記事一覧

色々確認して欲しいのに国会は・・(-_-;)

正直、これは驚いた・・。
北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・
ジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄
の金正男(キムジョンナム)氏(45)が
クアラルンプール国際空港で殺害された
事件・・。

先日、マレーシア警察は、金正男氏の遺体
から猛毒の「VX」を検出したと発表した。

いやいや、まるで「24」な展開・・(^-^;

正直、日本から200kmの所にミサイル
4発打ち込まれた事よりも、グッと北朝鮮
の恐ろしさが身近に来た感じがする・・。
なんとなく、目が向くところが

「北朝鮮=ミサイル&核兵器」

みたいな認識だったのが

「毒ガス系」があるという事は、間違いなく
ウイルスなどの「生物系」も持っている
だろうと予測できる・・。
例えば、ウイルスに感染させた人間を不特定
多数送り込む事も可能になる・・。
今回は金正男氏1人を狙った攻撃でしたが、
例えばミサイルに核弾頭をつけるのではなく、
「生物兵器」、もしくは「毒ガス」の容器を
装着し、着弾と同時にガスが拡散される様に
なっていれば、核兵器までの酷さは無くとも
被害は相当なものになる・・。

さらには、同様の犯行が日本を含む世界の
どこで起こってもおかしくない事になる・・。
でも、日本はどうだ?

日本から200kmの所までミサイル4発、VX
で暗殺が起っていても、国会では、虚言癖
のある理事長の幼稚園と小学校関連問題で
1ヶ月もグダグダしている・・。
そんなのは大阪の議会でやってくれよ!
それよりも、近々の話として、ミサイル4発
が、最悪、日本に届いた時はどういう対応
するんだよ?届く前にきちんと4発を同時に
撃ち落とせる対応になっているのかよ?
さらに防御不可能っぽい細菌化学兵器の
対応はどうなっているんだよ?

日本は打ち込まれてから右往左往するばかり
なので、今回などはハッキリと見直す良い
機会じゃないのか?
狂った国がこうして出て来ているんだからさ、
きちんと確認&議論してくれよ!凸(-""-)
国民だけでなく、国会議員すらも相当な平和
ボケと共に次の選挙の事しか考えていない
のが本当に恐ろしいのである・・。

小池都知事の豊洲問題の結論はもう決まっているよ

*****************************
豊洲市場 消費者の信頼得られず安心とは言えない 小池知事
(2017.03.14・NHK)
東京都議会の予算特別委員会が14日開かれ、小池知事は土壌汚染が明らかになった築地市場について、土壌がコンクリートで覆われているなどとして「安全安心だと宣言できる」と述べる一方、同じくコンクリートで覆われた豊洲市場については、安全性は確保されているものの、消費者の信頼は得られておらず安心だとは言えないとする認識を示しました。
*****************************
自分は東京都民ではないので、どうでも
いいっちゃどうでもいいんだけど(笑)

「消費者の信頼得られず」?

って不安を煽って問題にしたのは誰
なんですか?(爆)●~*

豊洲問題・・すなわち築地問題とも言える
訳ですが、色々な事が混ざり合って良く
わからなくなっていますが、この問題って、
実は新規に「豊洲移転」か?老朽化&高速
道路問題による「築地消滅」の二択しか
ないんだな・・。

もちろん豊洲に移転しても、既に大手は
独自にこんな市場を通さないルートを
築きあげているのと、今後、個人も独自に
生産者から直接買う産地直送ルートが
もっと発展するでしょうから、事実上は
もう何十年か後には遠からず消滅する
小規模店舗の集まり・・という斜陽産業
である・・。

築地の戦後米軍のドライクリーニング工場
があったため実は土壌汚染の恐れがある、
カラスやネズミの大量繁殖や排水管の経年
劣化の破損、建築物に大量に使われている
アスベストまみれのコンクリートが老朽化
でボロボロ・・。
それでも、小池都知事は築地に関しては

「コンクリートとアスファルトでカバーされている。汚染という観点もしくは法令上の問題はないという認識。」

とし、さらに

「築地市場は現に営業を行っている。多くの市場関係者が胸を張って日々働いていて、築地市場は法令上安全で、都民の絶大な信頼を得ているという2つの意味において安全・安心だと思う。」

としている・・。
本来、豊洲と同じ考え方をするならば、
築地もすぐさま営業停止をして調査を
しなければならない事になる・・。
すると、現在きちんと営業している築地
とこれから入る豊洲を一緒に考えては
いけない・・などという無茶苦茶な論理
がどこからか吹き出てくる・・(笑)

これは本当ににおかしいわ・・(-_-;)

築地が「コンクリートとアスファルトで
カバーされているから問題ない」というの
なら、豊洲はむき出しの地下水の所を
コンクリートで覆えば、もう全然問題の
無い事となる・・。
もう、今回のように築地は現在営業して
いるのだから「安全・安心」だが、豊洲は
「安全だが安心じゃない」という

【支離滅裂な答弁】

になって来てしまっているのですから、もう
すでに小池都知事が、

「豊洲はコンクリートで覆われてるから安全だ」

の一言を宣言したら終わり・・というところ
に来ている・・。

政治に限らず物事は、万人が納得する方法
などほぼ存在しない・・という事は、ベスト
があれば一番良いのですが、それが無いの
だとしたら、次なるベターを選ばなければ
ならないし、ベターすらも無ければ、より
良い方を選択しなければならない・・。
今は長引いてしまったが、そこの所を利用
した小池都知事のこの先の選挙を見据えた
「政治利用」の側面が完全に見えて来ている
のが、ちょっと残念!(>_<)

とはいえ、個人的には小池都知事は豊洲移転
しか道が無い事はすでに決まっているはず。
あとは豊洲移転にした正当性と都民をできる
だけ納得させられるスピーチを考えていると
思っていますけどね・・(笑)

海鮮丼・つじ半の「ぜいたく丼」

ずっと食べたかった「ぜいたく丼」(^^*)
日本橋駅から3分、東京駅の八重洲北口から
であれば5分の所にある
ファイル 2726-2.jpg
【海鮮丼・つじ半】

メニューはこの「ぜいたく丼」のみ。
値段が安い順に「梅」「竹」「松」とあり、
価格が上がるにつれ、イクラや蟹とかが
トッピングされていくようですが、自分は
一番安い
ファイル 2726-3.jpg
「梅(990円)」

を頂いたので詳しくはわかりません(笑)
ひとまず「梅」に関しては器も上品で、
ファイル 2726-4.jpg
この通り、何種類の魚介類やその他が
混ざっているのか?よくわかりませんが、
混ざった海鮮の具に、一緒に頂いた

「黄身醤油」

という醤油をかけるのですが、これも
まろやかで全てにおいて一番美味しいと
感じるバランスにしてあると思われる
だけあっても、とても美味しいです!
食べ方は目の前に案内があるので、
初心者でも安心です!(^^*)

ゴマだれを絡めた「鯛 」は数枚は食べて
数枚は最後までとっておいて下さいとの
事なので、自分は1枚だけ味見する為に
頂き、後はとっておきました(笑)

海鮮丼を食べ終わると、新たに白米と
鯛のあら汁に柚子を振ってくれたものを
用意してくれます!(*^^*)
ファイル 2726-5.jpg
そこに自分で先ほどのゴマだれの鯛を
添えた「鯛茶漬け」となるしくみ!
具だけも贅沢なのに醤油も「黄味醤油」と
贅沢!と「海鮮丼」だけでも素晴らしい
のに、さらに「鯛茶漬け」と2度の贅沢を
味わわせてくれる・・。

まさに「ぜいたく丼」!
素晴らしかった!(^^*)

社会の宝を守る為になんとかならんのか?

