記事一覧

千代田区議会の行政視察

唖然とした【千代田区議会の行政視察】・・(-_-;)
内容は以下の通りである。
*********************************
   沖縄の戦争の記憶をたどり平和への意識を高める
人数 区議会議員 8人   
   事務方   4人 の計12人
経費 税金から166万5810円
*********************************
【初日・10月22日】は、宮古島市役所を訪れ、2時間
の予定を1時間半で出てくる。

【2日目・10月23日】は東平安名崎で40分過ごし、
大型地下ダムの福里地下ダムを訪れダムの埋設技術
を電柱の地下化の参考にするという事で訪ねたらしい。
しかし、一同は施設内に入る事はなく、ダムの技術
担当者と会う事もせず、【柵の外でバスガイドの説明
を15分聞いて】次の場所へ・・(-_-;)
午前の視察はこれで終わり。
午後は引き続き【視察・4時間】となっているが、

○千代田区議会監査委員・石渡伸幸 議員(自民)
○企画総務委員会副委員長・嶋崎秀彦 議員(自民)
○自民党議員団幹事長・鳥海隆弘 議員(自民)

の3人の区議会議員はゴルフ場へ・・。
【視察・4時間】とされている時間を全て使い
【18ホールを全てを回る】(-_-;)
さらに、

○野沢啓介 議員(民主)

は、初日の夜に【女性と一緒に過ご】し、自民党の
3議員がゴルフをしていた視察・4時間の際に、その
【女性と一緒に島をドライブして懇親を深めた】事
を自身で帰ってきてからバレる前にとカミングアウト
した・・。(-_-;)

その他の議員&事務方は、観光事業の調査のために
【特産物の視察と買い物】って・・お土産を見て
買っただけでは?・・(-_-;)

【3日目・10月24日】は風力発電施設を訪問。
千代田区の【高層建築物の風対策などの参考になる】
と40分の見学・・ぜひ、どのように参考になった
のかを発表して欲しいねぇ〜(笑)
その後は名産品の塩工場の製造過程を見学。
これも、どのように千代田区にプラスになるのか?
教えて欲しいねぇ〜(笑)
続いて、池間島を視察。
午後4時前には沖縄本島に戻る。
3日目はこれでおしまい。

【4日目・最終日】は、沖縄の平和祈念資料館と
普天間基地を、それぞれ1時間づつ視察し、平和、
国際事業への参考にするはずだが、一行が向かった
のは浦添市のアメリカ軍基地・・しかも、バスから
降りる事もなく【窓越しに基地を眺めて】終わり。
所要時間は40分。
その後、那覇市の繁華街で1時間40分過ごし、
今回の視察を終えた。

さあ【視察・4時間】を利用し、ゴルフを満喫した
3議員の言い訳・・。

○千代田区議会監査委員・石渡伸幸 議員(自民)
【視察の目的は、地球の平和と環境と観光のため。
 視察の余暇の余っている時間にゴルフを行った。】

○企画総務委員会副委員長・嶋崎秀彦 議員(自民)

【自由時間だから日程の中に自由時間を与えられた
 から、海に入るのはいいのか?釣りはいいのか?
 ゴルフはダメなのか?となると見解の相違と思う。】

○自民党議員団幹事長&議会運営委員長・鳥海隆弘 議員(自民)

【自由時間をどういう風に使うかの選択はあった。
 でも何を言ってもダメなんでしょうね。】
*********************************
■行政視察中の不適切な行動に関する議長コメント■

平成19年10月22日(月)〜25日(木)に実施した、
企画総務委員会の沖縄県宮古島市・糸満市の管外行政
視察において、調査時間中に一部の議員がゴルフを
行っていた事実が、10月27日(土)午後に議員から
の申し出により明らかになりました。申し出によると、
10月23日(火)午後の宮古島市の自由調査時間中に
おいて、石渡伸幸議員、鳥海隆弘議員、嶋崎秀彦議員
の3名がゴルフを行っていたとのことでした。
自由調査時間を自由時間と取り違えた行動で、私費で
行ったこととはいえ、区民との信頼関係を損ねる遺憾な
行動であったと申し出があり、深く反省しお詫びする
とのことです。
また、10月31日に開催した企画総務委員会において、
委員から事情聴取を行った結果、野沢けいすけ議員が
自由調査時間中において、ドライブしていたと申し出
がありました。自由調査をはき違えた遺憾な行動として、
区民との信頼関係を損ねるもので、申し出が遅れたこと
も含めて、深く反省しお詫びするとのことです。
【千代田区ホームページ】
*********************************
【自由調査時間】を【自由時間】と間違えたそうだ。凸(-""-)
そんな小学生のウソのような陳腐な言い訳があるか?
最終的にお金を全額返還するそうだが返せばいいもんじゃ
ないだろう・・。
でも、きっと各議員さんの胸の内は間違いなく、

【みんなやっているのにさ!俺たちだけ見つかっちゃったよ!
 運悪いなぁ〜】

ってレベルなはずだ。不運だったと思っているだけで
反省など絶対にしていない。
だって、今日までこんな簡単な事がわからなかった!
というはずはないからである。
さらに言うならば、現在の千代田区に、どうみても全く
条件が異なる宮古島や沖縄に学ばなければならないような

【観光の調査や研究】

の必要性があるのか?
そして【国】でもなく、ただの【区】なのに、とてつも
なく壮大で大きく難しいテーマである

【戦争の記憶をたどり平和への意識】

を身銭を切ってでなく公費で高める必要性があるのか?
それを区議会が恥ずかし気もなく口にする民の常識との
感覚のズレ・・。
でもそれは、くだらない慣習の中で、まず行きたい場所を
決め、それに合わせた理由を【後付けしているに過ぎない】
から、このような【陳腐】な結果が生まれるのだ。

さらに、百歩譲って、今回の視察内容を良しとしよう。
ならば、今回の内容、初日に3日目の風力発電と塩工場を
詰め込み、2日目に池間島を付け足し、沖縄本島に戻り、
アメリカ軍基地と那覇市繁華街を見て、夜の便で帰って
これる日程である。
密度を濃くすれば【1泊2日で十分やれる内容】なのだ。
公費を少しでも抑える気持ちがあるのならば自然と
そうなるはず・・。
でも、そうならないという事は、やはりこうした部分
からも、税金を大切にする気持ちなど、議員には
これっぽっちもない事がわかる。
こうした事からも、議員は民のためではなく自分の
ためである事もハッキリわかっちゃう・・。
はぁ・・悲しいね・・。
でも、自分たちは税金を取られ続ける・・足りないから
もっとよこせ!と言われる・・でもそれに何の抵抗も
できない・・。_| ̄|○