記事一覧

ディズニーランドは障がい者が優先?

*******************************
ディズニーで障がい者が優先して列に入る 「割り込んでいるわけじゃありません」
ディズニーランドのアトラクションは、人気のために長蛇の列になることも。数十分から、場合によっては数時間待つこともあります。
そんな状況でたまに見かける、キャストの方が障がい者の方を連れ、列の途中から入る光景。一見、障がい者の方が優先して列に割り込んでいるように見えてしまいます。そのため、障がい者の方は「白い目で見られる」と感じることもあるそうです。
しかし、それは違いました。Twitterユーザーのゆきこ(@dmikidafumm17)さんが障がい者の「列の待ち方」を紹介し、話題になっています。
*******************************
う~ん、読んでいて確かに努力と事情は
わかるけど、これはディズニーランドが
いけないかな・・(^-^;

もし障がい者のために、このシステムを
行うのなら、人気商品の行列の時の
マナーを使えばいいと思うんだな・・。

自分も今までに色々な行列に並んだ事が
あるが、やはり商品によっては徹夜の時
なども少なくない・・。
その時にはやはり前後の方々に、

「トイレに行って来ますので、よろしくお願いします。 <(_ _)>」

と声かけをしてトイレに行ったり、
飲み物を買いに行ったりする・・。

この簡単な方法を応用し、列に並ばなくても
良いので、障がい者の方が到着なさった時に
その時の最後尾のお客様から見える場所に
車椅子のお客様を待機させ、最後尾のお客様
に担当のキャストの方が声をかけ、そのまま
次に後ろに適度にお客様が並んだ所で

「こちらのお客様は車椅子というご事情のため、この順番を別な所でお待たせさせて頂きますので、ご了承下さい!」

という旨の声掛けをすれば前後のお客様は
みんな納得できる・・。
それを車椅子のお客様への配慮の為、内緒
という形の「シークレット」にするから
いけないのだ・・。

もしくは天下のディズニーランドなのだから

「ご事情のある方のために変わりに並んでおります」

というプラカードやバッチでも付けた
キャストを並ばせればもっと分かり易いと
思うんだな・・(^^*)

例え、今回のようにTwitterで公開や拡散を
しても、全ての年齢層には伝わりませんから、
ディズニーランドがきちんと前後のお客様に
ご説明をする・・たったそれだけで互いが
納得できるのだから、SNSに頼らずに
正々堂々とする方法に変えれば良いと
思うんですけどね・・。

が、もしかしたら車椅子側のお客様が、

「晒しものにしないで欲しい」

と言っているのだとするならば、がんばって
並んでくれよ・・と言うしか無い・・(^-^;
特別な配慮を求めるなら、それなりの覚悟は
必要・・と思うのが

「健常者だからあなたには私(障がい者)の気持ちはわからない・・」

と一刀両断され、差別を無くして欲しいと
言うのなら、やはり差別の無い対応しか
ありませんから・・(^^*)

だって、悪いけど、人間も十人十色・・。
普通は、2時間も並ばされた所に、ヒョイと
出て来て「私は障がい者だから・・」と
言われても、事情が分からなければ、
「障がい者なら並ばなくてもいいのかよ!」
と頭では「障がい者だから仕方ない」と
分かっていても、じゃ、心から素直に
「はい、そうですか」と言える人間は
なかなか少ないよな・・。

とはいえ、、不思議とこの光景を自分は
見た事がないんですけどね・・(^-^;(笑)

CHARDONNAY Wine BRITTLE

友人がナパバレーに行くと、いつも買って
来てくれる、メチャ美味しくて、家族も
大好きなお菓子がコレ!(゚-゚)b

ファイル 2625-2.jpg
【CHARDONNAY Wine BRITTLE】

ピーナッツが恐らくシャルドネのワイン
をプラスしてバター、キャラメルと共に
練り込まれているお菓子!(^^*)

ファイル 2625-3.jpg

キャラメル的な部分が気温によっては溶ける
ので、冷蔵庫で冷やしておくのだが、油断を
していると、自分一人でひと袋など簡単に
食べ尽し、家族へ回らなくなる・・とても
恐ろしいお菓子である・・(^^*)(笑)

最悪なのはバカにされている事に気付かない都民

*****************************************
<都議会>低姿勢の舛添知事 議場は憤り、失笑、ヤジ、怒号
(毎日新聞・6月7日)
 「説明責任を全く果たしていない」「知事失格」−−。東京都の舛添要一知事の「公私混同」疑惑が7日、初めて都議会で追及された。舛添氏は終始低姿勢で「心を入れ替えたい」などと繰り返したが、疑惑についての具体的な説明はなく、傍聴した都民も憤った。【林田七恵、飯山太郎、川畑さおり】
*****************************************
なんともくだらない・・(-_-;)
弱い奴は、しつこいくらいに徹底的に叩く
マスコミ。。。
何度も逗子の別荘に公用車で行っていた、
ファーストクラスで30回以上の海外出張、
ホテルはスイートルーム、接待と称して、
高級ワインを開けまくり、高級料亭や
レストランで会食・・そう・・それをやって
いたのは、記憶にも新しい石原都知事だ。
今、思い出しても舛添都知事よりも、全然
ひどい内容だったが、マスコミや都議会は
現在の舛添都知事のようにしつこく叩いた
だろうか?

仮に叩いたとして、戦後、鈴木俊一氏の
次に「長期都政」を貫いたのが、なんと
その徹底的に叩いたはずの石原慎太郎氏だ。

何でそんな事ができたんだよ?

そう・・政治資金規正法に基づけば、石原氏
も舛添都知事も、結局は何ら違法性がない
からである・・。

先日もココに書いたが、「政治資金規制法」
というのは、

「政治資金の収支を公開する」

すなわち、

「政治資金の使い方を間違いなく書け」

というだけが目的で、

「政治資金の使い方を罰する」
「私的な使用を罰する」

目的のものでは無いからだ・・。
しかも、使い道は不動産売買や株式以外は、
何に使っても良いのだ・・(笑)
もちろん、舛添都知事の家族で泊まった
正月の宿泊代も、公私混同であっても
領収証がありますから「政治資金規制法」
としては何ら問題は無いし違反でもない。

前置きが長くなったが、まず整理しない
といけない・・。今の政治資金規制法では

「舛添都知事はグレーゾーンではあっても、違法行為ではない」

しかも

「間違っていたら、修正すればそれでOK」

という法律なのだから、都議会もこんな事
に時間を費やしても、それこそ都議会の
時間、都議への時間分の給与など、本当に
税金の無駄なのである・・。

何が言いたいのか?というと、石原氏の時に
これだけ問題がある事が分かっていながら、
現在の舛添都知事の今回の問題まで、

【何も変わっていない】

という事をもっと真剣に考えないか?
【何も変わっていない】から、同じ事が
繰り返される
事になぜ都民は怒らない?
そこに怒っているならば、舛添都知事への
違法性の無い事をダラダラと追求し、罵り
合う暇があるのなら、このザル法である
「政治資金規正法」の法律を変える事を、
なぜとっとと都議会で話し合おうと
しないんだよ!凸(-""-)