***************************************
保育園騒音訴訟 「受忍限度超えず」請求棄却 神戸地裁
(2017.2.9・毎日新聞)
 神戸市東灘区の私立保育園の近くに住む男性が「子どもの声がうるさい」として、運営する社会福祉法人(岡山県津山市)に防音設備設置と慰謝料100万円の支払いを求めた訴訟で、神戸地裁(山口浩司裁判長)は9日、「社会生活上、受忍すべき限度を超えているレベルとは認められない」として、男性の請求を棄却した。
***************************************
また70代という狂った老人の訴訟・・(-_-;)
そんな中、ひとまずは嬉しい判決が出て
くれた・・(^^*)
でも喜んではいられないのが、その判決
内容である・・。

保育園の公益・公共性を認めたが、その
公共性を理由に我慢をしなければならない
という事は認めなかった。

これは悔しいな・・。

例えば、有名な空港騒音訴訟のひとつに
【大阪国際空港(伊丹空港)訴訟】がある。
決定した最高裁判例の「裁判要旨」の
「4」にあるように、
***************************************
航空機騒音の存在についての認識を有しながらそれによる被害を容認して居住したものであるから、原告の入居後に実際に受けた被害の程度が入居の際原告がその存在を認識した騒音から推測される被害の程度を超えるものであったとか、入居後に騒音の程度が格段に増大したとかいうような特段の事情が認められない限り、その被害は原告において受忍すべきもの
***************************************
というように、飛行機のあの騒音ですら、
後から引っ越して来た奴は、ガタガタ文句
ぬかすんじゃねえよ!という部分、また、
「裁判要旨」の「1」にあるように
***************************************
人格権または環境権に基づく民事上の請求として一定の時間帯につき航空機の離着陸のためにする国営空港の供用の差止を求める訴は、不適法である。
***************************************
と、みんなのためなんだから、こうした
裁判を起こすんじゃねえボケ!という位の

○社会の宝を守る
○誰もが子供の時に泣かないで育った事は無い
○少子化対策

という側面を考えれば、保育園や幼稚園、
学校の子供の声レベルは、この判決位の
大鉈を振るった普通レベルでは文句の
言えないクギを刺す判決を出して良いと
思うのだが、どうして飛行機の騒音には
我慢しろ!と出来て、子供の声レベルに、
当たり前のようにその判決にならないのか?
本当に不思議である・・(・_・?)

この2つさえ認めれば、色々な自治体での
問題が一気に解決するし、無駄な税金も
かからなくなるのにな・・。

JapaneseSoba Noodles 蔦(つた)

普段行かないコンビニなのだが、なぜか今回
このカップ麺の発売情報はあらかじめ手に
入れていて、ミシュラン東京で2年連続
「1つ星」を獲得した巣鴨の

ファイル 2724-2.jpg
【JapaneseSoba Noodles 蔦】

のラーメンをカップ麺にして再現する!という
触れ込みだったので、これは食べてみたい!と
いう事で発売日にゲット!(^^*)(笑)

なぜか前回頂いた【IPPUDO from NewYork
~クラムチャウダーヌードル~】
と同様、
別添で「黒トリュフ風味のオイル」を
混ぜるようだ・・。

「トリュフ」・・流行っているの?(笑)

それともラーメンに使える程、安くなった
のか?それとも「トリュフパウダー」じゃ
ないが安易に使えるような技術が発達した
のかな・・?(^-^;

という事で、こんな感じで出来上がり、
ファイル 2724-3.jpg
食べてみると、以外とあっさりしていて、
塩ラーメンに少し醤油を含めたような感じ
のところに、このトリュフオイルが完全に
効いている!w(゜o゜)w

これは美味いです!(^^*)

麺は5分だと柔らかい感じがしますけど、
本物を食べた事が無いので(笑)この辺は
どうにも判断は迷うところ・・(^-^;
個人的にはもう少し固くてもいい感じなの
だが、ここは好みが分かれそうです!

美味しかったのと限定という事なので、
早速3つ程買い足しておきました!(^^*)

【ポケモンGO】熊本復興・カビゴン出現率アップイベント

Pokémon GO Japan‏から、
ファイル 2723-2.jpg
****************************
熊本県全域、及び大分県由布市、別府市で、カビゴンが現れやすくなるとの情報が届きました。ポケモンのふえに起こされたのでしょうか?この現象は3/4から3/13まで続くようです!現地は復興作業が続いている地域、場所がございます。危険な場所には立ち入らず、熊本、大分を楽しんでくださいね!
****************************
の通達が・・(笑)
すでに震災復興イベントの石巻「ラプラス」
同様、凄い数が現れているようです・・。
新しい「ルギア」や「ホウオウ」とか
だったら、行きたくなっちゃっていたので、
今回「カビゴン」で実は胸を撫で下ろして
いるのは何を隠そう自分です!(爆)●~*

でも「カビゴン」って、もうすでにレア
では無い気がしますけどね・・(^-^;
しかも、今現在もやっている人間はかなり
ガチな人達でしょうから、そもそも、その
レベルの人達の中で、今さら熊本まで
移動してまで程、「カビゴン」が欲しい人
なんているんですかね?(^-^;(笑)

もちろん、地域差があるので、ガチな人
でも、相当必死な人達はいらっしゃる
でしょうから、何とも言えませんが、
ま、ありがたい事に、この辺では毎日、
「カイリュウ」と「カビゴン」は出るので、
どちらかというと「カビゴン」はすでに
沢山捕獲していてお腹一杯・・(^-^;(笑)

そして「ラプラス」の時に学んだように、
これだけ大量発生させたという事は、
紙幣を沢山刷ったために円安になるのと
一緒で、この後に「カビゴン」のCP調整
が入って、CP300~500くらいがマイナス
される事もほぼ確定だろう・・。

という事は「ラプラス」の時同様、もう、
「カビゴン」は複数育ててもバカを見る
だけなので、10km卵から出てくれたら
アメが集まるから、一番強い「カビゴン」
1匹だけを地道にレベルアップさせる位
にしておかないと個人的には悲しい想い
をするという予測・・(笑)

まぁ、今回は個人的にはスルーで決定
なので、そこに未練は無いが、それよりも
近頃のポケモンGOは良く落ちるよなぁ・・
って話・・。

やっている人数は激減しているだろうに、
このパフォーマンス・・(-_-;)
よって、サーバー負荷の問題ではない
だろうからプログラムの問題・・。
で、アップデート3回行われても改善
されない(より酷くなっている)という
事は、制作側も

「わかっているけど防げない」

というお粗末な顛末なんだろうな・・。
先日の銀座を歩いた時も実感としては
200m~300mで落ちる感覚でかなり
イライラするな・・。
とはいえイライラしたところで、自分には
何もできないのですから、アップデートで
改善されるのを地道に待つしか無いん
だけどね・・(^-^;

沖縄シリーズ飲み比べ!

ファイル 2722-2.jpg
友人にお土産で「沖縄シリーズ」のビール
を頂き、せっかくなので飲み比べてみた!

