記事一覧

野球が・・_| ̄|○

五輪種目から野球とソフトが除外!と衝撃を受けた。
アメリカが大リーグを出してこないからだとか色々とウワサが
飛び交っていますが、確かに、野球はやっている国が少ない
スポーツである事は確かだよね。
日本にいると、野球はメジャーですが、その他の国になると、
急にマイナーになるスポーツだからね・・・(^-^; 
その理由として、やはり高価なグローブをみんなが持たない
とできず、折れたら終わりの消耗品の高価なバットを
使い続けなければできない事が広がっていかないひとつの
理由だ。
サッカーやバスケットなら、みんな手ぶらでよく、ボール
ひとつで全員が遊ぶことができる事を考えると、非常に
高価なスポーツという事になる。
さらにスタジアムの建設まで考えると、先進国は何とか
なっても、後進国においてはお金はかかる、うまくなる
までに時間はかかるという事になり、簡単に手を出せない
スポーツになる。
新聞にも書いてあった通り、野球はそれでもなんとかなる
のしても、プロのないソフトはかなりツライね・・。
簡単に「魅力を伝えること」なんて書いている新聞も
あったけど、ソフトは昔からあるスポーツの割には
人気のないスポーツ・・。
野球と同じ9人も人数が必要で、ピッチャーがすでに
野球より速い体感速度のボールを投げる時代になって
しまっている昨今、野球のように打撃戦になる事や
長打が続く事は同じレベルのチーム同士では皆無に
等しく、どうしてもゼロ行進のゲームが多い。
そうしたことから「地道」という言葉が似合う華やかさ
がないスポーツの印象が強い事が大きな原因な気がする。
そこをどうしたら良いのか?・・難しいね・・。(-_-;)
一番簡単なのは打撃戦になるように、飛ぶボールや
飛ぶバットにすれば?という事だが、野球と違い守備が
近距離なので遠くに飛ぶ面はおもしろくなっても、
打者と内野の選手の距離を考えると、痛烈なライナー
などは正面でもかなり危険で捕球できなくなるかも
しれない。じゃあ、内野の距離を離せば?となると、
結局は野球と同じになってしまう・・。
いやいや簡単に考えただけじゃ自分レベルではアイデア
なんか出てこない・・(笑)>非常に難しい問題だ。
いずれにしても、日本のメダルの確率の高いスポーツ
が2つも消えるのは痛いね・・長島さんの復活で
盛り上がっているのに、北京で終わりか・・_| ̄|○

長嶋茂雄

長島さん、元気にお目見えしましたね!
やはり障害は残っているものの、思っていたより
軽い症状だったかな?というのが第一感想・・。
しかし、ある番組で長男の長島一茂さんが
「倒れたときには自分の父とは思えないほど」の
形相だったそうな・・・。
それから400日あまりのリハビリであそこまで復活した。
そうだとしたらすごいかもしれない!
北京では監督として指揮をとるとの事。教え方も
感覚的な教え方だそうで、普通だと何を言っている
のかわからなかったりするらしい。(笑)
長島さんは、ちょうど小学生の頃で「ON」と言われ
王さんとペアでにされる事が多かったが、個人的
には長島さんは好きじゃなかったなぁ・・。
「なんで送球するときにワザと倒れるの?」「いつも、
わざとらしいオーバーアクションだなぁ!」って
イメージがあってね・・(笑)
やはり正統派の王さんが好きだった。
何たって一本足打法が魅力的だった。
しかも、リアルタイムで世界記録更新していたし・・。
でも、こうして長島さんの人気が衰えないというのは
やはりあらゆる面で魅力的なのだろう。
自分にはやさしそうだなぁ・・位にしか感じないけど・・(^-^;

清原

今シーズンで巨人を移籍するのか?残留するのか?・・・今や
スポーツ新聞の見出しは清原(笑)
先日のファン感謝デーでも駆け引きがあったようでスポーツ新聞の
恰好のネタになっちゃっていますね。
しかし、朝のワイドショーなどであるおばさんが「来年もいてよね。
いなくならないでよね。」なんて握手しながら言っているのが
映ったけど、勝手だよなぁ・・。
このおばさん清原の事なんて考えてもいないのに、まるであなたの
ファンです!という口調で自分の気持ち勝手に押しつけて・・。
球団側は清原はもう戦力外だとハッキリ明言している訳で、ここで
飼い殺しで高年俸もらっているより、年俸下がっても絶対に移籍して
プレーできる方がイイに決まっている。
本当のファンなら、移籍してもついていけばイイ事だ。

