記事一覧

次はどう厳しくしてくれるのかな?(笑)

********************************
路上喫煙「逃げ得」横行 後日納付の7割滞納
(朝日新聞・4月18日)
 全国初の罰則つき路上禁煙条例を施行して15年になる東京都千代田区で、処分件数がここ数年で増えている。路上喫煙者に科される2千円の過料を支払わない「逃げ得」も横行している。
********************************
2015年度の処分件数7207件のうち
違反者の約75%がその場で納付したが、
後日納付を選んだ 人のうち7割近くが
期限内に支払わず、未納件数は1044件
になるそうだ・・。
区では督促状を送るなど努力はしているが、
そもそも運転免許のような確実な身分証を
提示してもらっている訳ではないため、
住所や氏名はあくまで本人申告だそうで、
徴収に限界がある・・って話らしい・・。

ま、こうした記事が出るだけで「後日納付」
だと、事実上、支払わなくて良い形になる
なら、みんなその場でもっと払わなくなる
よね・・(笑)
駐車違反をした時に、警察に出頭しちゃうと
違反したのが本人だと認めてしまう為に
反則金だけでなく免許の点数までもが
引かれちゃうけど、後日、送られて来る
納付書で払うだけにすると、駐車していた人
は不明のため車の持ち主に反則金請求が
いくので、免許の点数は引かれず反則金だけ
で済むのと一緒だ・・。

でも、個人的にはこのまま「逃げ得」の手法
が続けばいいんじゃないかと思っている。
喫煙者って、こうした事も含めて、自分たち
の何が嫌われているのか?わからない人達が
周りを見渡してみるだけでも多いんだよね。
で、結果、ルールを守らない&マナーの悪い
行為を重ねていくから、どんどんと世論も
厳しくなり、法律も厳しくなり、結果、
凄いスピードで肩身が狭くなってゆく・・。

そもそも喫煙者のほとんどがハッキリ言えば
【ニコチン中毒】ですから、覚醒剤中毒患者
に「覚醒剤やめなさい」と口で言ってもダメ
なのと同じで、ダメな人は何を言っても
吸いたいんだからダメ、だから結果、自然と
規則が厳しくなる訳ですから、個人的には
ここまで禁煙になった事だけでも感謝して
いますから、これ以上もっと厳しくなる事に
関しては

「本当にありがたい!」

という領域なので、どちらかというと
高見の見物なんだな・・(笑)
さあ、次はどう厳しくしてくれるのかな?
非常に楽しみである・・(^^*)

港北ニュータウン・スーパーサバイバル戦争の様相

今回は地元ネタ・・。

今年に入って、センター北、センター南の
スーパーが増殖する・・。
自分が引っ越して来た15年前(2002年)
そもそもセンター南には「オリンピック」、
「文化堂」、「東急ストア」の三つ巴、
センター北は「相鉄ローゼン」、「富士
ガーデン」、仲町台は「文化堂」、「酒・
業務スーパー」という展開だった・・。

その後、第1次スーパー戦争において、
センター南は「文化堂」、「東急ストア」
が撤退する・・。
「東急ストア」の後には「ロピア」が入り、
「ジョーシン」の所に以外にも「あおば」
が新規出店して来る・・。

さらにセンター南とセンター北の中間辺り
の商業施設の「minamo(みなも)」に
「ダイエー」、「ルララ」に「OKストア」、
センター北の「ノースポートモール」に
「ブルーミングブルーミー(いなげや系)」
となり、仲町台の駅前には「東急ストア」
と第2次スーパー戦争に突入する・・。

しかし、個人的には増え過ぎた感はある
けれども、そこからは撤退したスーパーは
自分が把握している限りでは無いのだから、
人口が毎年増え続けている都筑区として、
今現在は、この数の需要はきっちりある
という答えが正しいのだろう・・。

で、この時点で
*****************************
<仲町台>
○文化堂
○酒・業務スーパー
○東急ストア

<センター南>
○オリンピック
○ロピア
○あおば

<中間地点>
○OKストア
○ダイエー

<センター北>
○ブルーミングブルーミー
○富士ガーデン
○相鉄ローゼン
*****************************
とすでに10店舗があるところ、1年前
くらいにセンター南に直結し、尚、終電
まで開いている「相鉄ローゼン」ができ、
最近、文化堂グループの「プロマート」
という業務スーパーが旧・文化堂跡地に
入った・・。
一方、センター北では「あいたい」の
「富士ガーデン」の後には「東急ストア」、
「ノースポートモール」の「くろがねや」
だった所に「富士ガーデン」が来る・・。
さらに、センター南の「トイザらス」の
下の「スポーツオーソリティ」が、現在
隣に建設中の3階建ての所に移動し、現在
「スポーツオーソリティ」の場所には、
「三和」が出店予定だそうだ・・。

という事で、今度は予定通りになるならば
*****************************
<仲町台>
○文化堂
○酒・業務スーパー
○東急ストア

<センター南>
○オリンピック
○ロピア
○あおば
○相鉄ローゼン
○プロマート
○三和

<中間地点>
○OKストア
○ダイエー

<センター北>
○ブルーミングブルーミー
○富士ガーデン
○相鉄ローゼン
○東急ストア
*****************************
と、なんと13店舗に増殖する・・(^-^;
いささか第3次スーパー戦争が始まる
気配だが、今度こそはどこかがやられる
(撤退する)運命だろう・・なんて危惧
する自分を尻目に、妻は大変ウキウキ
しているんだけど・・(爆)●~*