ファイル 2722-3.jpg
【キリン一番搾り・沖縄づくり】
まろやかでスーっとした引っかかりの
無いのどごしと表現すると、わかり
やすいでしょうか?(^-^;
どちらかというと平らで苦みも優しく
爽やかなビール・・。
ハワイのビールもこんな感じだった
気がするので、南国というのは苦みを
抑えた方が好まれるんでしょうかね?
個人的にはちょっと爽やかすぎて
物足りないかな・・(^-^;(笑)

ファイル 2722-4.jpg
【オリオンRyukyu Session(琉球セッション)】

「沖縄づくり」の次にこちらを飲んで
みると、さすがは「IPA」スタイルの
ビールで、それなりに苦いが、以前
飲んだキリンのIPAビールよりは
優しい感じ!(^^*)
やはり苦さはそれなりに押さえ込んで
あるように感じますね・・。
でも普段オリオンビールって水っぽい
というか薄いビール・・ってイメージ
なので「IPA」での展開はちょっと
ビックリしました・・(^-^;

余計なお世話だが、オリオンビールを
好む層にこの味が受けるのか?心配
だったが、この「IPA」ビールは人気が
高くこれが第三弾だそうで、そちらも
ちょっとビックリした!(笑)(^^*)

今回も珍しいモノをありがとう
ございました! <(_ _)>

特許申請ってなんで変えられないんだろう?

***************************
ピコ太郎、「PPAP」ピンチ!? 無関係の企業が特許庁に商標出願
(2017.1.26・サンケイスポーツ)
 中年歌手、ピコ太郎(53)の大ヒット曲「PPAP」のタイトルやフレーズ「ペンパイナッポーアッポーペン」などが大阪府内の無関係の企業により昨秋、特許庁に商標出願されていたことが25日、分かった。
***************************
「PPAP」で問題になる以前に、なぜ審査
の内容を変えられないんだろう?って
いつも思う・・。

そう思って、自分は「特許」に詳しくない
ので、色々と調べてみたら、特許の世界を
大きくリードしている世界統一基準的に
今はなっているようですね・・(^-^;
しかも、特許の世界では「先願主義」での
世界統一基準は「悲願」だったらしい・・。

あ、「先願主義」と「先発明主義」ですが、
漢字から想像できるように「先願主義」
とは上田氏のようにどんな手段を用いても

「一番先に出願した者に独占権を与えるという考え方」

逆に「先発明主義」とは、

「一番先に出願した者ではなく,出願が遅くても一番最初に発明した事を証明した者に独占権を与える考え方」

のようです。
おお!このアメリカの考え方の方がこうした
問題が出なくなりそうで絶対にいいじゃん!
と思ったら、「先発明主義の問題点」を
きちんと特許庁のHPで説明してくれて
いました・・(^-^;

むむむ・・なるほど「先発明主義」だと
面倒くさいんだな・・(^-^;(笑)
で、そもそも特許とは「発明を保護する」目的
ではなく

「発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与する事」

を目的にする・・すなわち、発明を隠して
内密にさてしまうのでは、産業の技術革新
は進まなくなるので、発明をいち早く自ら
公開し,その公開してくれた恩恵として
独占権を与えるのが目的とし、より早く、
より革新的に技術を発展させる事が
特許制度の考え方なのだそうだ・・。

今回の顔出しでマスコミに登場している
上田育弘氏も仕事が、そもそもこうした
特許を申請する仕事みたいですから、
その辺は熟知したいわゆる特許の世界での
「プロ」・・。

でも「プロ」がテレビでも公言していた通り
手法は法律違反ではない訳ですから、今の
法律では上田氏の勝ちになってしまう様
ですね・・(^-^;

それは悔しいから、申請時に多額の出願費用
がかかるようにすればいいじゃん!と思った
けど、そうすると金持ちしか特許申請を
できなくなる恐れがありますから、そこは
ちょっと難しい・・(>_<)
という事ならば、やはり申請は今まで通り
でもいいから、審査方法を変えるしかない
だろうな・・。

上田氏の方法でもある新聞やその他で片っ端
から見て先に申請・・というのは今まで通り
で、その後は半年なら半年の間でいいから、
一番それを使って昔から活動していた証明を
させ、資料をできるだけ多く提出させて、
それに対して世の中が動いていた場合は、
その実績が一番重視され、一番ふさわしいと
される者に与えるようにすればいいだけの話
だと思うんだな。

だから提出された時点で公開になるのも、
今まで通りでいいから、半年なら半年で
区切るべき。
その間に「一番発展させた」という者が
申請してこない場合、一番最初に申請した者
へ与えるとすればいい・・。

でも、そうならないという事は、そこにも
問題があるんだろうけどな・・。
例えば先に第三者に言葉や商品の特許が
取られ、半年以降に大ブレークした場合
とかね・・(^-^;(笑)
こりゃ、簡単に素人が調べただけでも難しい
問題だわ・・(>_<)(笑)

メガネ販売店「めがねお~」万引き画像公開事件

今回、ひとまずは別件の窃盗で逮捕された
男が、この事件の関与も認めているらしい
ので「まんだらけ」の時同様、公開される事
にはならなそうですね・・。

今回の「めがねお~」も非常に丁寧に公開
に至っている・・。
もちろん翌日すぐに警察は相談、でも、
今や当たり前に行われる万引きレベルの
警察の動きなんて恐らく非常に鈍いん
だろうね・・(^-^;
しかも犯行日の翌日に同業者の店に、この男
が哀川翔モデル7本を売りに来た・・という
手慣れた迅速さ・・箱も説明書もメガネ拭き
も無い状態で売りに来た、さらにその翌日
にも別な高級モデルのメガネも売りに来て、
どちらも商品だけなので怪しいという事で
買い取らなかったそうだ・・。
さらにその同業者に映像を見てもらうと、
「めがねお~」で万引きしている男だという
事で「万引きの常習犯」であるという結論で
法律の専門家に相談してリスクを承知して
今回の公開に至っているそうだ・・。

なんで犯罪者に対して、そんなにまで気を
つかわなきゃいけないんだ?と素人目にも
思う訳で、単純に法律の専門家への相談料
だって取られてるだろうし、ホームページの
作成をだって自分でやってるようですので、
金額換算では大した事ないだろうけど、労力
を金額に換算したらばそれなりの金額が発生
している訳で。。
その上で社長は返却か弁償で良いと言って
いる・・。

ならば「万引き」という犯罪の「重罰化」
というのも思うのだが、これは他の犯罪
と照らし合わせて考えると、なかなか
難しいようだ・・(^-^;
法律的には厳しくなる事は今後も望みは
薄い・・(-_-;)

・・となると自衛策しか無くなる訳で、
実際には、殆ど全ての店で多かれ少なかれ
万引きは行われているでしょうから、法律
違反な行為であっても日本全国の全ての
店が「総意」として

「万引き撲滅の為」

という大義名分をマスコミに公表して
全ての店で一斉に「めがねお~」のように
万引き犯の公開をやればいいのにな・・。

それでも今や10~20代を抜いて万引き
第1位になった65歳以上の高齢者には、
こうしてネットや店頭で辱めにあった
ところで、恥ずかしいとか悪いとかいう
外聞もなさそうなので、効果は薄そうだが、
それ以外には一定の効果があるだろう・・。

ま、確かに犯罪確定を素人の人間には
できない・・イコール、最悪「冤罪」に
なったらどうするのか?の部分は難しそう
だが、せめて店側が万引きする確実な瞬間
があるケースならば、公開に踏み切る・・
そして警察的もそのケースに関しては、
大目に見る・・みたいなひとつのガイドが
できれば、既成事実の積み上げとなり、
性善説でしか対応できなかった「万引き」
が、一気に抑止に進むと思うんだけどね。

全ての店が思う事は、決して犯人逮捕や
犯人を貶めたいのではなく、そもそも、

「万引きされない事」

なのですから・・(^^*)

