記事一覧

全ての責任は やはり有権者にあるわけで

*******************************
【不倫・宮崎議員辞職表明】記者会見詳報
(2016.2.12・産経新聞)
 女性タレントとの不倫疑惑を週刊文春に報じられた自民党の宮崎謙介衆院議員(35)=京都3区=は12日午前、記者会見で「自らの主張と軽率な行動のつじつまが合わない」と述べ、議員辞職を表明した。
*******************************
賛否両論ある男性の国会議員として初と
なる「育児休暇取得」を宣言し、注目
されたと思いきや、妻の金子恵美議員が
切迫早産で管理入院中に、なんと自宅に
タレントの宮沢磨由さんを連れ込んで
不倫・・という相当な悪質でゲスで
ないとなかなかできない行為で注目を
されるという凄いお方・・(笑)

さらに会見で明らかになった、宮沢さん
だけでなく、結婚後の不特定多数との
不倫も認めるという凄さ!w(゜o゜)w

「子供のために私は生まれ変わって、もう二度とこれから同じ過ちは絶対に繰り返しちゃいけないんだと父として出直していきたいと思います。」

と語っていたが、自民党の加藤紘一氏の三女・
加藤鮎子議員と2006年に結婚するが、これも
女性問題で3年で離婚するという形で1回結婚
に失敗し、そして今回、明らかになっている
タレントの宮沢さん以外にも、多数の女性と
不倫を繰り返して、35歳にもなって、週刊誌
にすっぱ抜かれるまで、過ちに気づかない
って、もうここまでくると残念ながら

「病気」

なんでしょうね・・(-_-;)

そこに重ねるように、どんどんとこの人間の
軽さが表面化して来るもので、個人的に上記
の全てに驚いたが、一番驚いたのは、そもそも
宮崎氏は育児など全然興味なかったが、ある
記者につい育休の事を話したら、大きく取り
扱われてしまったために、引くに引けなく
なり、今回の育休のスローガンを掲げたという
顛末のクズっぷりらしい(笑)

もう全てにおいて軽いわ・・(-_-;)(笑)

とはいえ、永田町においては、民主党の
細野豪志氏は山本モナさんと不倫したが、
その時には一時的に政調会長を辞任して
いるが、議員は辞めていない。
そして、喉元過ぎれば熱さは忘れるじゃ
ありませんが、今や、まるで過去の事は
忘れ去られたかのように再び民主党の
政調会長に君臨し、ご立派な立場まで
上り詰めているので、

「人間としてどうよ?」

という部分は関係のない永田町の理論では、
宮崎氏も辞任までは必要なかったのかも
しれませんが、宮崎氏と細野氏が大きく違う
のが、奥さんの立場である。

ここからは下衆の勘ぐりだが、妻の金子
議員が「恥をかいてきなさい!」と一喝
されたと報道されているが、誰がそんな
家庭内の事をリークするんだ?と考えると、
その報道から透けて見えて来るのは、
今の所、この夫婦は謝れば済む的な考え
で、何とかなるだろうと思っている気が
する・・まるでダメ夫を支える献身的な
妻という形で収めようみたいな・・(^-^;

でも個人的には、献身的な妻という形だと
しても、妻の金子議員は夫の宮崎氏を切り
捨てないと、立場的に例え被害者であっても
この夫の嫁であり家族である以上は、次の
選挙では、間違いなく夫の不倫問題に足を
引っ張られ続ける可能性が大きいはずですので
やはりその夫を切り捨て子供と2人で選挙を
頑張る!という被害者としてお涙頂戴にしない
となかなか難しいだろうな・・(゚.゚)

とはいえ、どんな卑怯な戦略を用いても、
政治に世界は再び有権者に認められれば、
細野氏のように、全てが無かったかの
ようになるのですから、全ての責任は
やはり有権者にあるわけで・・。
結局は有権者がバカにされているとも
言えるわけで・・(-_-;)

安全保障の「セロリスク」は放置でいいの?

**********************************
北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射 発射期間変更初日に強行 核実験に続く挑発
(2016.2.7・産経新聞)
 【ソウル=藤本欣也】聯合ニュースによると、北朝鮮が7日午前9時(日本時時間同9時半)ごろ、北西部の平安北道・東倉里(トンチャンリ)にある発射場から、長距離弾道ミサイルを発射した。長距離弾道ミサイルの発射は2012年12月以来。金正恩(キム・ジョンウン)政権は1月6日に「水爆実験」と称して核実験を強行したばかり。国際社会の対北制裁強化の動きに反発し、さらなるミサイル発射や核実験に踏み切る可能性もあり、朝鮮半島情勢は緊迫の度を増している。
**********************************
特に北朝鮮の味方・・とかいう訳じゃ
ないけど、この【長距離弾道ミサイル】
という決めつけ報道の大合唱に
大いなる違和感・・(^-^;

いわゆる、

「弾道ミサイル技術を使ったいかなる発射も禁じる過去の安保理決議に違反する」

との事だが、そもそもロケットとミサイル
って何が違うのだろう?(・_・?)

なので気になってちょっと調べてみると、
ひとまず技術的には兵器としてのミサイル
と人工衛星打ち上げ用のロケットは、共通
の技術を使用しているそうで、その上で

「誘導装置の有無」

だとか

「軍事利用か?平和目的か?」

だとか、どうも

「それまでの背景」

で、ロケットなのか?ミサイルなのか?を
決めつけるようで「厳密な」定義は無い
ようだ・・。

今回の北朝鮮の場合は、1月6日に4度目の
核(水爆)実験を行い、今までも「核実験」
と「衛星打ち上げ」を、ほぼ同時期に実施
してきているために今回も挑発していると
みなされ、【ミサイル】と判断されている
ようだ・・。
しかし、ミサイルは重力に従って放物運動
するものらしいから、宇宙で軌道に乗って
落ちて来ないのですから、北朝鮮が言って
いた通り「人工衛星」という判断になると
思うんだがな・・(笑)

で、今回をマスコミや安保理が言うように
【長距離弾道ミサイル】として、考えたと
しても、そもそも日本が「国として」騒ぐ
意味はほぼほぼ無いよね・・。
今回の標的は間違いなく日本ではないし、
ミサイルがこんな暢気に打ち上げられると
日本国民に思わせるのも良くない・・。
日本が怯えるべきものは、既に300発程
日本に向けて配置されているとされる