P.S.
「まいばすけと」もセンター南と仲町台
にあるんだけど、コンビニ形態と考え、
外しています!(*^^*)

色々な意味で罪深い事件

********************************
<千葉女児殺害>遺棄容疑者 不明当日、見守り活動参加せず
(毎日新聞・2017年4月14日)
 千葉県松戸市立六実(むつみ)第二小3年だったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件で、同県警捜査本部は14日、リンさんの自宅近くに住み、同小の保護者会会長を務める自称不動産賃貸業、渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)=同市六実4=を死体遺棄 容疑で逮捕した。捜査本部によると、渋谷容疑者は黙秘している。
********************************
いやいや・・かなり衝撃を受けた・・(-_-;)
未だ黙秘のままなので、今の所、やったと
決めつけはできないのだが、仮に渋谷容疑者
の犯行だったとして、あくまでも報道ベース
の内容とはいえ、自分の子供通っている学校
で、保護者会会長を務め、見守り活動をして、
リンさんとハイタッチするくらいに顔見知り
なのに殺した・・という事が事実だったと
すれば、とんでもない衝撃である。

もう、この事件は殺した本人が罪を償えば
いい・・というレベルをはるかに超越して
いる・・(-_-;)

日本全国で同じような活動をしている方々
にとっては大変重い事件だ・・。
そもそも論として、この先

「自分は子供達にとって大丈夫な人間だ」

という事を保護者達にどうやって信じて
もらえばいいのか?途方に暮れてしまう
だろう・・。

保護者側に立てば、四六時中子供を見張る
事は残念ながらどの保護者も出来ない・・。
という事は、

「誰かを信じてお願いしなければならない」

という前提は崩せないので、悩んだところ
で仕方が無い話ではあるのだが、

【信頼感がある人間】

以前にむしろ立場的には

【一番信頼感がある人間】

が、今回犯行を起こした可能性となると、
本当に罪深すぎるのだ・・_| ̄|○

レンズフィルターに守られた日

先日、夜桜を撮影する為、色々な事を
確認していた際に、手が滑って愛機の
カメラ【70D】を店の床に落として
しまいました・・(>_<)(悲)

しかも、床にはガラスが飛び散って、
もう絶望感しか感じず・・_| ̄|○

恐る恐る拾い上げてみると割れたのは
レンズフィルターの部分・・!

ファイル 2740-2.jpg

レンズ本体&【70D】本体はなんと
無事でした!(*^^*)

しかし、安堵したのも束の間・・。
割れたレンズフィルターを外そうと
したのですが、なんとその衝撃で
レンズフィルターが手で回しても
外れない!(>_<)
輪ゴムをかましてみても、瓶の蓋を
開ける為の滑らないゴムみたいなので
試みるも外れない!(T_T)

どうしよう・・と思っていたら、昔、
プロカメラマンのお客様が

「ニッパでレンズの金属部分をブチ切ったらはずせるよ」

と言っていた事を思い出し、ニッパを
用意!

ファイル 2740-3.jpg

何事も経験だ!という事で攻めて
みました(爆)●~*

レンズ本体にネジ装着されていて、尚且つ
ネジ部分は恐らく食い込んでいると仮定
されるので、どこまでがレンズフィルターで
どこからがレンズ本体なのか?それだけを
見極めながらレンズフィルターの枠だと
思われる部分を少しずつニッパで切断して
ゆきますが、いや~こりゃさすがに怖い
仕事でした・・(^-^;(笑)

でも、レンズフィルターのガラスが装着
されていた枠を切断したら、

ファイル 2740-4.jpg

ネジになっている部分はそのままでいとも
簡単にはずれました!\(^O^)/
レンズフィルターに守られた・・とはいえ、
77mm口径レンズだったんでフィルターと
言えど、実は安いモノでも5000円くらい
するんですよね・・(^-^;
いずれにしても・・ああ・・_| ̄|○(泣)

町内会の会報【第21号】が解禁!(^^*)

理容師である事の他に、もうひとつの

自分の仕事というか側面でっす!(笑)
自分が構成&作成担当している
地元・
勝田町町内会の最新の会報
【第21号】
が解禁でっす!(゚-゚)b

ファイル 2739-2.jpg
ファイル 2739-3.jpg

今回は1年の間が空いてしまったので、
町会長の新年の挨拶、昨年の運動会、
盆踊り、たけのこ掘りなどなど、勝田町
町内会の1年間の身近な出事が掲載
です!(^^*)

【ポケモンGO】イースターイベント

【ポケモンGO】で4月14日から4月21日
朝まで、「ポケモンのタマゴを探せ!」と
いう「イースターエッグ(復活祭)」に
ちなんだイベントが行われた。

内容としては、
****************************
○獲得XP(経験値)が2倍

○しあわせたまご半額

○2km卵から孵化するポケモンの種類が増える

○卵から孵化した際に貰える「あめ」の数が増える
****************************
という事だったのだが、コンプリートは
個人的に終わっているので

「う〜ん・・嬉しいのは【XP2倍】くらいかな」

って感じ・・(^-^;
なので、やる事はひとつで、先日到達した
「レベル38」のクリアは「3000000XP」
なんで、これを少しでも減らせれば・・と
いう事で、そちらをメインで稼がせて
頂きました!(*^^*)

結果、2km卵も「ヨーギラス」「メリープ」
「エアームド」あたりが2〜3回ほどきた
ので、ちょっとニンマリ!(*^^*)
以外と「ラプラス」が3回くらい出たけど、
前回、水ポケモンイベントの際に大量に
「ラプラス」が出て来ていたのと、それ以前
に東北復興支援ですでに大量の「ラプラス」
を出したため、改悪され急激に「ラプラス」
が弱くなった今となっては、申し訳ないが、
ポッポマラソンに使える「ポッポ」の方が
よっぽど役に立つ・・(笑)