自分も当事者ならたぶん騙されているわ・・(^-^;

****************************
食のイベント「グルメンピック」開催延期。いまだ飲食店へ出店料返金されず
(2017年01月31日・Foodist Media)
バラエティー豊かな飲食店が参加し、それを目当てにした来場者が一堂に介すグルメイベント。イベント出店による店舗プロモーション、また売上確保を 目的に、出店料を支払って参加をする飲食店も多い。ところが今月、あるグルメイベントの開催が突然延期され、出店料が返ってこないとして主催会社と出店予 定者の間でトラブルとなっているようだ。
****************************
いやぁ~自分も当事者だったらまんまと
騙されていたかもしれない・・(^-^;
一応、テレビやネットで出て来た情報に
よると、個人的にもグラグラ来ちゃう
内容なのが、

○5日間の出店料が今なら半額の20万円
○あと残りの枠は5枠です
○売上が75万円に満たなかった場合、出店費用を返金する
○人手が足りない場合はボランティアスタッフが1店舗3人までお手伝いしてくれる
○新年会も終わり飲食店が一番暇になる2月の開催

しかも、今までこうしたイベントに
出たくとも、声をかけてもらえなかった
店が大半だという・・。
そもそもイベント慣れしていない事や、東京
や大阪で自分の店の味を知ってもらえる
チャンスだと思っちゃう事や、もしもの時
にはスタッフを借りられて、ダメだった時に
出店費用が戻って来るなら挑戦するしかない
でしょう!と感じてしまうところに、開催
場所である味の素スタジアムの予定表に
公式で掲載されていて、

「あと出店費用半額の枠は残り5枠です」

の決め台詞が来ちゃ、やはり自分なら20万
払っちゃうな・・(^-^;

だって普通なら、こんなありがたい内容で
ビクビクして見送る様じゃ、もう

「チャンスを一生掴めない男」

になっちゃいますよね・・(^-^;
実際、我々の業界でも、ヘアカタログなどは
特別な店でもない限りは、1/4ページに
1スタイルを写真載せて店を紹介してもらう
感じで掲載料が10万から40万位ですから、
そのレベルで考えたら、相当お得なチャンス
ですからね・・。

もちろん後になって、冷静になって調べて
みれば、詐欺を疑うポイントとして、

1)話が美味すぎる
2)HPがチープすぎる
3)イベントの運営実績が確認できない
4)1年間で4回所在地を変更
5)現在の居所を絶対に言わない

などが挙げられていましたが、上記のたたみ
かけられた時間のない状態で、初めての
イベント挑戦の店がのぼせ上がった精神状態
の中、冷静にこの4点のチェックはまず無理
ですよね・・(^-^;
美味い話には落とし穴がある・・というのが
もう当たり前の話なんだけれども、繰り返し
になるが、今回の事件ばかりは自分も飲食店
で声がかかっていたらお金を払ってしまって
いたかもしれない事例だわ・・(^-^;

お金は2月末には返金される・・という
主催会社の話だが、無事戻ってくるのを
願うばかりだ・・(^-^;

韓国に伝わるにはあと何十年かかるのか?

前に書いていたけどUP忘れていた・・(^-^;
昨年末に韓国・釜山にある日本総領事館前の
歩道に、慰安婦を象徴する新たな少女像が
設置された・・。

個人的に感じる、

「50年は遅れた精神構造であるまともで無い国」

と価値観を一緒にするというのは本当に
大変ですね・・。

まぁ、この先100年位経っても韓国は、
恐らくアメリカと日本のような関係は到底
理解できないんだろうな・・(^-^;(笑)

でも、韓国を見ていると感じた事がある。
手法がストーカーの手法である。
兎に角、もう日本が気になって気になって
仕方無いんだよね・・(笑)
普通の感覚ですと「大人」とは、互いの
立場を尊重をして、前を向く姿の事を
指すんですが、韓国の姿はもうコッチを
振り向いて欲しくて色々な嫌がらせを
して来る・・すなわち大好きな人に見て
欲しくてイタズラをしてしまう小学生の
レベル・・(笑)

そのエネルギーを別な事に使えば良いのに、
こんな事に費やすから、国としては危機
状態・・(笑)

安倍首相に限らず、普通の感覚の人間なら、
韓国との合意に「破棄」を防ぐ保険的な
ものを付けておかなければダメな事は
わかっているでしょうから、そもそも

「不可逆的(可逆的でないもの、すなわち、元に戻ることができない性質をもつものを指す表現)」

という文言を今回は付けている事、その上で
形式的には

「アメリカを立会人にしている」

事からも、この位の事は計算づくで織り込み
済みでしょう・・(^^*)

韓国が守れば「不可逆的」で解決するし、
守らなければ韓国が国家間の約束すら
守れない三流の国だと、慰安婦は日本の
「外交カード」にする事ができる・・と、
どちらに転んでも日本の勝ちにしかならない
訳で、もちろん、韓国にも朴大統領が弾劾に
よって既に当事者能力を失なっている事も
ありますが、今、例えば北朝鮮が戦争を
仕掛けて来たら、恐らく国として責任を
果たすでしょうから、取り締まれない訳が
無いのである・・(笑)
だから、大統領が弾劾など言い訳にはならず、
ただ単純に慰安婦像に関しては、国の責任を
放棄をしたという事・・。

ま、韓国の理由はともあれ、日韓合意の破棄
&ウィーン条約違反なのですから、日本と
しては何らかの抗議があるべきなのだが、
従来の日本の抗議は多くが「遺憾に思う」程度
のゆるい抵抗のパターンがお決まりのところ、
今回は「アメリカを立会人にしている」バック
ボーン故、日米での調整はきちんと済ませて
の措置なんでしょうけど、
******************************
韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ
(2017.1.6・産経新聞)
 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断(3)日韓ハイレベル経済協議の延期(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-の4項目を発表した。
******************************
と、4つの措置を取った。
小学生的イタズラにも、安倍首相はきちんと
素早く対応!逆に韓国の異常さを内外に
認知させ、こんなにも強気に韓国への
立ち振いにビックリしている・・(^-^;
素晴らしいね!安倍首相!
個人的には予想外の対抗措置に拍手を
送りたい!!(^^*)
これが民進党政権だったらと思うと本当に
ゾッとする・・。

今回の慰安婦においての日韓合意は、韓国
国民だけでなく、日本国民も納得などして
いないので、もちろん両国100%の満足
する内容ではない・・。
でもそれに近づけるように知恵を絞り、
もうそんな過去の事でゴタゴタするのでは
なく、未来に差し迫る危機に一緒に対峙
しようという願いがこもっていると思う
のだが、韓国には伝わらない・・。
韓国が大人にさえなれば、本当は両国は
素晴らしい関係になれるんだけどな・・。
その事に気付くのにあと何十年かかるのか?
もうそこだけの話なんだけどな・・(^-^;

プレミアムフライデーがやってくる!

