記事一覧

ふるさと納税【第1弾】到着!(^^*)

ふるさと納税【第1弾】の米が
届きましたよ!(^^*)
山形県米沢市から、

ファイル 2439-2.jpg
【はえぬき5kg×3袋】

あと11月にはすでに納税を終えて
いる長野県喬木(たかぎ)村から
【特A米・コシヒカリ15kg】が
届く予定になっているので、
恐らく、我が家の今年のお米は
ほぼこれで賄える!(^^*)

そして何が嬉しいって・・こちらは
納税したのに、向こうにとっては
寄付金になるため、こうして
きちんと「礼状」が届くという事。

ファイル 2439-3.jpg

どうです?皆さん・・今までに
税金を払って「礼状」もらった経験
なんてありますか?
そりゃ、国民の義務だから市町村も
「礼状」なんて出す必要も無ければ、
こちらも要求なんてしない・・。
でもね、やはりこちらも生身の人間
ですから、そりゃ「礼状」もらったら
やはり嬉しいですよ!(^^*)
もっと納税しちゃおうかな!って
思いますよ!(^^*)

だって、どうせ払わなくてはいけない
税金ですからね・・。
お礼を言われて納税する方がいいに
決まっている!

すると、

「その土地に住み、その土地のサービス
 を受けているのに、他に納税するのは
 おかしい!」

という論・・。
確かに、ふるさと納税による一番流出
している所はやはり「東京都」・・。
でも、「東京都」は他道府県から流入
してきている人達が多い・・。
その他道府県の市町村にしてみたら、
未成年時代には、その土地の税金
サービスで成人させてあげたのに、
納税できる年齢になる時には「東京都」
に来て、納税されてしまう・・。

他道府県の市町村にしてみたら、
踏んだり蹴ったりの状態である・・。
それを他道府県レベルでは「補助金」
で穴埋めしてもらえるが、その下の
市町村となると自由に使う事ができない。
でも、今回のふるさと納税は、市町村
が使う項目を決め納税をお願いできる
のだ・・。
また、市町村によっては、納税する
こちら側が、使ってもらいたい項目
を指定する事もできるのだ!
コレが素晴らしい!(^^*)

しかも、住んでいる土地への税金が
ゼロになる訳ではない・・。
ふるさと納税にはきちんと限度額が
ある・・。
その差額は住んでいる土地へ税金
として納税される・・。

ココを直接読んで、何をいっている
のか?わからない人はコチラを読もう!

さて!今度はどこに申し込もうか?
限度額までがんばるぞぉ!( ̄0 ̄)/

無濾過原酒「旦(DAN)」

以前、飛騨高山の観光の時に見学した
のが「笹一酒造」・・。

メーカー指定も無く単純に「無濾過原酒」
を探していたら


ファイル 2438-2.jpg
【無濾過原酒「旦(DAN)」】

を見つけた・・。

このラベルは、あのダウン症の

「女流書家・金澤翔子さんの書」


という事で、目が止まって、偶然
見つけたのが「笹一酒造」の
【無濾過原酒「旦(DAN)」】
だった・・(^^*)

メーカーによると、この【旦(DAN)】
というラベルの意味は、「日」と「一」から
日本一の酒、富士山から見える日の出
も、一文字に込められている・・そうだ。

麹米には新潟の酒米「五百万石」、
掛米には長野原産「美山錦」を使用し、
磨きは60%との事・・。

ワイングラスでの飲み始めの香りは、
穏やかで軽く甘い香り・・。
口に含んだ時はスーっと入ってゆく感じ
で、まろやかな感じなのですが、後から
純米酒の感じがグンとくる!
これで1200円ちょっとというのは
大当たりだと思います!
美味い!♪(´ε` )(笑)

【ヘルプマーク】知らなかった・・

ファイル 2437-2.jpg

【ヘルプマーク】知らなかった・・_| ̄|○
2014年10月1日からなので、すでに半年
が経過している・・マスコミもきちんと報道
してくれればいいのにな・・。

東京都の公式ページによると、
主旨として、

「義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう作成したマーク」

との事・・。
2020年のオリンピック&パラリンピックの
開催に伴い、そこまでの間に、日本国民
に支援が必要な方への理解や、互いに
思いやる心を形成してゆきたい目的
だそうだ。

先日も、乗っていた電車で、先に座って
いたおじさんが、松葉杖をついた女子高生
が友人と共に乗って来た時に、スーっと
立って、松葉杖の女子高生に席を
譲った・・。

「譲ってくれなかった」

とほざく話ばかりが目につくが、逆に、
高校生がおばあちゃんに席を譲る
など、良い光景しか自分は見た事が
無いんだよな・・。

とはいえ、今回の【ヘルプマーク】は、
そうした松葉杖のような我々も分かる
状態の方でなく、外見からわからない方
の為のモノ・・。

しかも、よくよく読んでみると、
残念なのが、

「大江戸線での配布」
「大江戸線での優先席に表示」

って・・東京都ってバカなの?

こんな方法で、本気で広める気は
あるんですかね?(・_・?)
都庁を始め、区役所や図書館、
小中学校、高校に大学などにまで
啓蒙しなければ、悪いけど、これじゃ、
絶対に広がらないよな・・_| ̄|○

さらに、危惧する事も・・。
この先、このマークを知らない場合、
このマークをカバンに付けていたり
ぶら下げていたりすると

「救急関係者」

だとか、

「医療関係者」

にも見えてしまい、逆に何か大変な
時には、

「私たちに言ってください!」

みたいなメッセージのマークにも
見えなくもない事だ。
すると知らない人から見たらばそれは

「席を譲って欲しい」

というメッセージに果たして映るだろうか?
という怖さもある・・(^-^;

と言う事は本当は東京都はそうした誤解
を1つでもなくすために、徹底的にこの
マークのPRをやらなくてはいけないはず
なのだ。

そんな東京都のやる気無さは棚に上げて、
このマークを見かけたら、ただただ静かに
席を譲ってあげて下さい! <(_ _)>

那須 森のビール

妻のお土産で買って来てくれた

【那須 森のビール】

折角なので、3本を飲み比べてみる!
まずは、一番期待している

ファイル 2436-2.jpg
【ピルスナー】

おお!飲み始めのフルーティな軽い
甘みが感じられたと思うと、奥から
【ピルスナー】らしく苦味がグンと
湧いて来る感じ!コレ・・結構、
好きです!美味しい!(^^*)

