記事一覧

神奈川県立神田高校

神奈川県平塚市の県立神田高校が入試や願書受付で、
外見のチェックを受験者に知らせず行い、問題のある
受験生を22人を不合格にした問題。県教委は10月28日、
合否の基準を公表していないことは問題だとして、同校の
渕野辰雄校長を11月1日付で県教委の総合教育センターに
異動すると発表、校長を更迭した・・。

個人的には、すでに義務教育ではない【高校】では、
個々の【高校】において、基準があり、校風があり、
よって、勉強だけの評価でなく【品行】の部分や、
我が【高校】にふさわしいかどうか?の評価が、
きちんとされるのは、当たり前じゃないの?と思って
いましたが・・更迭とは・・(笑)

色々な報道からみると、スクールウォーズじゃないが、
かなり問題があり、志願者も少なく、定員割れしていた
学校だったみたいだね・・。
神奈川県の教育委員会も、問題のある生徒が多く

【課題校】

という位置付けだったそうで・・。
さらに、近所のコンビニはこの学校の生徒出入り禁止!
とか、先生が昼食で出前をとっても、この学校だけは
出前を断られるだとか・・(笑)
学校として悪かった時の2003年の中退者は122人も
いるだとか・・。

チェックしていた点も、

○茶髪か?
○眉を剃っていないか?
○ピアスをしていないか?
○爪が長くないか?
○制服のボタンをはずしていないか?
○ズボンを引きずっていないか?
○スカートは短くないか?
○態度は悪くないか?

などを願書の提出日、入試当日に3人一組でチェック後、
職員会議で最終審査という事ですから、ある1人の先生や
校長の強権による独断と偏見での決定などはない訳で
非常に公正だ。
そもそも、人を学力だけで判断するなんていうのは逆に
いけない事で、外見や素行などの【品行】も加味されれば、
勉強が少しできない生徒が、【品行】が素晴らしかったので
合格!ということも起こる訳で、決して不公平ではない。
この校長になって、これらを実行した所、近隣や父兄、
生徒からも【すごく変わった】と相当評価が高いそうだ。

受験要項にもなく、内緒でやっていた事がルール違反という
事での校長の更迭らしいが、それ以前に、受験要項に
【品行】もチェックされますとわざわざ書く事か?(笑)
多かれ少なかれ、目立つ奴に関しては、どの学校でも
チェックされているに決まっているだろう・・(笑)

文部科学省は【公表基準以外で選考したのは入試の透明性、
公正性の観点から不適切】神奈川県教育委員会の佐藤信行
課長代理は【受験生、保護者の心配の種がなくなるのでは
ないかという判断で行いました】などとくだらない事を
言っているが、それ以前に、きちんとした場は、例外なく
礼に尽くされている。
願書を受け取る側も、だらしないカッコウで受け取っている
のではない。きちんとしたカッコウで受け取っているはずだ。
また入試の日も、担当の方々は生徒のために、きちんとした
カッコウで臨んでいるはずだ。そうした事に、生徒もきちんと

【礼が尽くされている事には礼を尽くす】

ものだというという事を親が大人が教えなくてはいけない。
そうした事は人として教育の大切な部分ではないのか?

実際のところ、例外を除いては、普通は生徒には親がいる。
でも、その親すらも、子供のこうした人生を左右する日なのに
【きちんとしなさい】と子供を躾ができない家庭な訳で、
親が親になりきれていない姿というのも、子供をみると
きちんと透けて見えてくるんだよ。
そりゃ、品行良性な子供は親が必ずしも立派とは限らないが、
同じ基準でみた時に、少なくとも、品行不良な子供の家庭
よりは全然上だよな・・。

上記のチェックされるような部分も、胸を張って、

【子供の個性だ!】

などと言い切るバカ親も多いからね。(笑)
子供達がやっている人まね小猿な右にならえのバッドテイスト
のどこが【個性】なんだよ?(爆)●〜*

と話がずれてきたので、戻しましょう。
さて、じつはこの問題、何が問題なのか?
そう、実は外見チェックしていた事はさほど問題ではない。
こうした課題校を、そして、学校を通して地域をも良くしよう
としていたのに、そんな事は関係ない!人権問題だ!と恐らく
反校長派が出る杭はつぶせ!とばかりに、マスコミなのか?
教育委員会なのか?はわからんがリークし、人権の名の下に
改革をつぶす、その学校内でも校長必要論が、色々な方向から
校長擁護論が出ても、一切受け付けない姿勢が問題なのだ。
ここの読み取りを間違えてはいけない・・。

ちなみに、2007年度から外見チェックをやめたそうだ。
すると、不真面目な生徒が再び増えたとさ・・(笑)
校長が正しかったという事が証明された訳だ。
【公表基準】にないからいけないと、くだらない事を言う
のならば、神奈川県に限らず、全国の入試の【公表基準】に
【品行】もきちんとチェックすると、今すぐに打ち出すべき
である。