記事一覧

回転ドア-1

今や「悪」とされた六本木ヒルズなどに使われている回転ドア・・。
すでに各地で使用停止になってしまっている。個人的には東京ドーム
の回転ドアしか経験していないのですが、東京ドームは入り口が狭い
のもあって、確かに、出入りするだけの所なのに回転している縄跳び
の中に入る様な妙な緊張は感じますよね・・・(^-^; 
運動神経がかなり鈍いと、結構緊張する感じはぬぐえないですね。
出入りだけで、どうしてそこまで精神的リスクをこちらが負わなくては
いけないのか?結局はビルの都合・・。
さらに毎日色々明らかにされる仕様もやはりビルの都合・・。
その辺の「改善」事は、頭の良い専門家の方々にお願いして・・と
その部分はこちらにおいておいて、今回、あえて問いたいのは、
その回転しているものに、子供を一人で行かせる親・・。
しかも、今回の六本木ヒルズで亡くなった子供は、そこから入れない
ようにしてあった所をくぐって入り込むという、申し訳ないが、
個人的には、森ビルばかりでなく、もっと親の責任が問われなくては
いけない出来事であると思います。
しかも、社長の焼香を門前払いしたと報道されているが、それが本当
ならば、ちょっと違うんじゃない??(・。・?  
そもそも今回の事件は、交通量の多い道路に親の不注意で子供が
飛び出して勝手にタクシーに敷かれておいて「そのタクシーは法定
速度を守っていなくて、さらに子供が飛び出せない様にガードレール
を設置していない事がいけない!」と怒って、そのタクシー会社の
社長が焼香に来たのを門前払いくらわすのと同じだと思うのですが?
ランドマークタワーでも9件の同様の事件が起こったと言う。
しかし、そのうち8件はなんと子供。
首かしげちゃいますよね?9割が子供の被害だなんて・・。
こうなると、ドアの仕組みよりも、その子たちの親の「質」を問いたく
なりますね。だって子供が1人でランドマークに来ているはずはない
ですから・・。
最近、子供をあらゆるシーンで「放置」する親が多い昨今、厳しい
ようですが、今回の事件は自分も含め、あらゆる親の良い教訓に
なって欲しいです。>>>>明日に続くぅ・・。