記事一覧

ラオックス港北店・閉店

センター南の港北東急SCにある
【ラオックス港北店】が1月14日で
閉店だ。
せっかくなんで【ラオックス】話でも。

まあ、ラオックスは昨年の11月に
2007年9月中間期の連結決算は、

【最終赤字30億円(前年同期は7億円の赤字)】

と正式に発表していたが、即座に同月に

【経常損益は30億円の赤字から42億円の赤字、純損益は10億円の赤字から48億円の赤字】

にそれぞれ下方修正してきた。
この話は株をやっている人間なら
普通に知っている事。

その前にも、不採算店の閉鎖を
全国で進めていたが、秋葉原の
【ザ・コンピューター館】を昨年の
9月につぶし、売却。

11月にはネットショップ閉店と
目玉的な所を消した事も手伝い、
1年前には300円だった株価も
11月には一時40円を切った・・。

12月には【マイルストーンターン
アラウンドマネジメント(MTM)】と
【ラオックス】再生のため、資本・
業務提携で正式合意したと発表。

株価140円近くまで上昇したが、
今は80円あたりで推移・・。
ひとまず、【MTM】とのタッグは
市場的には好感という所・・。

【MTM】の早瀬社長は、

【ラオックスの企業価値を高めた
 上で同業他社や他の小売業への
 売却も選択肢にする】

と同業への売却も明言しているし、
いずれにしても、ファンドは安く仕入れて
高く売らなきゃ仕方ないので、赤字発生
要因の消し込みの立場から処理する、
すなわち不採算店の閉鎖を急いでいる
のが実情なんだろうな・・。
【ラオックス港北店】もその不採算店の
ひとつだったという事だね。
それにしても、HPをみると全国で
続々と店舗つぶしているな・・(笑)

確かに、港北ニュータウンには、大きさ、
品揃え、安さという事を考えると、
これといった店が無いのは実情・・。
もうすぐ【ヤマダ電機】が大きなハコで
やってくるから【ラオックス】が消えても
痛くも痒くもないが、【ジョーシン】、
【ノジマ】、【エーデン】と【ラオックス】
と似たような店舗は軒を連ねる・・。

自分は池袋にいたので、メインポイント
カードは【ビックカメラ】なのでどこも
微々たるポイントしか貯めていない
のでどの店も魅力無いから高みの見物
である事には変わりはないが・・(笑)