記事一覧

【ポケモンGO】の地元ネタ

せっかくなんで、今しか旬でない・・いや、
すでに旬が終わって来たかもしれない
【ポケモンGO】の地元ネタ・・(笑)

最近、勝田橋からヤマダ電機のルララの方へ
向かう早渕川沿いの道で、毎日、数回に
分けて「ミニリュウ」が頻繁に出て来るように
なりました!(^^*)

ファイル 2661-2.jpg

また、まだ1回ずつしか出会っていませんが、
「ハクリュウ」と「カイリュウ」も出ますよん!

ファイル 2661-3.jpg

まだ根強く【ポケモンGO】をやっていて、
この地理がわかる方は、ガンガンとゲット
して下さいな!(゚-゚)b

1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由(後編)

【前編】【中編】からの続き・・(^^*)

【中編】までは、初級者&中級者レベルの
ポケモンの「CP」を上げる為の「修行」が
【ポケモンGO】ではできない・・。
柔道の体重別のような「CP100までのジム」
「CP200までのジム」みたいな中間の人達
が楽しめるジムがあると違うのにな・・。

また昔の「デジモン」じゃないが、スマホの
Bluetoothとかで友人同士でのバトルが
できれば、例えば知らない者同士でも、
そこにいる人とだったり、知り合いだった
ならば居酒屋で飲んでいる最中にバトル
ができたり、例えば待ち合わせて、人が
来ないから暇であれば友達と一緒に
バトルをして時間を過ごしたりとか、
ましてや夫婦や会社の休み時間などに
ちょこっと色々な「修行」方法がとれる。
こうなればデジモンの時のように友人同士
のコミュニティの面白さや、新しい出逢い
の人達とのコミュニティの手段としての
目的が出てくる・・。
そこまで行かなくとも、少なくとも、家に
帰ってから、そのポケモンの経験値を
上げたり鍛えたりする「何か」が欲しい
よね・・(^-^;

それと同時に、すでに発表されている
レベルごとの「獲得XP」の数値から見て、

【レベル12】になると「スーパーボール」
がもらえるようになるので、コンプ派も
ポケモンを捕まえやすくなり、少し続けて
みる気持ちが延命されるが、辿り着け
なかった多くの人達は【レベル11】まで
で飽きて終わりだろう・・(笑)

で、次の壁が、

「【レベル15】の20000XP」

で、この辺りから、単純にポケストップで
50XP、ポケモンゲットして100XPでは
なかなかクリアできないレベルになって
来る・・。

ただ、【レベル20】に到達すると、少し
ゲームの景色が変わって来る・・。
ポケモンが「CP900~1000」レベルが
出て来るようになるのと「ハイパーボール」
をもらえるようになるので、俄然、ポケモン
が捕まえやすくなる・・。
という事で、

「【レベル20】の50000XP」

が次の壁・・。
なぜならコレをクリアしても、次の
【レベル21】では75000XP、
【レベル22】では100000XPと、
どう考えても、単純なポケストップでの
XP数「50」とポケモンゲットのXP数
「100」だけでは乗り越えられない
壁が訪れる・・(笑)

こうなると「XP狙い」ではなく、せめて
フレンド登録とか、そこにいる人達で、
その場、その場でポケモンの交換的な
コミュニケーションが取れるような

「出会い要素」

が加わらないと、バトルもどうでも
よくて、捕まえる楽しさだけの人は
図鑑もある程度揃ったら、ほとんどの
人は飽きてしまうだろう・・。
ま、この部分は小出しに新しいポケモン
を加えて大きなチェンジまで延命を
図るんでしょうけど・・(笑)

と、今の所、思い立っただけでも、この位
飽きるポイントが見つかっている・・。

これらに気付いた方々は、すでにやめて
いるか?そのうち自然とやらなくなって
しまうでしょうね・・(^-^;(笑)
この1ヶ月以内位での大幅なバージョン
アップがないと、【ポケモンGO離れ】を
くい止められないのではないか?という
個人的予測でした!(^^*)