立法についてはあまり詳しくないので、
できるのか?はわからないけど、東京都
だけ、とても、厳しく取り締まるための
政治資金規正法への付帯法や条例を
作ったっていいじゃないか!凸(-""-)

そこが変わらなければ、舛添都知事が
辞任したって、次の都知事も同じ事を
するかもしれない・・。
その時に、またこうして時間と税金を
無駄にするのかよ?
なら、各都議会議員も、政治資金規正法
を厳しくする法律を作る事をなぜ提案
しないんだよ?
都民も何で都議会議員にそれをお願い
しないんだよ!
そして、マスコミはどうしてそこを追求
しないんだよ?
なぜ、石原氏より叩きやすいからと、
舛添都知事の違法でない事をことさら
掘り下げてリンチの様に叩くんだよ?
リンチの様に叩く事で、平民は溜飲を下げ
喜んで、本当は法律を1日も早く改正
しなければいけない事を、うまくすり替え
られている事に気付かないから、こうして
平民はいつまでもバカにされる・・(-_-;)

とはいえ、最悪なのは、こうしてバカに
されている事に気付かない都民なんだ
けどね・・(-_-;)

ヱビス・マイスター

先週、買って楽しみにしてたヱビスの

ファイル 2623-2.jpg
「マイスター」!

少し琥珀色のような缶の色と似たような
赤みがかったビール・・。
飲んでみると、

「豊潤」

という言葉がふさわしい・・。
これは今までの瓶を除いた缶ビールの中で
一番美味しいかも・・って思うくらいに、
まぢ美味しいです!(◎_◎;

【AFURI】限定 柚子塩らーめん

ふと、コンビニに行くと、

「おぉぉ!【AFURI限定 鶏塩らーめん】再販売か!!\(^O^)/」

と、以前食べて美味しかったので、嬉しく
手に取ってみると、今回は再販売でなく、

ファイル 2622-2.jpg
ファイル 2622-3.jpg
【AFURI限定 柚子塩らーめん】

と新商品でした!(^^*)
先日、横浜の相鉄ジョイナスにできた
【AFURI】で食べた「柚子塩らーめん」
でしたので、迷わずお買い上げ!

ファイル 2622-4.jpg
食べても【鶏塩らーめん】とすさまじく
大きな隔たりはないので、美味しさは
そのまま!(^^*)
先日の期待通り、【AFURI】は裏切り
ませんでした!(^^*)

レイプ犯は去勢かぁ・・

*********************************
レイプ犯は去勢も インドネシアで厳罰化へ
(ウォール・ストリート・ジャーナル・2016年5月12日)
 インドネシア西部スマトラ島で先月、10代の少女が集団レイプされた末に殺害されるという事件が発生した。事件に対する怒りの声が国中に広がる中、ジョコ・ウィドド大統領は大統領令を通じ、レイプ犯を去勢する可能性を含めた罰則強化に動く見込み。
 少女は学校からの帰宅途中に10人以上の少年に襲われた。ここ数日、インドネシアでは事件に抗議するデモ行進や、ろうそくをともした追悼会が行われてきた。
 プアン・マハラニ人間・文化開発調整相は11日、少女をレイプした犯人の刑期を最大20年に拡大する大統領令をジョコ氏が近く発令するだろうと述べていた。
 マハラニ氏によると、政府は去勢を含む、追加の処罰規定を大統領令に盛り込む可能性を検討しているという。これ以上の詳細は明らかになっていない。
**********************************
素晴らしい刑罰ですな・・。
再犯を防ぐには一番の方法だと思う・・。
申し訳ないが、自分も含めて、ある特定の
障害を持つ男性以外は正常ならば女性と
性交をしたいと思う生き物・・。

こればかりは本能だから仕方が無いんだわ。

そこで本能のまま突撃する動物とは違う人間
は「理性」というもので、そのまま性交する
べきか?しないべきか?を判断する・・。
しかし、その「理性」が失われている人間は
「動物」と同じですから「去勢」手術が
正しいという事は、今やペットを飼っている
人間ならば理解は早いだろう・・。

しかし「去勢」したとしても、「性欲」は
あると聞きますので、結果、レイプ犯罪
そのものは減らない・・という事は、
イコール、女性がレイプされ傷つく事例は
そんなに減らないだろう・・。

という事は、陰茎(ペニス)自体を
ブチ切りたいところ!

ただし、日本としての大きな問題は、
例えば合意に性交したものが、別れ話の
もつれとか、不倫の清算のもつれなどで、

「レイプされた!」

となってしまうとか、美人局などでハメ
られた事件だとか、誤認逮捕などで、それが
冤罪だったりした場合だが、そこは警察や
司法の方々に、今後とも頑張って頂くと
いう事で・・(笑)

と、色々な側面を考えると、ちょっとトーン
が下がって来てしまったが、やはり複数回、
もしくは複数の人数でのレイプ犯罪の場合
と限定しないと、日本でのこの判断は、
ちょっと難しいかな・・(^-^;

まだまだ先の事のようです・・(^-^;

***************************************
舛添知事反論「誤解もある」 政治資金疑惑巡り
(2016年5月28日・朝日新聞)
 東京都の舛添要一知事は27日の定例会見で、政治資金の使途をめぐる公私混同疑惑について、「弁護士が調査中。一日も早く結果をとお願いしている」と述べるにとどめ、調査終了の時期も含めて具体的な説明はしなかった。一方、「100報じられているうちのすべてが問題あることではない。全くの誤解もある」と反論する
***************************************
自分は都民じゃないのと、もう恐らく舛添
都知事の次の都知事への道はないだろうし、
この後は、ご自身もかなりの針の筵・・。
下手したら家から出られないような状態に
でもなりそうな形も含め、いずれ社会的
制裁として自分の身に返ってくるであろう
から、どうでもいいといえばどうでも良い
のだが(笑)今回、色々な理由があって
公私混同だったり、舛添さんのセコさが
露呈して都民のお怒りもわかる・・(笑)

が、舛添都知事がここまでどういった
都政をやってきたのか?
「政治家」というのはどういう思想を持って
いて、どういう考え方を持っているか?は
重要な事・・。
今回、舛添都知事が「政治家」として、ココ
がダメだった!あそこがダメだった!という
声は上がってきていない・・。
少し「政治家」という側面からの冷静な判断
も必要な気はする・・。

