記事一覧

もしかしてアメリカへの【嫌がらせ】をしているの?

もっと後にゆっくりと書こうと思っていましたが、あまりにも
普天間問題・・ビックリである・・。鳩山首相は

【連立政権でもあり、沖縄の期待感もあるので、簡単ではない】

と早期決着に慎重論を示している。
それはそれでいい・・しかし、悪いが素人目に見ても、民主党は
選挙で

【県外移設】

を叫んでいたのですから、きちんと民主党の中で【県外移設案】
があるのだと思っていたら、今から決めているのだから驚く・・(-_-;)
ただでさえ、日米合意を固持しているアメリカなのに、民主党の方で
それすら決まっていないで話し合いが出来ない状態じゃ、アメリカが

【日米合意以外は飲まない】

と再度固持する事も、【県外移設】の夢を託して沖縄が民主党を
選んだのだし、誰しも自分の家の傍に米軍基地などいらない訳
ですから、沖縄が、

【県外移設】

を固持する事も、社民党の福島党首が、

【辺野古沿岸部に基地を造らせないのは極めて重要な事。これは
 社民党の根幹にかかわる。辺野古沖に海上基地を造るという決定
 を内閣が行った場合には、社民党としても、私としても重大な
 決意をしなければならない】

なんて事を言い出すのも選挙の前からわかっていた事・・。

鳩山首相は【普天間移設問題】について何を考えていたのだろう?

年内決着について、

【私はやはり、これは日米の合意がなされた問題でもありますし、
 沖縄の県民の皆様方の思いも色々伺っていく中で、できるだけ、
 早い時期に解決をしなきゃならないという立場は変わっており
 ません。その思いのもとで今、2大臣が中心となって、もう
 アメリカからも担当の方が来られている訳ですから、その方々と
 ギリギリの詰めをしていただきたいと。そう思っています。
 ただ一方で社民党さんをはじめとして連立を組んでいる訳ですから、
 連立の方々の思いというものもしっかりと承ってやらなきゃならない
 という事も事実でありますので、その中で、解決を急ぎたいなと、
 その思いを変えている訳ではありません。ただ最初から、皆さん方は
 年内にしなきゃいかんとか色々な話がありますけれども、年内に
 決めなきゃいかんとか、そういう議論を私どもはしている訳では
 ありません。ただ、できるだけ当然の事ながら普天間の事を
 考えれば、事故がまた起きてはいけませんから、結論は急がなきゃ
 成りませんねと、その立場を変えている訳ではありません。
 以前と同じです】

と何が言いたいのか?どうしたいのか?訳わからない・・全ての
人達が納得するものを探しているとでも語りたいのか?
そんなものは初めから存在しない事はわかっているクセに、
八方美人のようにまだ夢物語を語っている・・。
少なくともこの発言からは、結論として、岡田外相、北沢防衛相が
【年内に決着】と想定してアメリカと交渉していたものを【先延ばし】
にするという【アメリカとの合意】よりも【三党連立】の益を取った
という事はハッキリした訳だ・・。

しかし、社民党も社民党だ。
民主党を脅すのでなく【県外移設】とするのならば、どこがあるのだ?

「例えばグアム」

などといきなり言っていたが、どこをどうやったら、現在グアムに
移設する事をアメリカが飲むんだ?具体的にはどうするんだ?
そんな事をするには日米の相当なる話し合い&交渉が必要な事は
わかっているはず・・そうするように、先日のオバマ大統領との
会談で、その事を話し合えるように具体的に指示したのか?
民主党も民主党である・・【県外移設】するためにはその場所を
用意しなければならない・・その場所を確保した上で、交渉する
なら別だが、確保も出来ていない状態で、日米同盟の約束を反故
にし、話し合いをするというというのは無責任きわまりない。
こちらについても、先日のオバマ大統領との会談で【県外移設】
をきちんと話し、それを了承してもらえないと、三党連立に
おける合意が崩れてしまうという事を理解してもらった上で
【トラスト・ミー】だったのか?
さらに、これだけ引き延ばしておいて、結局は最初の約束通り
辺野古だったら、ただのアメリカへの【嫌がらせ】だけでなく、
日本の国益を大きく損ねる可能性もある・・。

そうした努力も計画性もなく、日米合意も理解せず、思いつき
だけで八方美人と共に先延ばししただけならば、ここへ来て、
鳩山首相は実は、本当は何も考えていなかった【ただのバ○】
だったんじゃないか?とすら感じてきました・・(-_-;)