とはいえ、ありがたい事に、【XP2倍】に
あやかり、一気に

ファイル 2738-2.jpg
「レベル39」

に到達させて頂きました! (゚ー゚☆キラッ
イベントありがとうございました!(*^^*)

ユナイテッド航空の乗客降ろしの件

ユナイテッド航空が、自社パイロットと
客室乗務員の4人を乗せるため機内から
乗客が引きずり出された事件・・。
それだけでなく、定員以上の乗客の予約を
受け付ける「オーバーブッキング」という
のは飛行機の世界では当たり前の事だと
いうのも、こうした世界を詳しく知らない者
としては大変ビックリした・・(^-^;

その理由は、どんな航空会社でも実際には
一定の比率で直前にキャンセルする乗客が
出るためだそうで、この行為自体は航空会社
の利益確保のために認められており、約款
などにもきちんと書かれており、法律的にも
違法ではない合法的な対応なのだそうで、
どの航空会社もきちんとその条件が決まって
いて、これまた非常にビックリした・・(^-^;

今回のユナイテッド航空の場合も報道に
よれば、機内で

「800ドルのクーポン+翌日の航空券+ホテル1泊」

という条件で、翌日の便に変更する乗客を
募ったという事なのだが、それだけの条件
を提示してまで、「オーバーブッキング」
をしてメリットがあるんだろうか?と素人的
には感じるが、これまた個人的にビックリ
なのが、航空会社の「利益率」というのを
調べてみると、ココのランキングに出て
いた8社での単純計算で「平均の利益率」は
なんと「約2%」・・(◎_◎;
その上で「空席が出る確率」も平均で5%、
多いと15%近くになるそうで、座席の数
ピッタリの予約では、これらの空席を残して
飛ぶ事になる訳で「オーバーブッキング」を
禁止すると、航空運賃がハネ上がってしまう
ことになる・・(^-^;

なるほど・・。

これはある程度「オーバーブッキング」を
容認してもらわないと航空会社の経営が
成り立たない・・という実情が背景にある。

一緒にしちゃいけませんが、我々の業界でも
予約のドタキャンは非常に深刻な問題・・
実際に「オーバーブッキング」をし続けたら
逆に深刻な店の評判になるが、航空会社の
ように、「オーバーブッキング」が全ての
サロンでの当たり前の常識になるのだと
したら、もしかしたら凄い武器になるかも
しれないなぁ・・(笑)

と話を戻すが、今回の事件の計算外だった事
は、普通は搭乗前にカウンターでこの手の
交渉は行われるそうなのだが、今回は全員が
搭乗してしまっていた事と、この状況を他の
乗客がスマホで撮影してネットにUP、拡散
してしまった事で、「オーバーブッキング」
について、自分の様に全然知らない人間
までもが知る所になってしまって、違った
展開になってしまった事だろう・・。

いずれにしても、高額なファーストクラスや
ビジネスクラスレベルのお客様はこうした
追い出される事例の中には入らないだろう
から、そうした事を考えると、エコノミーと
いうのは色々なリスクがあるんだなぁ・・
と大変勉強になった事件でした。 <(_ _)>

長島昭久氏・民進党離党

*************************************
【ブログ更新】
長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』を更新しました!
『長島昭久「独立宣言」―真の保守をめざして』
是非ご一読ください!
*************************************
個人的に民進党の中で一番評価していた
議員であり、考え方を知るにつれ、
どうして民進党に居続けるのか?不思議で
ならなかったのが長島昭久氏・・。
その長島氏が民進党を離党した・・。
その時の民進党離党会見での発言がブログ
にUPされた・・。

その長島氏のおっしゃる疑問点が国民が
民進党を選べない理由でもあり、その部分
を的確に述べている・・。
*************************************
 「党内ガバナンス」という魔法の言葉によって、一致結束して「アベ政治を許さない!」と叫ぶことを求められ、過去に自分たちが推進し、容認してきた消費税も、TPPも、ACSAも、秘密保護法制も、安保法制も、憲法改正論議も、共謀罪も、すべて反対、徹底抗戦、廃案路線で突き進む。行き詰まると、院外のデモ隊の中に飛び込んで、アジる、煽る、叫ぶ。そこには熟議も、建設的な提案もない。与野党の妥協も政策調整の余地もない。
*************************************
離党する理由も、これが全てだったのでは
ないか?と思える・・。
ただひとつだけ引っかかるのが、長島氏は
実は「比例選出」で、「独立」を宣言する
ならば、まずは同時に議員辞職をして
民進党に議席を返すべきではない?と
個人的には思う・・。

どのみち、今年中に総選挙があるのは
間違いないでしょうから、ここは潔く
辞職して、民意を問うべきだと思うなぁ・。
そこだけはちょっと残念!(>_<)

そろそろ空気読んだほうがいいとは思う

先日、同業のある友人からオリンピック
で東京は「受動喫煙の問題」によって
理容室も禁煙の圧力が来るみたいで、
どうしたもんかと・・(^-^;