しかも、騒がれているお金の問題・・。
それも政治資金の「横領」とかという明確な
犯罪でもなく、グレーゾーンではあっても、
今のところ「違法行為」でもない・・。

そもそも、今、マスコミが必死に報じている
政治資金の公私混同というのは「違法行為」
ではない・・。
なぜなら「政治資金規制法」というのは、

「政治資金の収支を公開する」

すなわち、

「政治資金の使い方を間違いなく書け」

というだけが目的で、

「政治資金の使い方を罰する」
「私的な使用を罰する」

目的のものでは無いからだ・・。
しかも、使い道は不動産売買、株式以外は、
何に使っても良いのだ・・(笑)
だから、民進党の山尾氏の

「地球何周分のガソリン代!」

というのも全く「違法行為」でないのだ・・。

言い換えれば「政治資金規制法」というのは
公私混同の費用、地球何周分のガソリン代
なども含め、政治資金を私はこういう風に
使ったので、国民(ここでは都民)の皆様に
報告書を良く見て頂いて、皆さんが次の選挙
で、その使い道が正しかったのかを含めて、
政策と共に判断する材料にして下さい・・と
いう国民(ここでは都民)への報告書なので
あるという事・・。

でも、これは確かに法律がおかしい・・。
誰がどう見ても、公私混同を罰しない
なんて法律はおかしい・・。

だから、そこを舛添都知事は都知事になる
前にも、そうした部分を含め、

「政治資金規制法はザル法である」

とマスコミで声高に叫んできた人間だけに、
それと間逆のことをやっている、すなわち
ザルの部分をこれでもか!というほど適用
をして、グレーゾーンの形で徹底的に利用
している訳で、今のところ、舛添都知事は
「違法行為」ではない事を間違いなく認識
して、恐らくは「確信犯」でやっている事
が透けて見える・・。

重ねて、公私混同して私的に使ったのに、

「政治資金として使った」

と書いてある事に対して、マスコミは

「虚偽記載だ!」

と叩くが、実はそれは違う・・。
「虚偽記載」とは、金額をごまかしたり
だとか領収書を偽造したりした場合であり、
仮に悪意を持って虚偽の記載しても、報告書
を訂正し、先日、説明した

「会議はしたけど、ちょっと紛らわしいので宿泊代は自腹で払います!」

とした形は法的には問題無い・・。
今でも、第三者機関として、2人の弁護士
を調査させているというのも、全てに
おいて法的には問題がないだろうから、
都民感情的に難しいものに関しては
「訂正」、その他は、法的に問題ないと
言い訳するシナリオを考えているという
のが正しいだろう・・(笑)
ただし、舛添都知事も今後、「領収書偽造」
などをしていたりしたら罪に問われる・・。

とはいえ、都庁へクレームの電話をしても
舛添都知事が困るのではなく、都庁の職員
が仕事が増えて困るだけである・・。
となると、都民が都庁にクレームの電話
などするのは全く意味がない・・(笑)

まぁ次の都知事の姿も思い浮かばないし、
今、都知事選をして億単位の金を使うのも、
それこそ税金の無駄遣いなので、個人的
には都政としては何の問題もないので、
今回は歯痒さはあるけれども、法律的
に違法でない事が確定ならば、このままで
いいかな・・と思っている・・(^-^;

でも、野党側ですら、補助金企業の献金を
厳しく制限するみたいな「入」の部分は厳しく
する提案はするけど、今回のような「出」の
部分を厳しくする法案は出て来ない・・。

国民が望む形になるのは、まだまだ先の
事のようですな・・(笑)

Pie Holic(パイ ホリック)

アメリカに行った事がないからわからない
けど、どうも西海岸の雰囲気を醸し出して
いるらしい、みなとみらいの新商業施設の
「MARINE & WALK YOKOHAMA」に
あるパイ屋さん!(^^*)
母のリクエストで行ってみました!

ファイル 2619-2.jpg
【Pie Holic(パイ ホリック)】

店の説明によると、ロサンゼルスや
サンフランシスコを中心に、アメリカの
西海岸エリアで広く親しまれている
ソウルフードであるパイだそうだ・・。
パイの種類は全部で20種類以上。
「ミート」「シーフード」「ベジタブル」
「その他」に種別され、それぞれ5種類
パイがある・・。
ミーハーな自分は色々食べてみたいので、
それぞれの種別から1人前の大きさの方
を1種類ずつチョイス!(^^*)

ファイル 2619-3.jpg
上から、「ミートパイ」
「シラスとガーリックトマト」
「ミックスビーンズカレーのパイキッシュ」
「神奈川ベジのビーガンパイ」

食べる前は、こんなに油っぽそうなモノ
そんなに食べられるかな?という事が
心配でしたが、これがこれが思っていた
より、食べられますね~(^-^;(笑)
ただ、ワインにはピザの方が合うな~と
いう酒飲みの印象・・(^-^;(笑)

女性陣はこちらの方がお目当て!っぽい
デザートのパイももちろん美味!(^^*)
ファイル 2619-4.jpg
上から、「アップルパイ」
「ダッチアップルパイ」
「ヌテラバナナパイ」
「ピーカンナッツパイ」

ランチは食べ放題で1850円だそうですが、
この歳になると、3人で上記のレベルで
充分(ちょっと飽きる(笑))なので
実は夜の方がお得かもです!(^^*)

予約制の功罪【後編】

予約制の功罪【中編】からの続き~

【前編】では、早稲田大学のサークルが
新入生歓迎コンパで居酒屋50人予約を
するも連絡をせずドタキャンする話、
【中編】では銀座の鮨の水谷の試行錯誤
の話・・今回はもうひとつの世界を・・。

いきなりだが、ビックリなのが、フランス
などでは、高級飲食店での当日のドタキャン
は日常茶飯事だと聞く・・。

だから、どっか遠い国の話かと思えば、先日
のテレビの特集でも、日本のあるフランス
料理店が出ていた・・。
なんと最近では、当日キャンセルが1ヵ月に
5、6件になる事もある・・と嘆いていた。

フランス料理などは、肉ひとつとっても、
その場でいきなり焼いて終わり!というの
ではなく、お客様の事を考えて朝から軽い熱
を入れ、肉に負担をかけないように調理・・
みたいに準備や仕込みをやっている・・。
それを考えると想いが踏みにじられる気が
しちゃうだろうなぁ・・と察しがつく・・。

この店では予約のマナーが悪くなった為、

「当日100%、前日で50%」

の「キャンセル料」を取る事にしたそうだ。
で、きちんと払ってくれるのか?というと
電話に出てくれても、あからさまに不機嫌な
感じなり、みんな「逆ギレ」するような形に
なってしまうのだそうだ・・。
それでも、まだ出てくれただけ良い方で、
大抵は電話に出てもらえないそうで、ほぼ
泣き寝入りの状態だそうだ・・。

それは我々理美容の業界も人ごとでは
なくなって来た・・。

業界的に、美容室などは「予約制」を
とっているサロンがほとんどだ・・。
そんな中、ひどい予約制の実態と言うのを
聞いた。。。(^-^;
その中でも衝撃的だったのは、まず、その
お客様はA店を9時に予約する・・。
すると、なぜか次にB店に11時に予約する。
さらにC店にも15時予約する。
そして最後にその方の店を予約したそうだ。

しかもコレ、全て同じ日なのである・・。

で、そのお客様は何をしたかったのか?
当日、起床したら、もう昼の12時を回って
いたそうだ・・。
当然ながら、A店とB店は、もう予約した
時間が過ぎていて間に合わない・・C店も
着替えたり、昼飯食べたりした、ちょっと
忙しい感じになるので面倒・・

「だから、この店に来ました!(^^*)」

と悪びれる事もなく話したという・・(ー ー;)
で、

「その3つの店には連絡したの?」

と尋ねると

「してませんよ!だって、行かなければ自動キャンセルじゃないですか~(^o^)」

と答えたと言う・・(^-^;

凄くありませんか?

