記事一覧

関西学院大学・ワンダーフォーゲル部

関西学院大学・ワンダーフォーゲル部が雪山で遭難して、
無事救助されました。みんなが無事(凍傷はしてたみたい
ですが)で本当に良かった!
装備や計画については色々な方々が無謀で軽装すぎると
いう意見もあれば、きちんとしたリーダーがいて的確な
判断があったために生きていられたという意見もあり、
素人には、どれが正しいのかはわかりません。
ただ、私もスキーをやるのですが、雪山の天候だけは、
本当にすぐに変わるという恐怖だけはもっています。
本当に怖い・・。
晴れていたと思ったら、1時間後には濃霧で10m先が
見えないなんていうのも少なくありません。
まだスキー場はリフトの音が聞こえたり、柵があったり
ロープがあったりするので、方向を見失わないのですが、
これらがなかったら実際にはすぐに方向感覚がなくなる
はずです。
さらに、音も風の音だけで日も暮れて暗くなろうものなら、
とてつもない恐怖です。そんな所に3日間も・・。
考えただけでも恐ろしい・・。
いずれにしても、自然をなめちゃいけませんね・・(^-^;