西武球団売却

衝撃的でした。11/7のスポーツ紙朝刊に「西武球団売却」と1面に・・。
今回のコクドのゴタゴタのツケなどと書かれていますが、本当は10球団
1リーグ制と強く言っていたのも西武の堤さんでしたし、ロッテとの
合併交渉していたのも西武でしたから、台所事情もかなりの火の車
だったんでしょうね。
しかし身売り金額200億というのはいくらなんでも高すぎでしょう(笑)
こうなると、先日のロッテとの合併条件もかなり高かったのでは?と
推測される訳で、今になってロッテが合併しなかったのもわかる気が・・。
年間20〜30億の赤字を出していると新聞に出ていましたが、それが
本当だとすると、そんな球団を200億で買う人は金が有り余っている
人間じゃなきゃ無理でしょう。所沢の西武球場も遠いし・・(^-^; 
日本シリーズも埋まっていなかったしね・・。
そう考えると、パリーグの球団経営って難しいね。
松坂、カブレラ、和田なんていたって、球場へのアクセスが悪ければ、
やはり埋まらないんだもんね・・。楽天・・大丈夫かな・・?(笑)

一場金銭授与

巨人、阪神、横浜と明大・一場選手に金銭を渡していた。今に始まった
事じゃないのに、今回に限って出てきた所をみると、「一場つぶし」
なのか?「一場を犠牲にしての球団保守」なのか?真相はわかりませんが、
当たり前に行われていた事だけは確かですね。
これをみていて、14〜5年前のバブル期の就職活動の光景を思い出し
ました。内定者を確実に確保するために、何回かのディナー招待、交通費
と称した現金の授与は当たり前で、すごい会社は、さらに車やハワイ旅行、
温泉旅行のプレゼントまでして大卒の人員を確保に遁走した。
やはり、大リーグの下位球団から選手指名できるウェーバー制になって
ゆくのが一番イイんでしょうが、自分が逆の立場なら、普通の人間が
自分の意志で会社をチョイスできるように、自分で選んだ球団でつぶれる
んなら納得もいくが、希望しない球団でつぶされたら納得いかないしなぁ。
>ちょっと複雑・・。
そして、何から何まで大リーグのアイデアを後追いする形での「改革」
というのもちょっとくやしいなぁ・・。

イチロー語録

昨日の朝刊は、イチロー一色!
本日、2安打打って最終的には世界記録を「262」に更新して有終。
しかし、色々とイチローの語録が掲載されていたが、デッドボールでの
語録はすごい・・。というか、成功したらどうとも言えるなぁみたいな
部分は少し感じますが、それを言えてしまうのがやはりすごい・・(笑)
例えば、9/29のアスレッチク戦で背中に死球を受けた時は「僕は無意識
のうちに急所をはずせるんです」8/18のロイヤルズ戦で頭部に死球を
受けて退場した時も、「普通なら顔面に当たるボール。僕が野球人として
有利な所は、あれを頭部に当ててよけられるという事です。」
さらに打率において、打率4割への挑戦はどうか?の問いに「打率は
コントロールできてしまう」などなど、すごい語録が続々・・(笑)
しかし、バッティングデータも出ていたが、センター方向に4割というのも
かなり驚きだった。完全に基本に忠実であるという証拠だからだ・・。
やはり、何から何まですごい・・。

おめでとう!イチロー!