次、一番期待していない

ファイル 2436-3.jpg
【ヴァイツェン】(笑)

ああ・・フルーティ?軽い?平ら?
苦みも軽すぎて【ピルスナー】の
後だと、バドワイザーのような軽い
ビールを飲む感じ・・(-_-;)
順番を間違えた・・こっち先!(笑)

気を取り直して、

ファイル 2436-4.jpg
【ドゥンケル】

おお!ロースト臭がきちんと!(^^*)
期待していた苦さや、今までに飲んで
きた、いわゆる【ドゥンケル】という
代物と比べると、ちょっと軽い・・。
これ【ドゥンケル】と言われると
飲んだ瞬間に、ちょっと悲しくなる
かな・・(^-^;(笑)

という事で、あえてリピートすると
したら【ピルスナー】だけだな・・。

でも日本ではスーパードライのような
平らなビールが人気ある事を考えると、
万人に合わせ、嫌われないようにした
地ビールですね!(^^*)

教育現場は無責任に時間が流れてゆく・・

***************************************
(社説)検定発表 教科書はだれのものか

(2015年4月7日・朝日新聞)
教科書は、国の広報誌であってはならない。

来春から中学校で使う教科書の検定結果が発表された。

文部科学省は今回の検定から新しいルールを用いた。

教科書編集の指針を見直し、領土問題について日本政府の考え方を書くよう求めた。

検定基準も、慰安婦や戦後補償など政府見解がある事柄はそれに基づいて記すよう改めた。自民党の意向に 沿ったものだ。

これまでの検定は、教科書会社が書いてきた記述を前提に判断する姿勢だった。それを具体的に書かせる方向に転換した。

結果はどうだったか。

領土問題は、社会科の全社が扱った。「日本固有の領土」「竹島を韓国が不法に占拠している」など編集の指針をなぞる社が多い。相手国の主張や根拠まで扱った本はほとんどない。

これでは、なぜ争っているか生徒にはわからない。双方の言い分を知らなくては、中韓やロシアとの間で何が解決に必要かを考えるのは難しいだろう。

文科省は答えが一つでない問いについて、多様な人々と話し合いながら解決の道を探る力を育てようとしている。その方向とも相いれない。

社会科の教科書は、国が自分の言い分を正解として教え込む道具ではない。
子どもが今の社会や過去の歴史、国内外の動きを理解するのを助けるためにある。

政府の見解を知っておくことは悪いことではない。ただ、それは一つの素材に過ぎない。

例えば戦後補償問題の場合。戦争で被害を受けた人々の証言、彼らの生きた戦後、中韓や欧米、国連の動きも併せて紹介し子どもが考える。そんな教科書が求められるのではないか。

どんな教科書をつくるかは、出版社が判断することだ。国の検定は控えめにすべきである。

政府見解は絶対的なものではない。時の政権で揺れ動く。

検定でそれを書くよう強いれば、合格がかかるだけに教科書会社や執筆者は萎縮し、政府の主張ばかり記すよう になる。

教育内容が国に左右される危うさを、この社会は先の大戦で痛感したのではなかったか。

教科書を選ぶ作業が、これから各自治体で始まる。

今月から、自治体の長が設ける「総合教育会議」の制度が始まった。首長の教育への関与を強める狙いだ。

だが、教科書採択はあくまで教育委員会の権限である。

我が街の子どもに、どの教科書がふさわしいか。教委は教育の視点でこそ選んでほしい。
***************************************
朝日新聞はどうして教科書に
事実を載せると怒るのだろう?
どうして現代史だけ、目くじら
立ててそんな事を言うのだろう?

そして、どうして歴史をねじ曲げる
国の裏付けも取れない空想のような

「捏造話」

を併記せよ!とわざわざ言うの
だろう?(・_・?)

仮に、朝日新聞の主張の通り、
他国の主張を全ての時代で併記
したら、何十冊もの百科事典
並みの厚さになってしまうのか?
わかっているのだろうか?(・_・?)

そんな事は無理なのと、今まで
日本の曖昧の美学で作られた
教科書からでは、こうした朝日新聞
のような偏った新聞記事を書く輩が
わんさか出て来てしまった事からも
わかるように、曖昧な教育はやはり
間違っていた事が分かってきたから、
こうして方向転換し、自国の事実、
しかも裏付けの取れている事実を
教科書に載せていこうとする事が、
なぜ、いけないのでしょうか?(・_・?)

そして、こうした社説のように、
角度を付けて記事を書かない事
を、先日の自身の従軍慰安婦の
捏造記事の取り消しで、きちんと
学んだのではないのでしょうか?
自分たちと相反する人間の育成
はイヤだ!と主張しているように
しか思えない・・本当にわからない
新聞社である・・。

また、朝日新聞みたいな会社が

「出版社が判断する」

という主張をするからこそ、最終的
に出版社も、例えば朝日新聞の
従軍慰安婦記事のように、記事
の裏付けも取らず、ずっと嘘を
書き連ね、日本の誇りや国益
よりも、まるで他国の国益を
考えているかのような偏った内容
で情報操作を真顔でするように
なるのは見え見えに感じてしまう
訳で、それではちょっと国民は
困るんですわ・・(笑)

重ねて、そんな内容を国旗も
国歌も大切に思っていない、
卒業式や入学式に政治主張を
する左向きの先生たちに愛されて、

「教科書に載っているので正しい!」

などとされちゃ困るんですのよ!(笑)

ま、悪いが、いずれにしても
どこの国でも、自国の主張と
結果的な事実は自国の確認で載せ
られるが、他国の主張などは、
歴史的にでなく政治的に毎年、毎年
主張が変わる訳で、そんな頭の
おかしな隣国の主張に振り回され、
結果、他国が干渉して来る形になる
土台をわざわざ与える結末だけで
なく、他国にお伺いする教科書に
なる訳で、そんな頭のおかしな
教科書を作る国がある訳がない・・(笑)

自国の自尊自衛の教科書になるのは
至極当たり前である・・。

とはいえ、心配はいらない・・。
生徒はみんなテストに関係のない
ところは読まないから・・(爆)●~*

実際に指摘の部分は、先生たちは
絶対に教えたがらない部分・・。
自分たちもそうだったが、現代史
の頃には、もう3学期の終業式で、
残りは自分で教科書を読んでおく
ように!という先生も逃げるし、
当然、テストにも出なければ、
勉強しなくて良い部分だから、
ほとんどの人間は勉強しようと
しない・・(爆)●~*

