記事一覧

minamo(みなも)

ファイル 955-2.jpg

昨日は7月20日にオープンした【kouhoku minamo(みなも)】へ。
オープン&土日に行ったお客様の話だと【酷評】だったので、
一応自分でも行ってみた。
で、オープンから5日・・もうすでにガラガラである・・
大丈夫かな?(^-^;
1Fメインゲートから入ると、託児カフェ、ゴルフショップ、
旅行会社、保険ショップ、
携帯電話屋とパッとしないインパクトの店達・・(^-^;
なんでこんなレイアウトにしちゃったんだろう?
隅にありそうな業態をメインに目立つポジションにする理由が
わからないなぁ・・(^-^;
その奥に、ダイエーの名前を表に出さない形で【グルメシティ】
というスーパーマーケット。

この辺には、OKストア、文化堂、オリンピック、そうてつローゼン、
ブルーミングブルーミー、東急ストア、COOP、ビッグヨーサン、
そして、今回のグルメシティと、実は壮絶なスーパーマーケット
の争い・・。
どうみても完全な飽和状態で、消費者には値段や品質を
競ってくれるのでうれしいが、この先が怖いなぁ・・。
余談だが、センター南、北、仲町台と、美容室などは自分が
把握しているだけで、すでに11店舗がつぶれている。
飽和状態の先にはこうした現象しか待っていない。

と、話は逸れたが【minamo(ミナモ)】の話に戻そう。
個人的に楽しみだったのが、六本木ヒルズと同じ本屋と
連動した【Book&Cafe】のスタイルの【蔦谷(つたや)書店】
と連動型の【スターバックス】だ。
会計前の本を吟味しながら、コーヒーが飲めるというアメリカ
では当たり前のスタイルらしい。
だが六本木ヒルズと違い、子連れが多い港北で、どれだけ
マナーを守れるか?と気になったが、意外にもほとんどの人
が本を読んでいない。
買っていない本を読むという事が、まだ罪悪感を感じるのと、
知らない人が多いのだろう。
うんうん、その辺を考えるとこのままでいい・・。
しかし、テーブル席が主体の店舗。
ソファーに座ってゆっくりコーヒーを飲みながら本を吟味できる
というのも密かに期待していたが、その辺は期待はずれだった。
でも、きっと無用に長居させないための【スターバックス】と
【蔦谷書店】との作戦なのだろう。
それと、同じ会社だからできるんだろうけど、1Fの
【蔦谷(つたや)書店】と2Fの【TUTAYA】がつながっている
のもいい。
2Fの【TUTAYA】もCD&DVD&ゲームソフト販売とレンタル
CD&DVD&コミックと、不思議とメインタウンにレンタルショップ
が無かったニュータウンにはうれしいお店。
あと1Fはマクドナルドと【香楼(シャンロウ)】という本格四川・
広東料理を極めた料理人が作ったカジュアル中華ダイニング
というのがある。
最近は油ギトギト料理がつらいので、個人的には好んで
中華で食べる事はないので、行かなそうである。(爆)●〜*

2Fは、回転寿司、お好み焼きの食事処&またもや美容室(笑)
それとスポーツショップ。
回転寿司は【くら寿司】という全品105円の回転寿司。
もしかしたら100円なのに板さんが握る新しいスタイルか?
と少し期待したが、やはり100円寿司の王道パターン
【機械握りのシャリに寿司ネタのせるだけ】という【かっぱ寿司】
形式だった・・(笑)売りは安くてもネタが【無添加】という
少しポリシーがあるみたいだ(笑)
難点は半分位のメニューがマヨネーズなどを駆使した
創作寿司・・好みが分かれる所・・。
それと、お好み焼きはニュータウンには初めての【お好み焼き
食べ放題】の【やいて屋】。
曜日と時間帯にもよるが、ランチが70分で1280円〜1580円、
ディナーが90分で1580円〜1780円。
粉ものはあまり食べられるものではないから、食べられても
一人3枚がいい所だろう。
という事はそれだけ食べても1枚あたり500円〜600円。
普通のお好み焼き屋さんでも、一番安いメニューだと
その位の値段だから、そんなに安い感じはしないね。
4枚以上食べられる人は得って事ですかね。(笑)
スポーツショップはアルペンが仕掛ける【スポーツデポ】という、
センター南のトイザラスの下にある【スポーツ・オーソリティ】に
匹敵する大きさ。
とはいえ、センター南に【スポーツ・オーソリティ】センター北
のノースポートモールに【ギャラリー2】今回の【スポーツデポ】
と巨大スポーツショップが3店舗もできるのはいいが、
そんなに需要があるんですかね?>スポーツショップ・・(^-^;
少なくとも自分はほぼ用事がない・・(爆)●〜*

あとそっから上の3F&4Fは、会員制のスポーツクラブ、会員制
のテニス&ゴルフのスクール施設と、会員でなければ関係が
ない施設。

それと【minamo(ミナモ)】の最大の目玉である、
地下1500mの天然温泉を含めた【SPA GARDISH】。
5時間で平日1200円、休日1400円(タオル類付き)と
スーパー銭湯よりは高いが、個人的にはこの辺の値段を
とってくれた方が、今後、無用に子供がグチャグチャ来る
みたいな下品な混み方はしなくなるだろうから良い値段
だと思う。
今の所は混んで【芋洗い状態】だったらイヤなので
遠慮しておきますが・・(笑)

あとは、全然知らなかったのですが、20〜30年前に
ブームを起こしていた【スロットカー】というチューンした
ラジコンを走らせる遊びがあったそうで、40才代あたり
の童心をくすぐるとされている施設【スロットカーズ・ヨコハマ】。
そんなブームがあった事すら知らない自分・・(爆)●〜*
が、今の所、興味なし!
でも、スロットカーの日本最大サーキットだそうですよん!
興味のある方にはたまらない施設なんでしょうな・・(^-^;
それとセガのゲームセンター。ここは通信システム(G-Link)
により対戦できるゲームがあり、神奈川県初上陸だそうです。
これまた全く興味なし(爆)●〜*

と全体まわってみると、ノースポートモールよりも、かなり
小さい施設。
興味があるのは天然温泉のスパ【SPA GARDISH】だけかなぁ・・。
昨日は5時間もゆっくりする程、時間がなかったのと、混んで
【芋洗い状態】だったらイヤなので遠慮したが、もう少し
落ち着いて1日のんびりできる時に、ぜひ入ってみたいなぁ。