素晴らしい!5打数3安打で大リーグ年間安打世界記録をあっさり更新!
ネットのニュースで「10月1日、午後7時54分。イチローが大リーグの
歴史を書き換えた」ん??午後7時??昼じゃないの??と思ったら
シアトルの現地時間だった(恥)>日本が10月2日の昼だった訳で・・。
昨日のひとことで書いた「そのまま2安打であっさり更新すると予想して
いる」という私の予言通り、あっさり更新した>どうだ!細木数子!(誤)
しかし、1打席目からイチローがヒット打ったらではなく、打席に入る時
から観客はスタンディングオベーションだったらしい。さらに2打席目も。
さすがアメリカ!日本で、日本人の最高記録を外人が更新する時に、
こうはならないだろう。
歴史の違いか?国民性の違いか?敬意の表し方がストレートだ!
今日は仕事だったので、昼飯の時に追っかけ再生で見たのですが、
超感動!涙が出ちゃいましたよ・・(;_;)
最近、涙もろいのもありますが・・。
あと2試合、何本更新するのか?まだまだ終わっていないのである。
イチロー劇場・・。

イチローあと1本!

今日5打数1安打で大リーグ年間安打世界タイ記録まで、あと1本・・。
そのまま2安打であっさり更新すると予想しているのですが・・
11時じゃ仕事で見られなそう・・(;_;)
その反面、栃木県小山市で幼い兄弟が暴走族の後輩下山容疑者に誘拐、
殺害された事件・・結局、お父さんまで覚醒剤で逮捕・・・結果、
まったく成長できなかった大人2人に殺された子供達という最も悲惨な
結末・・。親族に迷惑がかかるからと顔を隠していたのを明らかに
した途端、それ以上に迷惑なバカ大人として逮捕・・。
残された者は本当に大迷惑・・。
でも、きっとそんな事すらわからない2人なんだろうなぁ・・(´ヘ`;)ハァ

イチロー・大リーグ年間安打世界単独2位!

すごい!イチロー!今日4打数1安打で、大リーグ年間安打世界単独2位!
かなりのプレッシャーだろうがその中でコンスタントに1安打は打つ
というすさまじい精神力・・。
しかも、歴代10位にいる人たちはイチローを除いてみんな戦前の記録。
4年間での通算安打数もみんな戦前の記録。戦後はイチローの名しか
ないのだ。これは本当にすごい事だ。
明日にも、タイ記録に並ぶか?追い抜くか?>ドキドキします・・。

ライブドア vs 楽天

宮城を本拠地で新規参入が泥仕合の様相・・。
宮城では、やはり先に手を挙げてくれた「ライブドア」人気は
高いらしい。その背景をみると、確かに「楽天」は宮城をなめている
感じはあるよね。「楽天」はどちらかというと、第一希望は神戸、
第二希望は大阪のあとの宮城は第三希望で、年間10〜15試合は
長野で行うという内容だった訳で、しかも、Jリーグのヴィッセル神戸
を経営して神戸を本拠地にしているのに、ベガルタ仙台まである宮城を
本気で「地域密着」ができるのか?感情的にも入れ込めるのか?と
考えてみりゃ、かなり不安な要素だらけですね。
その点「ライブドア」は純粋に宮城オンリー、しかも、ベガルタ仙台も
サポートしたいと言っている。
さらにはこの問題に風穴をあけたのは間違いなく「ライブドア」となると、
宮城県民の「情」が「ライブドア」という意見は誰が考えてもごもっとも。
実際には「楽天」の方が資金力も、役員に名を連ねる人間達も上なので、
認められる可能性が高いとの事だが、やはり後から出てきてイイ所取り
のスタイルは好きになれないが「楽天」も「ライブドア」もそうやって
のし上がってきた会社ですから、どっちもどっちなのかね?(笑)

イチロー

完全にイチロー贔屓で書かせてもらいます(笑)
2打席連続の敬遠やら、審判の誤審やら、またまた敬遠やら・・。
ここにきて、なんかアメリカに記録を阻止される感じがしてきましたね。
まあ、完全なヒットを打ち続ければ誤審はしたくともできないが、
敬遠だけはね・・(^-^; 
岩城じゃないが悪球打ちでもやらないと無理・・(笑)
日本も外人に記録を抜かれそうになると同じ事をしているが、大リーグ
でも・・とは思いたくないなぁ。
お願いだ!!感動させてくれ!大リーグ!などと思っていたら、先日は
5打数5安打!一昨日は6打数4安打!すごいぞイチロー!
一昨日も1度敬遠されたが、勝負さえしてくれれば、何とかするこの
レベルは「超人」の域だ。今日も5打数2安打だし・・。
しかも、新記録の影にすっかり隠れてしまいましたが3割台を持続する
だけでなく、3割5分以上を維持するというのも大変な事。
その今や影にすっかり隠れてしまった打率もいつの間にか再び3割7分
ですからね!(◎_◎; 
同じ野球をやっていたものとして、ずっと打ち続けるのって、本当に
大変なんですよ。残り9試合で8本・・がんばれイチロー!