教科書を気にしている大人や、
教科書を作っている側が熱くなる
程、教育現場は無責任に時間が
流れてゆく・・という事でバランス
が取れているという事で・・(笑)

座間の大凧上げ

火曜日は定休日なのでGWでも
休む・・(^^*)(笑)
ってことで、5月5日のイベント
ないかなぁ~って事で見つけた
のが、

【座間の大凧上げ】

調べてみると、江田までバスで
出れば、乗り換えも含め40分位
で「相武台前」に行ける事が
わかったので、いざ出陣!(^^*)

「相武台前」からは20~30分おき
に会場までの無料シャトルバスが
出ている・・。

乗車は無料なのだが、大凧上げ
への「協賛寄付金」が「200円」
という募金箱を抱えたお姉さんが
いたので、200円を寄付!
そのまま20分位バスに揺られると、
相模川の会場に到着!
バスから降りると、再び何人もの
「協賛寄付金」を呼びかける人達が
勢揃いしている・・(^-^;

「さっき、乗る前にしたから・・」

とはいえ、この手法は後ろめたい
気持ちになるなぁ・・(^-^;(笑)

で、現地!座間のゆるきゃら

ファイル 2434-2.jpg
【ざまりん】と【ざまりんカー】

がお出迎え!(^^*)(笑)

う~ん・・どうして自治体って、
中に入る人間の都合に合わせて
しまうんだろう・・(-_-;)
イラストと同じバランスにすれば
カワイイのに、【ざまりん】も、
イラストより胴が長いから一気に
かわいくなくなっちゃう・・。

もったいないな・・。
で、大凧・・大凧・・と(笑)

ファイル 2434-3.jpg

控えている大凧と風を待つ
男性の後ろ姿も素敵!♡
なかなか迫力がある!(゚-゚)b

パンフレットによると、11時から
1時間に1回、大凧が上がるはずが、
12時になっても上がらず、係員に
聞いてみると、

「風が逆向きなのと、弱くて上げ
 られないでいる」

との事・・>なるほど!(^-^;
考えてみれば当たり前なのだが、
風が出て来るまでに持久戦である事
にその時気付く・・(笑)

それでも、しらけて飽きてきている
のは確かで、風の確認という事で、
妖怪ウォッチの

ファイル 2434-4.jpg
【ジバニャン凧】

を何回か上げてひとまず会場の人々
を盛り上げる・・いやいや風の無い
時の工夫も大変だ・・(^-^;(笑)

ひとまず「大凧」は風速10m以上の
風が必要らしく、難しいが、1/4の
「中凧」は上げられそうな風は
吹いている・・という事で「中凧」
が上がった・・。

ファイル 2434-5.jpg

でも、「大凧」は制限時間ギリギリ
だったんだろうな・・15時半頃、
上げてみたが、少し浮いて撃沈
した・・_| ̄|○

こうした結末も自然相手のイベント
なんで、仕方の無い事・・。
ま、これはこれでまた何年後かの
GWと重なる年までのお楽しみに
しておこうと思う・・(笑)

【MRG-100】のメタルベルトのブチ切れを修理するの巻

【MRG-100】のメタルベルト
のピンが弾け飛んで、ベルトが
ブチ切れた・・_| ̄|○

ファイル 2433-2.jpg

で、部品を調べるのも面倒なので、
近くのヤマダ電機の時計修理の
所に持ち込むがカシオに出す事に
なるという・・。

どうしようもねえな・・。

時計の修理でベルトのピンひとつ
入れられないってクズですわ・・。
要は修理の受付窓口ってだけ!凸(-""-)

という事で面倒だが、部品を調べる
事にする・・と、やはり【MRG】
はモデルが違えど、ベルトが
ブチ切れている先輩方がわんさか
いらっしゃる(笑)ので、諸先輩方
の情報を精査すると、ベルトバンド
コマ調整のピンは

【割ピン(松葉ピン)】

というらしい・・。
その名称さえわかると、非常に
検索が簡単になり、【MRG-100】
はあくまでも自分の予想だが、

【太さ1.2㎜×長さ16㎜】

であると想定し、検索かけると、
今は凄いね・・このピンだけが
売っている!(◎_◎;
20本セットだったが、どうやら
【MRG】は1本ピンが折れ始める
と、今後どんどんとピンが
折れるらしい・・(笑)

という事で、20本セットを
買っておく事にした!(゚-゚)b

ファイル 2433-3.jpg

それと、今回はマイナスドライバー
を用意したが、ピンを押し込む事
が出来るのなら、カッターでも
ペンチでもヘラでもスプーンでも
何でも良い!を用意する!(゚-゚)b

ファイル 2433-4.jpg

ま、あとは穴にピンを差し込み、
それらで押し込む!スルッと
簡単に入るほどあっけなかった(笑)

ファイル 2433-5.jpg

という事で、元通りに!
こんな事でメーカーに出して
高い料金払えるか!って方は
ご参考に!(^^*)

コノスル【ピノ・ノワール リザーヴ】と【ピノ・ノワール オーガニック】

そもそも、普段飲みでは個人的に
評価が高い「コノスル」!(^^*)

通常は紫キャップで紫シールの
【ピノ・ノワール ヴァラエタル】
を飲むのだが、今回は

ファイル 2432-2.jpg
【ピノ・ノワール オーガニック】

と、もう一段格上の

ファイル 2432-3.jpg
【ピノ・ノワール リザーヴ】

を飲み比べてみた!(゚-゚)b
ま、個人的な結論はどのワインでも、
どうしても「オーガニック」は
美味しくないんだよなぁ・・(^-^;

なんでだろ?

