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【改悪】ヤマダ電機のポイントスロット

ヤマダ電機では、店頭にポイントスロット
マシンがあって、入口でポイントカードを
挿入すると来店ポイントがたまる・・。
(10人に1人ポイントが当たるとあるけど、
その場に10人以上いても当たっている
人がいないのだが、そもそも1等の4000
ポイントって当たっている人いるの?
いるなら、ネットで晒している人達が
たくさんいそうな気がするけど見かけない
んだよね・・(笑))

それはさておき、港北ヤマダ電機が先々月
辺りから、ポイントスロットマシンに張り紙を
始めたのが、これ!

ファイル 1495-2.jpg
https://www.yamada-denki.jp/information/100123/index.html

簡単に説明するならば【ケイタイdeポイント】
というサービスを申し込んだ人しか、今度は
店頭のポイントスロットマシンを使わせて
あげないよ!という事・・(笑)

まあ、個人的には以前池袋にいたのでビック
が中心なのでヤマダ電機はどうでも良い
のだが、なかなかひどい内容に【改悪】した
ので、晒そうと・・(笑)
実際、客待ちにある雑誌【MONOQLO】
2010年3月号のP98に特集が組まれて
おり、それに今までのポイントスロット
チャレンジ条件の変遷が載っていた。

【第1期】1日1回来店で、最低100pt以上
【第2期】来店時10pt、1000円購入後ポイント90pt以上

で、港北店がオープンの時には、

【第3期】 来店時10pt、200円購入後ポイント10pt以上

という条件で、自分はポイントカードを
作った。現在は、

【第4期】来店時10pt、3000円購入後ポイント10pt以上

と、3000円以上買わないレベルの奴は
来店ポイントをあげる客じゃないよ!ベーだ!
という蓮訪議員顔負けのなかなか強気な
【顧客仕分け】を行う・・(爆)●〜*
で、2010年5月1日からは、

【第5期】「ケイタイdeポイント」会員以外はスロットから排除。しかも「LABIカード会員」も「安心会員」関係なく、携帯電話を持っていない奴は、とにかく容赦なく排除。

と、今度は携帯電話を持っていない奴は
来店ポイントをあげるレベルの客じゃない!!
という枝野議員顔負けのさらに強気な
【顧客仕分け】ですな・・(爆)●〜*

ま、登録する気は毛頭無いが、きっとダメ
だろうな・・という予測の元、自分の
スマートフォン【ZERO-3】で改悪条件の
羅列するビラの近くにある登録するため
のQRコードを試しに撮影してみる・・。
で、アドレスが出てそこへメールしろ!
という事でメールするとすぐに返事が
来る・・開けてみると、案の定予想通り、

【お申し込みいただいたメールアドレスからは登録ができません】

というメール内容・・
そう、スマートフォンの人間は

【客ではない!】

という判定・・(爆)●〜*
携帯電話を持っていない人だけでなく、
スマートフォンを持っている人、携帯では
通話だけ、ネット接続はスマートフォンと
いう人も【顧客仕分け】の対象だ!
という事で、これまた来店ポイントを
あげるレベルの客じゃない!という判断
のようだ(爆)●〜*

自分はスマートフォンきゃないので、
わからないのだが、友人の話では、ヤマダ
の場合、Felicaではないので、サイトに
その度アクセスしてバーコードを表示させる
方式なので、その度【パケット代】がかかる
そうで、パケットフリーじゃないとポイント
をもらうのに、逆にポイントよりも高額な
パケット代を使うそうだ・・(笑)
という事はパケットフリーじゃない人は
事実上アクセスしないでしょうから、結果
として【顧客仕分け】の対象になって
しまっている・・(笑)

さらに、自分のようなタダで発行される
ペラペラカード会員はともかくとして、
その上の【LABIカード】を持っている
いわゆる上顧客も【NEW THE安心会員】
である上顧客もまとめて携帯登録を
しない、携帯を持っていない客は
【顧客仕分け】の対象になってしまうという
驚きの【改悪】・・すごいです・・(^-^;(笑)

今までのシステムを残したまま、携帯電話
会員のメリットがそれ以上にすごいので、
システム移行して下さい!という内容なら
わかるが、普通の人がカードを持って
いれば平等に使えるシステムを無くし、
必ずみんなが持っている訳ではない携帯
電話のみのシステムにし、持っていても
必ずパケットフリーではない・・。
今や相当数伸びているスマートフォン
ユーザーの現状を考えると、この
【顧客仕分け】は行き過ぎだろ・・(笑)

まあ、今回の【改悪顧客仕分け】は、ヤマダ
電機側からすれば、メリットだらけだよな。

●多数のカードを持てなくなるので、来店ポイントだけをゲットしてゆく買い物をしない悪質ユーザーを排除できる。
●今後、カードの発行が必要じゃなくなるのでコストが削減できる。
●ヤマダ電機モバイルサイトへの登録をしなければならないのでモバイル広告戦略が行え、Webサイトにおけるオンライン販売の可能性も広がる。
●多数のカードを持てなくなるので、今までより正確な顧客購入履歴の把握や消費動向をゲットできる。

単純に思いついただけでも、この位ある・・。
ま、当初【来店ポイント100円あげる!】
なんて調子イイ事言っちゃったけど、
何十枚とカードを作り、延々とスロットを
回す輩が全国で大勢出現し、

【ポイント=負債】

ですから、そこを考えると、毎日のように
凄い額が負債として増えている現状が
あると予想される今となっては【やめたい】
って事なんでしょうな・・。
でも、日本一のプライドとしても今更やめる
とも言えないから、携帯でがんばってくれる
人にだけサービスしているような素振りを
しよう・・というのが正直な本音ってところ
でしょう・・(笑)

しかし、こうした最初の我々と交わした
契約が、勝手に企業側に都合良く改正
されるこの悪習は、犯罪でないから
どんどんと行われる・・。
軽い【詐欺】という事で、そろそろ戒める
何か罰則ができないと、契約時には甘い言葉
で会員を集めるマルチ商法のような手法は、
変わる事はないだろうし、消費者の立場は
軽視され続けるんだろうな・・。