記事一覧

iMac入院の巻

いやいや、年末近くなって来たというのに、
なんと自分のiMacが起動しない。。(>_<)
すでに買ってから7年・・ある程度の覚悟は
していて、新年開けたら、新しいマシンを
買って徐々に移行していかなきゃな・・
なんて考えていたもののなんと年末に逝く
とは考えていなかった・・(笑)

起動ボタンを押しても、リンゴマーク表示
のままクルクル表示が回ったままずっと
起動しない・・(ーー;)
その後5分くらいすると白い画面になって
ユーザー画面が出てこないといういわゆる
「MacintoshHD」を読みにいかない・・
ってやつだ・・。
まずは「SMCリセット」・・すなわち、
コンセント抜いて再起動ってやつを試みる
もダメ・・次に、有名な「PRAMクリア」
を試みるもダメ・・。
起動はするので、恐らくはOSの問題じゃ
ないかと思っていた・・。
という事でプロのお世話になる。

以外にも、ハードディスクを取り替えて
起動をすると無事起動するので、ハード
ディスクの故障という診断・・。
となると、自分の手には負えないので
お任せした。
無事、新しいHDDに交換してもらい、
そのままの環境で復元して頂いた・・。
流石だ!(^ ^)

でも、当たり前だが、年末年始が入る為に
年内に届いても修理開始が1月4日から・・
というなかなか過酷な辛い状況・・(笑)
それも1月4日から修理して頂けるのだから
ありがたい・・ <(_ _)>

請け負っているHPの定期更新&新年の
バージョンにするのは訳を説明して回避、
お客様の髪型写真もお1人だけ間に合わず
謝罪、店用のメールの確認が出来ない・・
と、大きくはその3つが問題になった位で、
後の事は、今やiPhone&iPadでどうにでも
なるため、昔ほど途方に暮れる事もない。
ただし今回はそのまま復元が出来たので
こんなレベルだが、復元出来なかった場合、
帳簿、HPデータ、髪型データも数ヶ月前
のデータまでしか無いので、そこから
今までの部分の数ヶ月分はやり直しに
なる訳で・・。
単純に考えてみても、軽くめまいを起こし
そうな仕事量になっていた・・(ーー;)
バックアップは本当に定期的に行いたい
と思いつつ、なかなか出来ないのが
自分だったりする訳で、こまめなセーブ
が出来る人が羨ましい。。(ーー;)
ってやつのためにMacは「Time Machine」
というのがあるんだがな・・(^-^;