スト

スト決行されましたね。最終的な選手会との決裂は巨人とオリックスの
強気な姿勢と夕刊には出ていたが巨人とオリックスの強気な姿勢の源は
どこから出て来るのだろう?小泉さんじゃないが、テロには屈しない!
みたいな考えなのだろうか?いや、この2球団の共通の部分はあるのだ。
1リーグ制だ。今回の新規参入が認められても、近鉄、オリックスの合併
が反対されても困るのだ。
2006年でないと新規参入は認めないというのも、2005年中にもうひとつ
合併を必ず成功させ、10球団にして1リーグ制にする目論見だからだ。
まったく、考えが見え見えである・・・。
根来泰周コミッショナーだって、野球には関係のない所からやって来て、
ただ座って役立たずでいるだけなら、うちの娘がコミッショナーでも
一緒だって!
ひとつ言えることは、全球団のエライ人達もコミッショナーもみんな
野球が好きじゃないのだ。それがリアルに感じるくるだけに悲しい・・。

日本vsアメリカ(女子ソフト)

たったひとつのミスが、これでだけ流れを変えてしまうという
典型的な試合でしたね・・。
ここ何試合か女子ソフトボールの試合を観ているのだが「???」と
疑問なバッターが多い。
僭越だが野球をやっていた者として少し疑問点を提示したい。
まず<走りながら打つ>セフティバントでは見かけるが、基本的には
バッティングでこれはいけない。>というか意味がわからない。
唯一わかるとすれば1塁に何歩か早いのかもしれないが、それなら
きっちり、しっかり外野に打つ事を考えた方が良いと思うのだが・・。
ソフトは110キロというレベルで野球で言うと160キロの体感速度と
同じ位だそうだ。現在のダイエーの王監督が

「160キロとなると、ピッチャーの手からボールが離れる前に
 振り出さないと振り遅れる」

と言っていた。
それ程速いソフトの球を、さらに速さを増して体感するかのように
走りながら打つ事がどれだけ可能性の低いバッティングフォームか
おわかりだろう。さらに、走る為にバットにボールが当たるポイント
大きくずれるし、さらに目線も完璧にずれる。
こんなバッティングを認めている宇津木監督にも「???」だ。
アメリカは左ピッチャーでかなり速い球を投げていた。
さらに、左バッターに対して外へ流れるボールである事が多かった
にもかかわらず日本の左バッターはみんな<1塁側に体を開いて
打ち始める>のだ。これは「???」だ。
だからみんな空振りすると、1塁側によろけるのがその証拠だ。
体が開いたら速い球で外へ流れる球は絶対に打てない。
そこへ拍車をかけて<バッティングフォームの始動に無駄が多い>
球が速いピッチャーなのに1回顔の前にわざわざバットを持ってきて
後ろに引いて、さらにバットヘッドが地面から60度くらいの角度で
内側に向いている所から始動するというどう考えても速い球に対する
パワーのない女子のバッティングフォームではない。
普通の適度な速度の球の時には、好き勝手なフォームでも良いが、
現実にはアメリカに対して振り遅れているのだから、バットヘッドの
角度は120度位に保ち、速めにスムーズに振り出せるフォームに
切り替え、もっと速い球の対策を選手なりに学習するべきだ。
最後に、流れを変えた宇津木の3塁ファールフライを見失った守備だが、
あんなに太陽が照りつけている場合は、普通<右手で太陽を隠し捕球
する。>そのまま見上げて捕るなんて、ちょっと待ってよ!そんな事も
練習されていないの??とちょっとビックリ。
日本の野球だったら、中学野球レベルでも、右手で太陽を隠し捕球する
なんていうのは当たり前な普通の技術なのだ。
宇津木が捕球前に右手すら上げなかった所をみると、そうした細かい
守備テクニックがソフトに導入されていないのだろう・・となると、
まだまだのレベル。
でも、ひいき目にみれば、それらを克服すればかなり強いチームに
なっていく訳ですから、せっかくレベルの高い野球の技術はあるの
ですから、もっともっと日本のあらゆる野球と技術交流を持つべきだ。

