記事一覧

【GF2】でちょこっとな!<35>【神奈川新聞花火大会】

8月5日(火)に第29回神奈川新聞
花火大会が、横浜・みなとみらいの
海上で行われた。

自分が定休日である火曜日の花火
大会は、なかなか無いので、今回は
色々と頑張った!(爆)●~*

とはいえ、鑑賞という側面よりも、
撮影の側面が多いので、撮影を
中心に場所を探してみると、有料の
席や、管理された場所は、ことごとく
三脚が禁止!(>_<)

その中で後光を放ったのが「大桟橋」!

なんと「三脚専用エリア」を設置して
くれているという素晴らしさ!(^^*)
そう・・我々カメラをやる人間にとって
場所というのはかなり大切で、しかも
良い場所を独占してしまう為に、
後からもめることも多い・・。
とはいえ、こちらももめたい訳では
ない・・というジレンマがある・・(^-^;

到着してみて、「大桟橋」に感激した
のは、きちんとガードマンを配置して
くれて、三脚専用ゾーンにはカメラを
やる人しか入れないでくれた事だ・・。

これ、実は花火に限らず、三脚を立て
なければいけないシチュエーション
では後ろを歩かれたり走ったりされて
揺れるのがとても困る・・。
カメラマンだけならそれをやる人間は
まず皆無になるのでこの配慮は
本当にありがたい!(>_<)

という事で、まずは13時から配布
される5000枚の【入場券】を手に
入れないといけないのだが、12時半
に到着すると、もうすんごい人・・(^-^;(笑)

ファイル 2302-2.jpg

でも見た目よりは案外いないもので、
1000番台の【入場券】を家族3人分
ゲット!(^^*)
で、そのまま16時開場の入場ゲート前
に並ぶ・・。
そこで「大桟橋」の素敵さをさらに知る・・。
なんと床から空調の風が出て来るのだ!
のんびり寝っ転がって待っていても
床がとても涼しい!(^^*)(笑)
真夏ですから本当にありがたい! (*´∀`*)

そして、16時の開場・・これから19時の
花火開始まで、炎天下の地獄となる・・(笑)
で、三脚ソーンの高めの所を予定通り
確保!が、ありがたい事に今回は風が
強かった為に、以外と暑くない!(^^*)

ファイル 2302-3.jpg

という事で、花火が開始し、撮影を始める
のだが、【GF2】での花火撮影の場合、
バルブモードがないので、タイマーで
撮るしかない・・花火が開くタイミング
からタイマーの2秒を逆算して
シャッターを切らなくてはならない・・。
さらに、多重露光(何個も花火を重ねる)
場合、遮蔽板を使わないといけない・・。
という事で、前夜に妻に作ってもらった
遮蔽板を駆使して多重露光で頑張った
のがコレ!(゚-゚)b

ファイル 2302-4.jpg

ファイル 2302-5.jpg

単焦点での横浜の夜景を入れての花火!
一番撮りたかった構図は成功しましたが、
縦で撮った花火単体の写真は全て失敗
でしたわ・・_l ̄l●lll ガクリ(笑)

花火は難しいですな・・(^-^;

■関連■
カメラ・写真関連