コノスルもその例外無くのお味・・(笑)

で、【ピノ・ノワール リザーヴ】の方は、
時間が経つにつれ、開栓後の風味が
開いていく変化がある事に気付くと、
なかなか美味しい!(^^*)

スクリューなので年度変化は望め
ないが、これが1000円なんだから、
【ピノ・ノワール リザーヴ】は、
かなりコスパ良いんじゃないの!(笑)

お薦めです!(゚-゚)b
あ、冷やさず、本当のぬるい位の
常温で大きなグラスに注いで
30分後位を楽しむとベストかな(笑)

やったもん勝ちの「ふるさと納税」

4月1日から、ふるさと納税が変わった。
大きくは、

今までの年収で倍の額の寄付が認められる

ようになった。それと、ふるさと納税
で寄附する自治体数が「5団体」まで、
「確定申告をしなくても良い」人・・
いわゆる給与所得者などに限り、

『確定申告無しで寄附金控除申請を行える』

ようになる・・。

ま、後者は自分のような自営業者は
確定申告が絶対に必要なので、全く
関係のない話・・(笑)
しかし、年収に合わせた限度額が
「倍」になったのは大変嬉しい!(^^*)

【そもそも、何がそんなに地方に
 税金を払うのが嬉しいのか?】

というそもそも論・・(笑)

例えば、年収500万円の独身者&
共働きの人は、67000円の寄附が
認められる・・。
すると、10000円で自治体にも
よるが、大体「半返し」くらいの

「4000円~5000円」

のお礼品が来るのだが、仮に6万円を
寄付すると、単純計算にはなるが、
24000円~30000円のお礼品が届く
事になる・・。
物によっては、10000円で米20kgと、
ほぼ90%~100%お返しみたいな
自治体もある・・。

なんだよ・・6万円も寄付したのに、
半分にも満たない3万円分の品物が
届くだけじゃん!全然、損じゃん!
ってな事で、結果、3万円の寄付を
しただけじゃん!と感じる・・(笑)

まぁ、そんな内容だったら、誰も
やらないわな・・(爆)●~*
そう・・もっと【得】が凄いから、
ふるさと納税は魅力的なのである!(゚-゚)b

これはピンとキリを比較すると
大変分かり易くなる・・。
ひとまず、

「自己負担は2000円」

この事だけ、今覚えてくれればいい。
仮に、10000円だけふるさと納税を
してみたとしよう!

まず10000万円を「A村」に納税
する・・すると、5000円くらいの
お礼の品が届く・・そして、来年の
住民税から「2000円の自己負担」
をするため、8000円が引かれる
・・という仕組み。(本当は国税
からも寄付金控除で引かれるのだが
話がややこしくなるのでここでは
無視する(笑))

形としては【2000円で5000円
の品物を買った形】
になる・・。

ここで年収1億円の人を比較してみる。
年収1億円の独身者(共働き)の人は
ふるさと納税の限度額が約430万円。
計算し易く、400万円ふるさと納税を
したとしよう!
すると、200万円のお礼の品物が届く。
そして同じく、来年の住民税から
「2000円の自己負担」をするため、
399万8000円が引かれる・・という
事になるのだ・・。

年収1億円の人は形としては【2000円
で200万円の品物を買った形】
になる
のである・・(笑)

でも、両者とも、来年度の

【住民税総額】

【ふるさと納税分+住民税総額からの差し引き分】

合計総支払額は、

【変わらない】

のである!(゚-゚)b
という事は、税金を払っている人は、
どんどんとふるさと納税をした方が
もらった品物の数が多ければ多いほど、
得をするというかつてない税金を
沢山払っている人ほど得をするという
とんでもない納税なのだ!

今まで取られてばかりで何の恩恵も
なかった人たちは、この機会を
逃してはいけないのです! (゚ー゚☆キラッ

ただし、最初に書いたように年収に
応じた【限度額】
がありますので
気をつけて納税をするのと、ルール
ありますので、きちんと確認して
下さいね!(^^*)

30年の時の流れの凄さ・・(◎_◎;

いやいや、ゴールデンウィークが、
仕事&プライベートと忙しく、
ちょっとブログを書く時間の捻出も
ちょっと大変・・(^-^;

・・と、せっかくなので、その
ゴールデンウィークでの出来事でも
今回は書こうかと・・(゚-゚)b

ゴールデンウィークに、実は高校の
学年同窓会があった・・。
もちろん、30年ぶりの人がわんさか
でしたので、めちゃくちゃ楽しかった
のですが、表題通り、自分も含め、

30年の時の流れは凄かった・・(^-^;(笑)

もちろん毎日の鏡から、自分の30年
の時の流れた顔を見て、ため息が
出てしまう感じだったが、みんなと
会って、良い意味で、ちょっと
ホッとした・・(笑)

互いに劣化しているな。。と・・(笑)

そうした外見の劣化による30年の
時の流れ・・それと同時に、30年
の時の流れの間に詰まった思いの
中で、瞬間でその時代に戻る楽しさ
は、とんでもない快感だった・・。
その証拠に、立食パーティーだったが、
食事が山盛りのままで減らない事・・
減らない事・・(爆)●~*

食事なんてどうでもいいんだわ・・(笑)

もう、普通だと9000円も会費を
出しているんだから元を取らないと!
なんて考えが頭をよぎるが、そんな
思いも一気に吹き飛ぶのが、この
30年という時の流れ・・。

さらに誰もが真っ先に考える、

「元彼女」と「好きだった子」

と会いたいし、見たい!という
あらゆる全ての欲求を凌ぐ欲求!(爆)●~*
もちろん、当時の想い出を大切に、
劣化したのを見たくない!という
鬩ぎ合いもあるだろう・・。
でも、今回感じたのはそれも含めて
非常に楽しかったという事・・。

余談だが、ひとつビックリした事
があった・・。
自分たちの年代は20代終わりくらい
から、一気にWindows98などで
パソコンが出回り始めた時代でして、
今のこの歳になると、デジタル難民が
かなり多くいたという事・・(笑)

しかも、男にそうした輩が多くて
非常にビックリした・・(◎_◎;(笑)

Facebookひとつとっても、男は
ほとんどやっていないが、女性は
かなりやっている・・(笑)
さらには、写真撮影をiPhoneで
お願いするも、シャッターの場所が
どこだかわからない男が数多く存在
するのもビックリした・・(^-^;(笑)
しかも、スマホでなくガラケーの男
も結構見受けられた・・(笑)

こんな事も、身近には卓越した人間が
多い為に、カルチャーショックを
受けたがそれも愉快な感じで一層、
場が和んだ出来事でもあった訳で、
学年同窓会はね・・大変で躊躇して
いる方々がいると思いますが、
絶対にやるべきですよ!(゚-゚)b

