記事一覧

救急車有料論議の必要性

********************************************************
救急車を病院までのタクシー代わりに利用しようとする119番が、
全国各地で相次いでいることが、主要51都市の消防本部を対象に
した読売新聞の調査で明らかになった。急病でないにもかかわらず、
「病院での診察の順番を早めたい」という理由で、救急車を呼ぶ
ケースも目立つ。昨年1年間の救急出動件数の5割は軽症者の搬送で、
110番に続き119番でも、非常識な要請が広がっている傾向が
裏付けられた形だ。都道府県庁所在地と政令市にある計51の消防本部
(東京は東京消防庁)を対象に、最近の119番の内容を尋ねた所、
37消防本部がタクシー代わりの利用など、明らかに緊急性のない
要請があると回答。大都市、地方都市とも同じ傾向がみられた。
例えば「119番でかけつけると、入院用の荷物を持った女性が
自ら乗り込んできた」(甲信越地方)ケースや、「119番で
『○月○日の ○時に来てほしい』と救急車を予約しようとする」
(関西地方)事例が多い。症状を偽る人もおり、甲信越地方の
60歳代の男性は「具合が悪くて動けない」と救急車を呼びながら、
実際は緊急の症状はなく、あらかじめ病院に診察の予約を入れていた。
風邪程度なのに、「救急車で行けば、早く診てもらえる」と思って
119番する事例も、28消防本部で確認された。
病院では救急外来の患者の重症度をまず看護師が判断する場合が多い。
しかし、山陽地方では、切り傷で搬送された患者と家族が、診察の
順番を待つよう告げられ、「救急車で来たのだから、優先的に診察
するのが当然だろう」と詰め寄った。
診察待ちをしている人が、病院を抜け出して119番するケースも
7消防本部であった。関東地方では、50歳の男性を病院に搬送すると、
先ほどまで待合室にいたことが判明。男性は「順番が来ずにイライラ
し、救急車で運ばれれば早まると思った」と語った。51消防本部で
昨年1年間に救急車が出動した約232万件のうち、安易な要請も
含めた軽症者の搬送は約117万件。厳しい財政事情から救急隊の
増員が進まず、重症者への対応が遅れるなど支障も出ている。
*********************************************************
色々な所にモンスターが増殖している・・。
昨今話題に挙がる事も多くなったモンスターペアレントは、まだ
なんとなく世代的に子供のまま甘く育てられてきた奴らなんだと
理解できるんだが、この高度成長を支えた人間達の世代のモラル
ハザードは、なかなか理解できずにいたりする・・。
今回の救急車だけでなく、高齢者の万引きなどの警察の検挙率は
右肩上がりだそうで、店の判断で、その場で帰してしまうケースの方が
多いだろうと考えると、検挙されていない人間を含めたらとんでもない
数なのかもしれません・・。

しかし、この年齢になって自らの思想を垂れ流しているだけという
のだから、やがて、子供達や若い人間も高齢者を助けなくなる時代が
来る事は間違いないだろう・・。

【悪い事をすると、お天道様が見ているぞ!】
【嘘をついてはいけません!舌を引っこ抜かれますよ!】

日本の古き良き慣習が壊されてしまった結果、子供達や若い人達だけ
でなく、手本になる大人達が、どんどんと消えてゆく・・。

しかしよ、みんなモラルハザードな連中というのは普通じゃ考えつかない
事を考えるなぁ・・だって、救急車の予約って・・普通は考え付かない
よな・・(^-^;
自分が逆の立場だったらと考えない思考回路の欠損は、岐阜の短大生の
落書きと何ら変わらないもんね・・。

とはいえ、こうした発表をモラルハザードという側面だけで考えては
いけない。
救急車や救急医療&時間外医療の利用は、もちろん適正化されるべき
だが、実際の所、診療を受けようとすると待ち時間が長くなっていない
だろうか?
夜間診療だとか、休日診療だとかがある事など正しく伝わっている
のだろうか?
近所に【かかりつけ医】をきちんと探せているのだろうか?
実は、もしかしたら、ただ単に高齢者は救急車を呼ぶしか【知らない】
という高齢者もたくさんいるのかもしれない・・。
そこには、医療についての啓蒙・教育をしてこなかった行政側にも
問題がある可能性も出てくるし、医師不足の問題も関わってきている
のかもしれない。
そう考えると意外と根は深く、救急車問題というよりも【医療問題の
ひずみ】の兆候として聞き取らないといけない側面もある。

また、こうした記事を意図的に小刻みに出しながら、有料化への世論
誘導が始まっているのかもしれないね・・。
世論誘導だとしても、【タバコ1000円論議】じゃないが【救急車有料論議】
は個人的にはやるべきと思いますね。
ベタな意見で申し訳ないが、実際問題、すでにモラルに頼れないんだから、
ひとまず運ぶが【本当に救急搬送が必要だった】と医師が判断すれば
【保険適用】として無料にすれば良い。
日本は救急車の搬送コストが1回約1万5000円ほどかかるというので、
順番のためとか、タクシー代わりとか

【明らかに救急車を別の目的に利用する意図が認められ救急搬送が
 必要でなかった】

ケースは1回2万円ほど+罰金を加算+ブラックリスト入りする事に
なり、次回は急病の時でも来なくなるという非常に重い罪にする位に、
実は、救急業務を妨害してるので【偽計業務妨害】なのだという事で
【犯罪】なんですよ!今度、本当の急病の時には来てくれなくなって
しまいますよ!と・・強い姿勢に出るしかこうしたバカは教育できない
ところまで来ていると思うよ・・もちろん罰金に関しては充実した
救急医療の方に充ててもらう事にしてね・・。
すると、料金を踏み倒すケース、医師を脅して虚偽の報告させるケース
などが出てくる可能性があるが、そういう連中は、即刻ブラックリスト
入りにして、急病時には行かないようにすればいいしね!

実際問題、必要なら有料でも呼ぶだろうしね。

でもね個人的には、大人として言ってはいけないかもしれないが、
あえて声を大にして言う!最初の記事に出てくるような高齢者達・・

【死ねばいいのに・・凸(-""-) 】

とは言うものの、自分が救急車にお世話にならないようにしないとな・・(^-^;
健康管理!健康管理!と・・(笑)