【ノドン】

であり、こっちは1発だけ打ち上って来る
代物ではなく、複数発飛んで来る・・。
マスコミは本気で北朝鮮のミサイルの脅威
を日本国民に伝えたのならば、そっちも
同時に報じるべきだ・・。
今回の【長距離弾道ミサイル】発射は、
むしろ日本、韓国以外の国が危ない訳で・・。

でもさ、いつも思うんだけど、日本の
国会前で騒ぐ人達はさ、原発とかには
「ゼロリスク」をしっかりと求めるのに、
こうした他国からの攻撃の恐れに関する
安全保障の事へは「ゼロリスク」を求め
ないのは、なぜなんだろう?(・_・?)
さっぱりわからないわ・・(爆)●~*

リーデル青山本店

ファイル 2568-2.jpg

先日、赤坂に用事があって、青山
一丁目の「リーデル青山本店」へ!
ちょっと行ってみたかった所・・。
リーデルのグラスをネットで買うも、
「大きさ」やグラスの「薄さ」「重さ」
はなかなかわからない・・。

ファイル 2568-3.jpg
ファイル 2568-4.jpg

ソムリエシリーズの薄さと通常のモデル
の薄さの違いがわかったので、なかなか
勉強になった。
持ち歩きのワイングラスケース(2脚)
の存在を聞きに行ったのだが、4脚なら
あるが2脚はない・・との事・・。
でもしくみもそんなに大した仕組み
ではなく、4脚用のバッグもいわゆる
カメラのレンズの収納方法を同じ
クッションを用いたものでした。
これならカメラのレンズ2本入る
バッグを買えば良い話かなと・・(笑)

で、もっと調べてゆけば良かったのが、
ワイングラス別の試飲をさせてくれる
セミナー・・。
平日も毎日やっている「ベーシックコース」
なら参加できたよ!

知らなかった失敗した!(>_<)

それも、代表的なブドウ品種から造られる
ワイン4種類を異なるグラスで飲み比べる
事ができて、グラス4個お持ち帰りで
12980円はなかなか(・∀・)イイ!

【17型コラーゲン】という光(Part.2)

***********************************
原因は、たんぱく質減少 治療薬開発へ、仕組み解明 医科歯科大チーム
(毎日新聞・2016年2月5日)
 加齢によって薄毛になる仕組みを解明したと、東京医科歯科大の西村栄美教授(幹細胞医学)らのチームが5日付の米科学誌サイエンスに発表する。毛を作るのに必要な毛包幹細胞(もうほうかんさいぼう)を保護するたんぱく質「17型コラーゲン」が加齢に伴って減少、毛包幹細胞が毛穴の奥から皮膚の表面へと移動して、フケとして落ちてしまうという。【斎藤広子】
***********************************
まず始めに、このブログにも

「17型コラーゲンを含む食品」

の検索が凄いが、通常のコラーゲン
同様、 仮に【17型コラーゲン】を
多く含む食品を口から摂取しても
【17型コラーゲン】が増える事は
ありません
・・。
この先、出てくるであろうと予測される

「【17型コラーゲン】健康補助食品」

とかには、特に騙されないようご注意
してくださいね!(゚-゚)b

それを前提で、今回の東京医科歯科大
の発表・・やはり【17型コラーゲン】
がキーなのか・・という事が印象付け
られた形だ・・。

で、「【17型コラーゲン】という光」と
いう事で、そもそも【17型コラーゲン】
ってなによ?という事を詳しく知りたい
方はそちらで説明してあります
から、
今回は説明を省きますが、それも今から
5年前に東京医科歯科大と金沢大、弘前大、
北海道大、などの研究チームが、2011年
2月に米科学誌セル・ステムセルに発表
したのも同じ時期・・。

その5年前にわかった事は、
***********************************
○17型コラーゲンがTGFベータのシグナルにより、毛包幹細胞をつなぎ留め、毛包幹細胞が自ら増殖すると共に角化細胞を生み出すという機能を維持するのに必須である。
○17型コラーゲンが毛包幹細胞に隣接する色素幹細胞の働きをも維持している。
○毛包幹細胞を含む基底細胞でのみ17型コラーゲンを発現させると一連の異常がすべて回復する。
○17型コラーゲンが、毛包幹細胞から欠損すると、隣接する色素幹細胞にTGFベータのシグナルが入らなくなり消滅し、毛包幹細胞をも消滅させてしまい毛が生えなくなる。
***********************************
という、【17型コラーゲン】が

【TGFベータ】のシグナルを受けて、

【毛包幹細胞】のを分裂・増殖・分化

させる事により【維持】し、白髪と
脱毛を抑制するという

【ニッチ細胞(幹細胞を支える細胞)】

として機能する事がわかった!という
光のあるメカニズムだった。

通常は上記から【毛包幹細胞】において
【17型コラーゲン】があると自ら増殖
し、それを維持し、異常が発生すると
回復させるのだが、今回は、
***********************************
○加齢に伴い、【毛包幹細胞】の【DNA】に損傷が蓄積されると、【働かなくなった毛包幹細胞】において【17型コラーゲン】を分解する物質が分泌される
○やがて【毛包幹細胞】は加齢と共に自己複製をしなくなり、徐々に表皮へと移動して、最後はフケやアカとして落ちてしまう
***********************************

という【働かなくなった毛包幹細胞】は
加齢と共に【17型コラーゲン】が分解され、
やがて髪を作る【毛包幹細胞】が皮膚上に
押し出され剥がれて無くなってしまう事
がわかった。

なるほど!こうなると、今まで自分の
現場でも「毛穴」がある所は、まだ
髪が生えて来る望みがあるのだが、
「毛穴」が無くなった場合には難しい
とされてきた線引きの部分である。
しかし、なんで「毛穴が消滅するのか?」
については、確かに何も情報が無かった
に等しい・・。
その理由が今回の理論でハッキリした
事になる・・。

そして、マウス上では

【17型コラーゲンが失われないように遺伝子操作】

する事はできるようだ。
という事は、この先「遺伝子治療」が
できるようになる時代がくれば、いとも
簡単に色々なものが治せる時代、そして、
逆に色々な人を意図的に病気にできる
時代がくるんだろうなぁ・・(^-^;

と話が逸れたが、これがわかると、次の
疑問が湧いてくる・・。

加齢によって、実は男性においては
ヒゲや脇毛、陰毛、胸毛など体毛が
年齢と共に濃くなる事はあっても、
どんどんと薄くなるとは聞いた事が
無いという現象が起きる。

とすると【17型コラーゲン】が、男性
はヒゲや脇毛、陰毛、胸毛、眉毛、
耳毛など特定部分の体毛では活性化
している事が考えられる・・。

では、なぜそれらの部分だけ、加齢による
活性化が起るのか?

