記事一覧

憲法第9条、世界遺産に登録

ファイル 1097-1.jpg

忙しい・・マジひとことを書く時間がない・・。
うれしい悲鳴である・・(笑)
こんな時のために通常は2〜3の内容は書き上げて
おくのだが、今回はそれさえも用意できない程
でした。(^-^;
どうしても入学式や新学期などのシーズンなので、
混雑してしまうんですよね・・で、夜は気付くと
寝ている・・と、オヤジ化が激しくなっているような・・(笑)

そういや、先日の1人花見をしていた上野で

【号外で〜す!】

と配っていたので、どれどれ今日は号外が配られる
ようなどんなサプライズが起こったんだ?と思って
もらってみると、

【憲法第9条、世界遺産に登録】

とある。こりゃ確かにとんでもない出来事だ!(笑)
とまあ、【卯月新報(う<そ>つき新報)】という
【第9条】を守る団体によるエイプリールフールの
ネタですがね。(笑)
せっかくなんで、個人的な【第9条】についての見解を・・(笑)
一応、【日本国憲法 第9条】は

【日本国憲法 第9条】

1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を
  誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力に
  よる威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する
  手段としては、永久にこれを放棄する。
2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
  これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

と【戦争の放棄】【戦力の不保持】【交戦権の否認】の
3つの要素から構成されるんですが、結論から言って
これは平和な日本に居てならではの夢物語だ。
国連のご存じ【常任委員理事国(アメリカ、イギリス、
中国、フランス、ロシアの5ヶ国)】は、どの国も核を
保有する。
北朝鮮に手放せ!と言うが自分たちは絶対に手放さない。
中立国で有名なスイスですら、自分たちからは国際紛争
にも参加せず、それに関わる特定の国を援助したりもせず、
何もしないが、攻め込まれたら国民が一丸となり戦う事は
決まっている。
まず、ここの部分でもう【第9条】は世界の価値観から
すれば笑われているのだ。
日本は核を持たない。個人的には国民の崇高な意識レベル
の元、持つべきと思っているが、国民の大多数は核を
持ちたくないそうだ。
でも、昨年、アメリカのライス国務長官が日本に【核の傘】
を約束した・・簡単に言えば、いざという時はアメリカの
核で守ってやるよ!という事だ。
日本はホッとしたようだが、おかしな話である。
核を持ちたくないなら、【核の傘】の約束もいらないだろう?
逆に【核の傘】が必要なら日本は核を保有すべきだろう。
この先も、アメリカが機嫌を損ねたら、【核の傘の約束
なんてや〜めた!】という政治手法に利用されるのは
目に見えている。アメリカの忠犬ハチ公・日本は、

【それだけは!それだけは勘弁して下さい!(T_T) 】

と一生懸命アメリカにすり寄るしかないという、いつま
で続くのか敗戦国気質は・・・。

よく、こうした団体は

【子供達を戦場へ行かせたいんですか!】

と叫ぶ。が、どんな人間でも子供を戦場へ行かせたい
人間などいない・・でもそこには実際の場合の肝心な
部分がすり替えられている。
それでは、こちらは望んでいないのに戦場が向こう
からやってきたらどうするのか?
【戦争の放棄】という言葉とても重い。
仮に北朝鮮の兵隊に自分の目の前で娘を殺されたとしよう。
しかし、その時でも手を出さないという事だ。

【人事を尽くして天命を待つ】

なんてものではない、人事も尽くさずに何の役にも
立たず、娘の仇もうてずに無駄死にするのである。
国という単位で考えるより、戦争というのは身近な
出来事が一番わかりやすい。
このように【放棄】という言葉はとても重いのだ。
しかし自分は違う。その場にあるもので自分は
間違いなくその兵隊を攻撃する。
そんなの当たり前だろう?と思ったならこれは
【放棄】ではない・・そして、これを全国民が
やったら、それは【戦争】である・・・。
さらに、日米同盟があるんだからいざとなったら
アメリカがなんとかしてくれる!と思っている
人も多いが、

【日本は戦争放棄なので、アメリカの若者よ、
 日本のために血を流してくれ!よろしく!】

と頼むのか?そしてアメリカが

【まかせておけ!】

と言うとでも思っているのか?やはりこちらも
血を流さないといけない事は有事の際はハッキリ
している。

【戦争】の反対は【戦争をしない】ではなく【話し合い】
である・・しかし、日本の傍に韓国、北朝鮮、中国、
ロシアという話が通じない4国に囲まれている。
もう、【第9条】は、せめてスイスのレベルに書き換えない
といけないだろう。