記事一覧

投票へ行かない若者へ・・くやしくないか?

***********************************
若者が投票棄権すると高年齢層に有利 1%投票率下落で1人年13.5万円損する
(2013.7.16)
「若者の投票率が低いと、政策は投票率が高い高年齢層に有利なものになりがちで、若者が損をする」
という話は、選挙が行われるたびに耳にする議論だ。
   このほど東北大学の研究室が、若年層の投票率の推移と政府予算の統計を分析し、この説を実証した。研究によると、若年層の投票率が1%下がることに、若者は1人あたり年に13万5000円分の不利益を被ることになるという。
若者の投票率下がると新規国債増え、高齢者に手厚く配分される
   研究を行ったのは東北大学大学院経済学研究科の吉田浩教授(加齢経済学)と経済学部加齢経済ゼミナール所属の学生。2013年7月21日投開票の参院選を目前に控え、東北大が7月12日に研究論文を発表した。
   吉田教授によると、ゼミの学生が投票率を上げる方法について議論している時に、
「投票に行かない若者には『政治不参加税』を課税するのはどうか」
というアイディアが出た。これに関連して、
「すでに、若者は見えない形で経済的負担をさせられる部分もあるのではないか」
という意見も出され、今回の研究につながったという。学生が約2週間かけてデータを集め、吉田教授が統計分析を手伝った。
   研究では1967年からの衆参国政選挙の年齢別投票率の推移と、毎年新たに発行される国債の額の推移、社会保障給付の世代別配分の関係を分 析。その結果、若年層(20~49歳)の投票率が低下するに従って新規の国債発行額が増加し、社会保障支出も若年層より50歳以上の層に多く配分されてい たことが明らかになった、としている。
   額に直すと、若年層の投票率が1%下がった場合、「将来へのツケ」とも言える国債が若年者1人あたり年額7万5300円分新たに発行され、 「若年世代1人あたりの児童手当などの家族給付の額」と「高齢世代1人あたりの年金などの高齢者向け給付」の額の差が年に5万9800円拡大。若者よりも 高齢者への給付が手厚くなる様子を浮き彫りにした。この2つを合計すると、若年層1人あたり年に13万5000円分の経済的不利益を受けるという計算になる。
***********************************
20%下がったら年間270万円の損・・普通の若い人の
年収が消えてしまうらしい・・(爆)●~*
逆に、20%上がったら年間270万円の得・・普通の
若い人の年収が500万円を超えるらしい・・(爆)●~*
と普通に考えれば、この研究のバカバカしさはすぐに
わかるだろう・・(笑)

とはいえ、若者には諦めずに投票に行って欲しい・・。
でも、残念とは言え、ぶっちゃけ正直なところ、
選挙権・・いわゆる【1票】を得る為に、後進国
では血を流して必死なのに、投票をしなくとも、
平和でみんなが何とか普通に生きていけちゃう
日本だから、政治に興味がない・・どうでもいい
人が増えてゆくんだよね・・(-_-;)
これだけ平和な国では仕方ない現象なんだよ。

ただ、投票率が低いと、
○組織に強い政治家が生まれてしまう
○投票率の低い世代の案件は後回しされてしまう

若い人が、投票に行かない理由として、

○無関心
○投票しても無駄
○政治に不信不満がある
○支持政党そして支持者がいない

しかし、そうやって突っ張ってみても政治というのは
投票行く人の利益しか残念ながら反映されない・・。
投票に行かない人の利益は全く反映されないのである。

例えば、60~79歳までの投票率が約75%にもなる
のに対し、20~29歳の投票率は約36%・・。
と、投票率は、ダブルスコア以上である・・(-_-;)
もう、こんな状況下では、自分が政治家でも若い人
たちが得する事なんかよりも、老人が大喜びする事
を述べまくってやりまくるよ・・(笑)

70代と10代では5000万円以上の「年金格差」が
あるけど、そんなのも改善する必要は無いし、医療費
の窓口負担を現在の1割から2割にするのもする必要
が無いので、政治家は先送りやボカしてごまかす・・。

当たり前である・・。

今や老人は、若い世代の事など考えずに、自分たちに
得する事を言う政治家に1票を入れ、丁度40代、50代
の時にはバブルで浮かれてイイ思いをして楽しんで、
今度は定年した老後も湯水のごとく医療費を使いまくり、
年金は孫のくだらないおもちゃに消え、その年金を工面
する若者は貧困な生活をして耐えしのぐ・・。
お金があるのに、生活をする為に必死に頑張っている
若者が経営する店で、老人は万引きしまくって迷惑を
かけ、若者が仕事でがんばっているところへ、ヒマな
時間を使って文句を言いまくる最大のクレーマーが
これまた老人・・。
学校や幼稚園、保育園から聞こえる若い人たちが
一生懸命育てている子供の声がうるさい!などと
自分たちが子供の頃だって当時の大人達がそうした
事を我慢をしてくれた中で大きくなったクセに、自分は
我慢できない!と訴訟を起こしているのもこれまた老人・・。

こんな好き勝手やっている老人に、影であざ笑われて
いる投票に行かない若者・・。

くやしくないか?