まぁ、今後【働かなくなった毛包幹細胞】
になる前に【17型コラーゲン】が活性化
する薬が出来たら、活性化し過ぎている
体毛などの【毛包幹細胞】は、もっと
活性化してしまうだろうから、それが
クリアされる薬は、自分が生きている間
にはできないだろうなぁ〜と思う・・。
それだけ人体は凄い!という事でも
あるんですけどね・・(^-^;(笑)

衝撃は交通事故並みだったはず・・

***********************************
スキー授業の小6女児、スノボ男性と衝突し死亡
(2016年02月03日・読売新聞)
 2日午前11時45分頃、広島県北広島町中祖の「芸北国際スキー場」で、町立芸北小学校のスキー授業で滑っていた同小6年近藤江里菜さん(12)(北広島町奥中原)と、スノーボードをしていた長崎県佐世保市、飲食店経営の男性(38)が衝突。
 2人は、ドクターヘリなどで病院に運ばれたが、近藤さんは約2時間後に死亡が確認され、男性も脊髄損傷などの重傷を負った。
***********************************
これって、スキーなどを経験している人は、
死ぬ事はなくとも、

「ぶつかる」
「接触する」

というのは1回は経験あるのではない
だろうか?

恥ずかしながらスキーが大好きだった
自分などは何回も経験しているし、
中には本当にガッツリと衝突した事も
あるだけに、ケガや死亡事故に
ならなかっただけ、そこは本当に
ツイていたなと感じる・・。

報道ベースでは、顔同士がぶつかり、
亡くなった近藤さんは、その時に胸を
強く打って大動脈が破裂、血液が心臓
を圧迫、外傷性大動脈解離による
心タンポナーデと発表されている。
スノーボードの男性は脊髄損傷、首を
骨折し、手足がマヒし重傷・・と、
凄まじい・・(^-^;
正直、どんなぶつかり方をすれば
こんな状態になるのか?

ここからはあくまでも自分の仮説だが、
スノーボーダーの男性が脊髄損傷をして
いる事を考えると、その男性の背後から
スキーヤーの近藤さんが激突したと
考えるのが自然だ・・となると、スノー
ボーダーの男性が近藤さんと同じ速度
くらいで滑っており、やや男性が1~3m
先にいる形だったのではないか?と思う。

そして、スノーボーダーには、必ず意識
をしないと見えない背面に隠れてしまう
死角ゾーンが出来るという致命的な部分
がある・・初心者だったら、そのゾーン
はもっと広くなる・・。

恐らく男性は初心者で、近藤さんに背を
向けた状態でその死角の中で、近藤さん
の姿を見失い、近藤さんの進路を塞ぐ
ように背面側のターンをして来た・・。
そこに近藤さんが真っすぐ男性に激突、
小6とはいえ、アルペンの選手で初心者
だった訳ではなく、きちんとヘルメット
をかぶっていた為に、男性の脊髄には
恐らく、顔とヘルメットの部分が激突!
それでも、近藤さんの直進する力は
防げないでしょうから、不幸が重なる
なら、その男性に乗りかかる形で、前へ
突っ込むはずで、男性の首に近藤さん
の胸を中心にぶつかりながら、胴体が
乗っかる形になり、男性の首が骨折・・。

しかも、例え初心者コースであっても、
その先にゴンドラ乗り場や、高速ロング
リフトなど「長い距離」を網羅する系
のリフトなどがある場合、心理として、
緩斜面故に、乗り場までにたどりつく
までにできるだけ停まりたくない
(停まると歩かないといけない)ので
余計に加速するのが普通の考え方である。

となると2人共にそれなりの結構な速度
だったと想定できる・・。

スキーもスノーボードも、凄い初心者
でも時速10km位は出る。
今回のようにアルペンの選手なら、小学生
であっても、最低でも時速30~40kmは
出ているはずだ・・。
スノーボードの男性も同じくらいの速度で
滑走していたらしいので、仮に上記の通り
にぶつかっていたとするならば、近藤さん
が30km位、男性はターンをしたので、
20km位になったとしても、互いにくる
衝撃は50km、もっと出ていたとしたら、
近藤さん40km、男性が30kmにもなって
いたとすれば、互いにくる衝撃は70km・・
とどっちにしろ、歩いていた歩行者に70km
の車が突っ込んで来た交通事故の衝撃と同じ
レベルですから、打ち所によっては死ぬ
のは当然ですよね・・(-_-;)

今後、この男性の人生がどうなるのか?
気にはなるが、今は男性の回復と、近藤
さんに哀悼の意を表します・・。

U-23日本代表・劇的な優勝!

2016年1月30日・・U-23日本代表は
「AFC・U-23アジア選手権」の決勝戦
で韓国と対戦して3-2の勝利を収めた。

とはいえ、正直、この年代の試合は、
この試合が初めて観たりなんかしている
訳で選手すらわからない・・(^-^;(笑)
でも、試合前に韓国サッカー協会が

「日本は我々の『優勝自販機』だ!」

韓国語で「自販」は「ジャパン」と読む
為に、それにかけた挑発的なスローガン
だったそうだが、日本人には、

「自動的に優勝できる」

というスローガンに聞こえるわ・・。
という事で、そんなに日本は弱いのか?
という事で、決勝だけは観てみよう!と
観始めるが、前半は、韓国に押され続け、
全然おもしろくないし、後半も2点目を
とられ、なんとか2失点でとどめたけど、
展開を考えればもっと取られていても
おかしくなかったとも言える

「実につまらない試合!ヽ(`Д´)ノ」

という感じで、正直、

「韓国のスローガン通りじゃんかよ!」

とガッカリしていた。
しかし、浅野選手の1点目のゴールで、

「え?こんな決め方できる選手が日本にいるの?」

という感じでとてもビックリし、同じ
浅野選手の3点目も、

「日本選手ってこういうキーパーとの1対1っていつも決まらないのに・・」

というシーンを鮮やかに決めてみせて
かなり感動した!w(゜o゜)w

しかも、結果、続いていた韓国の五輪最終
予選の無敗記録が34でストップしたという
のだから、大変素敵!(^^*)(笑)

ただ、浅野選手のストーリーは「速攻」の
形だったので、仮に韓国が2点を守ろうと
守備的に固めるようにしていたら、日本は
もしかしたら矢島選手のヘディングの1点
くらいで、浅野選手の2点は難しかった
かもしれない・・。

まぁ、選手がよくわからないながらも、
ここにオーバーエイジで3人入ってくる
みたいですから、ちょっとリオ五輪が
楽しみになって来ました・・(^^*)(笑)

ラ・ロスカ・カバ・ブリュット

ファイル 2564-2.jpg

スペイン・カタルーニャのCAVA
シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵
で作られたスパークリングワイン!
ブドウはマカベオ40%、チャレロ40%、
パレリャーダ20%で、青リンゴを
思わせる果実の香りも手伝って、
美味しいと思います!