自分は10年以上前から禁煙の店で、
まさにその友人に

「禁煙になんてしたらお客さん減るぜ」

と豪語されたんですよね(笑)
でもやってみるとその言葉とはまさに
真逆の現象が起きまして、来客数は増、
売上増、多くの人から

「店内は匂いが無いのは良いよね」

さらに喫煙者のお客様でも

「1時間2時間くらいは吸わなくても大丈夫」

と【案ずるより産むが易し】とはまさに
この事だったと感じる現象でした・・。
その友人に今は逆の立場で相談を持ちかけ
られているという皮肉な現象・・(笑)

でも、これだけ禁煙の店が増えて来ると、
店内を禁煙にする判断って、もうちょっと
前だったと個人的には思っている・・。
なぜなら、日本人全体の喫煙率が20%を
割っているこのご時世・・今となっては、
喫煙できる店というのは喫煙者のオアシス
になっている可能性が非常に高いからだ・・。

要はタバコ好きの人間達で充分やって
いけているし、タバコ嫌いの人達に来て
欲しいと思っていない我々が、法律で
指図されてしまう事をどうすればいい
のか?というところと、悩みというより
今度できるであろう「縛る法律」によって
自分の店はどうなってしまうのか?という
悩みであり、そこは純粋に「お客様の為」
を考えているのではなく、

「自分の店がうまくいくか?いかないか?」

的な、ただただ自分の事だけを考えている
だけだったりするから勝手にすれば?って
感じになる・・(笑)
ま、禁煙を決断できない(しない)理容師
のほとんどは

「店主自身が喫煙者」

のパターン・・。
よって、

タバコを吸った後の接客が、お客様に
とってどれだけタバコ臭いのか?

タバコを吸っている人の着ているものが
どれだけタバコ臭いのか?

タバコを吸い込んだ空調がどれだけタバコ
臭いのか?

などを全く気付いていない・・すなわち
顧客喪失の「大きな問題」として捉えて
いないんだよね・・。

そう・・毎日、喫煙贔屓の人達に囲まれて
いるからなんだよね・・。
逆を言えば、そこが特化したそのサロンの
魅力でもある訳ですから、相談されて
無責任ではあるけれども、第三者の自分
としてはどうでもいいし、先にも書いた
ように、

「まぁ好きにすれば?」

って話・・(笑)

ま、それでも恐らくは罰則も恐らく軽そう
ですから、調査に来た時に、のらりくらり
とその場をうまくかわし、事実上はルール
違反を知りつつも、密室といえば密室です
から、店内でそのまま吸わせておくのが、
一番賢い方法かも知れませんね!(*^^*)

ただし、今や日本人全体の喫煙率が20%
を割っている&この先、その数はさらに
減少し続けるだろう・・事を踏まえれば
個人的には、そろそろ空気読んだほうが
いい・・とは思いますけどね!(笑)

【70D】でちょこっとな!<22>千鳥ヶ淵の桜

実は前の週に都内10カ所桜バスツアーに
参加したんですが、1分咲きにもなって
いない状況でガッカリでしたが、今週こそは
大丈夫だろう・・という事で、千鳥ヶ淵の
夜桜に挑戦!(*^^*)

場所取りも必要だったらイヤなので、15時頃
にひとまず到着しましたが、ありゃりゃりゃ
の5~6分咲きくらい・・(^-^;
靖国神社の標準木は確かに満開なんですけど、
そこから数百メートル離れた千鳥ヶ淵は迫力
に欠ける感じでした・・。

ファイル 2734-2.jpg
ファイル 2734-3.jpg

ま、それ以前に、ひとまず一往復しましたが
凄い人なので、夜桜は一番の撮影ポイントを
撮影したらそれでいいや・・との決断で、
マジックアワーの千鳥ヶ淵!(*^^*)

ファイル 2734-4.jpg
ファイル 2734-5.jpg

来年はタイミングが合ったら三渓園でも挑戦
したいなぁ・・(゚.゚)

芸人真っ青の民進党のブーメラン芸

************************************
民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求
(産経新聞・2017.03.28)
 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の辻元清美元国土交通副大臣に関する「3つの疑惑」が新たな争点に浮上し、日本維新の会などが追及姿勢を示している。学園の籠池泰典氏の妻、諄子氏が、安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやりとりで、辻元氏に複数回言及したからだ。民進党は誤った内容だとメディアに情報を広めないよう「忖度(そんたく)」を求めるが、籠池氏の発言に依拠して首相らを追及しながら、都合の悪い妻の言葉は封じようとする矛盾に陥っている。
************************************
おもしろいなぁ!(爆)●~*
今となっては、作業員は安倍支持者だとか、
確認が取れていない!デマだ!と悪意を
込めるならば、報道機関への「恫喝」・・
優しく言うならば、これこそが産経新聞が
表現している「忖度」・・と、民進党って
どうしてこうやってこちらが想像もしない

「おもしろいブーメラン芸」

をやるんだろう?(笑)

もうこの件で籠池夫妻は国会で取り上げる
必要はない

「頭のおかしな夫婦」

と認定するんでいいでしょうよ・・(-_-;)
やるとするならば、その時に関わった官僚を
問いつめて何も出て来なかった訳ですから、
今後こうした密室の決めごとに何らかの形で
証拠なりをきちんと残す方法、それができて
いない場合はその案件は出された後でも、
いつでも国会で撤回ができる方法(法律)
などを決めて行く所だけを立法府の国会で
やればいい・・。
そもそも安倍首相夫妻は寄付をしていたと
しても法的には何も悪い事はしていない。
その中、ココを追い込んでも収賄で追い込む
事はできない事はわかっているのだから・・。