ファイル 2430-2.jpg

最後に、忙しい中、この大きな同窓会
を取りまとめた幹事様達・・ありがとう
ございました! <(_ _)>

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット【2003】

実は、この2003年ビンテージは9年前に
飲んでいる
・・。

この時は、テレビ番組「人気者でいこう」
の中の『芸能人格付けチェック』という
コーナーで

「ドンペリニョン・ロゼ(1975)」

と、この

「ロジャー・グラート(ビンテージはわからず)」

を目隠し比較試飲し、過半数の3人が、
この「ロジャー・グラート」を

「こっちの方が美味しい。こっちが
 ドンペリ・ロゼ!」

と、言わせたという事で、一気に有名に
なったスペインのスパークリングワイン
のロゼだ・・。
しかも、これが1500円という手軽な値段
だったので、当時、ある程度の本数を
買い込んでいた・・。
そんな1500円レベルのスパークリングを
実験も兼ねて、1本だけは、10年くらい
セラーで寝かせてみよう!と、自分の
安セラーで試みていた・・。
それを先日、気付いたらもう12年も経って
いるので、そろそろ飲んでみるか!という
事で、開栓してみました! (゚ー゚☆キラッ

グラスに入れただけで、すでにもう

「わお!別次元!(◎_◎;」

ファイル 2429-2.jpg

そう・・「ロジャー・グラート」は実は
ビンテージから2~3年ものを開けると
真っ赤っかなのだ・・。
それが、色が全然違うのだ・・。

ファイル 2429-3.jpg

いわゆる10年以上経った赤ワインの
ようなくすんだ色!
で、飲んでみると、ちょっとちょっと!の

「おお!なんとまろやか!(*´◡`) ポワワ」

こういう形かぁ~いわゆる

「シャンパンが美味しい」

というのは!w(゜o゜)w
現在、泡セットに入っていた2010年の
ビンテージが2本あるので、これは2020年
まで再び寝かせておこうと心に誓った
日でした(爆)●~*

倫理のたがを外して解放されたら、そりゃ楽しいわ(笑)

*******************************************
横浜市、退職金返還請求も 児童ポルノ容疑の元中学校長
(2015年4月8日・朝日新聞)
 フィリピンで買春した少女の写真を撮影したとして、横浜市立中学校の元校長が8日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノの製造)容疑で逮捕された。
 横浜市教委は、高島雄平容疑者(64)の在職中の犯罪などが確認できれば、退職金の返還請求手続きを進めるという。魚屋義信・教職員人事部長は「校長という責任職の行為で、極めて遺憾。申し訳ない」と陳謝した。
*******************************************
おいおいおい・・の地元ネタ!凸(-""-)
しかも、マニアになるとココまで
凄いのか?という同性からみても、
本当に気持ち悪い・・(-_-;)

まず、市教委によると、高島容疑者は
自ら志望し、昭和63年から3年間、
フィリピンの日本人学校に勤務・・。
専門は理科で、帰国後、横浜の市立中学で
3校で副校長、横浜市港南区芹が谷中学校
で校長を務めたという。
その後も再任用で1年間教諭をし、2015年
3月までは公益財団法人・市教育文化研究所
の研究員だった・・という・・。

報道によれば、フィリピンの日本人学校の
勤務時に、すでに未成年に対してホテルで
みだらな行為と共に、撮影もしていたと
いう事だ・・。
高島容疑者本人も、

「フィリピン人少女と性交する様子をデジタル
 カメラで撮影して、児童ポルノを製造した
 事に間違いありません」

と容疑を認めている。
横浜市は、在職中の犯罪などが確認
できれば、退職金の返還請求手続きを
進めるというのだが、もうこの証言と
今までの画像データで充分だろう・・
とっとと返却させろ!

しかし気持ち悪さに拍車をかけるのが、

「フィリピンで14歳から70歳までの女性、
 延べ約1万2660人を買春し、その様子
 を撮影、写真の総計14万7600枚を
 アルバム400冊にまとめ自宅に保管
 していた」

という年齢の幅広さと記録に残す執念
というかマニアックさというか・・。
そもそも、写真を見るのに、平均1枚
1秒で見たとして、

14万7600秒=2460分=41時間

もかかる(爆)●~*
もうこうなると、写真を集めてゆく事に
快楽を覚えているコレクターってだけで、
改めて全部見る事ってないんじゃ
ないかな?(笑)

ただ、この14万7600枚の収集まで、
25年程らしいが、今まで誰にも
バレなかったというのは、本当に
自分の為だけであって、決して他人に
ひけらかさなかったんでしょうね。
普通、マニアは他人の評価が欲しいので、
この辺をひけらかしたいはずで、それを
やらないというのはどちらかというと
マニアというよりプロコレクター・・(笑)

次に、買春の延べ人数だが、現在、誕生日
はきていないとして2014年で64歳という
事ですので、フィリピンでコレを始めた
昭和63年、すなわち、1988年は
単純な引き算で38歳位だったという事
が分かる・・。

警察によれば、買春した女性は、先に
書いたように延べ「1万2660人」、
1日あたり「10人程度」買春した計算と
なるらしい・・(-_-;)

ここでも、高島容疑者の供述によると

「倫理のたがが外れた」
「解放感を味わえた」

という事ですが、大人があえて、大人
としての常識的なルールを無視して、

「倫理のたがを外して解放」

してハーレムになるんですから、
そりゃ確かに楽しいだろうな・・(笑)
しかも、ある意味、それを25年も満喫
できたのですから、もう、この先の人生
も、一生、刑務所でも、悔いはないん
だろうなぁ・・(笑)

まぁ、本人はそれで悔いなくとも、周りの
家族は、校長先生まで勤め上げ、周りや
地域からは恐らく一目置かれた家柄から
一転、一番背負いたくない

【わいせつ系犯罪者の家族】

という汚名を一生背負わなくては
いけない人生に変わっちゃった訳で・・。

そちらはお悔やみ申し上げますが、他国
の未成年少女を弄んで、国際問題に
ならなかった日本とフィリピンの外交
レベルに感謝し、運命共同体が家族・・
という事で!

swacth MAXI【チッチリッチ】壊れる!