女性も男性も混ざっている席で、
迷っているならコレでいいと
思いますよ!(^^*)
間違いなく、女性受けは素晴らしい
評価かと・・(-。-*)ボソッ(笑)

お陰さまで25周年を迎えました!(^^*)

ファイル 2563-2.jpg

25年前の1991年2月2日に豊島区に
開店・・そして、かのバブルがはじけた
のも通説では1991年の2月というのも
因果な感じがする・・(笑)

とはいえ、実は市民レベルでいわゆる
「不景気感」が出て来るのは、そこから
3年くらい経ってから・・。
よって、開店と同時に3年間はバブルの
余韻による恩恵を受けているから、売上
が上がらないで苦労するのが三年・・と
言われているこの業界も、正直その

「石の上にも三年」

の苦しさを知らなかったりする・・(笑)

そんな恵まれた開店であったと同時に、
その開店の決断ができたのも、実は
不思議といくつもの出来事が重なった
ためだった・・。

まず、ひとつは妻という存在が現れた。
2人とも、東京の講師をしていましたし、
互いの店で最前線にいた立場でしたから、
技術的な不安は無かった・・。
実はそこで、自分がお世話になっていた
店で支店を出したがっていたので、その
支店を夫婦+従業員何人かでやらせて
頂き、5年で軌道に乗せ、それまでの
間で本店でオーナーの方で店長候補を
育てて頂き、5年後に自分達は独立、
その育った店長に支店を譲る・・と
いう案を提案したが、オーナーは結果、
支店は出さない事を決定し、自分が同時
に考えていた独立をする事となる・・。

このポイントを今となって振り返って
みると、人生とは不思議なもので、
この時に妻と出会っていなかったら、
独立を考えていなかっただろう・・。
また、妻と出会っていたがオーナーが
支店を決行し、自分の案通り任されて
いたとしたならば、その5年後に独立の
予定だった訳だが、5年後ではすでに
日本はデフレへ向かう大不景気に突入
していて、1991年からの

「失われた20年」

となっていましたから、もしかしたら、
自分は「もう少し景気の様子をみよう」
という事で、ダラダラと独立できなかった
かもしれなかった・・(^-^;

そう考えると、運命とは不思議だし、
自分の決断は予定より5年も早い独立
だったが、それが抜群のタイミングだった。
そして、この業界は勤めていると収入は
ちょっと残念な感じなのだが、独立すると
やったらやった分ですから、

「10年後に家と店を買う!」

と友人などに断言して、恥ずかしながら
1年遅れて、11年後(今から14年前)に
今の横浜・都筑区に願ってもいない条件
の駐車場付きの店&家を買う事となる。
これも、オーナーの支店を5年やっていたら
買う為の頭金は貯まっていなかっただろう
から、やはり自分の強運にはびっくりする。

しかも、現在のこの店も古くから理容店を
やっていた所を、売り主さんの特別な事情
もあって内緒の引っ越し、よってお客様に
引っ越す事をお伝えせずにそのままの
居抜き状態という好条件でお譲り頂けた為、
ここでもデフレという最悪な状況下にも
かかわらず、豊島区での開店時の時と
同じで、売上の定着までにかかる三年・・
すなわち

「石の上にも三年」

の苦しさを経験しなっかたりするという
とんでもない好条件なだけでなく、デフレ
真っ只中のため、地価も底値になっていて、
考えていたよりも安価で購入ができた・・。
14年後の今では高くてとても買えない値段
になっている結果をみると、これまた決断
と運命とは不思議なものだ・・。

都筑区の人口も引っ越して来た14年前
では15万人だったものが、平成27年
には21万人という大幅な人口増加、人気
自治体総合ランキング
も都筑区は1位と
いう事で、商売をやる上で、人口の増加
は不可欠な点ながらも、ココの部分は
正直、考えて物件を探してはいなかった
ので、当然、偶然の産物でしかない。
これまた結果論ではあるが、自分の強運
に、びっくりする・・(^-^;(笑)

「理容師」という世間では下に見られる
仕事ではあるのは否めないが、通勤も
無く、同時に痴漢の冤罪も無く(笑)
自分や妻を嫌う人間はお客様として
いらっしゃらないので、毎日が夫婦を
何らかの形で気に入って下さっている
ファンに囲まれて仕事ができる幸せさ
なので、ストレスも不満も無いだけで
なく、お金を頂くのに、お客様に

「ありがとう!」

を言って頂ける数少ない仕事だったり
もする・・。

だから今ではなぜ、みんなこんなに
素敵な仕事をやらないのだろう?と
毎年減り続ける理容師の数に勿体なさ
すら感じる・・(笑)

その上で、一流企業だったら、自分レベル
の数学的能力、デザイン能力、PCなど
デジタル能力、さらにはHPの作成能力、
SEO対応能力、その他諸々と全然通用
しなかっただろうが、理容の世界では
結果、最大限に自分の能力を活かせて
いる環境も本当に大変ありがたい・・(^^*)

そんなこんなを想い出しながら、これと
いって、何もイベントをしないですが、
豊島区で支えてくださったお客様、横浜市
のたくさんのお客様、今や、横浜市以外
からのご遠方よりのお客様も30%を超える
という、関東一円からのたくさんのお客様
と、最高のパートナーである妻に感謝をして、
本日、2016年2月2日は、静かに当店
25周年を噛み締めます(笑)

今後ともよろしくお願い致します! <(_ _)>

エコという名の下のエゴ

****************************
「太陽光パネルで室内50度、熱中症」 64歳会社役員が業者に300万円求め提訴
(産経新聞・2015.9.9)
 男性方と太陽光パネルの位置関係  近くに設置された太陽光パネルの反射光で自宅に熱がこもり熱中症になったとして、兵庫県姫路市の会社役員の男性(64)が9日、パネルを設置したJAG国際エナジー(東京)に設備の撤去と300万円の損害賠償を求め、神戸地裁姫路支部に提訴した。
****************************
いやいや、ひとごとではない裁判だ。
太陽光発電はエコエネルギーという事
ばかりが語られるが、実際には法律が
整備されていないため、この裁判の
場所のような、民家から10mぐらいの
ところ約50mに19列の太陽光パネルを
設置みたいな民家への反射の事など
これっぽっちも調べずに設置をしている
体たらくな業者が、我々が知らないだけ
で、結構たくさんいるんだろうな・・(-_-;)

