記事一覧

なんだかな・・の北朝鮮ミサイル騒動

北朝鮮のミサイル発射騒動で、日本が日曜&月曜と右往左往した。
たったミサイル1機を、結局は打ち落とせるだの打ち落とせない
だの、そこいら辺に、しかもたくさんの

ファイル 1280-1.jpg

【PAC3】

を準備しないといけなくて、さらには

ファイル 1280-2.jpg

【イージス艦】

までも必要・・ってそれはそれは平和な国が急に向こうから
戦場がやってきちゃった訳で・・あわてふためいている。(笑)
こうして、国民の元に戦場がやってくるのが危険なのだ!と
いつも言っている通りに、あわてふためき、オロオロする
日本の姿なのが残念だ・・。
北朝鮮も中国やロシアになんて落とそうものなら、数倍にして
ぶっ放されて大変な事になっちゃうだろうけど、日本は
【戦争放棄】なんて平和ボケした国で、日本側からぶっ放す
事は100%ないから、軌道は日本へ向ける。
自分が金正日でも、そうするよ・・(笑)

そして、昨日、北朝鮮から発射映像が公開された。

ファイル 1280-3.jpg

報道によると、ミサイルの機体は白色で、1段目の側面に
ハングルで【朝鮮】の文字、2段目には北朝鮮の【国旗】が
描かれているそうだ。
にしても、北朝鮮はぶっ放しちゃった訳だが、今回は今までの
ぶっ放したケースとは【したたかさ】がちょっと違う。
今回、北朝鮮は事前に【人工衛星】を搭載したロケットを
打ち上げると発表した。
さらにそのために、事前に国際条約の

【宇宙条約】と【宇宙物体登録条約】

に加盟したし、国際的規定にしたがって

【国際海事機関】や【国際民間航空機関】

などの国際機関に、船舶と航空機の航行安全に必要な資料を
きちんと提供し事前通告し、他の衛星打ち上げ国と同様の
国際的手続きと慣例にのっとって【人工衛星】を打ち上げた。
速攻、常任理事国5カ国+日本という事で国連安保理を
緊急招集はしたものの、北朝鮮のこの手続きでダメだとなると、
公平にすべての国の衛星打ち上げを問題視するのが当然と
なってしまう。そのように、

【核も衛星も常任理事国5カ国はOKで、北朝鮮だけはダメ!】

では、北朝鮮を擁護する訳ではないけど、理屈から言って、
やはり北朝鮮にとってはかなり不条理だ。
さらに、常任理事国5カ国のうち、アメリカは【制裁すべき!】
という立場なので、おそらくイギリス&フランスはその流れに
同意するだろう・・しかし、安保理招集以前に中国&ロシアは
【制裁は慎重に!】という立場を貫いている・・。
という事は、決議が決裂する事は始まる前からわかっており、
北朝鮮へ一番重く法的拘束力のある【制裁決議】は、ほとんど
あり得ず、最高でも【議長声明】、もしくは【報道声明】で、
何のおとがめもなく終わる事もわかっていて、日本は声高に
叫ぶ事しかできないとう事も、北朝鮮はわかってやっている。
という事をふまえ、ちょこっと考えただけで、今回の発射は、
【人工衛星】としては失敗だが、ミサイルとしての成果は、
北朝鮮が喜んでいる通り【90%以上の成功!】と言えるだろう・・。

なぜそう言い切れるのか?
実際には3年前の2006年7月にテポドン2号を含む、計7発の
弾道ミサイルを発射したが、失敗に終わっている。
今回、【人工衛星】がどうのこうのは二の次、三の次で、

【きちんと打ち上げられるか?】

が一番の問題だった訳で、それは成功した。
さらに、北朝鮮はここまで飛ばすミサイルを作れる技術力が
あるんだぞ!という国際的なPRも成功した。
この成功は2つの側面を持つ。今後、何かの交渉の際の脅かす
武器が大きくなりカードが強くなったという点、発展途上国へ、
これだけ飛ばせるミサイルを技術輸出するという事で商売&
外貨獲得への強烈なコマーシャルができたという点。
この【人工衛星】と称するミサイル一発で、これだけの
メリットを得た訳だ。
デメリットとして、国際的な制裁が来る、その中でも日本は
さらに制裁措置を強化するだろうが、そもそも日本なんて
関係が最悪に悪化しているところに、さらに制裁されたところで
北朝鮮としては大して影響はない。
隣の中国とロシアは仲良くしてくれるのだから・・(笑)
アメリカも、経済が調子良い時ならともかく、現在は経済
そのものが落っちんでいるんだからさほど影響はないだけで
なく、それ以前に関係は最悪だったので、これまた大して
影響はない・・。
究極は、6カ国協議を破綻させ、核施設を再稼働し、再度、
核実験を行うというカードも残されている。
最後のカードをちらつかせ、今までの北朝鮮のしたたかさを
考えれば、ほとんど制裁はないというのが結末だろう・・。

感心している場合ではないが、北朝鮮のなりふり構っていない
ように見える外交だが、このように本当に計算されている・・。
日本もお金だけを出す【ばらまき外交】でなく、こうした
【計算された外交】を、北朝鮮ほど危険でなくていいが、
もうちょっと気合い入れてやってくんないかな?(-_-;)

そして、今回のミサイル騒動をあらゆる角度から検証してみても、
やはり、悲しいかな・・どの角度からも見えてくる姿は、
【平和ボケ・日本】なのだ・・。

このまま、いつか国民が犠牲になるまで、目を閉じ続けるのか?(-_-;)