1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由(中編)

【前編】からの続き・・(^^*)

実は3日目位から、

【非常にもったいないゲーム!(-_-;)】

と感じてしまっていた・・。
なぜなら、今の所、初心者の自分が
把握している「目的」は2つしか存在
しないように思える・・。

1つ目は「図鑑をコンプリート」する。
2つ目は「ジムで最強の地位」を築く。

1つ目の【「図鑑をコンプリート」する】
においては、当たり前ではあるが、現実
世界とリンクさせた為に【ポケモンGO】
は、ゲームボーイのソフトの時にあった
ポケモンでない色々なキャラクターは
いないのと、色々な場所へは自分の判断
で出向かないといけないためストーリー
が無い・・。

さらにポケモン同士の交換もできない為
に、自力でのポケモン収集になってしまう
ために、暇な人は別だが、普通の人は
100匹も超えたら何十回・・いや何百回
に1回くらいしか、もう獲得していない
ポケモンに出会えなくなるだろう・・。
すなわち

「また、こいつか!凸(-""-)」

という、なかなかレアキャラと出会えない、
欲しいポケモンが手に入らない・・という
当たり前の2つのジレンマに陥る・・(笑)

そこに加えて、余程暇人ならそこいら辺
を網羅して歩き回れるかもしれないが、
多くの人達は、ある意味「片手間」であり
家の近所や勤務先、あまり金がかからない
程度の移動で手に入る範囲でやろうとして
いる人達がほとんどであろう・・。
で、やっていけばわかるが、自分の訪れる
場所は同じようなポケモンしか出て来ない。
結果、これまた飽きる・・(笑)

余談ですが、横浜では海に近いせいか?
電気系のポケモン(いわゆるピカチュウ系)
なんて皆無に等しいからね・・(笑)
その代わり水系ポケモンを中心に、飛行系、
虫系はわんさか出て来ますけどね・・(^-^;

ま、ポケモン同士の交換については、
次のバージョンで実現するらしいけど・・。

2つ目の【「ジムで最強の地位」を築く】
ですが、まずジムで単純に戦って経験値を
上げていくんだろうなぁ・・と思って、
ジムを覗けば分かると思うが、

「CP1000越え」

のポケモンを擁する対戦相手がゴロゴロ
しているんじゃ、負ける事確定だけでなく、
こっちがその辺を目指して頑張って育てた
ところで、向こうはもっと金&時間をかけて
倍位の早さで強くなっていくだろうから、
強さに追いつきそうにないし、そこまで負担
かかるならもうやめようという気分になって
普通の感覚なら諦める・・(笑)

ゲームボーイのソフトの時にはその時に
持っているポケモンのレベル合わせた
バトルが出来、トレーナーとポケモンが、
一緒にレベルが低いなりに経験値を上げる
事ができた・・しかしこの初級者&中級者
レベルの「修行」が【ポケモンGO】では
できない・・(-_-;)

【後編】に続く・・(^^*)

1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由(前編)

【ポケモンGO】・・人並みに先週の金曜日
にダウンロードして、早や一週間が経った。
最寄りの駅前などは、凄い人人人・・(笑)

店に来る子供達と話す為・・と思い、勉強
がてらしばらくやってみた訳だが、よくよく
考えてみたら、子供はスマートフォンなんて
持っていないので、お父さんのを借りて、
ポケモンGET!くらいしかやっていないんで
詳しい事情はいらないという。。(^-^;(笑)
で、今更ながら毎日のように話すのは、
大人とだけ・・(^-^;(爆)●~*

でも、その目的としても今は旬な話題なので
色々と知る事においてはデメリットはなく、
むしろお客様自体も、知りたいけど、今更
人に聞けない・・的な方々が多く、サラっと
説明してあげると、非常に喜んでくれるので、
今の所、詳しくなる事についてはメリット
の方が高いね・・(^^*)