昨年10月、経済産業省は毎月月末の
金曜日の仕事を15時に終え、空いた
夕方に消費を促す「プレミアムフライデー」
を2017年2月24日から実施する事を
発表した。

個人的には子育てが終わっているので、
ありがたい話かなぁ・・(^-^;(笑)

ん?「子育て」?なぜ?って部分だが、
どういう意味か?というと、我々のような
サービス業は、悪意を持って言うならば、
この「プレミアムフライデー」はサービス業
は15時には帰れませんよ!なぜなら公務員
やサラリーマンの為に働いて尽くさないと
ダメなんですから!って話・・。

サービス業に従事している人間にも子供
を含めて家族がいる訳で、その子供達は
「プレミアムフライデー」が来ても、
「プレミアムフライデー」の考え方である
仕事帰りの親と学校帰りの子供が一緒に
買い物を楽しんだり、通常の週末では
訪れにくい遠方の観光地へ2泊3日で旅行
したり・・などという光景はどう逆立ち
しても訪れる事は無く、正月やゴールデン
ウィーク同様「うちは我慢しなさいよ!」
って事になりますからね・・(-_-;)

実はこうした日が増えれば増える程、
サービス業の子供とサラリーマンの子供
はどんどんと差がつくんだわ・・(-_-;)

「そんな事は最初からわかっているサービス業なんて選ぶのがアホなんじゃん!」

って話で終わっちゃう事なんですが、
子育て中はこうした日が無ければ無いに
越した事はなかったりする・・(^-^;(笑)

とまぁ、前置きが長くなったが、その
子育ても無事終わっている自分としては、
やはり恩恵はある・・。
どうしても土日に集結するお客様が、
金曜日の夕方、しかも16時頃から、
埋めてくれる可能性が出て来るのは
非常にありがたい・・(^^*)
我々も土日を混ませたい訳ではなく、一番
ありがたいのは「分散」だからね!(゚-゚)b

ただ当面は中小企業の実現は難しいようで
テレワークやフレックスタイム制が実現
できる「大きな企業」だけになるよう
ですけどね・・(^-^;
大きな「活性化」までは難しそうな
気配である・・(笑)

美容室クーポン巡りの闇

**********************************
美容室クーポンに落とし穴 きれい求め客「難民」に
(2016年10月4日・毎日新聞)
 「ヘッドスパも付くし、今回はここでいいかな」。東京都の会社員、村田文子さん(41)は就寝前に、スマートフォンで美容室を探すのが習慣だ。値引きやサービスなどクーポンの内容を比較して目星を付け、思い立った時にサイト上で空き状況をチェックし予約する。
 一見、客と店が効率的につながり満足度は高そうだが、迷いや誤算の連続だ。画面のうたい文句に誘われ「もっときれいになれるかも」と美容室を渡り歩く女性らは「難民」とも呼ばれる。値引き合戦は店の経営を危うくし業界を疲弊させる。全国で毎年3000店前後増えるという過当競争の裏側で、クーポンの落とし穴が広がる。
**********************************
この件に関しては、業界内でも問題に
なっている案件・・(^-^;
とはいえ、うちは割引的なクーポンは
一切出していないので、実は高見の
見物だったりする・・(^^*)(笑)

実際、こうした形でご来店頂いても

「割引券で来たお客様は、また割引券で逃げてゆく・・」

というのが定説で、それが遅いか
早いかの違いであって、極少数を
除いて、ほとんど最終的な結末は
「その形」と決まっている・・。

もっというなら、

「初回だけ半額」
「初回だけ30%オフ」

ならそこまで割り引いても採算が取れる
からやっているんだよね!じゃ、最初
からその値段でやれよ!と思うのが
顧客心理・・(^-^;

文中に出て来る「村田さん」・・。
自分に合う美容師を捜すのに割引券で模索
しているが、先に割引券提示を求められる
店では、基本、人気のある美容師は割引券
のお客様にはつかないんだな・・。
というより、割引券のお客様をやるほど
予約が空いていないんだよね。
だから、担当するのは人気の無い美容師、
もしくはカットをやり始めたばかりの
お客様が欲しい美容師になる可能性が
非常に高い・・。
そして文中にあるように、コストを下げる
為の何か?が施される可能性も高くなる。

この記事は「クーポンの落とし穴」という
目線で書かれているので「難民になる」と
いうお客様側は悪くなくてクーポン出して
いる美容室側が悪い・・的な内容になるが、
誤解を恐れずに言うならば、こうした
クーポンを手にするところからスタート
するお客様は、お客様側も、まずは安さの
クーポン巡りをする気満々で、あわよくば
凄く良い美容師と出会えたらラッキー!
くらいでいるんじゃないかな?

だから、こちらサイドのデータでは店に
よっては次回は金額が定価になる為、
常連になる気は毛頭なく、もちろん、
例えそうだとしても、そのお客様の価値観
を変えられなかった美容師の責任もある
かもしれませんが、クーポン巡り目的と
思われる一見客が20%を超える店もある
と聞く。

でも、その行為も「お客様側の知恵」です
から、それがいけないのではなく、そうした
感覚の時代が来たのであって、こちらの戦略
はもうクーポンを配る方向から変えないと
いけないという事・・。
でも、自分が見渡してみている限りでは、
「戦略」が上手くいっているサロンは特に
集客に苦労などしていない・・。
その事を考えれば、今やみんなが全て上手く
いく訳ではなく、きちんと時代を理解して、
時代に合った戦略的経営を行っているサロン
とそうで無いサロンとの差が出る非常に
面白くやり甲斐のある時代になったと
個人的には思っている。

やはりそういった意味で、この仕事は
どんなにカッコ付けたって、ハッキリと
結果が出て本当に面白い!(^^*)

泡盛古酒飲み比べ!(^^*)

ファイル 2715-2.jpg
昨年、友人に頂いた沖縄泡盛の古酒
3種類!(^^*)>せっかくなので、
飲み比べてみました! (゚ー゚☆キラッ

ファイル 2715-3.jpg
【海乃邦 命ぐすい 10年古酒】

沢山飲んだ事はないので、多くは語れ
ませんが、それでも個人的に泡盛の中で、
一番好きな「海乃邦」の古酒。
甘い後味の為にとてもまろやかに感じる。
アルコール度数を隠されたら、きっと
誰もが43度とは思えないんじゃないかな?
美味しいです!(^^*)

ファイル 2715-4.jpg
【瑞泉 おもろ 21年古酒】

これまたアルコール度数35度なのに、
21年の長期熟成の為なのか?
ワインでいう「酸味」が抜けてまろやかに
なった感じ・・なので、泡盛でありがちな
最初に口に入れた瞬間のつんざくような
アタックが無い!w(゜o゜)w
もちろん「命ぐすい」よりも、もっと
まろやかで美味しい!(^^*)

ファイル 2715-5.jpg
【春雨8年古酒】

アルコール度数30度で、この中では一番
アルコール度数が少ないからか、この中
では一番「平ら」に感じる味わい・・。
きっと、「春雨」がいけないのではなく、
「命ぐすい」と「おもろ」に美味しさの
幅がありぎるんだと思う・・(笑)
でも、泡盛を老若男女全般に飲んでもらう
には、きっとこうした形の味が正解なの
かもしれませんね!(^^*)

1本1本だとなかなかわかりにくい味の
違いを飲み比べてみると、わかり易い・・。
贅沢な時間を堪能させて頂きました! <(_ _)>
そして、ありがとうございました!(^^*)

コンビニってバカなの?