ファイル 2427-2.jpg

店に飾ってあったswacth MAXIの
【チッチリッチ】
・・。
付け替えようと思ってはずそうと
したら折れた・・_| ̄|○

確かに、もうね・・プラスチックが
劣化していつ折れてもおかしくない
感じだったので、そ〜っと付け替えて
いたんだけどね・・(^-^;(笑)

実はこのモデル、1991年の自分が
25歳の時に、池袋に開店した時に
飾りたくて買った記念モデルでも
あった・・。

すでに、ムーヴメントは壊れていて、
時計としては機能していなかった
ために、どちらかというと「絵画」的
な役割で飾っていた代物で、気持ち的
には、24年もよく保ってくれました(笑)

残り、swacth MAXIは3本となって
しまいましたが、形ある物はいつか
壊れる・・という事で、引き続き
大切にしたいと思います!(^^*)

2015.4.30追記***************

ボンドでベルトつなげてみたら、やっぱり
もげて、その反動でまた落ちて、さらに
壊れた・・_| ̄|○

ファイル 2427-3.jpg

引っ掛ける所が破損・・という事で、
完全に終わった・・_| ̄|○(悲)(悲)(悲)

STUSSY 35周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK(2015)

今、世間は【Apple Watch】で
ざわついている所だが、そんな中、
ひっそりと過去を回想する時計が
発売された・・(゚.゚)

STUSSYとG-SHOCKが初めて
コラボしたのは1997年・・。
その時は、凄まじいまでに数量が
少なく各店舗に10本も入荷しない
という残念さの中、涙を飲んで
18年・・後ほど詳しく説明は
するが、今回は、その1stモデル
の復刻!と言っていいだろう・・。

まずはケース!
もちろん、ケースは当時のショボい
ケースではなく、30周年と同じ、
漆黒のジュラルミンボックス!

ファイル 2426-2.jpg

30周年のボックスを知っている人間
なら分かると思うが、見ての通り、
30周年の漆黒のジュラルミン
ボックスを印刷し直して再利用
した感じ・・(笑)
しかも、今回は何のひねりも無い

「35」

の数字・・(笑)
35周年の意味なのだが、今までは、
こうした数字の部分も手が込んでいた
のだが今回は普通の数字(爆)●~*

結構、手抜き・・(-。-*)ボソッ(笑)

さ、メインの時計です! (゚ー゚☆キラッ
当時の【STUSSY 1st】を知っている
方は、驚愕するだろう!(笑)

ファイル 2426-3.jpg

ファイル 2426-4.jpg
【STUSSY 35周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK】

どうよ?驚愕でしょ!(^^*)

もう腕から見えるフェイスは、
ベルトの「STUSSYロゴ」が1st
よりも太くなった事を除いては、
三つ目のクロノメーター搭載の
「DW-6900」で「イルミネーター」、
「銀文字盤」に「STUSSYの黒ロゴ」、
「灰色のバックライトボタン」に、
「白の丸枠」、さらにはバックライトに
登場する「SSリンク」も当時のまま!!
という、当時の事を知っている人間
ならば、もう、お涙頂戴モデルで
ある・・(ノД`)ウル

ただ1stの模造を防ぐためだと思うが、
ロゴ類は「ホワイト」ではなく
「ホワイトシルバー」的な通常の
「シルバー」より明るい「シルバー」
が使われている。

ファイル 2426-5.jpg

裏蓋は文字の掘り方が変わったから、
当時と違うのは仕方ないが、30周年
と同じ裏蓋のデザイン・・。

まぁ、ベルトも明らかに違っていまして、
当時の

「STUSSY LIMITED EDITION」

でなく、なんだか残念なSTUSSY
の世界拠点がIATA都市コードでの
都市名が、ショーンフォントでもなく
芸の無いフォントで描かれているが、
考えてみれば、1stモデルもファイス
からチラっと見える「STUSSYロゴ」
のフォントに合わせていましたから、
当然と言えば当然かぁ・・。
ま、ベルトはそんなに見えませんから、
今回に関してはどうでもいいや!(笑)
それ以上にフェイスの喜びの方が
大きいし!!(^^*)(爆)●~*

当時のモデルを持っている人も、電池
が切れていたり、ベゼルがベタベタに
なっていたり、割れてしまったり、
ベルトが切れていたりしているところ
だろう・・。
そう考えると、当時のモデルを持って
いる人も、自分のように当時のモデル
を買えなかった人も、互いに喜べる
素敵な35周年モデルになった事だろう・・。

ありがとうございました! <(_ _)>

<STUSSY・G-SHOCK関連>
■STUSSY ×G-SHOCK【5th・Jason】■
■STUSSY 30周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK■
■STUSSY 30周年&25周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK比較■
■一大イベントだ!!(笑)【STUSSY 25周年 ANNIVERSARY限定・G-SHOCK】■

今年も旬な味覚をありがとう! (゚ー゚☆キラッ

ファイル 2425-2.jpg

今年も「たけのこ」を頂いた・・。
いつもはもっと凄い量を頂くのだが、
今年は「たけのこ」が全国的に寒さが
続いたせいか?収穫量が減っており
東京都内の卸値も去年に比べ4割程
高くなっている事は既にニュースなどで
報道され知っていたのと、
ある農協によると、

「今年は不作の年で終わる見込み」

だという・・。
そうなってくると、「たけのこ」が名産の
勝田町でも恐らく少ないであろうと
予測をしていたので、そんな中、今年も
旬な味覚を当たり前の様に普通に頂ける
というのは本当にありがたい・・。

感謝しながら早速「たけのこご飯」に
変身しました! (゚ー゚☆キラッ

新幹線鉄道開業50周年記念100円【第1弾】

本日は、前々から狙っていた

ファイル 2424-2.jpg
【新幹線鉄道開業50周年記念100円】

の発行日!!(^^*)

ファイル 2424-3.jpg
ちなみに裏!

○東海道新幹線(N700A)
○山陽新幹線(500系)
○東北新幹線(E5系)
○上越新幹線(E4系)
○北陸新幹線(E7系・W7系)
○共通裏面(0系新幹線)

と新幹線好きにはたまりませんな!(^^*)

きちんと、前もってお願いしておいた
ので、忘れずに信金のお姉さんが
本日届けてくれました! (゚ー゚☆キラッ

お1人様2セットで交換を始めたら、
ものの1時間たらずで終わったそうで、
そのお姉さんが勤めてから知る限り
では、そのスピードは初めてのケース
だそうです・・(^-^;(笑)

さすがは、新幹線!w(゜o゜)w

人はトラブルになった時には迅速に会うべきである【後編】

【前編】からの続き・・!

