記事一覧

【水を飲むな!】だったのに・・

*********************************************************
7月12日午前9時50分ごろ、東京都大田区西六郷の多摩川河川敷で、
中学校野球大会の開会式の最中に「生徒の具合が悪くなった」と
119番通報があった。東京消防庁で救急車6台を出動させたところ、
開会式で演奏するために参加していた近くの私立高校マーチング
バンド部の生徒12人(男2人、女10人)が、目まいがして呼吸が
しづらいなどの熱中症の症状を訴えたため、全員を病院に搬送した。
東京消防庁によると、いずれも熱中症で、うち5人は症状が重いという。
警視庁蒲田署によると、12人は同区内の高校のマーチングバンド部に
所属する15〜17歳の生徒。開会式は同8時半ごろから約1時間行われ、
同部員40人が入場行進の曲を演奏するなどしていた。気象庁によると、
東京都心の午前10時の気温は30.3度で、正午には、7月4日に記録した
今年の最高気温(31.6度)を超える32.3度を記録した。
*********************************************************
この件に限らず、夏日が続き【熱中症】で全国バタバタと倒れている模様・・。
しかし・・いつもこうした報道を耳にする度に、自分は首を傾げるんだよね。
自分は、中学、高校と野球をやっていたんですが、自分の時代というのは
例外なく、

【水を飲むな!】

という時代・・。しかし、今までに誰一人として【熱中症】で倒れた・・
他の部活動においても、救急車が来て運ばれていった・・なんて事例は
その時代には全く見た記憶も聞いた記憶もない・・。
これは一体どういう事でしょうね?(^-^;
小さな頃に、外で遊ぶ機会が減ったから?
ただ単に、体が弱くなっているのか?
今度、林先生と飲む機会があったら聞いてみようっと!(笑)