記事一覧

長崎も忘れるな!

ファイル 1159-1.jpg

オリンピックが始まりましたね!同時に、世界が人権を
無視した国を認めちゃったイベント・・これからは
どんな人権問題も、正当化された時代になっちまった・・。
間違った方向へ向かう序曲と言ったところか・・。

今日は、1945年8月9日・・午前11時2分、アメリカの
原子(核)爆弾

【ファットマン(プルトニウム型)】

が長崎に投下された日。実は、この【ファットマン】、
広島に投下された【リトルボーイ】の1.5倍の威力
のものである事は結構知られていない。
きっと【原爆=広島】のイメージが強いのと、爆心地
から3kmと長崎の中心地が離れていたため、広島の方が
被害が大きかったのとで、なかなか広島よりも威力が
あったと伝わらないのだと思う・・。
いわゆる【キノコ雲】として出てくるのも、実は長崎の
方の原爆の写真である。