それ以前に国会では他に重要な事が山積み
にもかかわらず、民進党・小西ひろゆき議員
の3月27日のTwitterの発言
ファイル 2733-2.jpg
************************************
「参院予算審議が終了。森友学園の追及で安倍総理はおろか閣僚一人も辞任に追い込めなかった。政権の支持率も非常に高い状況にある。予算委が終わると追及の場所が限られてしまうが、何とか打開したい。報道関係者からは民進党の質疑等への批判を頂いているが、党内で共有し残りの通常国会の糧としたい」
************************************
などに代表される様に、低能すぎる野党の
目的は勘違いも甚だしい選挙を意識し

「与党の誰かを辞任させる!」
「政権の支持率を下げる!」

などガッカリ感満載で、まだこの件を
籠池夫妻の様にしつこく持ち出す無能さ
なんだよな・・(-_-;)

支持率がなんで上がらないのか?未だに
気付かないのだから始末に負えない・・。

でも、人に世話になる時は、しつこい位に
すり寄って来て、突き放された途端にキバ
を向く・・。
案件が政治的なので気付いていない方も
多いかもしれませんが、実はこの展開は
典型的な恋人同士だった2人が一方的に
振られて、その振られた側がストーカーに
なった構図と何ら変わらない・・。
しかも想像の域を出ない&立証する証拠すら
存在しない案件を国会で真面目に取り上げる
レベルでない事くらいは普通に考えたら
わかるだろう・・。

しかも、こうして辻元議員のような案件が
出てくると、安倍首相関連の疑惑に対する
籠池夫妻の言う事は本当で、辻元議員など
野党関連の疑惑に対する籠池夫妻の言う事
は嘘だ!・・ってバカバカしくて民進党は
本当に死んでくれ!と思う・・(-_-;)

でも、これだけ国会をかき回す力を持つ
籠池氏というインパクト!
良い悪いは別として、やはりそれなりに
人を引きつけている人間は話し方や声の
大きさ、ハッキリと断言する力・・と、
やはりパワーがありますね。
そこは凄く勉強になりましたです・・(笑)

【ポケモンGO】ジョウト地区の新ポケモンコンプリート?

ジョウト地区の新ポケモンが2月17日に

「80種類ほど投入された・・」

というアナウンスはあったものの、80種類
超えてから、ひとつ増えたと思ったら、また
ひとつ増えた・・となんだかんだで
ファイル 2732-2.jpg
【90種類】

にもなったので(笑)一体、ジョウト地区の
ポケモンのコンプリートは何種類で達成
なのか?を調べてみたら、すでに【90種類】
でコンプリートしてた・・(爆)●~*

実際には【91種類】で、その中には沖縄・
鹿児島・香港限定とか言われている地域限定
の「サニーゴ」が含まれる。
もちろん「サニーゴ」は捕まえていない・・。
ま、事実上、普通に生活していながらしての
暫定コンプリートは【90種類】という事で
イイらしい・・(笑)

やはり最後は3月22日に出現してくれた
超難敵
ファイル 2732-3.jpg
「アンノーン」

でした・・(^-^;(笑)
しかもこの「アンノーン」・・まるで当時の
「ラプラス」のように本当に出現しない。
さらに、この出現しない中、「26種類」ある
というのだから、完全コンプリートを狙うと
するならば、かなり頭を悩ませる・・(笑)
ちなみに自分のは正確には「T型アンノーン」
というものらしい・・(*^^*)

しかし「アンノーン」の【低出現率】・・。

今までの事を考えると、こうしたポケモンは
「ピカチュウ」「ラプラス」もそうだったが、
何らかの形でイベントが組まれている・・。
という事は、いずれ「アンノーンイベント」
が行われるんじゃないか?と思っている。
ま、その時まで低出現率の中での我慢の
捕獲を続ける事になるんだろうな・・(^-^;

そういえば個人的報告ですが、何だかんだで
ファイル 2732-4.jpg
【レベル38】

を突破、そして、
ファイル 2732-5.jpg
【総走行距離・2000km】

を突破していました・・(^-^;
日本一周が4000kmと言われているのと、
最終レベルである【レベル40】到達まで、
あと【800万XP】・・と、丁度良い塩梅で
そろそろ【仮想・日本一周】が先か?
【レベル40】到達が先か?なんて
個人的なフィナーレの楽しみもあったり
する・・(笑)

ただね、ネタバレになりますが【レベル38】
を迎えると、そこでトレーナーレベルが
足りなくて進化させられない状態だった
全てのポケモンの最大強化がフィニッシュ
を迎える為、やる事がひとつ無くなる・・。
とはいえ、裏を返せば、【レベル38】に
なると「ほしのすな」さえ許すならば、
全てのポケモンを最大強化する事もできる
という事でもある・・。
ま、おもしろいもので、それができない位の
「ほしのすな」しか残っていないと言えば、
残っていないんですけどね・・(笑)
そうした色々な意味で、ちょっと寂しく
なってきました・・(ノД`)ウル(笑)

【AFURI】限定「柚子辣湯麺」

ひとまず、今までの【AFURI】の
ラーメンはハズレがない・・という事で、
今回も迷わず購入・・(^^*)(笑)
ファイル 2731-2.jpg
【AFURI】限定「柚子辣湯麺」

もう、商品名とパッケージと蓋に付いて
いる
ファイル 2731-3.jpg
「辛味油」

から、

「辛いやつ」

と安易に想像が付く・・(笑)

でも、大好きな「蒙古タンメン」の例が
あるので、期待は高まる・・(笑)

