記事一覧

クリスマスソングの謎

ファイル 834-1.jpg

Merry Christmas!>皆様、クリスマスはいかがでした?
うちは個人的には【クルシミマス】です・・(^-^;

と、この季節、街中にはクリスマスソングが・・。
それも今日で終わり・・。
明日からは正月に向け、【和装】になってゆく・・。
しかし、いつも思うのだが、みんながうっとりしている
クリスマスソングって悲しい歌ばかりですよね。(笑)

定番では、

○山下達郎【クリスマスイヴ】
○稲垣潤一【クリスマスキャロルの頃には】
○B'z【いつかのメリークリスマス】
○浜田省吾【MIDNIGHT FLIGHT〜一人ぼっちのクリスマスイブ】
○今井美樹【ひとりでX'mas】
○EPO【12月のエイプリル・フール】
○サザン【クリスマス・ラブ〜涙のあとには白い雪が降る〜】
○ドリカム【雪のクリスマス】

最近では、

○エイジアエンジニア【一人のメリークリスマス】

などなど、皆で楽しく!とかラブラブ!みたいな クリスマス
ソングがほとんどない。あんまりないよね?
松任谷由実の【恋人はサンタクロース】 くらいか?(笑)

謎だよなぁ・・。
作詞する奴はみんな【クリスマス=別れ】しか経験がない
のでは?と思っちゃう。(笑)
まあ、作詞&作曲をしていた者としては、いわゆる別れの
シーンの方が書きやすいんだよね。
ただそれだけの簡単な理由だと思うけどね・・。
そんな中、自分が日本の曲で唯一番支持している
クリスマスソングがある。作詞は松任谷由実、そして
作曲は桑田佳祐、編曲はKUWATA BANDという
未発売コラボレーション曲の

【Kissin' Christmas 〜クリスマスだからじゃない】

だ。
1986年・1987年のクリスマスイブに放映された
【Merry X'mas Show】でテーマソングとして使用され、
番組のラストで出演者全員によって歌われた。
実に7分近くにわたる壮大な曲だ。しかも、曲中に正月
を歌う遊びも入っている。

やはり最後を締めくくる歌詞

【今年の想い出にすべて君がいる・・・】

いやいや、さすが松任谷由実・・たまらない一行である・・。
有線用にレコードになっているだけで、市販はされていない。
最初からその目的で作られた曲なのだ。その【ポリシー】
もさすが!

歌詞はこちら!
https://www.dokidoki.ne.jp/home2/seasea/promo/p07.htm
動画はこちら!(すぐになくなるらしいので急げ!)
https://www.youtube.com/watch?v=y4AAAg6gI3A