている有様で言い放って
は、次の日にハッと気付くのか、まわりになだめられるのか
知らないがその発言を謝罪をする・・。
挙げ句の果てには、野党時代に

【秘書の責任は政治家の責任】

と述べていた事を

【秘書と政治家が同罪ということを言ったのではない】

と屁理屈を展開!そして民主党としては、

【検察による情報操作】

と、これらの問題をすり替えようといきり立つ・・。

〜な・ん・で・す・か・?・こ・れ・は・!・_| ̄|○〜

かといって、自民党もどんどんと頼りない方向へ進んでいる・・。
どこに日本をまかせればいいんでしょうか?_l ̄l●lll ガクリ
個人的には【みんなの党】あたり、もうちょっと頑張って欲しい!