ファイル 2731-4.jpg
食べてみると、【AFURI】ラーメンの
ベースである柚子の香りがそのまま残って
いて、それに辛みが増した感じ・・。
ああ・・柚子の酸味がタイのトムヤンクン
から微妙に甘さを抜いたっぽい(笑)

これは自分には合わないわ・・(^-^;(笑)

でも、タイ系が好きな方には美味しい
カップ麺・・というか日本のラーメンの
「当たり前」がくつがえされた新しい
カップ麺かもしれませんね!(^^*)

でも、これは2回目はないな・・って、もう
売ってないだろうけど・・(-。-*)ボソッ(笑)

冨久家(ふくや)の【イタリアンロール】

もう一度食べられるとは思わなかった。
沼津にある
ファイル 2730-2.jpg
【冨久家(ふくや)のイタリアンロール】

12年前、横浜三越が閉店の時に運良く
ゲットできた時に初めて食べたのだが、
甘さ控えめのクリームに栗が細かく
入っているものをスポンジで巻き、その
外をさらにモッチリとしたクレープの
ようなシュー生地で巻いてある為に
普通のロールケーキと一線を画すという
衝撃を受けた個人的に人生で一番美味しい
と思っているロールケーキ!(^^*)
ファイル 2730-3.jpg
通販はやっていないので、沼津まで
行かないと手に入らないモノである上、
行ったとしても午前中には売り切れる
などと言われ、仮に沼津まで旅行で
行く事があっても午前中に買わないと
いけなくなり事実上は不可能・・。

またイベントで限定数で出ても瞬殺!
と言われているので、もう余程の事が
無いと食べられないと思っていた。
その絶望感の中、先日、友人が突然
買ってきてくれて夫婦共にビックリ!

もう夫婦でとても嬉しい貴重な時間を
過ごさせて頂きました。
ありがとうございました! <(_ _)>

小金井市ストーカー事件判決

**************************
小金井ストーカー判決
(毎日新聞・2017年2月28日)
 東京都小金井市で昨年5月、芸能活動をしていた大学生の冨田真由さん(21)を刃物で刺して殺害しようとしたとして、殺人未遂罪などに問われた群馬県伊勢崎市、無職、岩埼(いわざき)友宏被告(28)に対する裁判員裁判で、東京地裁立川支部(阿部浩巳裁判長)は28日、懲役14年6月(求刑・懲役17年)を言い渡した。
**************************
まだ刑の確定はしていませんが、正直、
人が死んでないと、このレベルの判決に
なってしまうのか・・と第三者ながら
無力感を感じる・・(-_-;)

じゃ、検察の求刑通りの17年なら良い
のか?というと、やはりそれでも誰も
満足はしないんだろうなぁ・・。
もちろん司法は感情的になってはいけない
のだけれども、個人的には、こうした

「疑惑の事件」

とかでなく、ほぼ

「冤罪の可能性がない事件」

しかも、こういう殺人に等しい人の一生を
奪うような悪質な事件は例外であっても
「死刑」・・いや、被害者だけが一生を
奪われる結末だけでなく、

「こいつの一生も奪われる判決」

にして欲しいわ・・(-_-;)

つうか、もうこのレベルの事件を起こした
人間に「再生の道」はいらんでしょう・・。
悪いが多くのみんなが「死刑」でいいと
思っているはずだ・・。

ま、感情論はここまでにして、正直、この
事件、最後まで本当に難しいと感じる・・。
先に書いた感情論のように被害者の感情に
寄り添う事だけに意見が偏りがちだが、
裁判というのは被告人側の事情も考慮しない
といけない・・。

報道によると、まず「謝罪の言葉がある」
事、そして「前科が無い」事、そして
「父親が監督を約束した」事、さらに
「200万円の被害弁償を申し出ている」事
などが考慮されての判決らしい・・。
その割には今回の事件の量刑は実は結構
考えられていて、普通、判決としては求刑
の7~8掛け、しかも殺人事件ですら、
5年~死刑と実は幅広いので、それから
考えると、今回の事件は殺人ではない割
には量刑は重めなのである・・。
とはいえ、もし確定しても模範囚であれば
刑期の3分の2つまり約9年位で仮釈放が
認められ出て来られるらしい・・(-_-;)

しかしそうは言っても、この裁判で悪意
を持って言うならば、14年の刑期が怖く
なければ、30何カ所も刺す事が可能だと
いうことも証明されてしまった・・。
自分の人生を棒に振って相手の人生を
狂わせたいたら今後真似してやる人が
出てくるかもしれない訳だ・・。

個人的には真似したら大変な事になる、
例えば強姦での判決なら局部切断&性欲
を起こさない薬を強制的に一生打たれる
とか、今回のような事件は同じ回数刺さ
れるとか、復習を考えているかもしれ
ませんから、ナイフは使えないように
両手切断とか・・。
そんな警告的な判例が何か欲しい気がする
のだが・・。

裁判とは本当に難しいな・・(-_-;)

色々確認して欲しいのに国会は・・(-_-;)

正直、これは驚いた・・。
北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・
ジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄
の金正男(キムジョンナム)氏(45)が
クアラルンプール国際空港で殺害された
事件・・。

先日、マレーシア警察は、金正男氏の遺体
から猛毒の「VX」を検出したと発表した。

いやいや、まるで「24」な展開・・(^-^;

正直、日本から200kmの所にミサイル
4発打ち込まれた事よりも、グッと北朝鮮
の恐ろしさが身近に来た感じがする・・。
なんとなく、目が向くところが

「北朝鮮=ミサイル&核兵器」

みたいな認識だったのが

「毒ガス系」があるという事は、間違いなく
ウイルスなどの「生物系」も持っている
だろうと予測できる・・。
例えば、ウイルスに感染させた人間を不特定
多数送り込む事も可能になる・・。
今回は金正男氏1人を狙った攻撃でしたが、
例えばミサイルに核弾頭をつけるのではなく、
「生物兵器」、もしくは「毒ガス」の容器を
装着し、着弾と同時にガスが拡散される様に
なっていれば、核兵器までの酷さは無くとも
被害は相当なものになる・・。

さらには、同様の犯行が日本を含む世界の
どこで起こってもおかしくない事になる・・。
でも、日本はどうだ?