駆けつけないレベルで自分は激怒
しているのに、【恐喝】を誘導する
扱いにさらに激怒!凸(-""-)
でもお客様を施術している最中です
ので、温和に電話を終わらせるが、
1日中、腹が立っていた・・凸(-""-)

そう。。スケールこそは全くレベルが
違うので、同じ土俵にしちゃいけない
けれども、グーグル日本法人と一緒で
【足を運ぶ】という事は、この時点で
なんとまだ考えていないのだ・・_| ̄|○

本当に驚いた・・というより

「コレが今のメーカーの姿勢なのか・・」

呆れたというのが正直なところ・・。

さらに10日が過ぎた頃、道具屋さんに
諭されてか?説得されてか?やっと
道具屋さんに同行する形で、店へ
謝罪に来る・・。

それも恐らく本心ではない・・連れて
来られたレベル・・。

本当は、その時と同じ状態にして、
一晩中、そいつに掃除をさせ、
どれだけの大変な惨事だったのか?
を、やらせようかと思ったが、一晩中
見守る自分も過酷なので、それは
ヤメにして拳を下ろす事にする・・。

帰り際に、こちらがいらないと
断る中、

「気持ちです」

と強行にその会社のロゴの入った
小さな袋を差し出すので、イヤな
予感はしていたが、根負けして
仕方なく袋を戴き、そいつが
帰ってから開けてみると、なんと

【試供品】

が数点入っている・・凸(-""-)

「こんなレベルの床屋は掻き集めた
 試供品でも渡しときゃ良いレベル」

と完膚なきまでに【バカ】にされた・・。

「原因がなんだったのか?」
「今後、どう改善されるのか?」

この2つの解答を持ってこい・・と
伝えて半年が過ぎ、完全にシカト・・。

ああ・・掃除体験させりゃ良かった・・
と本当に後悔し、自分の優しさの
バカさ加減を、本当に心の底から
悔いた・・。
恐らく、上司に相談しているんでも
なく、自分で考えた末の結末が
このとんでもなく失礼な仕打ち
なんだろうな・・。

【ガス代】【水道代】も余計にかかり、
洗浄するために使い何本もダメにした
【タオル代】、夫婦で洗浄するために
生じた【労力(時給)代】・・。
セコい話になるから請求など考えて
いなかったが、なんだか、徹底的に
損害賠償請求をしたくなって来る
会社の姿勢だった・・という自分の
体験の顛末・・。

通信機器が発達したお陰で、通信上
では、実は人の気持ちが汲み取れ
なくて、誤解を招く・・。
個人的な経験上の話になるが、自分は
今や昔である【パソコン通信(ニフティ)】
から、ネットをやっており、良い所も
悪い所もかなりの数で経験している
人間のうちのひとりだと自負しているが、
ネット上でケンカになっても、実は
1対1で会ってみると、どうって事が
ない場合がほとんどだ・・。

人は感情の生き物であるが故に、
トラブルになった時には迅速に
会うべきである・・。
この先、世の中がどんなに便利になっても
そこは変わらないと思うんだな・・。

人はトラブルになった時には迅速に会うべきである【前編】

***************************************
陳謝をメールとは…グーグルに鉄道会社あきれ顔
(2014年4月19日・読売新聞)
 「報道されてお知りおきとは思いますが」――。
 空港や駅、商業施設の図面がネット上で公開状態になっていた問題を受け、グーグル日本法人は各施設の運営会社にメールなどで説明をしている。
 同法人と秘密保持契約を結び、駅の平面図を送っていた鉄道会社のもとには、報道を前提とした陳謝する内容のメールが届いた。
 この会社の担当者は「問題を起こしたら直接事情を説明するのが普通」とした上で、「ああいう会社はなんでもメールで済まそうとする。足を運ぶとか、泥臭いことはしないものなのですかね」とあきれた様子だった。
 福岡市に本部があるディスカウントチェーン店にもおわびメールが届いた。担当者は「信頼関係でやっていたのに……」と複雑な気持ちを打ち明けた。
***************************************
こんな時代が来たんだね・・(笑)
自分も似たような事が最近あった。

チタンのネックレスで有名になった
ある会社だが、棚の上段に置いて
いた買ったばかりのその会社の
液体モノの商品に穴があいていて、
気付いた時には、材料から棚の中
から棚の下、床とヌルヌルに占領
されていた・・凸(-""-)

営業中にもかかわらず、仕事の合間
に夫婦でどちらか手が空いた方が、
棚に入っている材料やらなんやらの
物を全部取り出し洗浄するだけでなく、
棚自体も洗浄しなければ使い物に
ならないので、駐車場に運んで洗浄・・。
とはいえ、ヌルヌルは簡単には落ちず、
悪いが、うちの店も毎日、それなりに
忙しいんだわ・・って事で、夫婦で仕事
の合間をぬって2日かけて、やっと
元通りにする・・。

うちを回って来る仲介の道具屋さん
から、その会社に、その状況が連絡
がいっていても、電話口で

「すみません」

だけで、駆けつけて掃除を手伝う気
は【全く】なかったそうだ・・。
それ以前に

「たかだか小さな穴が空いていた
 位で、何大騒ぎしてやがんだ?」

と思っていたらしく、その後も、
次の日に駆けつけるでもなく、
謝罪に来るでもなく、1週間が
過ぎる中、さすがに酷すぎると、
再び道具屋さんから連絡がいった
らしく、やっと担当者という奴から、
電話がかかって来るが、それも
営業中・・凸(-""-)

バカじゃないのか?営業中じゃ、
こっちが忙しかったら話も
出来ないだろが!(怒)

挙げ句の果てに電話口で

「お詫びの品を送ろうと思って
 いるがいかがか?」

と聞いて来る・・。

参った!_| ̄|○

初めて電話で話すのに、完全に
クレーマー扱いになっている・・。
それも、こちらが【恐喝】するのを
おびき出そうとする手口・・。
自分がそれに釣られて「いいよ」とか
「送って」とか言ったのを録音されて
いたら、まさに自分が【恐喝】した
事になる・・凸(-""-)

【後編】に続く・・!