男性は太陽光パネルの方向や角度を
変えるよう求めたが、莫大なお金が
かかるからだろうけど、やってくれ
なかったそうだ・・。
という事は、一度設置されたら、設置
したモノ勝ちなのが、今の太陽光発電
なんだろう・・。

この裁判以前に、実は横浜市で、新築住宅
の屋根に設置された太陽光発電パネルの
反射光をめぐる裁判が2010年に行われて
おり、この裁判で一審判決ではパネルの
撤去と22万円の支払いを命じる判決が出た。
しかし二審はまぶしいのは時間的にも、
長くて2時間半から3時間程度なので、
カーテンなどで回避できるので、直視を
しない限りは、我慢はできますよという
事で逆転判決となった。

この裁判では、いわゆる

「どこまで我慢できるか?」

という

「受忍限度」

の度合いで判決が判断されているようだ。

しかし個人的には、ビルや建物などの窓の
反射などと違って、別に太陽光発電パネル
なんて無くても電気は享受できるのに、
売電目的や自宅の電気代を抑えるためという

「プラスの目的」

として、その人間は設置をして【利益】を
得ている訳だ・・しかも他人様にご迷惑を
かけて・・。

そう・・エコと言う名の下のエゴ・・

今後は、パネルの数を減らしたり、角度を
変えたりできるケースはそれは強制的に
やらせ、立地的に今更どかせない!という
場合などは、その利益から、毎月、損害賠償
として【利益】の何割かを永遠に払うような
判決が出て、

「周りの事を考えないと損しますよ!」

という形に変えてくれないと、勝手にその
人間の【利益】の都合で設置されたモノを
「受忍限度」だけで判断されちゃ、設置した
者勝ちになっちゃうよな・・。

それか、原発に「ゼロリスク」を求める
ように、太陽光発電パネルも絶対に反射
しないものを作ってからでないと設置許可
できないようにしてくれよ・・。

しかし、調子に乗って設置が進む太陽光発電
パネルだが、15年から20年で耐用年数を
超えるらしい・・。
個人的な見立てでは、その時に多くの業者が
倒産すると思っている・・。
その時はこうしたパネルが管理もされず、
費用もかかるから撤去もできず、放置
される「人災」が必ず起きる・・。

悪いが、どこをどう考えても、それを設置
されての近隣の恩恵はない・・。
できるとわかったら、徹底抗戦して、作らせ
ないという事が最善の策である。

【地方自治法施行60周年記念貨幣】(Part.5)

「地方自治法施行60周年記念貨幣」の
千葉県、大阪府、長崎県、和歌山県の
デザインされた記念500円が販売
されました!

ファイル 2561-2.jpg
【千葉県】は九十九里浜、

ファイル 2561-3.jpg
【大阪府】は仁徳天皇陵古墳

ファイル 2561-4.jpg
【長崎県】大浦天主堂とステンドグラス

ファイル 2561-5.jpg
【和歌山県】那智の滝

がデザインされています。

大丈夫です!色々な所でわかっていますから!

先日、テレビで書店のジュンク堂の
顔認識で万引き犯を検知する
システムの事をやっていた・・。

まぁ、プライバシーの侵害だの、気持ち
悪い・・だの色々意見があったが、そう
思う奴は、そもそも行かなければ良い
だけの話・・(笑)

でもさ、プライバシーの侵害だの、気持ち
悪い・・だの言っている人達って、道を
歩いていても、あちこちの防犯カメラに
写っている現状を知らないのかね?
また、そうした人達が良く行くだろうと
思われるコンビニなんて、全ての店で
防犯カメラが設置され、常に撮られて
いるし、自分の知り合いのコンビニの
バックヤードなんて、万引き客のカメラ
映像の画面キャプチャが印刷された写真
が貼られていて、凄い状態だったりする。
それが自動か?手動か?の違いであって、
とっくに、色々な店舗でそうした分析は
されているんだよ・・(笑)

さらには、昨今では個人宅で設置している
防犯カメラだってある訳で、その映像など、
実際には、もっとどのように使われている
のか?は、調べようもない・・(笑)
なのに、なんでジュンク堂が最新鋭の

「来店者の顔認証データ」

にだけ目くじらを立てるのか?
さっぱり意味が分からない・・(笑)

簡単に「書店の万引き率」を調べてみる
と、2008年の日経ではあるが、そもそも
書店の総売上に占める万引き額は

【1.41%(「日本出版インフラセンターICタグ研究委員会書店部会」調べ)】

だそうだ・・。
で、今度はジュンク堂の売上と営業損失
を簡単に調べてみると、流通ニュースに
ジュンク堂の2014年1月期の売上と
営業損失が載っていた。
それによると、ジュンク堂の2014年
1月期の売上は【503億1000万円】で、
営業損失は【9500万円】・・。
ここに、単純に万引き率をかけてみる。

503億1000万円×1.41%=7億937万1千円

すなわち【約7億円】を万引きで損失して
いる事になる・・(◎_◎;
で、営業損失は【9500万円】ですから、
実際には万引きを無くす事ができれば、
机上の理論ではあるが、単純に営業利益は
【約6億円】プラスになっていた事になる。

これはでかいわ・・というか、書店の
万引き額はやっぱ凄いわ・・(-_-;)

そうした意味では、このような機能が
ある事を、今回のように堂々と宣言して
事前の万引き被害を防ぐ方が、現在の
万引きを見つけたら捕まえる方式・・
すなわちスピード違反の方式である
「警察のねずみ取り方式」での取り締まり
よりも「犯罪を事前に予防する」ために
犯罪を犯す人を無くす事につながる・・。
違った側面から見ると、世の中にとって
実はとても優しいシステムでもある訳だ・・。

もちろん、

「気持ち悪い!」

と思う人間はジュンク堂に行かなければ
良い話だ・・。
でも、そう思う人って、先にも書いた
ように路上に防犯カメラがそこいら辺に
あるから、自分の映像がどう使われて
いるかわからず、気持ち悪いから道路も
歩かない、大型店舗の防犯カメラも
気持ち悪いから、店にも入らないんで
しょうかね?(笑)

まぁ、自分だけは個人情報を守られている
とか、自分だけは写ってない・とか思って
いるかもしれなけど、ネットのアクセス先
も含め、みんな個人情報は蓄積されて
色々な所で管理されていますから、全然
心配いりません・・(爆)●~*

そう・・自分だけはバレていないと思って
いるのは、自分だけだってばさ・・(笑)
しかも、自分なんて、本買うのはヨドバシ
ですから、もっとデータ管理されている。
今回のジュンク堂の話なんて、そうした
側面で考えれば可愛いもの・・(爆)●~*

今時、こんな質のベッドを平気で売ってんだね!