日本から200kmの所までミサイル4発、VX
で暗殺が起っていても、国会では、虚言癖
のある理事長の幼稚園と小学校関連問題で
1ヶ月もグダグダしている・・。
そんなのは大阪の議会でやってくれよ!
それよりも、近々の話として、ミサイル4発
が、最悪、日本に届いた時はどういう対応
するんだよ?届く前にきちんと4発を同時に
撃ち落とせる対応になっているのかよ?
さらに防御不可能っぽい細菌化学兵器の
対応はどうなっているんだよ?

日本は打ち込まれてから右往左往するばかり
なので、今回などはハッキリと見直す良い
機会じゃないのか?
狂った国がこうして出て来ているんだからさ、
きちんと確認&議論してくれよ!凸(-""-)
国民だけでなく、国会議員すらも相当な平和
ボケと共に次の選挙の事しか考えていない
のが本当に恐ろしいのである・・。

小池都知事の豊洲問題の結論はもう決まっているよ

*****************************
豊洲市場 消費者の信頼得られず安心とは言えない 小池知事
(2017.03.14・NHK)
東京都議会の予算特別委員会が14日開かれ、小池知事は土壌汚染が明らかになった築地市場について、土壌がコンクリートで覆われているなどとして「安全安心だと宣言できる」と述べる一方、同じくコンクリートで覆われた豊洲市場については、安全性は確保されているものの、消費者の信頼は得られておらず安心だとは言えないとする認識を示しました。
*****************************
自分は東京都民ではないので、どうでも
いいっちゃどうでもいいんだけど(笑)

「消費者の信頼得られず」?

って不安を煽って問題にしたのは誰
なんですか?(爆)●~*

豊洲問題・・すなわち築地問題とも言える
訳ですが、色々な事が混ざり合って良く
わからなくなっていますが、この問題って、
実は新規に「豊洲移転」か?老朽化&高速
道路問題による「築地消滅」の二択しか
ないんだな・・。

もちろん豊洲に移転しても、既に大手は
独自にこんな市場を通さないルートを
築きあげているのと、今後、個人も独自に
生産者から直接買う産地直送ルートが
もっと発展するでしょうから、事実上は
もう何十年か後には遠からず消滅する
小規模店舗の集まり・・という斜陽産業
である・・。

築地の戦後米軍のドライクリーニング工場
があったため実は土壌汚染の恐れがある、
カラスやネズミの大量繁殖や排水管の経年
劣化の破損、建築物に大量に使われている
アスベストまみれのコンクリートが老朽化
でボロボロ・・。
それでも、小池都知事は築地に関しては

「コンクリートとアスファルトでカバーされている。汚染という観点もしくは法令上の問題はないという認識。」

とし、さらに

「築地市場は現に営業を行っている。多くの市場関係者が胸を張って日々働いていて、築地市場は法令上安全で、都民の絶大な信頼を得ているという2つの意味において安全・安心だと思う。」

としている・・。
本来、豊洲と同じ考え方をするならば、
築地もすぐさま営業停止をして調査を
しなければならない事になる・・。
すると、現在きちんと営業している築地
とこれから入る豊洲を一緒に考えては
いけない・・などという無茶苦茶な論理
がどこからか吹き出てくる・・(笑)

これは本当ににおかしいわ・・(-_-;)

築地が「コンクリートとアスファルトで
カバーされているから問題ない」というの
なら、豊洲はむき出しの地下水の所を
コンクリートで覆えば、もう全然問題の
無い事となる・・。
もう、今回のように築地は現在営業して
いるのだから「安全・安心」だが、豊洲は
「安全だが安心じゃない」という

【支離滅裂な答弁】

になって来てしまっているのですから、もう
すでに小池都知事が、

「豊洲はコンクリートで覆われてるから安全だ」

の一言を宣言したら終わり・・というところ
に来ている・・。

政治に限らず物事は、万人が納得する方法
などほぼ存在しない・・という事は、ベスト
があれば一番良いのですが、それが無いの
だとしたら、次なるベターを選ばなければ
ならないし、ベターすらも無ければ、より
良い方を選択しなければならない・・。
今は長引いてしまったが、そこの所を利用
した小池都知事のこの先の選挙を見据えた
「政治利用」の側面が完全に見えて来ている
のが、ちょっと残念!(>_<)

とはいえ、個人的には小池都知事は豊洲移転
しか道が無い事はすでに決まっているはず。
あとは豊洲移転にした正当性と都民をできる
だけ納得させられるスピーチを考えていると
思っていますけどね・・(笑)

海鮮丼・つじ半の「ぜいたく丼」

ずっと食べたかった「ぜいたく丼」(^^*)
日本橋駅から3分、東京駅の八重洲北口から
であれば5分の所にある
ファイル 2726-2.jpg
【海鮮丼・つじ半】

メニューはこの「ぜいたく丼」のみ。
値段が安い順に「梅」「竹」「松」とあり、
価格が上がるにつれ、イクラや蟹とかが
トッピングされていくようですが、自分は
一番安い
ファイル 2726-3.jpg
「梅(990円)」

