記事一覧

御堂筋、歩きたばこに1000円

驚いた!10月1日から御堂筋で歩きタバコをしている
喫煙者から過料

【1000円】

を徴収!とな・・(笑)
すごいな大阪!と思っていたら、一足早く、9月に導入
したのは兵庫県・芦屋市・・芦屋市の場合、大阪よりも
さらに1000円高い2000円の違反金制度を9月1日
から導入・・。

しかし、現場から逃走したり、居直ったりするなどして、
違反金を拒むケースが続出、これまでに61人を摘発
したものの、徴収できたのはわずか3人だという。(笑)
給食費などと一緒で条例レベルだと、まあ今の所
【逃げ得】なのかな?(笑)
と思ったら、芦屋市の場合は【暴力ざたなどの無用の
トラブルを避けるため、その場から逃げ出した人を
無理に追いかけない】と指導員に指示している事など
が影響しているらしい・・。

しかし、大阪はその辺もきっちり対処していた。
12人の指導員全員が

【大阪府警のOB】

を集め【徴収の際のトラブルに備えた】と力で来る輩
にも対処できるようにしてあった。
あとは、交通違反の罰金と一緒で、あとで振り込む
という輩をどうするのか?の厳しさがキモだろうね。
ここを厳しくできると、かなり効果が上がると思うな。
まだまだ歩きタバコがどれだけ迷惑で危険なのか?
がわからないバカ喫煙者が多すぎるから、個人的
にはバカには【法を厳しく】するか【バカよりも強い
人間の登場】しか方法はないと思っているので
【バカよりも強い人間の登場】は警察がメチャメチャ
厳しくするという事になり、現実的には無理!
だから【法を厳しく】するしかないのだ。
吸わない人間はみんな何を嫌がっているのか?を
考えようとしないバカ喫煙者はやはり徹底的に
取り締まられるしかないのだ・・。
しかし、バカ喫煙者はなぜ法が厳しくなっていくのか
すら意味がわかっていないんだよな・・(笑)