記事一覧

SAPPORO×ROYCE・サッポロ ショコラブルワリー<ビター>

北海道発祥企業でお馴染み【★SAPPORO(サッポロビール)】
と、チョコレートで有名な【ROYCE(ロイズ)】が、北海道
発祥の企業同士のコラボレーションという事で生まれた

     ファイル 1252-4.jpg

【SAPPORO×ROYCE・サッポロ ショコラブルワリー<ビター>】

2万セット・インターネット限定販売だったそうで、
先日、友人からうれしいプレゼント!(^^*

ファイル 1252-2.jpg

(  ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)フフフ・・・うれしいよぉ・・(T_T) !

サッポロビールのHPに行くと、一応は、自分のような
酒飲み輩がターゲットでなく、

【サッポロビールの女性による女性のためのプロジェクト
「サッポロ☆華プロジェクト」が開発した発泡酒】

とな・・(^-^;(笑)

【チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた
 香ばしい香りとほろ苦い味わいが特長だ】

との事なので、ビールなのにチョコレートな感じを強く
感じるビールだったりするのか?それとも、カカオという
事で、黒ビールに近い苦さをメインに感じるビールなのか?
飲む前の想像は、かなり膨らむ・・(笑)さらに、

【お酒が苦手な女性もビール通も楽しめる、今までに
 ない絶妙なおいしさ】

というサッポロビール側の自信満々なPRも相当なる
興味をそそる・・(笑)

という事で、バレンタインの夜にグラスに注いでみた。
見た感じは、ご覧の通り、まさに

   ファイル 1252-3.jpg

      【黒ビール】

で、飲んでみると、ちょっとぶっ飛んだ!
ビールそのものがまさにチョコレートの香り!
そのチョコレートの香りがグンときて、甘いのか?と
思いきや、軽くほろ苦い感じなのだが、甘さのない
チョコレートの味(きっとカカオの味)がするので、
甘くないチョコレートとビールを混ぜたカクテルっぽい
側面を感じる不思議な感覚のビール!
これは別な意味でおいしいです!(゚-゚)b
まとめるならば、

【カカオの芳しい香りとほろ苦い味わいのちょっと
 大人なチョコレートのビール・・】

って感じかな?(笑)
これは第4のビールじゃないが、新しいビールの方向性
としてはおもしろいんじゃないかな?
先に書いた【★SAPPORO(サッポロビール)】いわく

【お酒が苦手な女性もビール通も楽しめる、今までに
 ない絶妙なおいしさ】

いやいや、その通りである・・自信を持って良いと思う!
【ビールというのはこんな味!】という肯定概念を見事に
覆し意表をついた、かなりの傑作である!(゚-゚)b
ごちそうさまでした!m(._.)m