*****************************
風邪で休みバイト代減額 セブンイレブン店舗
(2017.2.1・日本経済新聞)
 コンビニ大手セブン―イレブンの東京都武蔵野市内の店舗が、風邪で休んだアルバイトの女子高生(16)に、代わりを探さなかったことを理由として、実際に働いたアルバイト代から休んだ時間のバイト代に相当する金額を差し引いていたことが31日、セブン&アイ・ホールディングスへの取材で分かった。
 女子高生は、5日間のアルバイト代2万3375円から、休んだ時間(計10時間)のバイト代に相当する9350円を差し引かれたという。
 同ホールディングスの広報センターによると、店では休む際に代わりの人を探さないとペナルティーを科すというルールを設け、アルバイトに伝えていたという。
 同センターの担当者は「代わりを探すのは雇用主の責任。労働基準法で定めた減給制裁の上限も超えている」としている。女子高生は既にアルバイトを辞めているが、店側は差引額の全額を返済するという。
 女子高生は風邪を引いたと伝えた上で、1月にシフトを2日休んだ。同26日にバイト代が手渡されたが、明細には働いた25時間分の額面が記載されていたが、15時間分のバイト代しかなく、明細には「ペナルティ」「¥9350」と書かれた付箋が貼られていた。
*****************************
いやいや、簡単にSNSでバラされる時代に
まだこんなレベルの事が、現在行われている
事に正直ビックリした・・(^-^;
報道では、労働基準法で定めた「減給制裁」
の上限を超えて違法・・という報道ばかり
の印象だったが、

「給与明細に記載されていない形」

「手書き」

で、しかも記事にあるようにセブン&アイ・
ホールディングスの広報センターの説明でも

「店では休む際に代わりの人を探さないとペナルティーを科すというルールを設け、アルバイトに伝えていた」

と、このセブンイレブンとして店長も「明言」
している・・という事は、今までもあらゆる
従業員から給与明細の「記録に残さない形」で
ペナルティの名の下「ピンハネ」していると
いう事を証明したようなものですから、自分
が見ている限りでは、どこのマスコミも指摘
していませんが、表向きは「満額支給の額面」
での給与明細ですから、こちらが帳簿に反映
されている筈で、完全にペナルティ分はチップ
のように自分の懐に入れる【脱税】をして
いる事が濃厚って事ですよね?

これってダブルで悪質だわ・・。

しかも、百歩譲って労働基準法をこちらに
置いておいて、報道されている店長の女子
高生の親に説明した

「これが店のルールで働く事の厳しさだ!」

先にも書いたセブン&アイ・ホールディングス
の広報センターの説明の

「店では休む際に代わりの人を探さないとペナルティーを科すというルールを設け、アルバイトに伝えていた」

と正当性を訴えるのであれば、正々堂々と
給与明細に

「ペナルティ 9350円」

ときちんと印刷された形で明記すればいい・・。
でもこの店はきちんとそれが違法である事は
認識しているから、正々堂々と印刷できない
事も分かってやっている・・本当に非常に
悪質だ・・凸(-""-)

もっと言うならば、このセブンイレブンの
目的は、懐に入れるお金欲しさの

【脱税】

だと断言できる事例だろう・・。
謝罪とかお金を女子高生に返して終了!で
済む問題じゃなく、すなわちもっと叩かれる
事例ですよね?凸(-""-)
不思議なのは、そこをマスコミはどうして
もっと叩かないんだろう?
ポケモンGOのようにしつこいくらいに徹底的
に叩けばいいのに・・(笑)

あと、この当たり前に正義を親に説明した
店長を見ているだけでも、あらゆるコンビニ、
いや、あらゆる職種の店でこの給料圧縮の
手口で給与を偽造して【脱税】している
可能性が高いという事だよね?
この手口、税務署は黙っているんですかね?

地球照

1月30日は太陽の光が一度地球に達し、
その地球が光を反射し、その照り返しで
月を照らして、三日月と対比するかの
ように、月の表面の模様が見える

ファイル 2713-2.jpg
「地球照」

でした!(^^*)
しかし、地球からの照り返しで月表面が
判別できる程光るのですから太陽の光の
凄さったら・・(^-^;
そんな事でビックリしている場合じゃない
のが、下記の記事・・。
*****************************
“地球の酸素が月に到達” 大阪大学などのグループ発表
(2017.1.31・NHK)
10年前に打ち上げられた日本の月探査衛星「かぐや」の観測データを解析した結果、地球にある酸素が太陽エネルギーによって吹き飛ばされ、月にまで到達していることがわかったと、大阪大学などのグループが発表しました。
*****************************
「地球照」なんかでウットリしていちゃ
ダメで、なんと地球の酸素が月に届いて
いるとな・・w(゜o゜)w
となると、もしかしたらテラフォーマー
みたいに、何か生物がいるかもしれない
訳で・・(^-^;
今までとは違う色々な事が分かってくる
未来まで生きていられるのか?が今後の
課題だわ・(爆)●~*

御嶽山噴火・残念な遺族提訴

**********************************
御嶽山噴火で遺族提訴=「警戒レベル引き上げ怠る」
(2017.01.25・時事通信)
 死者58人、行方不明者5人を出した2014年9月27日の御嶽山(長野・岐阜県境)噴火で、気象庁が噴火警戒レベルの引き上げを怠ったなどとして、死亡した登山者5人の遺族11人が25日、国と長野県に総額1億4000万円の損害賠償を求める訴訟を長野地裁松本支部に起こした。
**********************************
残念ながら、人間は過去に経験した事
からでしか未来を予測できない・・。

311の津波の避難の訴訟もそうだけど、
あんな津波が来る事は誰一人思って
いなかっただろう中、みんな救う為に
頑張ってくれた結果なんだから、結末に
おいては仕方が無いんだよ・・。

後からなら何とでも言える・・。

でも、どうしてこういう狂った遺族が
出て来るんだろう?
こういう事は次の世代の為にやっちゃ
ダメだよ・・(-_-;)

とはいえ、他の良識のある遺族の方々の
為にも断っておかなければならないのは
「全ての遺族」ではなく狂っているのは
今回の「5遺族」・・。
もちろん、弁護士とかに唆されている
のかもしれないけど、この「5遺族」
以外は断っているんだろうから、結果、
そう判断されても仕方が無い・・。

この狂った「5遺族」・・危険な状況下に
捜索してくれた方々に遺体回収をして頂いて
しかも、国費を使って捜索して頂いている
のだから、

「国民を始め捜索隊の皆様、遺体がきちんと戻って来ました。ありがとうございました。」

となるのが普通なんじゃないの?
自治体が遺族に「棺」と「ドライアイス」
の請求をした事を遺族が怒っていたらしい
が、自治体の税金からそれらのお金が先に
支払われているんですから、綺麗に棺に
納めて頂いて遺体を腐らないように保管
して下さっていたのでしょうから当然
でしょう・・。
それが全部「タダ」だと思うこの遺族達の
頭の構造に驚く・・。

普通なら

「きれいにして頂きありがとうございました」

と、その費用の他に、お心付け位までも
お礼するのが普通の感覚じゃないの?

しかも、そもそも「火山」を山登りするに
あたって、普通に考えて行政が責任負えない
事くらいは初めから分かっているだろうよ。
その上でケースによっては、最悪、噴火や
火山地震による落石で死ぬくらいの事を
覚悟していない部分の遺族の頭の構造に
さらに驚く・・。

今回、長野県と国(気象庁)に対し、山頂
付近などに設置した地震計2カ所が13年
から故障しているのを知りながら放置して
いたため、地震計のデータが気象庁へ届かず
精度の高い観測ができていなかった為、
噴火前に警戒レベルを引き上げる事を怠った
責任を謝罪し損害賠償金よこせ!って事らしい
が、そもそも民主党が火山活動調査費用を
削減したんだよ・・。

となれば、自分で行く山に関しては情報を
集めろよ!って話。
簡単に調べたって、2011年当たりから、
御嶽山・地獄谷の噴気孔から硫化水素など
の火山ガスを噴出し続けていたりしているし、
火山性微震は御嶽山にとってはある意味
「平常」の枠内だった訳で、そこまで
責任!責任!と言うなら、なんで家族は、
そんな状況の御嶽山の愛する人達の登山を
身を挺して止めなかったんだよ・・(-_-;)

一緒にしちゃいけないかもしれないが、自分
も近くに箱根の大湧谷があるけど、常に多く
の白煙を吹き続けているが、いつかあそこ
から溶岩が出来たりするんじゃないか?とか、
少なくともあれだけ煙が出ている環境下で
「大湧谷は安全だ!」なんて今まで一度も
思った事無いわ・・。

しかも、自分はスキーもやるけど、常に
雪崩に巻き込まれる事や、いきなり火山噴火
したら逃げられないだろうな・・なんて
いつも考えているわ・。

でも、恐らく亡くなった登山者達はみんな

「すでに火山性微震のある火山の登山は自己責任」

と思って登っていたはず・・。
結局はその「登山者の心」がわからない外野
の人間達の狂った行動にしか見えない残念な
訴訟である・・(-_-;)

独裁政権ってやっぱバカだよな!

