記事一覧

20Q

「<アナタの心お見通し!>アメリカで大ブレイク!200万個以上の
販売実績を誇る【20Q】がついに日本に上陸!」と前宣伝は非常に
気になっていた。

ファイル 514-1.jpg
続き
「特徴は人工知能の搭載。人間の脳のように情報を整理して「結論」を
導き出す技術。何かひとつ心の中に好きなものを思い浮かべて【20Q】の
20問の質問に答えていくだけで、心の中に思っている言葉をズバリ当ててしまう」
と言われていたので、「大人」的には「人工知能」は興味津々でした。
一種の連想ゲームで、アルゴリズムが気になる所ですが、普通の人は
知らないだけで、この手のプログラムは、実は数十年前からある。
それが携帯する事ができるようになったというのはすごい進歩なのだが・・。
ネットでは結構品切れだったので、こりゃ開店早々買わないと買えないかも
しれない!11/12発売という事で、昨日、近所のおもちゃ屋へ!GO!
全然焦る事はありませんでした。たくさんありました。(笑)
考えてみると「たまごっち」のようにそれほどメディアでは紹介して
いなかった感があるのと、

「20問の質問に答えて心の中に思っている言葉をズバリ当てる」

で、それがどうした?的な部分が「たまごっち」とは違い、「子供」
的にはそれほど興味そそられないのかもしれません。
といずれにしても、自分が買えればそれで良い訳ですから、
そんな事はどうでも良いですけど・・・(笑)
という事で買ってみました【20Q】。

1)まず、なにか好きなものを思い浮かべる。
 (ハサミだとか消しゴムだとか特殊なモノでないモノ)
2)<20Q>が出す質問「ソレハ イキモノデスカ?」「ソレハ 
  タノシイモノ デスカ?」「ソレハ オカネデカエルモノ 
  デスカ?」など、色々な
  20の質問を4つのボタン「はい」「いいえ」「わからない」
  「ときどき」を押して答えていく。
  (素直に。ひねくれると当たらない(笑))
3)「ソレハ ××× デスネ!」と<20Q>が、あなたの思い浮かべた
  ものが見事に当たる。

私も早速やってみましたが、ほとんど10回中9回当たった。
純粋にやると、
ほぼ100%の確率で、正解もしくは類似したもの(「フェルトペン」
と「ボールペン」位の差のもの)がきちんと出る。結構、不思議だ。
用意されている答えは2000個といわれ、 データはプレイヤから
学ぶとも言われている。
そして、英語、フランス語など20言語以上のバージョンがあるらしく、
その中でも今回発売された日本語バージョンは、正解率が76%で、
他言語版に比べ正解率はトップだという。
今回の限定カラーは「オレンジ」。確かに、ブルーとレッドしか売って
いませんでした。まあ、そのうち、色々なバージョンが出るでしょう。
でも、一家に1台あれば十分だと思いますがね。(笑)