記事一覧

遠藤武彦農相、坂本由紀子外務政務官・辞任

遠藤武彦農相は3日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会い、
自らが組合長を務める農業共済組合による補助金不正受給
問題の責任を取り、辞表を提出した。
改造内閣発足後、1週間で閣僚が辞任に追い込まれる
事態となった。安倍内閣での閣僚交代は2人目。
また、坂本由紀子外務政務官も同日午前、架空の会議費用
を政治活動費として計上していた問題の責任を取り辞表
を提出した。

もう、自民党と金というのは、当たり前なんだろうな・・。
そうでなけりゃ、そもそも利権というか、何が【特典】が
なくちゃ、今までの職をやめてまでも【議員になりたい!】
という人はいないよな・・(笑)
しかし、二重記載だとか五重記載だとか、普通の税金の
帳簿じゃ考えられない手口が、平気でまかり通ってる
のには驚くなぁ・・(笑)
これ、税金だったら大変な事だけど、公金だと、税務署ほど
精査して調べないんだろうから、どんどんと手口が大きく
大胆になっていくんだよな・・。
これじゃ、みんな領収証を見せられる訳は無いよな。(笑)
領収証を見せるのを拒むのも、それらをチェックせずに
ここまできたのも、法律を曖昧にしている事も、みんな
【自分が不利になる事】はしたくないから抜け道を
作るんだしね・・。

ただ、よくTVでコメンテーターなどが、

【我々庶民は1円から領収証を求められるのにおかしい!】

などと言っている奴を見かけるが、これは嘘である。
我々も【3000円以下】の場合は領収証はいらない。

また、議員さんが【1円から領収証の添付義務付け】案に
対して、

【1円の領収証なんてもらえる訳ないだろう!】

と言うが、現実的に1円の経費など、銀行口座の【利息】
くらいしか存在しない。【利息】は通帳に記載されるので、
領収証は必要ない。
よって、心配しなくて大丈夫だよ!(笑)
仮に領収証の額が小さくて領収証をもらうのが恥ずかしくて
困るなら、親族に買わせ、親族から買い、親族の名前で
領収証を発行してもらえばいい。
親族も、そんな金額なら税務上としても困る訳はないからね(笑)

それと、よくこれもTVなどで出てくる領収証のもらいづらい
【お祝いのお金】だが、実際問題は【お祝いのお金】と
言っても、おそらく支援団体に対してのはずですから、
支援団体にきちんと

【1円から領収証の添付義務付けになった!】

と説明すれば、利害関係を考えても支援団体が【それは
できない!】とは言わないだろう。自分たちへの団体への
お祝い金が原因で失脚するなんて事は望んでいないだろうしね。
それでも、拒む関係なら、それは個人的なつきあいという
事ですから、ポケットマネーから出して頂くしかない。
その辺も含めて議員になった訳ですから仕方ないよな・・。
勘違いしている議員さんが多いが、

【それがイヤだ!領収証は見せられない!】

という議員がいるなら、別に議員をして頂かなくても国民は
全く困らない訳で・・(笑)
国民が困るのはごまかして利得を得ている議員が困る訳で・・(笑)