**********************************
ホテル書籍問題に関与せず=政府
(2017.01.25時事通信)
 萩生田光一官房副長官は25日の記者会見で、南京事件を否定する書籍を客室に置いているアパホテルの利用中止を中国政府が呼び掛けていることについて、「日本政府としては直接関与すべきではないと思っているので、特別対応は考えていない」と強調した。  萩生田氏は「中国からの観光客数に影響があるとは思いたくない。特に今年は日中国交正常化45周年の節目なので、中国からも例年以上に訪日客を迎えたい」と述べ、中国側に冷静な対応を促した。
**********************************
「当たり前!」日本人なら誰でもそう
思うだろう・・(笑)
しかも、日本は共産主義や独裁国家じゃ
ない・・民主主義且つ、言論の自由が
認められている国・・(^^*)(笑)

という事は、日本は政府が少しでも関与
した時点で憲法21条「言論の自由」の
違反ですから、本来は話題に挙がる事
自体がおかしいんだわ・・(-_-;)

日本で報道するから調子に乗るんで
あって、中国の人間がムカつくから
アパホテルに泊まらなくなろうが、
飛沫記事として報道しなきゃ良いだけ
の話・・。
その他国の事・・ましてや他国の民間に
対して中国が

「政府として口出しする」

って・・どんだけ恐ろしい言論弾圧の国
なんだよ・・(笑)

日本人からすれば、あんなアパホテル
レベルに対抗意識を燃やす中国政府の
レベル、そしてアパホテルのHPを使え
なくしてやったぜ!どうだい!と悦に
浸っている中国国民・・(爆)●~*

「独裁政権ってやっぱバカだよな」

と感じる事が出来る見本だよね・・(笑)

でも、そんなレベルの国に頼らなくては
ならない宿泊施設は、中国にどんどんと
媚びれば良いけど、中国人客で困って
いる宿泊施設は、どんどんこの本を
置けばいいじゃない?(爆)●~*

もっと言うなら、中国人がアパホテルに
宿泊しない事決定なら、中国人と同宿
したくなかった外国人は絶対に利用する
という事!
アパホテルによると、中国人の宿泊者割合
は「約5%」だそうで、その「5%」を損失
しても、これだけ世界的に報道してもらえ
た事を考えれば、それを気にしない人達の
宿泊人数が「5%」を超えれば、大成功で
あり、もしかしたら、アパホテルは今後は
大繁盛するかもしれないな・・(笑)

【ポケモンGO】コイルアラート

ファイル 2710-2.jpg

通称「コイルアラート」・・。
実はこれ、【ポケモンGO】において、サーチ
ツールや位置情報偽装などの不正ツール
を使用したり、チート(ズル)をしてプレー
しているユーザーに対して出る「bot」
対策のアラートだと言われている。

とはいえ、「bot」とは何?って話ですが、
どちらかというとTwitterで有名になった
言葉かも知れません。
いわゆる自動でツイートするアカウントの
事を指し「ロボット(Robot)」という
言葉の一部を取って「bot」と読んでる。

で、昨年、アップデートして最新版になった
途端、自分も「コイルアラート」が度々
出るようになった・・凸(-""-)

どんな時に出るのか?という事について、
個人的な感触としてはWiFiの環境下で、
【ポケモンGO】の画面のまま、寝て
しまったりした時だ・・。
上記の画面の通り、縦横比を考えず適当に
作った様な横に潰れたコイル画像が出て来て
下には「私はロボットではありません」の
文字が出てくる・・。

ファイル 2710-3.jpg
その後、上記のような質問された内容に
合った画像をタップするだけではあるが、
この先、これが繰り返されるようなら、
アカウント剥奪になる可能性もある訳で、
不正をしていないのにアカウント剥奪の
恐れ・・という状況下は決して気持ちの
良いものではない・・(-_-;)

でも、それ以上に怖いな・・と感じる事が
ある・・。

例えば今回は自分は何も不正はしていない。
していないけど、何らか【ポケモンGO】の
プログラムにおいて、

「このユーザーは不正をした悪いユーザーだ」

と認定されている訳だ・・。
これについて、素早く反論する場も無ければ
対応してもらえる場も無いのだ・・。
そりゃメールでも出せば、何日かして対応を
してくれるのかもしれないが、そもそも対応
してくれるかどうかもわからない訳で、
もちろん対応してくれる補償も無い・・。

何が言いたいのか?というと、今後この先、
形を変えて色々なものに「本人」を証明、

「正しいユーザーである事」

を証明しなければならない事はあらゆる
アプリや窓口などで増えてくるだろう・・。
その際に

「あなたは不正をしている」
「あなたは犯罪者だ」

とプログラムが導き出した時に、自分が無罪
を証明する方法があるのか?という話・・。

例えば、今回【ポケモンGO】で話すなら、
自分がアラートが出るような不正をして
いない証明をどうやればいいのか?という
話・・。

百歩譲って、まだ【ポケモンGO】ならこの
運営側の姿勢に対して「むかついた!」とか
言ってゲームをやめてしまえばいいのだ
けれども、これ「マイナンバー」とかで
使う度にアラートが出て

「あなたは不正をしているので、このマイナンバーは使えません」

とアラートが出たとして、その不正をして
いない証明をどうすればいいのか?
もっと言うなら

「このプログラムは優れていて、出て来る結果は間違っていない!間違っているのはあなただ!」

となった時はどうすればいいのか?みたいな
話が現実味を帯びて来た訳です・・。
それがすでに【ポケモンGO】ではこの通り
起っている訳です・・。

【IOT】と騒がれているけれども、全ての
情報が蓄積されて人工知能が判断したデータ
が正しい情報で、自分の存在自体が間違った
情報・・という事になるのだとしたら、
笑って観ていた「ターミネーター」の世界が
まさに近づいて来ている訳で、本当に怖いと
感じるのです・・(-_-;)

安倍首相の真珠湾演説で締めくくった外交力の高さ

*****************************
「反省」踏み込まず「未来志向」強調 首相の真珠湾演説
(2016年12月28日・朝日新聞)

安倍晋三首相による「和解の力」と題した真珠湾での演説は、歴史認識にも触れたこれまでの演説とは違い、先の大戦への反省などには踏み込まなかった。首相には、自らの世代で「戦後を終える」ことへのこだわりがうかがえる。日米同盟を育んだ「寛容」と「和解」を前面に掲げることで、「未来志向」の姿勢を強調したかったようだ。
*****************************
昨年は、安倍首相の外交力の高さが
素晴らしく発揮された一年だったなぁ。