先日、半年ともたずにベッドが壊れた・・。

「100kgまでの耐久性」

という説明で買ったのだが、50kgの
人間が通常の寝方をしていただけにも
かかわらず、絶えきれずに崩壊した。

しかも、この崩壊具合が想像を超えた
酷さでとんでもない・・。
お尻の部分や肩甲骨の部分などその形に
歪んでいるのだ・・。
ファイル 2559-2.jpg

どんだけ貧弱な作りなんだよ・・(-_-;)

うたい文句の「100kgまでの耐久性」
など間違いなく無い
・・。
しかもボディが歪んで行くだけでなく、
溶接部分がどんどんと切れまくって
いるんだから・・。
ファイル 2559-3.jpg
ファイル 2559-4.jpg
ファイル 2559-5.jpg
コレ、何年も酷使して・・とかの話
でなく、たった4ヶ月くらいでの
レベルですからね・・(-_-;)
恐らくこの貧弱さを考えると、ベッドマット
をかます目的のベッドなんでしょうが、
それじゃ、通気性を有効に使えませんから、
通気性の機能を使いたかったので、そのまま
ベッドマット無しで布団を敷いての使用方法
で使いましたがね。

もちろん、販売元に請求すれば交換はして
くれるだろうけど、こんなレベルの商品を
交換品で何回送ってもらっても、半年ごと
にこの状態じゃ、粗大ごみのお願いで電話
する電話代がその度に損失、粗大ゴミ代が
その度に損失じゃ、交換すればするほど
赤字が広がるので、結果、別なベッドを
買ったけどね・・(笑)

パイプベッドでメッシュの細い金属で
通気性が良いという触れ込みで、ベッド下
に収納スペースとして50cmまで高さが
変えられて、目覚まし時計やスマホを
置いておけるコンセント付き宮棚が
付いているベッドにはご注意を!(゚-゚)b

ニヘデビール・ソフト

友人がお土産で買って来てくれたビール!
コレ、うまいです!(^^*)

ファイル 2558-2.jpg
【南都サンゴ地ビール ニヘデビール・ソフト】

ワールドビアカップ受賞したという沖縄の
地ビールだそうです!(^^*)

今や、こうしたハッキリとした苦さがくる
ビールが無くなったんだよね・・(^-^;
こうなると【ハード】が気になるね・・
何が【ハード】なのか?(笑)
もっとキリキリしているのか?
気になるわぁ・・

ビール酵母も濾過されず、濁っているのも
またイイわ〜(^^*)

いつも、ありがとうございます!(^^*)

一番偉い のは「花屋」だった・・

1月18日放送の【SMAP×SMAP】で
SMAPのメンバー5人が、初めて公の場で
「解散報道問題」について釈明した・・。

番組内でのメンバーの全発言は以下の通り。
*************************************
木村拓哉氏
「今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで、世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔をそろえて、みなさんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったのですが、このような時間をいただきました」

稲垣吾郎氏
「この度は僕たちのことで、お騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、そして応援していただけるように、精いっぱい頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします」

香取慎吾氏
「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします」 

中居正広氏
「今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかということを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします」

草彅剛氏
「みなさんの言葉で、気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています」

木村拓哉氏
「最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします」
*************************************
ひとまず、中居氏が言う予定だったが言い
たくない・・という事で、替わりに言ったと
されている草彅氏の

「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立ててます。」

という発言で、木村氏がジャニーズに残って、
他の4人は独立・・という報道的はおおむね
間違っていなかった事がわかる・・。
5人で決めていた事を木村氏が裏切った
のか?4人が先走って木村氏が止めたのか?
その辺は当事者しかわからない・・。

しかも、この釈明がグループの存続なのか?
存続をしないのか?についてはハッキリ
とは断言していないのでわからないが、
ニュアンスとしては、

「存続」

という受け取りになるんだろうな・・。
しかし「存続」という前提で考えるならば、

「SMAPの全面敗北」

という事になる・・。
元々、5人の不仲は有名ですから、今回は
そこに更に拍車をかけて、個人的には、
まるで、

「造反者として何らかの大きな力によって屈服させられた」

不気味さにゾッとしたかな・・。
もう、SMAP全員が首輪をはめられた
【奴隷】のような・・。
そして、これから【奴隷】として、何が
あっても前を見て、ただ前を見て進む事を
決めたそうですから、笑顔も心からの笑顔
でなく、作られた【奴隷】としての笑顔が
展開されるのかと思うと、さらにゾッと
する・・。

多くのファンは「存続」が喜ばしい事なの
だろうけど、実は逆に「存続の応援」と
言う名の下のファンの猛烈な懇願が、25年
尽くしたジャニーズから、マネージャー
とSMAP個々の独立を阻止する力となって
しまったかもしれないとなると、ファンの
応援という事も、SMAPの独立の自由を
奪った残念な行動という事になる・・。

いずれにしても、皮肉なもので、「花屋」
の店先に並んだ5本の花は、それぞれ世界
にひとつだけの花だっただけど、一番偉い
のは「花屋」だった・・。
そして、その「花屋」のバケツの中で
誇らしげにしゃんと【奴隷】として
胸を張る事を決めたSMAP・・。

でも、これがみんなの憧れる芸能界の世界
であるという事だ。。。

【70D】でちょこっとな!<17>【みなとみらいコスモワールド】

写真連チャンすみません・・(^-^;(笑)

横浜みなとみらいには「コスモワールド」
という遊園地があります。
ココが非常にカメラマンにありがたいのは、
入場料がいらない事です!(゚-゚)b

長時間露光の勉強をするには最適!(^^*)
夜のアトラクション撮影が構図によっては
非常に面白いのです!
ファイル 2556-2.jpg
ファイル 2556-3.jpg
ファイル 2556-4.jpg
ファイル 2556-5.jpg
いかがです?
ちょっと撮影してみたくなりませんか?(笑)