選手会子供扱い

「無視された!」古田怒ってましたね。所詮、経営者と従業員で
あって、いちいち従業員達の言う事など聞いていられるか!と
いうのが、経営者サイドの立場。

まあ、言われてみりゃ、日本の社会の構図はこうだわな。(笑)
さらには無能ならばリストラ。これもプロ野球でも不思議でない。
ただ、古田の言っている事は一従業員としての考えではないという事
は経営者側も認識しないといけない。だから、答える必要がある。

しかし、

1)命名権を導入してほしい→無視
2)第三者機関を設置してほしい→無視
3)情報を詳しく開示してほしい→無視
4)特別委員会を設置してほしい→豊蔵議長(セ会長)の判断

とほぼ門前払い状態。
ここまでくると、なぜそんなに1リーグ制を急ぐのか?に疑問がでる。
きっと転がり込む何かがあるに違いない!と考えるのが妥当だろう。
個人的には、どこを応援しているというものがない自分にとっては
1リーグ制は賛成。でも、個人的な理想はいわゆるJリーグの形。
で、入れ替え制。さらにはプロ野球もチームを増やし裾野を広げる。
やがて、シダックスみたいなチームがJ2のような場で登ってくると
おもしろいよね・・。
いずれにしても、選手はナベツネの手の上で踊らされているという
事だね。残念だけど・・。
さあ、明日は選挙。どこも自分のお願いしている「年金の自由化」を
公約にしている党はないが(笑)一票は投じたい。
投じなければ文句をいう資格もないからね。

やっぱりね・・・

昨日のスポニチに「ロッテ、ヤクルト合併か?」と出てました。

やっぱりね、裏でちゃんとできあがっていたんだね>1リーグ10球団制
近鉄存続のための命名権の売却はあんなに反対され、さらに今回の
ライブドアの買収においても総動員で反対。
しかし、パリーグ6球団が5球団になる合併&1リーグ制はナベツネと
オリックスの宮内が持ってきたので、素早い対応。
新リーグを作りたくてしょうがなかったナベツネの目論見通りの展開
でなく、目論見通りナベツネが裏で「操作」しているという方が
正しそうだね。
これぞ日本の社会に常にはびこる、いわゆる「老害」だ・・。
でも、ライブドア・・ちまたでは買収できても、持続できないのでは?
と言われている。
確かに、今まで通りの近鉄のやり方をその通りやりなさい!では、
ライブドアも難しいと思いますが、個人的には「読売新聞」「日本
テレビ」というメディアを駆使して大きくなった「巨人」と一緒で、
これから新聞を読まなくなった世代がどんどん大人になり「メディア」
の形態が変わってきていますから、インターネットを「マスコミ」と
考えると、かなりの展開が期待できるので、やり方によっては化ける
可能性は秘めていると思います。
ただ、ベンチャー企業は落ちるときのスピードも速いから、これまた
10年後はわかりませんが・・(笑)
しかし、10年後がわからないのはどこの企業も同じだからね・・(^-^;