まず「歩きスマホ」の増長・・と賛否両論
ありますが、

「外に出て歩く」

という事に関しては、よくできていると
思います・・(^^*)
ポケモンGOのスポットは陣取りゲーム
で有名なIngress(イングレス)で登録
されている神社仏閣、パワースポットなど
をそのまま使ってるらしく、その土地の
お地蔵さんや像、石碑などに、モンスター
ボールなどのアイテムをゲットできる
「ポケストップ」がそれらの名称付きで
設定されていたり、バトル用のジムも、
その土地の名の知れた場所だったりと、
そのアイデアには非常に感心する・・(゚.゚)

さらには、初めからみんな孵化装置という
ものを持っているのと、ポケストップに
寄っている人ならば、卵がもう持てる個数
の最大限の9個になっているはずで、今後
いくらポケストップに行っても増えない為
に、とにかく歩いて孵化させていくしかない
仕様→「仕方ない歩くか・・」の気分に
させる方法にも非常に感心する・・(゚.゚)

また、自分などは川が近いので「水タイプ」
は多々出現、畑や山とかがあるからか?
「飛行タイプ」と「虫タイプ」が多少出現
する感じで、その他のポケモンが欲しければ、
やはり都会の街中や大きな公園を旅をする
しかないようだ・・(^-^;
引きこもりがちなゲーマー達を外へ引っ張り
出す目的は達成しているように思える・・。

そそそ、実は「歩きスマホ」になっている
人達は「ARモード」というカメラがONに
なっていて現実の映像でプレイをしている
人達で、自分などは「ARモード」はOFF
にしてマップでやっていると、ポケモンが
現れれば、バイブで教えてくれるので、
ポケストップの場所が近づかない限り、
画面を見る必要性はないんだよね・・(笑)

で、閑話休題!(゚-゚)b

そろそろお気づきの方もいらっしゃると
思うが【ポケモンGO】は、どうも1ヶ月
もすると、相当、失速をしそうな気が
するんだな・・(^-^;(笑)

ちまたでは地域限定のポケモンを出す工夫
をするべきだとか、田舎と都会のポケモン
出現の格差への不満とか、色々と言われて
いるが、そんな事も、あと1ヶ月もすれば
どうでも良い位にシラけ変わる・・。

実は3日目位から、

【非常にもったいないゲーム!(-_-;)】

と感じてしまっていた・・。

それはなぜか?

【中編】に続く・・(^^*)

【ポケモンGO】日本国内での配信開始!

とうとう「ポケモンGO」の日本国内での
配信が始まりましたね・・(^^*)
職業柄、子供と話すのには必需品なので、
ひとまずダウンロード・・最低限のルール
と仕組みだけは理解しておく事にする!

いきなり「ヒトカゲ」が出て来てゲット!
から始め、結構簡単に色々と集まる(笑)
ファイル 2643-2.jpg
ファイル 2643-3.jpg
ポケモンの出現は色々と歩き回らないと
ダメだが、事実上、無料でやり続けるには
「ポケストップ」が非常に重要のようだ。

「ポケストップ」で手に入るものは、
ポケモンを捕まえるために必須の
「モンスターボール」、ジムバトルの
ダメージを回復する「げんきのかけら」
など、今後無いと苦労しそうな「消耗品」
が手に入るようだ・・。
で、ありがたい事に、店の隣のアパートの
所に「ポケストップ」が存在していたが、
実際にはちょっとずれていて、地図上の
場所が違う!(爆)●~*

ま、その付近であれば反応するので、
たまに自宅に居て反応する時がある・・。
ありがたい!(>_<)(笑)

と言う事で、 当店から1分以内の所に
2カ所「ポケストップ」がある事が
わかりました!(^^*)
ファイル 2643-4.jpg
お待ち頂いている間に、今後のために
ぜひ沢山のモンスターボールを確保して
下さい! (゚ー゚☆キラッ

ページ移動