記事一覧

薬指の秘密

昨年、NHK「解体新ショー」を見て書いていたのを忘れていたネタ。

【女性は異性のどこを見るか?】

という調査に対して、

【男性の指を見る】

というのが上位になっていた。
女性はなぜか男性の指に惹かれるんだそうだ。まあ、答えとしては

【薬指の長さが男らしさのあらわれだから】

という事だそうだ。(笑)
実際に【男性ホルモン】のひとつに【テストステロン】があるのだが、
【テストステロン】が多い人ほど人差し指より薬指のほうが長いそうで、
女性は人指し指と薬指は、ほぼ同じ長さなのに対して、成人男性では、
人指し指の長さを【1】とすると、薬指の長さは【1.05】、これが
スポーツが得意な男性に限ると【1.20】くらいの長さだという・・。
自分も爪半分くらい長い・・(^-^;

さらに、

○運動神経に優れた男性ほど薬指が長い
○身体的に攻撃性を示す確率が高い男性ほど薬指が長い
○薬指が長い子供は数学、そうでない子供は言語能力のテストで
 それぞれ高得点を挙げる傾向が強い

など、色々な事が言われており、なんだか、自分もピッタリ
あてはまるのでちょっと怖い・・。

医学的にも、指の長さは胎児期に浴びた【テストステロン】と
【エストロゲン】という女性ホルモンの量によって決まると
考えられている。
【テストステロン】を大量に浴びた場合は薬指が人差し指より長く、
【エストロゲン】が多ければその反対になるとみられる。
一方、胎児の脳の発達もこれらのホルモンの影響を受ける。
【テストステロン】が多ければ数学的思考を扱う部分、【エストロゲン】
が多ければ言語を扱う部分の発達が促進されるそうだ・・。
また、人間の体本体の末端である【生殖器】と、腕や脚の末端である
指とは同じ遺伝子によって創られているそうです。
つまり、指というのは男性に関しては生殖器がよくできているか?
だけでなく、生殖器の大きさや、生殖についての能力を示す場所
でもあるとも考えられると・・。
下品な書き方をすれば、女性が男性の指をチェックするのは、
実は本能的に無意識のうちに男性の指を見て、体の中にある
【遺伝子】が騒いでるとも考えられる。(笑)
しかも結婚の時には、そこに指輪をはめさせられ【私のモノよ!】
と表現される。
と、見事に風習とうまくつじつまが合いますな・・(爆)●〜*

それにしても、胎児の時期のホルモンの量でこうした事が決まる
というのは、昔、本で読んだ【話を聞かない男、地図を読めない女】
のように、男性脳、女性脳の話にもつながってくるんだろうね・・。
さらには、昨今で騒がれている【性同一性障害】と薬指の長さとの
関連性ももしかしたらあるかもしれませんね・・。
しかし【テストステロン】は男性型脱毛症の最たる原因物質の
ひとつである。さらに、ヒゲなど体毛を濃くするのもこの物質の
影響は強い・・薬指が長いからといって、うれしい事ばかり
ではないのだ。(笑)
本当は生殖器も髪も両方立派だとうれしいのだが・・(゚ー゚)\バキ(笑)
【天は二物を与えず】という事ですな・・(^-^;

とはいえ、個人的にはなかなか興味深いデータでした・・はい・・(笑)