を頂いたので詳しくはわかりません(笑)
ひとまず「梅」に関しては器も上品で、
ファイル 2726-4.jpg
この通り、何種類の魚介類やその他が
混ざっているのか?よくわかりませんが、
混ざった海鮮の具に、一緒に頂いた

「黄身醤油」

という醤油をかけるのですが、これも
まろやかで全てにおいて一番美味しいと
感じるバランスにしてあると思われる
だけあっても、とても美味しいです!
食べ方は目の前に案内があるので、
初心者でも安心です!(^^*)

ゴマだれを絡めた「鯛 」は数枚は食べて
数枚は最後までとっておいて下さいとの
事なので、自分は1枚だけ味見する為に
頂き、後はとっておきました(笑)

海鮮丼を食べ終わると、新たに白米と
鯛のあら汁に柚子を振ってくれたものを
用意してくれます!(*^^*)
ファイル 2726-5.jpg
そこに自分で先ほどのゴマだれの鯛を
添えた「鯛茶漬け」となるしくみ!
具だけも贅沢なのに醤油も「黄味醤油」と
贅沢!と「海鮮丼」だけでも素晴らしい
のに、さらに「鯛茶漬け」と2度の贅沢を
味わわせてくれる・・。

まさに「ぜいたく丼」!
素晴らしかった!(^^*)

社会の宝を守る為になんとかならんのか?

***************************************
保育園騒音訴訟 「受忍限度超えず」請求棄却 神戸地裁
(2017.2.9・毎日新聞)
 神戸市東灘区の私立保育園の近くに住む男性が「子どもの声がうるさい」として、運営する社会福祉法人(岡山県津山市)に防音設備設置と慰謝料100万円の支払いを求めた訴訟で、神戸地裁(山口浩司裁判長)は9日、「社会生活上、受忍すべき限度を超えているレベルとは認められない」として、男性の請求を棄却した。
***************************************
また70代という狂った老人の訴訟・・(-_-;)
そんな中、ひとまずは嬉しい判決が出て
くれた・・(^^*)
でも喜んではいられないのが、その判決
内容である・・。

保育園の公益・公共性を認めたが、その
公共性を理由に我慢をしなければならない
という事は認めなかった。

これは悔しいな・・。

例えば、有名な空港騒音訴訟のひとつに
【大阪国際空港(伊丹空港)訴訟】がある。
決定した最高裁判例の「裁判要旨」の
「4」にあるように、
***************************************
航空機騒音の存在についての認識を有しながらそれによる被害を容認して居住したものであるから、原告の入居後に実際に受けた被害の程度が入居の際原告がその存在を認識した騒音から推測される被害の程度を超えるものであったとか、入居後に騒音の程度が格段に増大したとかいうような特段の事情が認められない限り、その被害は原告において受忍すべきもの
***************************************
というように、飛行機のあの騒音ですら、
後から引っ越して来た奴は、ガタガタ文句
ぬかすんじゃねえよ!という部分、また、
「裁判要旨」の「1」にあるように
***************************************
人格権または環境権に基づく民事上の請求として一定の時間帯につき航空機の離着陸のためにする国営空港の供用の差止を求める訴は、不適法である。
***************************************
と、みんなのためなんだから、こうした
裁判を起こすんじゃねえボケ!という位の

○社会の宝を守る
○誰もが子供の時に泣かないで育った事は無い
○少子化対策

という側面を考えれば、保育園や幼稚園、
学校の子供の声レベルは、この判決位の
大鉈を振るった普通レベルでは文句の
言えないクギを刺す判決を出して良いと
思うのだが、どうして飛行機の騒音には
我慢しろ!と出来て、子供の声レベルに、
当たり前のようにその判決にならないのか?
本当に不思議である・・(・_・?)

この2つさえ認めれば、色々な自治体での
問題が一気に解決するし、無駄な税金も
かからなくなるのにな・・。

JapaneseSoba Noodles 蔦(つた)

普段行かないコンビニなのだが、なぜか今回
このカップ麺の発売情報はあらかじめ手に
入れていて、ミシュラン東京で2年連続
「1つ星」を獲得した巣鴨の

ファイル 2724-2.jpg
【JapaneseSoba Noodles 蔦】

のラーメンをカップ麺にして再現する!という
触れ込みだったので、これは食べてみたい!と
いう事で発売日にゲット!(^^*)(笑)

なぜか前回頂いた【IPPUDO from NewYork
~クラムチャウダーヌードル~】
と同様、
別添で「黒トリュフ風味のオイル」を
混ぜるようだ・・。

「トリュフ」・・流行っているの?(笑)

それともラーメンに使える程、安くなった
のか?それとも「トリュフパウダー」じゃ
ないが安易に使えるような技術が発達した
のかな・・?(^-^;

という事で、こんな感じで出来上がり、
ファイル 2724-3.jpg
食べてみると、以外とあっさりしていて、
塩ラーメンに少し醤油を含めたような感じ
のところに、このトリュフオイルが完全に
効いている!w(゜o゜)w

これは美味いです!(^^*)

麺は5分だと柔らかい感じがしますけど、
本物を食べた事が無いので(笑)この辺は
どうにも判断は迷うところ・・(^-^;
個人的にはもう少し固くてもいい感じなの
だが、ここは好みが分かれそうです!

美味しかったのと限定という事なので、
早速3つ程買い足しておきました!(^^*)