もちろん極端な形ではあるが、それは
かなり病んでいるというか、お客様と
こちらサービスを提供する側の気持ちの
乖離は凄まじく激しいようにも感じた・・。
恐らくは常連のお客様ではなく、一見の
お客様だと思うが、こんな時代がすでに
やって来ているのである・・。

そもそも「予約制」はお客様の時間が確保
され、店側も事前に誰がいらっしゃるのか?
がわかるので色々なアプローチができる・・
という、うまく回れば互いに便利で有益な
システム・・。

でも、こうして片方の歯車が狂い始めると
どうしてもお客様の方が身勝手で有利な
システムになるだけで、店舗側は強く
出られない故に不利益を被る形が強くなる。

そう考えると「予約制」は店がスケジュール
を立てられる「利便性」をもらった代わりに、
ドタキャン&失客&損金という「損失性」も
つきまとう・・という「諸刃の剣」・・。

余談だが、現在、自分の店は「予約制」では
ない・・。
だからここまで話して来た「ドタキャン」と
いうケースは1回も発生しない・・(笑)
しかも、混雑の状況を発信しているので、
店への問い合わせも予約の電話もこないので、
結果、店の電話がほとんど鳴らないので
非常に静かである・・(゚-゚)b

今や予約制でないサロンはこのように非常に
静かになるという大きな特権がある・・。

さらに、自分の店のような夫婦2人の小さな
店の特権は、個々のお客様にチェーン店とか
よりも親身になったり、マニュアルには無い
小技を駆使したり「小回り」ができる。
これを「予約制」にしてしまうと、お客様の
追加メニュー要請にも応えられないし、髪型
の徹底的な話し合いも、次の予約時間が
迫っていると徹底的に話し合えなくなる・・。
お客様に教えて欲しいと言われ、髪の事や、
シャンプーや化粧品の事を丁寧に説明したく
とも、その説明も次の予約時間ありきに
なってしまう、さらには施術中に

「ちょっとこうしてあげたいな・・」

と思っても、次の予約の時間をふまえると、
そうした事もできなかったりする・・。

それが、我々のやりたい事なのか?というと
多くのサロンはやりたい事ではないはず
なのに、実は我々サロン側も知らず知らず
のうちに「予約制」に振り回されてしまって
いる・・というのが現状なのである・・。

そうした事をふまえると、個人的には夫婦
2人のような小さなサロンは予約制よりも、
予約制でない方が色々な展開が出来、売上も
上がると考えている・・。
ただ、お客様がいらした時に、初めてその
お客様だという事がわかるので、その時に
瞬時に名前などを思い出さないといけない
為、徹底的にお客様を覚えなければいけない
というデメリットがある・・(^-^;

逆に「予約制」は先に名前を言ってもらえる
ので、実はサロンとして、そこまでお客様を
徹底的に覚えなくて良いのだ・・。
この部分の為に、実は予約制をやめられない
サロンというのは多いんですよね・・(笑)

と、話が逸れてしまったが、本当は事前の

「たった1本の電話」

があれば双方うまくいくはずなのに、それが
難しくなりつつある時代が訪れた・・。
厳格なペナルティがなければ姿勢が正せない
のだとしたら、昨今目につくマナー違反の
中国人を決して笑えない・・(-_-;)

予約制の功罪【中編】

予約制の功罪【前編】からの続き~

【前編】では、早稲田大学のサークルが
新入生歓迎コンパで居酒屋50人予約を
するも連絡をせずドタキャンする話でしたが
予約にまつわる話しは、銀座の鮨の水谷の話
も記憶に新しい・・。
*************************************
差別? 予約拒否された外国人が憤るミシュラン寿司店の対応
(2015年4月26日・日刊ゲンダイ)
 ショッキングな話である。2015年の「ミシュランガイド東京」で2 つ星を獲得した銀座の「鮨 水谷」が、予約をしようとした外国人に差別的な対応をしたという。実際に店側とやりとりし、「がっかりした」と話すのは、在日 30年の中国人ジャーナリスト・莫邦富氏だ。今月8日、莫氏の秘書(日本人女性)が「水谷」に電話をし、5月12日に4人で訪れたいと伝えたところ、「空いています」との返事だった。ところが、連絡先や氏名を伝えると、「えっ、海外の方ですか?」と聞かれ、日本在住であることを伝えても、「日本人は同行しますか」「調整が必要です」の一点張り。莫氏本人が電話を代わり、4人とも中国人で、しかし自分は来日30年でジャーナリストとして仕事をしていること、 今回の食事が莫氏側の招待であること、招待客の1人は日本に留学経験があり、日本の政官界とも仕事をしている社長であることなど、本来なら伝える必要のな い個人情報まで明らかにしても、「調整が必要です」とハッキリしない態度だったという。
 「水谷」はカウンター10席で、夜のおまかせコー スが2万円からという超高級店。常連客によると「金持ちの白人がしょっちゅう来て、大声でしゃべっている」という。外国人を受け入れている店なのに、莫氏へのヒドい対応は何なのか? 莫氏の電話を受けた店の担当者に取材すると、こんな言い分だった。
「店の雰囲気づくりのため、海外の客と日本人客の比率を半々にしています。海外の客については予約をしたのに来ないなど、トラブルが多発したので、ホテルのコンシェルジュ、もしくはカード会社を通じた予約だけに限定しています」
 ただ、莫氏は海外からの旅行客ではなく、日本に永住している。
「旅行客かそうでないかは、電話だけでは判別できません。海外の客には、一律でこういう対応をしています」
*************************************
レベルは違うかもしれませんが、
同じ小さな店舗として、結構、
考えさせられる記事だった・・。

水谷氏は、2004年まで横浜・関内
で「次郎よこはま店」を営んだ後、
2005年に銀座で「水谷」を開店
なさった・・という横浜にも縁が
あるお方・・。

同時に、ミシュランで星がついて、
大量の外国人の対応を早急に求められ
試行錯誤は仕方の無いところ・・。

こうしてこんな偏った人間の感情レベルの
記事を、店名の実名表記で書く、ゲンダイ
もゲンダイだが、結局はこうした暴露炎上
目的な記事で騒ぎを起こさせるレベルの
人間である事からみても、この中国人の
莫氏は【クズな客】だったという事・・。
店の目利きは確かだった。

ま、皮肉はこの辺までにして・・(笑)

店の説明として、

「店の雰囲気づくりのため、海外の客と
 日本人客の比率を半々にしています」

という説明・・。
恐らく、日本人相手だけで「水谷」は
全く困っていないだろう・・。
世間への体裁を繕っているだけで、
本音は、

「文化的背景が違うマナーのわからない海外のお客様は断りたい」

すなわち

「どこの国の人か?」

が問題なのではなくて、本当は

「きちんとしたお客さんかどうか?」

を知って予約を取りたいが、それが外国人は
判別できないからの苦肉の策ってところ
なんじゃないかな?