ライブドア

ライブドアの名前が一気に有名になりましたね。
株もストップ高だし(笑)
このまま買収できなくても宣伝効果は大変なもの!>しかもタダ!
ワイドショーでもどこの局でもやっていましたし、そう考えると
億単位の広告宣伝効果ではないでしょうか?
しかし、今回、ライブドアのおかげでプロ野球の色々な嫌な事が
リアルに見えましたね。
まず、読売の渡辺恒雄がハッキリ「知らない人が入る訳にはいかない
だろう。僕も知らないような人が!」とナベツネの知らない人は
球団オーナーになってはいけないらしい・・。
しかし、何様のつもりなんでしょう?(・。・?>ナベツネ
それ以前に、今までだって西武の前身「太平洋クラブ」なんてゴルフ
やっていなきゃ知らない会社だったし、オリックスだって、普通の人
は知らない会社だった。(というか自分は知らなかった)
また「加盟料」と称した30億円。野球機構か何かに保証金のようにも
しもの時の為に、預けておくお金かと思いきや、12球団で山分けする
いわゆる「手みやげ」の様なものというふざけたお金・・。
新しい球団が入ってくると、12球団が儲かるようになっている。
それも新興勢力を阻害する為の目的で、1988年に作られたお金
だそうだ・・(-_-;)
最終的に、今の球団オーナーはナベツネに逆らっちゃダメ!それを
「老害」とは、うまい表現だ!(笑)
というのはさておき、結局はライブドアなんて老舗でないし、
ベンチャー企業なんてとんでもない!
さらに社長が31才だと??話にならん!って事らしい・・。
さらに怪しむなら、近鉄存続のための命名権の売却はあんなに反対
され、パリーグ6球団が5球団になる合併&1リーグ制はナベツネと
オリックスの宮内が持ってきたので、すごい迅速に事が進んでいる。
そして、新リーグを作りたくてしょうがなかったナベツネの目論見と
合致する。
それを邪魔されては困るので、みんなで大反対!としか思えないよね。
ファンでもないけど、ステータスの為にオーナーになりたいという
ライブドアの社長のスタイルは心情的にちょっと???だけど、
ナベツネの野望を砕くのならがんばってほしいなぁ(笑)

ランディ・ジョンソン

すごいっすね!>ランディ・ジョンソン41歳で完全試合!!(◎_◎;
41歳ですよ!41歳!それでもってまだ150キロ投げるなんて
ビックリです。しかも、この試合のMAXは158キロ!脅威の球速!
100年の歴史を塗り替えたというのだけれども、100年昔と今じゃ
全然レベルも違う訳で・・。肉体の衰えとの闘いは相当なもの
だろうと・・想像を絶するだろうと・・・。
さらに、これだけの年月を大きな故障もなく過ごすというもって
生まれた「肉体&運」。全てが整っているとしか言いようが無い・・。
ほんと素晴らしい・・。
ノーラン・ライアンが43歳、44歳とノーヒットノーランを
やっているんだそうだ。
ランディ・ジョンソンがその記録も塗り替えるかもしれない・・。

日本 vs チェコ&阿部

昨日のサッカー、日本 vs チェコ・・・すばらしい!日本!
後半チェコが怒濤の攻撃を見せるまでは、まったくの互角。
いや、日本の方が押していた。
しかし、やはり後半の終わりの方は防戦一方になる・・。
これはこれで仕方ないのかな?
でも、日本が相手にならないような試合だったら、とっとと寝ようと
思っていたのに、最後まで観ちゃった・・・(^-^; 
でも気持ちのよい試合でした!
さらに巨人の阿部!一試合3本のホームラン!
これもいくら調子良くてもできる事じゃない。
一回、自慢じゃないが、自分もソフトボールの試合で一試合3本の
ホームランを打った事があるが、それだってやはり「偶然うまく
バットにのった」という表現の方が正しい。
しかも、プロの公式戦での結果となると、それはとんでもない事
なのである。

日本 vs 韓国

おめでとうございます!日本!>いや〜おもしろい試合でしたね!
韓国もドリームチーム、日本もドリームチームという事で面目躍如ですね!
3連勝でアテネが決まって、日本もプロとして勝って当たり前!という
プレッシャーの中、素晴らしいです!
必ず勝たなくてはならない試合を確実に勝つ!頭ではわかっていても、
これは本当に大変な事なんですよね。
城島の打率が悪くて、4番の立場を考えれば罵りたい所ですが、
この4番の重圧しかも、日本代表の、そして1発勝負の試合の
4番の重圧ときたらとんでもない重圧だと思います。
自分も4番を打っていたから、少し気持ちはわかるつもりなので、
今は、城島にご苦労様と言いたいですね。
明日からは女子バレーが再開!これまた楽しみです!

日本 vs 台湾

強いね!日本!見ていて安心するね!
「台湾ドリームチーム」がたいした事がなかったのか?
松坂がすごかったのか?
明日は韓国戦。こうなったら、徹底的に打ちのめしてほしいね!
そういや、鯉・・・。コイ・ヘルペスすごいね。
人間にはうつらないらしいが・・・。
こわいこわい・・・ (ι´Д`)ノ