記事一覧

コンビニが・・(笑)

店の前に、コンビニの【スリーエフ】ができた。
ここら辺は、何もない所なので、ちょっと
足りないモノを買う、Suicaが使える、
スルガ銀行のATMがあるという事は、
個人的に確かに少々ありがたくなったが、
それ以上に、朝方の荷入れなどの
作業がどのくらいうるさいか?
深夜にネジが2〜3本足りない若者など
でうるさくならないか?
この辺は深夜や朝方が静かなだけに、
車のバック音やエンジン音などは
うるさくないのか?などなどデメリットが
どれだけのものか?がかなり不安・・。

それと共に怖いのが【スリーエフ】という
会社・・土地は借り物でも、建物の工事
は【スリーエフ】が主体・・。
道路を掘ってくれたお陰で、こちらは
振動で悩まされるようになり、あれだけの
騒音と揺れを出す工事をしておきながら

【工事でうるさくします】

だとか、近隣へ説明に来る訳でもない、
開店するのでよろしく!という挨拶すら
【スリーエフ】からは何もない・・。きっと、

【何もない所へ、我々はわざわざ来てやった!】

位のずいぶんと上からの立場なんだろうな。
また、それだけでなく、設計屋さんから
頂いた図面では今とは90度違う方向に
建つはずだったが、変わるという何の
説明もなく、90度違う方向に建った・・。
敷地内の看板で図を替えた時点で変更
の説明はしたという事なのだろう・・。
まあ、だから事前説明や頂いた図面とは
全く違うものが建ちましたよ。(^-^;
どの方向に建とうがこっちには何の影響
もないから、どうでもいいが・・(笑)

しかし、少なくとも、これらの行動を
見る限り、

【近隣と仲良くしようとは全く考えていない会社】

である事は確かだ。
さらに、ある年配のお客さんのご指摘で
わかったのだが、この【スリーエフ】は本日、
5月29日(木)オープンだったのだが、
なんと【仏滅】にオープンしたのだ。
前日の28日なら【先負】で8なので末広がり、
翌日の30日なら【大安】なのに、知ってか
知らずか、わざわざ平日の【仏滅】を狙って
オープンするという会社・・。

自分も別に【仏滅】や【大安】は気にしない
のだが、やはりこの辺は古い街という事で、
当店の開店は【仏滅】だけは避けた。
あとから何かあった時には、

【ああ、あそこは仏滅に開店したからね・・】

と何かに付け言われちゃうのもイヤという
【チキンハート】なものですから・・(^-^;

ま、今や商売には必需だった【神棚】が
ある店の方が、経営が傾いていたりする
時代ですから、【仏滅】も【大安】も関係が
ないって言えば関係ないんだけどね・・。

さらに、この先、コンビニを挟んでバイパス
が出来る計画なので、それを見越して
メインの入り口は、今、家が建っていて
バイパスが無いむこう側。
よって、今現在メインの道路からは
後ろ向きに建っている形になっている為、
道路計画を知らない人達には、さながら
【珍百景】みたいにうつる。(笑)

何から何まで我が道を行くコンビニ
【スリーエフ】、商売をやるのに細かい事
に全く気を遣わない【スリーエフ】・・。
個人的には色々な意味で不思議な
会社なのである・・。