そして、安倍首相の演説もオバマ大統領の
演説も格調高いもので、日本側においては、
日米同盟でほぼほぼ対等な立場で国際社会
を歩んでいるけれども、そもそもアメリカ
の助けがなければ私たち(日本)は生きて
いく事ができなかった・・という内容を
徹底して述べていた・・。
日本とアメリカにおいてはこの形で正解
だと思うし、やっと日米の英霊達も喜んで
おられるでしょう。。。

戦争結果における憎しみあいは、意味が
無く、虚しさと失うものばかりである事は、
実は両国民が心の中では分かっている・・。
ただ、許せないだけなんだと思う・・。
それを国として、こうして示しあえる様に
なったのだから、この意義は世界的に
みても大きい・・。

しかも、どちらのスピーチも

「特定のアジアの国々」

に向けて語っているようにも感じる
内容だが、この価値観を理解できない
「特定のアジアの国々」とは、どんな
スピーチをしようが、理解しようとは
しないだろうし、和解するなんて絶対に
できないんだろうなぁ・・とつくづく
感じるわ・・(-_-;)

でも、日本としては、あわてずこうして
できる事から、ひとつひとつ積み上げて
ゆく形で良いと思う・・(^^*)

以下、安倍首相の演説の全文
*****************************
安倍首相演説全文(2016年12月28日・JIJI.COM)

 オバマ大統領、ハリス(米太平洋軍)司令官、ご列席の皆さま、そして、全ての、米国民の皆さま。パールハーバー、真珠湾に、今私は、日本国総理大臣として立っています。
 耳を澄ますと、寄せては返す、波の音が聞こえてきます。降り注ぐ陽の、柔らかな光に照らされた、青い、静かな入り江。私の後ろ、海の上の、白い、アリゾナ・メモリアル。あの、慰霊の場を、オバマ大統領と共に訪れました。
 そこは、私に、沈黙を促す場所でした。亡くなった、軍人たちの名が、記されています。祖国を守る崇高な任務のため、カリフォルニア、ミシガン、ニューヨーク、テキサス、さまざまな地から来て、乗り組んでいた兵士たちが、あの日、爆撃が戦艦アリゾナを二つに切り裂いた時、紅蓮の炎の中で、死んでいった。
 75年がたった今も、海底に横たわるアリゾナには、数知れぬ兵士たちが眠っています。耳を澄まして心を研ぎ澄ますと、風と、波の音とともに、兵士たちの声が聞こえてきます。
 あの日、日曜の朝の、明るくくつろいだ、弾む会話の声。自分の未来を、そして夢を語り合う、若い兵士たちの声。最後の瞬間、愛する人の名を叫ぶ声。生まれてくる子の、幸せを祈る声。
 一人、ひとりの兵士に、その身を案じる母がいて、父がいた。愛する妻や、恋人がいた。成長を楽しみにしている、子どもたちがいたでしょう。それら、全ての思いが断たれてしまった。その厳粛な事実をかみしめる時、私は、言葉を失います。
 そのみ霊よ、安らかなれ-。思いを込め、私は日本国民を代表して、兵士たちが眠る海に、花を投じました。
 オバマ大統領、米国民の皆さん、世界の、さまざまな国の皆さま。私は日本国総理大臣として、この地で命を落とした人々のみ霊に、ここから始まった戦いが奪った、全ての勇者たちの命に、戦争の犠牲となった、数知れぬ、無辜(むこ)の民の魂に、永劫(えいごう)の、哀悼の誠をささげます。
 戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない。私たちは、そう誓いました。そして戦後、自由で民主的な国を造り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら、不戦の誓いを貫いてまいりました。戦後70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たち日本人は、静かな誇りを感じながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。
 この場で、戦艦アリゾナに眠る兵士たちに、米国民の皆さまに、世界の人々に、固い、その決意を、日本国総理大臣として、表明いたします。
 昨日、私は、カネオヘの海兵隊基地に、一人の日本帝国海軍士官の碑(いしぶみ)を訪れました。その人物とは、真珠湾攻撃中に被弾し、母艦に帰るのを諦め、引き返し、戦死した、戦闘機パイロット、飯田房太中佐です。
 彼の墜落地点に碑を建てたのは、日本人ではありません。攻撃を受けた側にいた、米軍の人々です。死者の、勇気をたたえ、石碑を建ててくれた。碑には、祖国のため命をささげた軍人への敬意を込め、「日本帝国海軍大尉(だいい)」と当時の階級を刻んであります。
 The brave respect the brave.
 「勇者は、勇者を敬う」。
 アンブローズ・ビアスの、詩は言います。戦い合った敵であっても、敬意を表する。憎しみ合った敵であっても、理解しようとする。そこにあるのは、米国民の、寛容の心です。
 戦争が終わり、日本が、見渡す限りの焼け野原、貧しさのどん底の中で苦しんでいた時、食べるもの、着るものを惜しみなく送ってくれたのは、米国であり、米国民でありました。皆さんが送ってくれたセーターで、ミルクで、日本人は、未来へと、命をつなぐことができました。
 そして米国は、日本が、戦後再び、国際社会へと復帰する道を開いてくれた。米国のリーダーシップの下、自由世界の一員として、私たちは、平和と繁栄を享受することができました。敵として熾烈(しれつ)に戦った、私たち日本人に差し伸べられた、こうした皆さんの善意と支援の手、その大いなる寛容の心は、祖父たち、母たちの胸に深く刻まれています。私たちも、覚えています。子や、孫たちも語り継ぎ、決して忘れることはないでしょう。
 オバマ大統領と共に訪れた、ワシントンのリンカーン・メモリアル。その壁に刻まれた言葉が、私の心に去来します。
 「誰に対しても、悪意を抱かず、慈悲の心で向き合う」。
 「永続する平和を、われわれ全ての間に打ち立て、大切に守る任務を、やり遂げる」。
 エイブラハム・リンカーン大統領の、言葉です。私は日本国民を代表し、米国が、世界が、日本に示してくれた寛容に、改めて、ここに、心からの感謝を申し上げます。
 あの「パールハーバー」から75年。歴史に残る激しい戦争を戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く、強く結ばれた同盟国となりました。それは、今までにも増して、世界を覆う幾多の困難に、共に立ち向かう同盟です。あすを開く、「希望の同盟」です。
 私たちを結び付けたものは、寛容の心がもたらした、the power of reconciliation、「和解の力」です。
 私が、ここパールハーバーで、オバマ大統領と共に、世界の人々に対して訴えたいもの。それは、この、和解の力です。戦争の惨禍は、いまだに世界から消えない。憎悪が憎悪を招く連鎖は、なくなろうとしない。
 寛容の心、和解の力を、世界は今、今こそ、必要としています。憎悪を消し去り、共通の価値の下、友情と、信頼を育てた日米は、今、今こそ、寛容の大切さと、和解の力を、世界に向かって訴え続けていく、任務を帯びています。日本と米国の同盟は、だからこそ、「希望の同盟」なのです。
 私たちを見守ってくれている入り江は、どこまでも静かです。パールハーバー。真珠の輝きに満ちた、この美しい入り江こそ、寛容と、そして和解の象徴である。
 私たち日本人の子どもたち、そしてオバマ大統領、皆さん米国人の子どもたちが、またその子どもたち、孫たちが、そして世界中の人々が、パールハーバーを和解の象徴として記憶し続けてくれることを私は願います。そのための努力を、私たちはこれからも、惜しみなく続けていく。オバマ大統領とともに、ここに、固く、誓います。ありがとうございました。
*****************************