そして、こうした文化的背景が違う人たちに、
こちらの常識を求め、その常識が真っ当に
なるまでは、随分先になるだろうから、
ある意味、システムで対応するしかないと
思うんだな・・。
で、個人的には、申し込みを受け付けない・・
というのではなく、ホテルのコンシェルジェ
かクレジット会社経由の方法でなら予約を
受けると言っているのだから、その方法で
申し込めばいいだけで、何も問題ない対応
だと思うし、そんなに怒るなら、その店に
行かなきゃ良いだけの話・・(笑)

こんな意図的に貶める記事にする必要性は
全く無い・・。

予約制の功罪【後編】に続く~

予約制の功罪【前編】

早稲田大学の「SOPHIA(ソフィア)」
というサークルが新入生歓迎コンパで
居酒屋50人予約をするも連絡をせず
ドタキャンする事件・・。
高田馬場駅近くの居酒屋「一休」の
従業員がTwitterでつぶやいた事から
始まる・・。
*************************************
50名で予約していたのに、ばっくれ。用意していた食材が無駄になりました。当日から連絡がとれず、キャンセル料もいただいていません。泣き寝入りは嫌なので連絡こなければ警察に行きますよ~。早稲田のソフィアさん。(現在はこのツイートは消えている)
*************************************
報道によると、このサークルの幹事が
昨年末に

「来年の4月1日午後6時から80名の予約」

を入れていたそうだ。
それだけなら贔屓目にみて

「予約を忘れているのかな?」

とも思えなくもないが、幹事は予約の
前日に

「30人に変更して欲しい」

と連絡を入れたそうだ。
しかし店側としては、もう80名として
色々な事が動いちゃっているから

「50名までだったら人数の変更を認めます」

という事で「50人の予約」と変更になる。
で、4月1日当日、お店側は準備万端で
2,100円のコースを50人分用意する。
しかし、待てど暮らせど店にはやって
こない・・ま、単純に30人しかいないん
だから、50人なんて無理!って事での
ドタキャンだろうと察しはつく・・(笑)
結果、店側は売上総額10万円の損失と
なる・・。
もちろん当然、店側は何度も幹事に電話
をいれるが一向に出ない・・。
困り果てた店側は早稲田大学の方にも
連絡を入れたそうだ・・(-_-;)
しかし、大学当局には公認サークルでは
ないので連絡先はわからないと言われた
そうだ・・。
しかもドタキャンしたにもかかわらず
3日たっても何の連絡もない・・。
まぁばっくれようと思っていたんだろう
から当然だろうな・・(笑)

しかし4月5日ツイートの翌日、事態が
一変する・・。

店側のツイートを見た早稲田大学の別の
学生団体がこの非常識なサークルが

「居酒屋を無断キャンセル損失10万円越え、被害届検討」

という旨のTwitterを拡散する・・。
すると、今の若者なんだろうなぁ・・
なんと、店に電話で

「すみません。もう店には行きません」

と謝罪をしたという・・(-_-;)
まるで逆ギレかとも受け取れるような
内容の謝罪の内容も内容だが、これだけ
の迷惑をかけておいて、店に直接出向き
謝りに行かないというのだから、勉強が
できるだけで、人間としての頭の中の
構造は低レベルなんだろうな・・。

こうして電話で予約、電話でキャンセル、
電話で謝罪・・まだ電話なら話ができる
が、昨今ではネットで予約、ネットで
キャンセル、下手したら、メールで
謝罪と・・顔もわからなければ、声も
わからない時代・・(-_-;)

こうしたネットで簡単に予約ができる事
から気軽にキャンセルもできてしまう・・。

予約制の功罪【中編】に続く~

理容室と美容室の合体が可能

そういえば、4月1日より理容室と美容室の
合体(重複開設)した営業が可能になった。
その条件としては、
*******************************
1.理容所及び美容所に必要な衛生上の要件をいずれも満たしていること
2.施術者全員が理容師及び美容師双方の資格を有する者のみからなる事業所であること
*******************************
業界的には結構ハードルが高いな・・と
感じる・・(^-^;

1)は、衛生的には消毒は理容所の方が
厳しいので、そちらに設備を合わせないと
いけないし、広さなどは美容所の方が広さが
必要なので、合体させるには、理容所と同じ
レベルの消毒設備を設置して、美容所の
レベルに合わせた最低限の広さが必要と
なるという事・・。

2)においては、オーナーが

【ダブルライセンス(理容師&美容師の免許を両方もっている)】

を持っていれば良いのでなく、施術者全員が
【ダブルライセンス】を持っていなければ
いけないという事・・。

でもオーナーが【ダブルライセンス】の人は
それなりにいると思うけど、「施術者全員」
が【ダブルライセンス】を持っているサロン
となると、夫婦サロンか1人サロン以外では、
恐らく日本にはほとんど皆無なんじゃない
かな?(^-^;

という事は、日本には70%位が夫婦サロン
&1人サロンと言われていますので、この
サロン形態であるサロンは、これから大手を
出し抜くメニューや、特化した売り出しが
できる訳で、小規模サロンのチャンス到来
じゃん!という事で、【ダブルライセンス】
サロンは、もうここを狙わない手はない
ですよね!(^^*)

・・って、そもそも一般の方々からしたら、

「はぁ?」

ですよね・・(^-^;
今までダメだったのかと・・(笑)
そうなんです・・我々が店を出そうとすると
「理容所」か「美容所」のどちらかにしない
といけなかったのです・・(^-^;
これは法律が「理容師法」と「美容師法」に
分かれているからなんです。

でも、もうすでに女性でも男性でも、男性が
理容室で、女性が美容室・・でなく、男性が
美容室で、女性が理容室に来ているケースも
あり、今や多様化して自分の気に入った方へ
行くのであって、法律の都合でその店が
どっちのカテゴリーの所属でも、普通の人は
困らない・・(笑)

でも大きな差になるのが、

「顔剃り(シェービング)」

ですかね・・これだけは理容師の免許が
無いとできません・・。

「え?俺が行っている所、美容室だけど顔剃ってくれるけど・・」

これは、外に理容室の目印でもある赤青白
のサインポールを回さずに、美容室っぽく
やっているけど、申請は「理容所」にして
あるれっきとした理容室なんです・・(笑)