【70D】でちょこっとな!<16>【みなとみらいTOWERS Millight(タワーズ ミライト)】

昨年の12月24日のクリスマスイヴは、
横浜みなとみらい毎年恒例の、
ファイル 2555-2.jpg
【みなとみらいTOWERS Millight(タワーズ ミライト)】

で、全館ライトアップでした!(^^*)
好意で点けて頂いているのでしょうから、
あまり文句は言いたくないけど、今回は
ちょっと虫食いな感じで点灯していない
部屋もあって、ちょっと不満足・・(-_-;)

今回、ライトの印象が違っていたのは、
今までは額縁のように飾られた
ファイル 2555-3.jpg
ファイル 2555-4.jpg
【ナビオス横浜】

のイルミネーション・・なんか、全然
そそられない装飾になっていた・・。
という事で、この定番の2カ所は即座に
飽きた(笑)
それよりも、行くのが遅かったので、
全館ライトアップが終了しちゃう前に、
今度はコスモワールドへ移動して、
アトラクション撮影に徹しました。
一応、全館ライトアップが終了しちゃう
前に撮影できたやつ!
ファイル 2555-5.jpg

全館ライトアップが終了しちゃってからの
やつもなかなか良かったので、それは
スペースの都合上、次回!(^^*)

【同族経営問題】と【派閥争い】に巻き込まれちゃったなぁ

***********************************
SMAP分裂危機!“育ての親”退社に4人同調、キムタクは残留
(スポニチアネックス・1月13日)
 SMAPが分裂、解散危機にあることが12日、分かった。育ての親と言われる女性マネジャー(58)がこの日、ジャニーズ事務所の子会社の取締役を辞任。来月に同事務所を退社する予定だ。この影響で中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の4人が退社の意思を伝え、木村拓哉(43)が事務所に残ることを決めた。現段階では分裂状態にあり、このままでは解散は避けられない。
***********************************
特にSMAPファンでなくとも、かなりの
衝撃なのだから、ファンにしてみたら悲痛
を通り越して、うちの妻のように絶望を
感じているだろう・・(^-^;

13日にガツン!と来て、14日にはかなり
の話が噴出し分かり始めている所をみると、
芸能記者的には単純に

「控えていた」

情報なんだろうね・・。
でもさ、キムタクが裏切りだの、メリー氏
のパワハラだの、飯島氏のクーデターだの
色々と書かれていますが、第三者目線の
大枠で捉えれば、所詮は家族経営の中小
企業にありがちの

【同族経営問題】

で、「どっちについてくるんだ?」という
よくある会社内の

【派閥争い】

である・・(笑)
そこに、メンバーも公言している通り

「メンバー同士は仲が悪いから話もしない」

ってところでと、個々の活動もある程度、
軌道に乗っている、・・という事で、もう
ジャニーズを離れてもやっていけるだろう
という公算があるから、こうした形にする
度胸が生まれるんだろうね・・。

本当の所は当事者しかわからない事ですから
この先にSMAPから語られるだろう結論が
正しい答えではなく、大人の対応の答えで
あり、待つしかない・・。

消費者がわかるようにしてくれればいいだけ!

************************************************
遺伝子組み換え 第3のビールや発泡酒、原料のトウモロコシに広がる
(毎日新聞・2015年11月10日)
 ビール類のうち「発泡酒」や「新ジャンル」(いわゆる第3のビール)にも遺伝子組み換えトウモロコシ由来の原料(液糖)が使われるようになってきた。この原料は国の安全審査を通っている。組み換え作物由来の液糖は既に清涼飲料水に使われ、使用対象が拡大した形だ。製造過程で組み換え作物の遺伝子が残らないため表示義務はない。ただ消費者団体は組み換え作物由来で表示義務のない商品でも「消費者が選択できる表示ルール」を求めている。
************************************************
所詮、法律に触れていなければ
見えない所では何をやっているか
わからない・・。
アサヒ・キリン・サントリーの大手
ビール3社は「ビール」を除く「発泡酒」
と「第3のビール」に、この糖類の原料
となるトウモロコシを

【遺伝子組み換え】

に「こっそり」切り替えていた・・
という話・・。
でも、表示義務が無いのと、日本に
輸入される遺伝子組み換えは、厚労省
が安全と判断しているから
3社とも、理由として

「安定供給」

という事ですが、表示義務が無いのと、
日本に輸入される遺伝子組み換えは、
厚労省が安全と判断しているのと、
下衆の勘繰りとして、すでに、ちまた
の清涼飲料水系には使われているけど、
全然文句も出ていないし、安いし、
仕入れもある程度一括にできるだろうし
ってところだろうな・・(笑)

でも、こうして調べてくれる人がいない
と本当の事は全然わからない現状・・。
今回はビールが矢面に立ったが、先に
書いたようにすでに清涼飲料水系には
使われているだけでなく、すでに、
日本が輸入しているとうもろこしの83%、
大豆の91%が「遺伝子組み換え」なのだ
そうで、ほとんどが表示義務が無い

「食用油」

に使われているのだそうだ・・。

まぁ、企業の都合や利益の確保のため
にはそれでもいいだろう・・。

例えば、アメリカは「非遺伝子組み換え」
の食品がわかるように、NPO団体が独自
のラベルをつくり判別出来るようにして
くれている・・。

要は、消費者がわかるようにだけして
くれればいいんだけどな・・。
問題はたったそれだけの消費者の願いが
叶わないことなんですわ・・_| ̄|○

出羽桜・本醸造 五年熟成酒<干支ボトル>

ファイル 2552-2.jpg

実家で正月に頂いた山形の「出羽桜」の
「大古酒」で年に一度の限定品・・。
ボトルはイタリア製のベネチアンボトル
だそうで、注ぐ時には心地よいトクトク
という音が響きます!(^^*)
キャップはコルクキャップで、キャップを
封印するように「五年間の低温熟成」の
旨が書かれています・・。

ボトルの裏には今年の干支である
ファイル 2552-3.jpg
「猿」

のレリーフが施されています。
精米歩合は美山錦を55%という事ですが、
醸造アルコール添加がちょっと残念!
だから「純米」は名乗っていない・・。

で、味だが、古酒といえばまろやかさが
出て来る・・しかも「大古酒」!(笑)
もう飲む前から期待が膨らみます・・!
で、飲んでみると、個人的な価値観ですが、
古酒の割にはキリっとしたお酒で、言い方
は悪いが安い酒感満載で、杜氏は・・と
いうより、会社としてこの酒を本当に
飲んだ上で「美味しい」と思って出して
いるんだろうか?(・_・?)

