記事一覧

新型インフルエンザ・フェーズ5

メキシコ起源と思われる【新型インフルエンザ】・・
いやいや、他国の事だなぁ・・なんて暢気に思っていたら、

【横浜市の男子高校生が新型インフルエンザ感染か!】

というニュースに、【新型インフルエンザ】が一気に
自分に近づいた・・(笑)
そんな中、ニュースの展開をよくみていると、1回目の
【PCR(遺伝子)検査】でいきなり

【解析不可能】

というのだから、ちょっと焦ったが、結果【陰性】という
事でホッとした・・(^-^;(笑)

とはいえ、今回も結構勉強になりました。
【新型インフルエンザ】が断定されるまでは、

【簡易検査(約15分)】(何型のインフルエンザか?を調べる)
    ↓
この結果【A型インフルエンザ】の場合のみ
 【PCR(遺伝子)検査(8時間)】
   ↓        ↓
 【H3型】 か 【H1型】かを判断。
   ↓        ↓
 【N2型】     【N1型】
   ↓        ↓
【A香港型】【Aソ連型 か 新型インフルエンザ】
  (安心)       ↓
       国立感染症研究所で、実際の
       【新型インフルエンザ】の検体
       と比較検査
            ↓
       【新型インフルエンザ】と断定

という道程を辿るらしい。
男子高校生は【Aソ連型か新型インフルエンザ】の判断段階で
【解析不能】と出たそうだ。

しかし、4月30日に成田空港に到着した機内で、簡易検査で
【A型インフルエンザ陽性反応】で国内最初の感染者か?
となった25歳の女性・・。
この女性の近くに座っていた12人の乗客は、空港近くで
待機させられていたというのだから大変だ・・(-_-;)

昨日からゴールデンウィークが本格的に始まった。
これを利用して海外旅行に行く方は、他国へ到着しても、
その国の検疫で機内から出られない、こっちに戻ってきても、
再び成田の検疫で機内から出られない・・ましてや、隣に

【インフルエンザらしき人】

がいたりしたら、その日は帰宅すらできないという恐れがある
なんとも大変な海外旅行になりそうですな・・(^-^;

自分は・・というと、基本的に、仕事そのものが、シャンプー
や整髪料、カットをした髪などを流すなど、お湯や洗浄剤が
常につきまとう。顔剃り後は手指を消毒したり、剃刀、櫛など
を消毒したりするので、手荒い励行はしすぎている位である。
さらに、対面するしないも全般的な仕事はお客様の背後にいる。
あえて対面する時を探すならば、料金の支払いの時と顔剃りの
時だけである。それ以前に、新型であろうと何型であろうと
インフルエンザの症状という体調が悪い時に、カットをする人
というのも普通はありえない・・。
多数の不特定多数の人と一緒になる通勤もない。
改めて、この仕事で良かった!(笑)

とはいえ、日本において本当に怖いのは、今現在よりも、
今年の秋の終わりかけあたりからだそうだ・・。
なんとかワクチンを間に合わせて欲しいものである・・。
できたら、先日見つけた何にでも適応するワクチンを・・。