とまぁ今や、HPなどでそうした事はやる気
のあるサロンは、各自ドンドンと発信して
いますから、消費者はそうした情報を調べ、
賢く使い分けるのがGood!という事で
当店のHPの確認もよろしくお願い致し
ますね!・・ (゚ー゚☆キラッ(笑)

クロッカンシューザクザク

表参道で腹一杯シュラスコを食った帰りに、
何気なくなんか甘いモノを・・という事で、
偶然に目の前に現れた行列の店というのが
正しい・・(^-^;(笑)

原宿の竹下通りにある、北海道発シュー
クリーム専門店
ファイル 2614-2.jpg
「クロッカンシューザクザク」

案内によると、北海道札幌の「きのとや」と
いう店で絶大な人気を誇るシュークリーム
だそうです・・。

ファイル 2614-3.jpg
店名にある通り、見た目と違わないこの
ザクザクとした食感にこだわっていると
思われる焼きたてのシュークリーム生地の
中に、カスタードクリームが入っている訳
だが、この固さがなかなかいい!(^^*)

これは美味しいと思いますし、お土産にも
喜ばれそうです!(^^*)
ちなみにうちでは女性陣に喜ばれました!(笑)

麺屋 雪風「濃厚味噌らーめん」

サントリーモルツ横浜フェスティバル
帰りに小腹が空いたので、そごう横浜店の
北海道物産展でのイートインへ・・(笑)
そこで目についたのが、「麺屋 雪風」の
ファイル 2613-2.jpg
「濃厚味噌らーめん」・・(^^*)
トッピングは今のラーメンでは、ちょっと
寂しいチャーシューが1枚、白髪ネギ少々、
キクラゲが2片だけ・・(^-^;
北海道の濃厚味噌ラーメンと言えば、やはり
今までで一番ぶっ飛んだのが「すみれ」。
「麺屋 雪風」もなかなかの濃厚さ・・。
ファイル 2613-3.jpg
「すみれ」の麺は中太のちぢれ麺でしたが、
ファイル 2613-4.jpg
こちらは細いちぢれ麺・・。
個人的にはなかなか美味しいですが「すみれ」
の時の衝撃は、全くありませんでした(笑)
でも、北海道に行く事があったら、1度は
食べてみる価値はあると思います!(^^*)

ユニクロの迷走?

*****************************************
ユニクロ、4月客数7.2%減 値下げ効果も乏しく
(産経新聞・2016.5.6)
 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが6日発表した4月の業績は、国内既存店来客数が前年同月比7.2%減で3カ月連続で前年実績を下回った。円安や原材料費高騰による2年連続の値上げから一転、今年2月上旬から一部商品を300円~1千円値下げしたものの、依然客足が戻っていない状況が浮き彫りになった。
*****************************************
個人的にはおっさんの水虫防止の必需品で
ある5本指ソックスとヒートテック位を買う
レベルなので正直どうでもいい・・(笑)

ま、ユニクロに対し、根底にあるのは、

「インナーは買ってもいいが、アウターはあまり欲しくないし、着た時も誰かと服がかぶるかもしれない・・という恥ずかしさ」

って部分が個人的には強いのと、この辺り
は土日祝日に安くなるから、柄を選ばない
なら土日祝日でない日に買うと、さらに
高く損をした!と感じてしまうから、買う
タイミングを考えなきゃいけない・・。

ユニクロが人気があったのは、いいものが
安く買えたから・・なんだけど、この辺りは
ユニクロと共に、ユニクロよりさらに激安
である兄弟分の「GU」もある・・。
正直、ユニクロとGUの違いを、こうした
安物狙いの人間達には違いが分からなそう
だし、そもそもファッションにこだわりの
ある人が着るブランドではありませんし、
所詮はダメになったら買う・・的な、消耗品
扱いの方々がほとんどなんだろうしな・・。

そういえば今回の事に関係あるか?ないか?
わかりませんが、半年に1回とか覗く位の
人間として、消費税が8%になった時に
感じた事があった・・。

今まで消費税が5%で【1990円(税込)】
だった品物が、消費税が8%になった時に
【1990円(税抜)】になっていたんだよね。
ま、個人的には大した事はないので深くは
考えていなかったけど、これ、実は支払い
総額における%で考えると、
*****************************************
<消費税5%の時>
【1990円(税込)】→本体価格1896円、消費税5% 94円=1990円
<消費税8%の時>
【1990円(税抜)】→本体価格1990円、消費税8% 159円=2149円
*****************************************
と、差額159円となり、税込み支払い総額
は【8%】の値上げ・・すなわち消費税8%
を「倍」取られている形

【消費税16%】

かけられているのとほぼ同じ考え方に
なるんだよね・・(^-^;
という事は、5%消費税の時から比べると
税率の差分「3%」も手伝って

【1割】

も値上げした事になるトリック・・(笑)
1990円で買えていたものが、さらに
159円(発泡酒あたりを1本あきらめ)
ないと買えない・・これはユニクロを好んで
買っている層においては、非常に手痛い
図式でしょうな・・(^-^;(笑)
これがまだ1990円の商品の攻防ですから、
こんな額だが、その上の金額の商品に
なれば値上げ感はさらに増すだろうし・・。

そんな動きを見ていると、もしかしたら
現在のユニクロの役目を、ただ安いだけの
ものはGUに任せて、ヒートテックみたいな
考え方の機能商品の価格帯を上げて、適度な
価格での機能商品中心・・みたいな事を
目指したブランドに転換していこうとして
いるのかもしれませんね・・。

とはいえ、あのフリースブームの時じゃ
ありませんが、そこそこの品質のモノが

「え!こんなに安いの!」

という驚きと好調な業績を背景に、ビジネス
モデルの転換を図ろうとしたけど、今回は
上手くいかなかっただけで、別に赤字に転落
した訳ではなく、収益性が鈍化した・・と
いうだけの事で、ファーストリテイリングの
今後の動きにはやはり注目な訳です・・はい。

プレミアムモルツ横浜フェスティバル

酒ネタ続き・・(^-^;(笑)

横浜会場の機会を狙っていた
ファイル 2611-2.jpg
「プレミアムモルツフェスティバル」

で、樽出しプレモル飲み比べ!(^^*)
高価格帯の「マスターズドリーム」だけ
300ml・350円だったが、その他全ての
プレモルは300ml・200円!(◎_◎;
ファイル 2611-3.jpg
という破格!なんとスタバのコーヒー
より安い!(爆)●~*