余談ですが、あの「獺祭」はこの値段で
「純米大吟醸50」という凄い酒を
醸造アルコール添加無しの純米で作って
いますから、それを飲んじゃうと
「手抜き感」は満載なんですわ・・。

機械で作っている酒に負けないように
形ばかりでなく、中身の方も手を抜かず
に、きちんとやりゃぁいいのになぁ・・。
悪いが、所詮は年始の縁起物・・って
思っちゃう結末が非常に残念だわ・・(-_-;)

慰安婦問題で日韓合意・・よく考えたな!

********************************************
慰安婦問題で日韓合意
(朝日新聞・2015.12.29)
 長年にわたって日韓の最大の懸案だった慰安婦問題で、両国政府が28日に合意したことを受け、日本の関係者や専門家の間では歓迎の声と、韓国内の反発で問題が再燃することを懸念する声が交錯した。
********************************************
敗戦国というのは惨めである・・。
北朝鮮の分の個人補償も含め、

「完全かつ最終的に」

解決した【日韓基本条約】の5億ドル
は一体何だったのか?
そして、一体いつまで金をたかられる
のだろうか?

韓国の歴代の大統領も、

朴正熙→完全かつ最終的な解決
金泳三→慰安婦の賠償は求めない
金大中→日本は謝罪した。私が謝罪を受けた
盧武鉉→任期中に過去史の話はしない
李明博→日本に謝罪は求めない

こう断言しておきながら、簡単に
蒸し返す常識的な話が通じない国・・。

とはいえ、百歩譲って、すなわち

「うるさいハエを追い払って日本の過去の発言を修正し韓国国内の問題にすり替えた」

という完全な外交的側面で考えるならば、
なかなかの内容だったんじゃないかな・・。

まず想像するに、常識的に考えて、
これだけモメていた「慰安婦問題」が、
昨日の今日みたいなスピードで合意が
出来る訳が無い・・。
という事は、誰がどうみても間違いなく
アメリカが仲介に入っている・・。
その上で、韓国は日本との関係を改善
しない訳にはいかない事情がある。
まずはなり振り構っていられなくなった
ボロボロの韓国経済の立て直し。
そして、先日の水爆実験じゃないが、
「瀬戸際外交」故に何をしでかすか?
わからない北朝鮮の脅威だ。

もちろん韓国の要望で文書化しなかった事
は、個人的には懸念ではあるが、そもそも
韓国は先にも書いたように【日韓基本条約】
で「完全かつ最終的に」解決したはずの
請求権問題をも50年経ってまで蒸し返す
国ですから、強行に文書化せず、それを
日本も逆手に取って、

「官憲や軍も(連行に)直接加担」
「強制性」

を消し、実質的な「河野談話の修正」を
行った・・。

また、今までとは違い、基金設立に韓国
を引き込み、韓国政府に払わせる形を
取った事で、今後、これ以上韓国政府が
慰安婦問題を提起できないよう担保する
という意味合いも作り出した・・。

そして、この内容をきちんと両国同席
の上、全世界に会見をし、韓国政府から、

「今回の発表により、日本政府と共に、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」

と映像などで証拠を残し、すぐさま

「アメリカの歓迎声明」

でもう一度、アメリカに

「不可逆的に解決」

という言葉を引用させ、国際的にも釘を
刺した形で後ろを固め、後から韓国が
引っくり返せるレベルではない事を認識
させ、そこに韓国国内の対応のリトマス
試験紙として「慰安婦少女像」の案件を
ぶち込んだ・・。

外務省もよく考えた!うまい!(^^*)

ここで「不可逆的解決」と言うの事は
そもそもどういう事なのか?というと、
今後この問題を日本と韓国の外交問題に
しない、国際社会の中でお互いこの問題
で避難をしたり批判をしたりしない・・
と言う事。

もちろん、韓国は慰安婦少女像を撤去する
とは約束していない・・。
案の定、慰安婦少女像を設置した「挺対協」
は、今回の合意を「外交的談合」と否定
する声明を出した・・。
まぁ、日本政府はそこを韓国側がいずれ
言ってきたりする事はもちろん想定済み
だろう・・とはいえ、日本も慰安婦少女像
が撤去されないのに10億円を支払って
しまうと、

「現状維持を日本政府が認めた」

という話になるので、撤去せず、国際社会
からの批判を受けながら10億円の獲得は、
韓国も間違いなく無理な事はわかっている。

でも、韓国にも今まで国策として反日を
作り上げた事情もある・・。
実は慰安婦少女像の移動はそもそも常識的に
考えたら、普通の国にとってのハードルは
かなり低いものなのである・・。
なぜなら、色々な所で指摘されている通り、
日本大使館の前の慰安婦少女像に関しては、
日本がぁ~という以前に、そもそもは
**************************
<国際法(ウイーン条約22条)>
2.接受国は、どの様な侵入や損害についても公館地域を保護し、公館の安寧を撹乱させたり、品位の損傷を防止する為に、全ての適切な措置を取る特別な義務を持つ。
**************************
という部分に違反だからである・・。

それが国際的に世界の水準なんだよ!と、
韓国政府が国民に粛々とそれを説明して、
至極当たり前の法治国家として、妨害する
奴らは逮捕するなりして、取り締まれば
良いだけの話で、こんな当たり前で実に
簡単な事をしてくれたら、日本はきちんと
10億円払いますよ!と言っている・・(笑)

ただ、先にも書いた通り、韓国はまるで
「国策」として

「反日行為」

を応援するかのように放置し、国民感情を
日本への圧力とする事で、自国民を洗脳し
植え付けて来た・・。
それなのに、今回の合意は韓国国民から
したら「掌返し」になった訳ですから、
反発されるのは至極当然の話だ・・。

という事は、今後は日本の問題でなく、
韓国の「内政問題」に変わり、慰安婦
少女像に強烈に反対している「挺対協」を
始め、韓国政府が関係団体を説得できるか
どうか?
仮に説得できず合意が破談になったとしても
それは韓国の責任ですから、日本は粛々と
その現状を国際社会に発表し、こういう
理由で10億は出さない!と韓国に合わせ、
のらりくらりすればいいのですから、言い
換えれば、日本国民が1人頭、たった10円
の閲覧料で、韓国の汗を流す姿を高見の
見物していれば良いだけの話・・。
その上で、どう転んでも、日本が国際的に
批判される展開にはならない・・という
保証付きだ・・(笑)
非常に気持ちがいいな・・(^^*)