記事一覧

アメリカ0.75%緊急利下げ

アメリカは月末には利下げをすると発表はしていたが、世界同時
株安の現状に前倒しで22日にERB(日本で言う日銀みたいなもの)
による【0.75%緊急利下げ】を発表。
がんばったな!>アメリカ・・日本だったらこんな大胆な利下げはできなかっただろうな。
と言うものの、たらればの話ではあるが、結果論としては1週間くらい遅かったかな・・。
これが1週間前だったら、0.5%の利下げで大丈夫だったろうな・・。
まあ、それを確実に読めたら苦労しないのだが・・・(笑)
でも、月末の予定行動を迅速に早めた事に対しては、アメリカの非常にタイムリーな
行動&措置は評価したい。>しかし、市場の反応が鈍い・・。
それもそのはずで、株をやっている人間なら、水面下でヨーロッパの銀行達の
サブプライムの新たな損失が発表される懸念がある事は気付いているはずだから
今後もそれまでは慎重な反応は続くだろう・・。
さらに、アメリカが当初利下げをすると言っていた月末に、この市場状況から
考えると、もう一度0.25%〜0.5%の利下げを行うように個人的には予測する。
それがもしダメだったら、アメリカ政府が銀行の資本劣化に対して公的資金を
導入する政策を発表しない限り、なかなか難しいだろうなぁ・・。

と、日本のマーケットは、23日には日経平均が12829円と250円ほど上げた。
昨日の24日も13000円台を回復とひとまず、日本ではアメリカの判断を歓迎。
しかし、明後日からの土日をはさんで果たしてこの不安な環境下で月曜日まで
ホールドするか?というと、今日の日本マーケットは売りが結構出て月曜日に
買い戻す動きが中心になり、土日を前にまた13000円台を割り込むのではないか?
という個人的予想・・。でも、アメリカの所得税減税の景気対策が24日に発表。
それが評価され、日本でも500円以上の上げ!こりゃ前日じゃ読めないな。

そういえば、昨年(2007年)の9月末に、各大手生命保険会社が、日経平均での
株式含み益がゼロになる水準を発表している。WBSによると、

日本生命   7600円
第一生命   8700円
三井生命   9700円程度
住友生命   10500円台
朝日生命   12900円

と朝日生命が23日時点では若干の損失が出ている模様。
24日で戻しているが、ギリギリの所に来ている。
末端の景気回復はまだ実感できないので、企業が調子よくなった事を受けて、
春には賃上げの動きが確実視され個人消費も上向く予測でいたが、
今後の株価によっては、一気に吹き飛ぶ可能性もでてきた。

個人的には日本の株はすでに売られすぎ。業績の良い企業の株まで
売られすぎているこの状態は、企業の実情とはかけ離れており、
正当な評価をされていないといると思っている。
まあ、これも外資の策の内のひとつだとしたら、日本のマーケットは、
まんまとハマっている事になるが・・(笑)
そうでない事を願いたい。