しかし、法事の後に駆けつけたため、
会場限定の「サマースペシャル2016」は
残念ながら売り切れだった!(>_<)
13時に開始して、駆けつけたのが16時。
でも22時までやる企画なのにさ、3時間で
売り切れ・・って一応、会場限定だから
みんな飲むだろう・・という想定は簡単に
出来るんだから、3時間位で無くなる量に
するなよ!とは思いながらも、無いモノは
仕方ないですね・・(^-^;(笑)

という事で「サマースペシャル」を除き、
迷わず全てのプレモルを注文!
飲み比べてみる!(^^*)
カップにはきちんと各プレモルのイラストが
プリントされていた!(^^*)
ファイル 2611-4.jpg
確かに、コレなら酔っぱらってもわからなく
ならないな!(爆)●~*
で、今回飲み比べて、意外と普通のプレモル
が美味しく無い事も発見した!(゚-゚)b
しかし、酔っぱらった後に、一番端っこの
横浜ベイクォーターから地下鉄の駅までは、
ホント遠いな!(^-^;(笑)

ニヘデビール【ブラックエール】

ギネスやスタウトなど、その辺の黒ビールを
想像すると、全然黒ビールっぽくない・・。

ファイル 2610-2.jpg
ニヘデビール【ブラックエール】

むしろ、黒ビールなのにすごく飲みやすい
・・という、もしかしたら黒ビールファン
向けでなく、万人向けの方向性を模索した
結果なのかもしれませんね!(^^*)

これで、他力本願で贅沢にもニヘデビールを
全種類、飲んでみた訳ですが、ソフトタイプ
の鋭角な苦みがアクセントで個人的には一番
美味しいかな!とはいえ、ソフトとハードは
甲乙付けがたく、貴重な体験をさせて頂き
ました!ありがとうございました! <(_ _)>

店頭のサインポールが新しく!

我々、理容店の目印でもある、ドリルの
ように【赤・白・青】の3色が上に上がって
ゆきながらクルクル回るこの棒は
【サインポール】と呼ばれている・・。
ファイル 2609-2.jpg
大した事ではありませんが、先日、当店の
【サインポール】が新しくなりました!(^^*)
ファイル 2609-3.jpg
さすがに新品は明るいです!(笑)
こんな一見チャチなものでも、簡単に
20万近くもする・・(^-^;

せっかくなので、前にも書いた

【理髪店のサインポールは赤が動脈、青が静脈を表している】

って話だが、この【サインポール】・・
この呼び名は英語で、実は日本名もある。
その名も

【有平棒(あるへいぼう)】(笑)

まあ、その日本の呼び名はさておき、理容店
の【サインポール】は、外科医が理容師を
兼ねていた頃の名残で、ちまたでは

【青・赤・白はそれぞれ静脈・動脈・包帯を意味する】

と普通に言われているが、その頃の医学
では、血管に動脈・静脈の概念が無かった
ので、その話は間違っている。

正しくは、中世の頃、ヨーロッパで理髪師
は修道院などにいた。
髪を切ったりヒゲを剃るだけでなく、

【瀉血(しゃけつ)】

や色々な人々の要望に応じて、やけどや
骨折などの治療、抜歯などの外科的治療も
行なっていた

ちなみに【瀉血(しゃけつ)】とは、患者
の静脈から血を少しだけ抜き出す治療の
だ・・。

今でこそ【瀉血】はほとんど行われて
いないが、昔は健康維持や病気の治療の為
に、悪い血を抜かなくてはならない!と
信じられており【瀉血】が盛んに行われて
いたという・・。
でも、個人的な認識になるが、女性は生理
があり静脈の血液を使い、排出する・・。
男性はどうしてもそういう事がないので、
実際には【瀉血】というか、現代では
「献血」で外に血液を出すのは造血作用が
働き、良いと言われている・・。
だから【瀉血】も一概に「無謀」という訳
でなく、健康管理にはちょっと役立って
いたと思う・・。

と話がずれたが【瀉血】を行っている間、
患者は【ある棒】を握っていたそうだ。
腕から出た血は受け皿に落ちるように
なっていたが、やはり腕から【棒】へ
血が垂れる事も多く、この【棒】は最初
から真っ赤に塗られていた
という・・。

後に、この棒は【バーバーズ・ポール】
呼ばれるようになったと言われる
・・。
そして、【瀉血】が終われば、患者の出血
を止めるため包帯を巻いていた・・。
しかし、当時の包帯は非常に貴重な
もので、何度も洗って干し、再利用
していたそうだ・・。
その包帯を干すのに使われていたのが
この

【バーバーズ・ポール】

だった・・しかし、風などでそこに干した
包帯が巻き付いたりし、この巻きついた
包帯から、紅白の螺旋模様のポールが
理髪店の看板である【サインポール】と
なっていったと言われている・・。

そして、残る【青】の部分だが、これは
1745年のイギリスで、理髪師と外科医が
分離したのがきっかけと言われる・・。
その時に外科は紅・白の看板を、理髪師は
赤・青・白の看板を掲げるように決め
られたが当時は定着しなかったとされる説
と、血液を表す赤と包帯を表す白の2色に、
アメリカにおいて同国の国旗(星条旗)の
カントンの色である青が加えられたとも
言われている・・。

いずれにしても、どれが間違いとかいう事
ではなく、中世当時は理髪外科医と呼ばれ
ていた名残
である事は間違いない・・。

「安い」だとか、「早い」だとか、お金や
手を抜く事が、さも「当然の世論」かの
ごとく語られる業界になってしまったが、
こうした

【誇り】

は、この先、自分だけでも大切にして
ゆきたいと思う・・。

美容師の男性カット、理容師の女性カットがOKに【後編】

【前編】からの続き・・(^^*)

【前編】で、厚生労働省が2015年7月17日
付けで理容室、美容室の両方でパーマも
カットもOKになった・・という一般の
方々からしたら、

「はぁ?」

って感じなのだが、美容室にはそもそも
法律を無視しても男性をカットしなければ
ならない背景がある・・と書いた。
その理由を述べよう・・。

まず、

<平成26年度衛生行政報告例>

で、【理容室と美容室の件数】の
平成26年度の正式な件数を調べると、
*******************************
理容室→126,546軒
美容室→237,525軒
*******************************
となっている。
ついでに【従業理容師と従業美容師の
人数】も調べてみると
*******************************
従業理容師→231,053人
従業美容師→496,697人
*******************************
となっている。
どちらの数も「理容」の「倍」なのが
分かると思う・・。
また総務省統計局の人口推計をみて
みても、
*******************************
男性→約6億2000万人
女性→約6億5000万人
*******************************
と、日本における男女比率は、ほぼ
【1:1】である。

そう・・美容室が増えるにつれ、法律を
守るならば、理容は「男性1」の割合を
「1倍」でお客様を確保できるところ、
美容は「女性1」の割合を「2倍」で
お客様を取り合わないといけない事が
決まってしまい、単純に「男性」を
取り込まないとやっていけない背景が
あるのだ・・。