子供が子供らしく遊ぶ事が出来なくなる時代がそこまで迫って来た

************************************************
ボールよけ転倒死、男性の遺族が逆転敗訴 親の子供への責任「被害の予見可能性で線引き」 最高裁初判断
(2015年4月9日・産経新聞)
 小学校の校庭から蹴り出されたサッカーボールをよけようとして転倒した後に死亡した男性の遺族が、ボールを蹴った当時小学生の元少年(23)の両親に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が9日、最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)であった。同小法廷は、「子供の行為が及ぼした被害に対する予見可能性の有無 で、親らが監督義務を尽くしたかどうかを線引きできる」とする初めての判断を示した。
************************************************
今回は、さすがは最高裁!
もちろん、亡くなったおじいさんは
不運だとは思うが、道路で子供達が
サッカーをやっていた訳でもなければ、
蹴ったボールが直接おじいさんに
当たったのでもない・・。
ましてや、骨折で死んだのでもない・・。

逆に、運転していたおじいさん側は、
そもそも学校の周りなら特に、常に
急な児童の飛び出しやボールが飛んで
来る事は想定して、有事の際には
きちんと停止できる徐行速度で走る
注意義務がある・・。

全てにおいて、地裁と高裁で両親側が
敗訴している事そのものが異常な世界
である・・。
二審の大阪高裁判決として

「校庭ならどう遊んでもいいわけでなく、
 この点を男児に理解させなかった
 両親は義務を尽くしていない」

って線路に石を置く・・じゃないが、
例えば、道路に向かってわざと事故を
起こさせるように狙い打ちしていた
のならともかく、普通にサッカーを
していて

「ゴールの枠から外れたシュートは
 いけない!」

なんて事を言いたいんだろうけど、
得点を狙って、100発100中ゴール
を外さないシュートなんて、プロに
だってできないだろうよ!凸(-""-)

全く、こんな裁判が日常茶飯事に
なったら、裁判の結果にかかわらず、
臭い物には蓋の理論で、学校での
野球やサッカーを子供だけでやっては
いけなくなる・・もしくは校庭を
使ってはいけなくなる・・。
それは防がないといけない・・。

これまでの子供が絡んだ色々な事例が
両親が監督義務を認め、両親側が敗訴
しているとはいえ、学校ではなく
両親を訴えている事がちょっと不可解
だった・・。

あくまでも個人的な妄想(想像)だが、
事故になって、おじいさんの損害保険で
骨折に対する補償は支払われていた。
恐らく、両親&子供も謝罪とそれなりの
金銭的な誠意は見せていたんじゃないか?
と思う・・。
しかし、その後、おじいさんが認知症に
なる訳だが、そこは恐らく保険が一切
下りなかった・・。
ならば、両親に、その責任はどうして
くれるんだ!と交渉しているうちに、
おじいさんが肺炎で亡くなった。

「そもそもは、お前らの子供が原因で、
 死んだんだから、死亡保障しなさいよ!」

という形の結果、タカりが始まった。

なぜ、そう感じるのか?

骨折の段階で、両親と子供がお見舞いに
行った際、おじいさんは子供に

「男の子は元気なくらいがちょうどいい。
 こんなんでくじけちゃいかん」

と逆に元気づけたと報道されている。
間違いなく、訴訟はおじいさんの意志では
無いという事だ・・。

両親は事故から1年半も経っているので、
直接的な死亡原因ではない・・と断った
ために、裁判になった・・みたいな展開。
そこに何らかの形で、弁護士が入り込んで、
複雑な形になった・・。

しかも、地裁、高裁と事故後1年半も
経っているのに、結果、肺炎で亡くなった
とはいえ、子供のサッカー行為と死亡との
因果関係を認めてしまうなど、狂った判決
が大きく味方した・・。

2004年から10年・・。

両親側が勝訴しても、子供の一番傷つき
易い「思春期」はこの事ばかりで過ぎ
去ったであろう・・。

先にも書いたように、これまでの事例も、
ほぼ無条件に親の責任が認められていた。
2005年キャッチボールの球が別の小学生
の胸に当たり死亡という事件、これは
両親に約6000万円の賠償命令(二審で和解)
2013年自転車で坂を下ってきた小学生が
女性と衝突これは母親に約9500万円の
賠償命令(二審で確定)、と、どちらも
二審、いわゆる高裁で結審(和解)して
いる・・。
そのため子供の事件は親が責任を取ると
いう手法の常識がある程度まかり通って
いたとも言える・・。

そこに歯止めをした今回の最高裁判決は、
大きい・・。

2つの事件の遺族には申し訳ないが、
子供側からしたらば、もしかしたら
この2件も最高裁まで持っていったらば、
もうちょっと判決が変わっていたかも
しれない・・。

とはいえ、今回の判決は親の監督責任を
「緩めた」と言うことでは無い・・。
たまたま偶然に損害を生じさせたという
出来事には、子供にそもそも責任が無い
と言う事と共に、親にも責任が無いと
いう事だった・・と受け取るのが正しい
と思う・・。

しかし、子供が子供らしく遊ぶ事が
出来なくなる時代がそこまで迫って
来た・・そんな事を危惧してしまうのは
自分だけだろうか?

もう少し夢を見られそうだ

***************************
<東証>一時2万円台…15年ぶり回復
(2015年4月10日・毎日新聞)
 10日の東京株式市場は欧米株高や円安を好感して、買い注文が先行し、日経平均株価は取引時間中としては2000年4月17日以来、約15年ぶりに2万円を回復した。
***************************
自分が株式投資を始めたのは
確か2002年・・。
アメリカの911で下落したものが
落ち着き、上昇し始めた頃だった。

その後、日韓ワールドカップで上昇!
でも、ソニーショックで下落・・と
株って難しいなぁ〜と思った(笑)
でも、下がったものは単純にまた
上昇する所に、郵政民営化で一気に
大上昇!ホクホクするも、あの有名な
ライブドアショック、新潟中越地震、
フィナーレはリーマンショックと
日本においては「三大ショック」が
続く・・(笑)
そこからは民主党政権、東日本大震災、
と地味に上昇、下落を繰り返し・・と
やはり個人的にも2万円へ辿り着いた
のは感慨深い・・(笑)

やはり転機は、アベノミクスの上昇で、
塩漬け銘柄が、一気に利益銘柄に転じ、
ありがたい事に資産は倍に戻る・・(笑)
12年かけて「資産が倍」という事が成功
なんだか?失敗なんだか?わからんけど、
自分にとって本当に得した事は、株式
投資を通じて、色々な事に目を向ける
ようになったし、色々な本や雑誌、
新聞、その他も読むようになった・・。
結果、世の中の事や政治、経済がイヤ
でも非常に詳しくなった・・これは金銭
とは別に、本当に大きな「財産」になった。

今後、アメリカの利上げが9月の予想。
そうなると、世界の金が一気にアメリカ
に流れる事になるだろう・・。
それまではもう少し、日本株も夢を
見られそうだ・・(笑)