記事一覧

ザ・シューター・極大射程(ネタバレ注意)

ファイル 951-2.jpg

【このミステリーがすごい!】の2000年海外部門で第1位に
輝いたスティーヴン・ハンターのベストセラー小説を映画化・・
というものの全然この本を知りませんでした・・(^-^;
ゴルゴ13ばりのスナイパー&元海兵隊のボブ・リー・スワガー
(マーク・ウォールバーグ)・・なんか最近、どこかで観た
記憶があると思ったら【ディパーテッド】の人ね・・と思い出す。
最初、【ボーン・スプレマシー】のジェイソン・ボーン
(マット・ディモン)かと思った。

海兵隊をやめ、山荘でのんびり暮らす主人公は元海兵隊の名スナイパー。
政府の仕事を頼まれ、重い腰をあげるが、それが政府内の陰謀に
巻き込まれることになる。
で、海兵隊時代の事も含め、そのお返しをするという単純に楽しめる内容。
個人的にはアクション映画は眠くならなくていいので歓迎だ。(笑)

冒頭から暗殺犯として追われ、敵の暗殺者の家を襲撃し目的を
果たすまでは、逃げている時も誰がスワガーを助けるのかな?と
思っていたら意外な人物が登場したり、たった2人でどう襲撃
するのかな?という部分も含めて、なかなか起伏に富んだ
ストーリー&迫力で面白い。
が、そこまでの描写は細かくて壮絶でのめり込んでワクワク
する程に時間をかけた割に【正義では裁けなかった→実力行使】
が15分くらいと最後は丁寧じゃない。(笑)
個人的には、う〜〜ん(-_-;)という結末・・。
もう30分くらい長くして、もっと丁寧に結末を作った方が良かった
と思うな・・。
興業収入は微妙だったらしいが、シリーズ化も視野に入れているらしい。
まあ、ゴルゴ13と同じで、スナイパーものは、題材はいくらでも
作れるからな・・(笑)