でも、そんな事情は、こちら側の事情で
あり、お客様は男性であれ女性であれ、

「この人にやってもらいたい!」

って話ですから、今や、理容においても
美容においても当事者は問題にはなって
いない・・(笑)
でも今までは法律違反である事は確か
なので、今回、その通達が廃止された・・
という事・・(^^*)

やっと時代の最低ラインに追いついて
来ただけだけどね・・(^-^;(笑)

美容師の男性カット、理容師の女性カットがOKに【前編】

*******************************
美容師の男性カットOKに 厚労省通知を廃止
(2015年7月18日・日本経済新聞)
 厚生労働省は17日、美容師が男性客に散髪だけのサービスをすることを禁じた1978年の通知を廃止する新たな通知を出した。かつては男性は理髪店に行 くことが多かったが、今は美容室に行く男性も多い。実態は男性にカットだけしている美容師も少なくないため、新たな通知で現実とのギャップを埋めることに した。今回の通知では理容師がパーマを行うことも認めた。政府の規制改革会議は、これまでこうした規制を「時代遅れだ」と指摘していた。
*******************************
なんとも今頃・・(笑)
随分前に書いていたのにUPするのを
忘れていました・・(^-^;
今まで、理容所と美容所に関しては、

【昭和53年12月5日環指第149号厚生省環境衛生局長通知】

というもので、一般の方々には何の
恩恵も無い「ケンカ両成敗」の形が
取られていた・・(^-^;

そもそも何のケンカなのか?というと、
大きな枠で書くならば、法律的には、
当時、理容所はカットが中心の法律、
美容所はパーマが中心の法律だった
のだが、昭和49年頃から、男性の
ロングヘアブームが来て、法律として
認められていない

「理容所で男性にパーマをかける」
「美容所で男性をカットする」

という事が行われるようになっていた。
結果、美容師の方からは当然、

「美容師の法律業務のパーマを理容師がやっている」

というクレームがつく・・法律でそう
なっているのだから、当然である・・。
逆に、美容師がそう言うのなら・・と
理容師からも、

「美容師も理容師の法律業務の男性のカットをやっている」

と、クレームがつく・・こっちも
法律でそうなっているのだから、
当然だ・・。

そこで上げた拳をひとまず下し、両業界
同士が話し合い、反映されたのが以下の

【昭和53年12月5日環指第149号厚生省環境衛生局長通知】

である。
*******************************
○ 理容師法及び美容師法の運用について ( 昭和 53 年 12 月 5 日:環指第 149 号 各都道府県知事あて厚生省環境衛生局長通知 )

 理容師法第 1 条第 1 項に規定する理容の行為及び美容師法第 2 条第 1 項に規定する美容 の行為の範囲については、昭和 23 年 12 月 8 日衛発第 382 号厚生省公衆衛生局長通知 をはじめたびたび通知してきたところであるが、近年における理容及び美容技術の変化、 利用者の社会風俗の変化等に伴い、理容所又は美容所において行われる行為について種々 疑義が生じている向きがあるため、今後は次により運用することとしたので、この旨十分 御了知のうえ、貴管下営業者に対する指導につき遺憾のないようされたい。なお、昭和 2 3 年 12 月 8 日衛発第 382 号厚生省公衆衛生局長通知「理容師法の運用に関する件」の うち第 2 項は削除し、昭和 30 年 10 月 6 日衛環第 74 号福岡県衛生部長宛厚生省環境衛 生課長回答及び昭和 49 年 2 月 21 日環衛第 39 号鹿児島県知事宛厚生省環境衛生局長回 答は撤回する。

         記

1 理容又は美容には、それぞれ理容師法第1条第1項又は美容師法第2条第1項に明示する行為のほかこれに準ずる行為及びこれらに附随した行為が一定の範囲内で含まれるものであり、理容師又は美容師は、それぞれこれらの行為を業として行い得るものであること。

2 1の趣旨にもとづき、理容師のコールドパーマネントウエーブに関する行為及び美容 師のカッティングに関する行為並びに染毛については、次により取り扱うものであること。
 (1) 理容師の行うコールドパーマネントウエーブについて 理容師が、刈込み等の行為に伴う理容行為の一環として男子に対し仕上げを目的とするコールドパーマネントウエーブを行うことは差し支えないが、これ以外のコールドパーマネントウエーブは行ってはならないこと。
 (2) 美容師の行うカッティングについて美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カッティングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。また、女性に対するカッティングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との関連の有無にかかわらず行って差し支えないこと。しかし、これ以外のカッティングは行ってはならないこと。
 (3) 染毛について染毛は、理容師法第1条第1項及び美容師法第2条第1項に明示する行為に準ずる行為であるので、理容師又は美容師でなければこれを業として行ってはならないこと。

3 店頭等における表示においては、 2に反する文言は使用しないよう指導されたいこと。 なお、その詳細は追って通知する予定であること。
*******************************
ま、簡単に端折ると、

「美容所で【パーマを伴うカット】は【男女を問わず認める】が、【パーマをしない男性】の【カットのみは認めない】」
「理髪店で【男性のパーマは認める】が、【女性のパーマは認めない】」

との内容で通知、現在に至っていた。

そして今回、厚生労働省は2015年
7月17日付けで
*******************************
【理容師法及び美容師法の運用について】
(平成27年7月17日 厚生労働省健康局長)
理容師法第1条の2第1項に規定する理容の行為及び美容師法第2条第1項に規定する美容の行為の範囲については、昭和53年12月5日環指第149号厚生省環境衛生局長通知に基づき運用してきたところであるが、近年における利用者の社会風俗の変化等に伴い、今後は下記により運用することとしたので、 この旨十分御了知のうえ、貴管下営業者に対する指導等を行われたい。
なお、昭和53年12月5日環指第149号厚生省環境衛生局長通知は廃止する。
<記>
1 理容又は美容には、それぞれ理容師法第1条の2第1項又は美容師法第2条第1項に明示する行為のほかこれに準ずる行為が一定の範囲内で含まれるものであり、理容師又は美容師は、それぞれこれらの行為を業として行い得るものであること。
2 1の趣旨にもとづき、理容師又は美容師が行い得る範囲等については、次により取り扱うこととする。
(1) 理容師がパーマネントウエーブを行うことは差し支えないこと。
(2) 美容師がカッティングを行うことは差し支えないこと。
(3) 染毛は、理容師法第1条の2第1項及び美容師法第2条第1項に明示する行為に準ずる行為であるので、理容師又は美容師でなければこれを業として行ってはならないこと。
*「理容師法及び美容師法の運用について」、昭和五三年一二月五日、厚生省環境衛生局長通知(環指第一四九号)
*******************************
という事で、理容室、美容室の両方で
パーマもカットもOK
になった・・という
一般の方々からしたら、

「はぁ?」

って感じ(笑)なのだが、今となっては、
美容室にはそもそも法律を無視しても
男性をカットしなければならない背景が
ある・・。

【後編】に続く・・(^^*)