記事一覧

皆既日食

ファイル 75-1.jpg

NHKの人類初の南極のしかも太陽の沈まない「白夜」で「地平線のそば」
の「皆既日食」>いや〜〜素晴らしかった!
続き
日食のため夕日のように赤みがかった太陽の「コロナ」&「ダイヤモン
ドリング」・・その時にペンギンはどういう行動を起こすのか?
そんな事も描かれていてとても興味深かった・・。
来年の1月下旬まで太陽が沈まない「白夜」の南極が、たった数分太陽が
見えなくなった貴重な南極の皆既日食・・テレビでこれだけすごい
んだから、生だったらもっとすごいんだろうなぁ・・。
でも、逆に、ハイビジョン映像だからこんなにきれいに見えるんであって、
肉眼だともっとショボかったかもしれない・・(´・ω・`)ショボーン
しかし、ペンギンの行動といい、人間がこうして感動する事といい、
太陽というパワ−はやはり想像を絶する・・。
そして、私達が改めて天体の上で生きているのだと実感する瞬間でも
ありました。